抜糸&病理結果

先週の土曜の手術から、ちょうど1週間。
午後から病院へ。
シッポの付け根と去勢後の二カ所の抜糸も無事に終了☆
明日からシャンプーもOKとのこと。
そして、農工大に出していた、病理組織検査の結果も届いてました。
まず、右目の腫瘤は「結膜 扁平上皮腫乳頭腫(良性)」
これが悪性だと、眼球摘出の危機。。。
良かったー!!
a0198883_23392398.jpg

そして、シッポの付け根のシコリは「毛包性嚢胞(峡部型)」
「病巣は取りきれていて、問題無し」とのこと☆
a0198883_22111439.jpg

ただ、手術当日に診断された、シッポ真ん中付近の小さなシコリも
これと同じタイプで(出来てる場所が血管に極近い場所で、今回は切除はしなかった)
こちらは、今後、注意深く様子見て、破裂したら即、処方されてる抗生剤の塗り薬を塗って
感染しないよう、細心の観察が必要です。
それと、手術とは関係ないけど、お耳の炎症と、指間の炎症も診てもらって
塗り薬を処方してもらいました。
エリザベスカラーもはずれて、身も心も軽くなったかな?
ただ、まだ、お外では、用心しながら&シッポ部分を気にしながらなのか
ほとんど歩かないじゅうべえです。
病院からの帰り道、家に着く前に、晩ご飯を食べに寄ったカフェでも
いつもと違って、「早くお家に帰りたいな〜」って様子のじゅうべえ。
まだまだ、メンタル面はリハビリが必要?って感じ〜。
a0198883_2283755.jpg

術後、数日は、ご飯も食べなかったこともあり、体重も落ちちゃってたので
また戻さなくちゃ。
早く「お散歩大好き♪歩くの大好き♪」な、じゅうべえに戻りますように☆
[PR]
Commented by サリーママ at 2011-11-12 23:58 x
じゅうべえママ、まずはホッとしましたね~(*^_^*)
じゅうべえ君は手術で受けたストレスが後を引いているでしょうけど、時間が解決ですね。
シッポのしこりは気を付けてみていけば良いものね。
早く元の元気なじゅうべえ君になれますように!
実はかりんも近いうちに手術の予定があるんですよ・・でも大丈夫と思ってます(*^_^*)
Commented by rion0701 at 2011-11-13 06:11
じゅうべえママ、おはよ~♪
無事抜糸終わって、病理検査の結果も大丈夫だっと
との事、本当に良かったね。手術前からずっと気を
張っていたと思うので、やっとほっと出来たわね。
じゅうべえくんもママ達もいっぱい頑張って偉かっ
たね。
ご飯いっぱい食べて体重増やして元気になって、大
好きなお散歩沢山するでごじゃるよ~♪
Commented by らむりん at 2011-11-13 09:35 x
病理検査の結果が、すべて問題ナシとのことでよかったよかった~!
長い一週間でしたね・・・Jママさんもおつかれさま。

あとは、じゅうべえくんの元気が戻ってくれますように!
慎重派な殿だから、まだ用心してるんでしょうね。
術後に暴れまくっちゃう子よりは安心かもだけどね!?
Commented by 奈々ママ at 2011-11-13 13:02 x
じゅうべぇくん、手術に耐えて病理検査の結果も問題なくてママもJPさんもホッとしたことでしょう。
これからは美味しいご飯をいっぱい食べて体力回復でごじゃるね。
ママ、美味しいご飯をお願いでごじゃる~ってお願いしましょう。
お願いしなくても、ママが張り切って美味しいものをいっぱい作ってくれるね。
がんばれ~!じゅうべぇくん!!
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-13 20:39 x
☆サリーママ
ありがとうございます。
病理結果も悪性でなく、ほっとしました。
ただ、人一倍、神経質なじゅうべえなので、精神的にまだまだ
不安みたいです。
すごく甘えん坊になって、とにかく、お外で歩かないの。
家の中では走ったりもするので、またどこかに、連れて行かれて
一人ぼっちにされちゃうって心配なのかな〜。
かりんちゃんも手術予定!?
頑張れ!!
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-13 20:44 x
☆莉音ママ
ありがとう。
病理結果も悪くなくて、本当ほっとしたよ。
やはり、初めての入院が相当、こたえたみたいで
精神的に不安さが続いてるみたい。
あの歩くの大好きなじゅうべえが、外では、歩かないんだもん。
すぐにパパに「抱っこして」って、せがむんだよ。
アンビリーバボー!
食欲は元に戻って、よく食べてくれるようになったから
後は、ゆっくりゆっくりとだね。
あせらず、あわてず、見守っていきますね。
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-13 20:51 x
☆らむりんさん
いやー、ご心配おかけいたしました。
悪性でなくて、ほっとしてます。

先生も、昨日、診察室でのじゅうべえを見て「あれ、なんだか
すごく甘えん坊さんになったね」っておっしゃったのだけど
その通りで、以前の「ちょいクール」なじゅうべえとは別人みたい。
なにしろ、帰宅拒否ワンコだったのに、今は「お家に帰りたい」と
言い張るんですもの〜。
菊ちゃん!これは事件ですっ!!
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-13 20:55 x
☆奈々ママ
ありがとー!
本当、家族中で心配してたからね。
息子も、病院までついてきては、先生にいろいろ質問してたし〜。

初めての一泊入院がかなりこたえたみたいで、まだ、寝起きに
キョロキョロして、居場所を確認したりしてるじゅうべえです。
なにしろ、お散歩も心細いみたいで、すごく用心しながら
2、3歩歩いては、座り込む。
なんだか、子犬の時のお散歩デビューみたいだよ。
Commented by むーちー at 2011-11-13 21:59 x
じゅうべえさん、ママさん、ご家族の皆さん
お疲れ様でした。
毎日、じゅうべえさんの様子が心配でドキドキしながら
ブログにお邪魔していました。
順調に回復していたようで安心はしていましたが
抜糸、病理の結果をきいて、より安心しました。
じゅうべえさん、みんなが思うよりもずっと
強い衝撃的な出来事だったんでしょうね。
おちびたちより、体の回復に時間がかかるだけでなく
精神面でも倍の時間がかかるんでしょうね。
年明けのむさし・ちよの手術が心配だ〜
先日手術した4チビのうち、3チビのお耳・お手々の
調子が悪くなりました。
偶然だと思ってましたが、やはり手術侵襲、ストレスが関係あるのかも・・・
と、じゅうべえさんの日記を読んで思いました。
今は、思いっきり甘えん坊して、静養してください。
あ、うめたも甘えん坊になりましたよ。
男の子ってやっぱりかわいい♡
Commented by パルママ at 2011-11-14 10:02 x
病理検査も合格だったのね~
よかった~~!!!
あとは、ぼちぼちとだね!!!!
Commented by せしる at 2011-11-14 12:22 x
抜糸も終り一安心だね。
じゅうちゃんもママもお疲れ様(^O^)/

病理検査も良性で良かったーo(^▽^)o
後は、尻尾のしこりが気になるけど毎日見てれば大丈夫‼

早く元気にお散歩してくれると良いねー。神経質なじゅうちゃんだもの仕方ないよね。
お散歩姿の写真がアップされるのを楽しみに待ってます(^O^)
Commented by りぃまま at 2011-11-14 20:19 x
良かったね、長く感じた一週間でしたでしょう?
結果が出るまでは落ち着かないは身を持って体験したところなのでよくわかりますよ

ゆっくりと復活してくと思うわよ
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-14 21:14 x
☆むーちーさん
たくさん、心配してくれて本当にありがとう。
抜糸は、あっという間に終わって、じゅうべえも大人しくしてたよ。
ただ、いつもなら診察台の上でクンクンにおいかいで余裕こくんだけど(笑)パパの腕から降りようとしなかった〜。
めっちゃ甘えん坊さんに変身だ!
うめちゃんも甘えん坊さんになったんだね。
そうそう、いろいろ大変だけど(お散歩の時とか)なんか可愛いくって
ちょっと嬉しいような♪

年明けに、むさし君達も手術。
またまた心配だね。
大人だから、メンタル面も影響受けやすいよね。
じゅうべえも応援してるから、またまた頑張らなくちゃですよー。

お耳、指間!!
うんうん、ストレスも影響してると思う。
指間は、術後、気がつくと舐めてたから〜。。

しばらくは、メンタルリハビリ(お散歩とか、お外でのね)が
課題だな〜。
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-14 21:20 x
☆パルママ
ありがとう!
病理の結果には、心底ほっとしてるよー。
じゅうべえの先生は腫瘍が専門なので、「ほぼ良性の可能性」とは
言ってくれてたけど、やはり病理に出した結果が出るまでは万一って
可能性が心配でさ〜。

あとは、精神面の回復だから、時間かかるけど、気長にだね。
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-14 21:27 x
☆せしるさん
ありがとー!!
抜糸と病理結果も無事に終了で、やれやれってとこです〜。
ただ、初めての手術というか、一泊入院は、じゅうべえには
相当、こたえたみたい。
家の中では、普通に走ったり、ガウガウ遊びもするんだけど
お外では、すごく用心するみたいで、お散歩に出ても
歩かないんだよ〜。
チッコしたら、もう座り込んで動かない。
なので、抱いたり下ろしたりの、お散歩だよ。
しかも、すぐに家の方向へ行っちゃう。
これは、想定外の事態でしたわ〜。

以前みたいに、チャッチャと歩く姿、早くお見せしなくちゃね。
Commented by じゅうべえママ at 2011-11-14 21:34 x
☆りぃまま
ありがとうでごじゃるん♪
本当、結果待ちの時間って、いや〜だよね。
でも、とにかく無事に終わって、よかったよ。

家の中では、普段とほとんど変わらず動くし、食欲もあるんだけど
外だと歩かないし、すごく用心してるみたいだよ。
こればかりは、時間をかけるしかないものね。
普段は、抱っこも嫌いなのに、今は甘えん坊で抱っこ好きになってる。
ちょっと可愛いかも〜なんて思ったリ、微妙な心境です〜。
by jby819 | 2011-11-12 23:35 | 健康管理☆ | Comments(16)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧