お耳とお目目周囲とアンヨに

病院day。

お耳をカキカキして傷が入って、まっ赤に。。。
お目目の周囲も、涙による炎症のせいか、脱毛&腫れてしまい。。。
乾燥シーズンのせいもあって
こちらのシャンプーを処方してもらいました。
マラケトシャンプー。
マラセブのジェネリック的シャンプーとのこと。
色が赤くて、香りがベリーっぽい。
遮光しないと変色するとのことなので保管場所も光を遮断する場所に。
a0198883_11152283.jpg

目と耳は、それぞれ手持ちの眼軟膏と点耳薬で様子見。
皮膚は、シャンプーで様子見。
乾燥時期なので、先日、F先生の所で頂いた、この保湿液も使います。
a0198883_11154262.jpg

シッポのシコリも6ミリで大きさは、ほぼ変わらず。
しかーし!!
この間、見つけたんだよね、右後ろ足に、またシコリ。
なので、その部分も細胞診してもらいました。
結果は、シッポと同じ。
悪いものでは、ないので、こちらも経過観察を続けます。
シーズーには多いんだって〜。
体質なのかな〜?

心臓はレベル変わらずで現状維持出来てるとのことで一安心。
体重も4.8キロ。
すっごい元気で体調は抜群です。
a0198883_12115080.jpg

↑寝る子は育つを実践中〜(笑)
お耳に、これ以上傷をつけないよう、2〜3日はカラー装着命令なので
夜間と留守番時は、エリザベスちゃんです〜。
その効果か、一晩カラー着けてたら、カキカキできなかったのか
今朝見たら、お耳はかなり良くなってました。
あとは、お目目周囲だな。
[PR]
Commented by 奈々ママ at 2012-01-15 17:39 x
こんばんわ~。
奈々も時々お耳が赤くただれたみたいになることが有るけど、よく洗って軟膏をつけておくと治るのよ。
早期発見がカギです。
おめめもシーズーは大きいからトラブルが多いよね。
でも心臓も腫瘍も悪くなってなくて良かったね。
奈々もリンスに保湿剤みたいなのを入れてるのよ。
入れたほうが調子が良さそう。
これからまだまだ続く寒くて乾燥した日々。
頑張って乗り切ろうね。
Commented by じゅうべえママ at 2012-01-15 19:03 x
☆奈々ママ
奈々ちゃんも〜?
耳の中には炎症は無くて、耳たぶを激しく掻いて傷になったので
とにかく掻かないことが一番だって。
カラーをしたら、ずいぶん良くなったよ。
乾燥時期で、皮膚も乾燥しちゃってるみたい。
季節に応じて、シャンプーやコンデイショナーも変えてみます。

本当、これから寒さも本番だね。
がんばるべー♪
Commented by ラムママ at 2012-01-15 19:26 x
今晩は☆
本当に、ちょっと油断すると
掻いたりしちゃうよね〜
ラムは夏の耳の炎症が多いみたい?
おでき〜先代ラムも出来てたワン〜脂性だった〜

保湿剤、私もブラッシングのとき使ってるのが
そうかな?

ラムも肛門腺、絞り翌日、お尻もぞもぞで
2日、通院しましたよん〜腺が細くて、絞りにくいらしい?
通院自慢してる私〜おばあチャン達の井戸端会議みたいね〜笑

ラムも4.8キロ、じゅうちゃんとおソロです〜
Commented by じゅうべえママ at 2012-01-15 22:44 x
☆ラムママ
ちょっと掻いて、あっという間に傷になるんだよね。
普通は梅雨時とかに悪化するんだけど、耳の中はきれいだって
言われて、表面(耳たぶみたいな箇所)の炎症です。
ひっかいて、傷になって、そこが治りかけで痒くて
また掻いて〜の悪循環。
カラー効果で、今日はずいぶんときれいになったよ。

病院通いも、じゅうべえは好きなので(笑)それだけは
助かってます。
ラムちゃんとおソロだね♪
by jby819 | 2012-01-15 12:20 | 健康管理☆ | Comments(4)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧