暑い日々☆②

ぶへ〜042.gif
連休最終日も猛暑でしたがな〜。。
昨日も暑かったけど、午前中、じゅうべえの病院へ。
a0198883_20201071.jpg

去年秋に、しっぽのシコリを手術した時に、手術部位とは違う箇所(しっぽ)に、
もう一つ小さいシコリが出来てたんだけど、これは、皮下組織に、べったりくっついていて
手術方法が難しい(最悪、断尾になる可能性も)との診断。
で、そのまま様子見しているので
(細胞診はきちんとしていて、悪性の可能性は無いだろうとの事なので、大きさを
定期的にチェック)その定期検査と、また新たに、今度は、左臀部に、また同じような
シコリ発見したので、それも診てもらってきました。
他にも、シコリ??みたいな箇所があったので、それも診てもらったんだけど
それは、何かで出来た傷跡とのこと、心配無しでした。
で、左臀部のシコリは、先生が「細胞診で、中身を調べましょう」って診断してくれました。
やはり、秋の手術で取ったの&現在経過観察中のシッポのシコリと同じ性質の物でした。
シッポのシコリも大きさは、それほど変化してないので、まだ様子見で良さそう。
この2カ所のシコリを今後も経過観察です。
a0198883_2020174.jpg

他は、まずまずの体調で、体重も4.85キロと落ち着いてます060.gif
近々、1年に1度の心臓検査もする予定です。
暑いから、いつも以上に健康管理を怠りなくー!!ですね066.gif
[PR]
Commented by ぶんまま at 2012-07-16 21:35 x
じゅうさま、可愛い!
検査、お疲れ様です。
健康管理のたまものですね。じゅうさま幸せなコです。
モコ、ちょんちょこりん、やっと伸びてきたんです。
暑さが本格的になりますね。どうか大事にです。
Commented by あんまま at 2012-07-17 09:20 x
おはよー
あまりの暑さに連休と言ってもお出かけどころじゃないよねー
こんな時には涼しい病院が良いかも(笑)
シーちゃんはグリグリができやすいのかねー
お友達にも勿論あんにもグリグリあります。
あんもお尻尾にずっとあたためているグリグリがあるヨ。心配だけど病院で診てもらっているから様子見で大丈夫だもんね♪
じゅうべえ君体調良くてルンルンだね。
お顔も活き活きしてる!
後はゴロゴロさんが来ない様に願いましょー 
Commented by ラムママ at 2012-07-17 15:08 x
こんにちは〜
梅雨明したみたいね〜

じゅうちゃん、しこり、経過観察なのね〜
よかった〜〜ホッ
4.85k?ラムとほぼ同じだワン〜

ご免〜質問なんだけど
マラセブシャンプーだけで
毛玉には、なりにくいの?
Commented by じゅうべえママ at 2012-07-17 16:37 x
☆ぶんままさん
持病あるけど、負けずに元気でいてもらわなくちゃ!!
モコちゃんの可愛いちょんちょこりん、あれから順調に伸びてきたみたいですね♪
後でチェックしようっと♪
今日は、この夏で一番暑いかも〜。。
エアコン付けてても、キッチンは暑くなるから、これから
晩ご飯準備が辛い季節です〜。
Commented by じゅうべえママ at 2012-07-17 16:46 x
☆あんまま
本当、連休の意味無し(笑)
じゅうべえも早朝ポンサと病院行っただけだよ。

じゅうべえのグリグリ、シーズーには多いんだって言ってた。
(シュナウザーにも多いって)
中身が悪い物では無いけど、大きさだけはチェックして様子見。
秋に手術したシッポの時は、大きくなる速度が超速くて
あっというまに、桃の種みたいになったので、手術になったの。
病理にも出して良性だってわかって、ひと安心したら、違う箇所にも出来てきて〜。
破裂しても、皮膚の中に「核」が残って、その中にまた、角質みたいなのが貯まって大きくなるんだって。
なので、その「核」ごと、切除する手術になるんだよ。
全麻のリスクを考えて、先生も、今の様子だと、経過観察でいいだろうとの判断です。

ゴロゴロは、まだまだ来そうだね。。。
あんちゃんもゴロゴロに負けずに夏を乗り切ろうね。
Commented by じゅうべえママ at 2012-07-17 16:52 x
☆ラムママ
関東、梅雨明けしたの?
どうりで、一段と暑いわけだ〜。

シコリは経過観察です。
手術は全身麻酔になるので、先生が「何かで手術とか必要になった時に、一緒に取っちゃうように考えましょう」と言ってるので
今は、そんな感じ。

じゅうべえはマラセブ(その後は、同じようなのでマラケットシャンプー)は、カイカイ部位だけ使用してたよ。
マラケット使って全身シャンプーした時も何度かあるけど
乾燥するので、病院でもらった保湿剤を使ったりしたよ。
Commented by rion0701 at 2012-07-17 21:13
じゅうべえママ、こんばんは♪
今日もめちゃくちゃ暑かったね!
じゅうべえくん、病院へ行って来たんだね~。
しっぽのしこり大きくなっていなくて良かったね。
莉音も背中にまたしこりが出来ているのだけど
やはり先生は経過観察中で、何かで手術になっ
た時に一緒に・・・と言ってるの。同じだよ~!
莉音も体重増えているかもで、じゅうべえくんと同
じ位かな~?(仲良し笑)
Commented by じゅうべえママ at 2012-07-17 23:03 x
☆莉音ママ
暑かったー!!もう降参!ってくらいの暑さだよね。
じゅうべえのシコリ、また見つけちゃったので、心配になって
診てもらったよ。
とりあえず、今のところ、2カ所経過観察。
莉音ちゃんも同じみたいなのかな?
シーズーは体質的に多いんだって。
でも、ちゃんと診てもらっておけば、経過診るのも安心だもん。
あら♪莉音ちゃん、夏バテ無しで、食欲も大丈夫なのかな。
仲良しカップルだね♪♪
by jby819 | 2012-07-16 21:02 | 健康管理☆ | Comments(8)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧