美術館☆

秋の3連休!と言っても、気温的には、秋感皆無ですが〜。
昨日の土曜は、ママ友Kちゃんとプチお出かけしたJママでございます。
(じゅうべえは、パパとお留守番)
立川駅で待ち合わせ、特急で、1時間ちょいで甲府到着。
さすが連休初日とあって、指定席は完売〜。
立ちっぱなしだったけど、しゃべってたら、あっという間なので問題無し(笑)
そこから路線バスで10分少々。
目的地の山梨県立美術館に到着。
Kちゃんの仕事関係繋がりで、特別展「増田誠 パリー人生の哀歓」を鑑賞する機会に
恵まれたので、楽しみにやって来ました♪
この美術館、前から来てみたかったのねん♪
美術館☆_a0198883_2222411.jpg

「ミレー」の美術館としても有名で緑の杜の中にあり、自然環境豊かな場所に位置してます。
広いお庭には、ヘンリー・ムア等の彫刻も点在してます。
夏のスペシャル展示として、ミッフィーでお馴染みのブルーナの作品も観れました001.gif
美術館☆_a0198883_22234160.jpg

館内にいくつか撮影OKポイントがあったので、ミッフィーとその仲間と一緒に☆
美術館☆_a0198883_22231429.jpg

夏休みの子供向け展示かと思いきや、いやいや、モダンアートとの繋がりをお勉強できたりで
かなり奥深くて楽しかった☆
ここで、いったんブレイクタイムってことで早めのランチを館内にあるカフェで☆
美術館☆_a0198883_22225432.jpg

メインの他に地元野菜のサラダが食べ放題で、これがとっても美味しかったー☆
デザートも別注文してのんびりタイム。
その後、ミレー館へ。
美術館☆_a0198883_22233920.jpg

「種をまく人」や「落ち穂拾い、夏」等の作品の数々に加え、新しく収蔵された
「古い塀」も鑑賞できました。
都内の美術館みたいに、人で一杯ってこともなく、ゆっくり、じっくり鑑賞できて
大満足。
最後に特別展の「増田誠 パリー人生の哀歓」を鑑賞です。
美術館☆_a0198883_22232585.jpg

その当時のパリの光景の他にも、ちょっと日本画?っぽい作品や、旧約聖書などを
モチーフにした作品等もあり、見応えありました!
朝から夕方まで一日、この美術館で過ごしました。
帰りは、指定席取れたので、車内でおビールとお弁当☆
美術館☆_a0198883_11154489.jpg

東京をちょっと離れての美術館巡り、けっこう穴場で癖になるかも〜☆
美術館☆_a0198883_2223476.jpg

Commented by りぃまま at 2012-09-16 12:38 x
こんにちは
素敵な小旅行ですね、、、盛りだくさんのお楽しみですね~

じゅうべえ君はパパとラヴラヴで、、、調子の悪い時はお出かけより快適だったと思いますよ
パパさんいつも優しいわね
Commented by ラムママ at 2012-09-16 14:31 x
こんにちは〜
大人の女性旅〜指定席のある電車に乗ると
旅した気分倍増ね〜

私は結局フェルメール行けずでした〜残念なり〜
Commented by ぶんまま at 2012-09-16 20:34 x
煩悩落とせない、わかる、わかる、カロリーオーバー毎度だったり。
スナック菓子やアイス目の前にあるもの、早く食べないと怪獣にたべられつまうし。(爆)
有効な連休を過ごしてますね♪
じゅうべえくん、いつみてもイケワンです。
Commented by rion0701 at 2012-09-16 21:42
じゅうべえママ、こんばんは♪
わぁ~山梨まで1時間ちょっとで行けるのね~!
お友達との素敵な小旅行、美術館めぐり良いわね♪
ランチと帰りのビールとお弁当とても美味しそう☆
Commented by じゅうべえママ at 2012-09-16 22:26 x
☆りいまま
「大人な秋」がブームなJママなのです(笑)
せっかくの三連休も、まだまだ暑くて、じゅうべえ連れて
出るのは、ちょっと無理〜。
外に出したとしても昼間は歩かせられないし、かえって
かわいそうでしょ?
今度の週末くらいは、ちょっと涼しくなってくれるかな〜。
Commented by じゅうべえママ at 2012-09-16 22:30 x
☆ラムママ
そう、ちょっとした旅気分♪
行きは、激混みだったよ。

都内の美術館とか博物館とか、いっつも混んでるイメージが〜。
フェルメールも混んでたって聞いたよ。
平日とかだと大丈夫だったのかな〜。
ブルーナの絵本は、息子のベビちゃん時代の愛読書(笑)だったよ。
Commented by じゅうべえママ at 2012-09-16 22:33 x
☆ぶんままさん
基本的に煩悩で生きてるので(笑)たまに、心を清めたくなるのです。
今、やってみたいのが「写経」しかも、有名どころのお寺限定で(爆)←こういうブランドに弱いところが煩悩な人ですな(笑)

東京は、この連休も暑くて、じゅうべえは相変わらず早朝散歩と
夕方ちょこっと散歩だけ〜なのです〜。
Commented by じゅうべえママ at 2012-09-16 22:38 x
☆莉音ママ
ちょっと奮発して(笑)特急料金を払えば1時間ちょいだよ。
連休初日だから、その日は朝10時台までは指定は満席だった〜。
詰めが甘かったわ。
初めて行った美術館だけど、前から行きたかったとこだったので
すごく楽しめたよ。
ミレーの絵を観た友達は「はー、やっぱ、うちのおじいちゃんより、ずっと上手だな!」ってつぶやいてた(笑)
そりゃ、そうだっ!(爆)
帰りのビール、まいう〜でごじゃったよん。
Commented by 奈々ママ at 2012-09-17 09:28 x
美術館は上野ってイメージだけど、甲府にこんな素敵な美術館が有ったのね。
じゅうべぇママのお家から」なら甲府は近いよね。
私も友達が山梨に住んでるから会いに行きがてら行ってみようかな?
ミレーの落ち穂拾いで有名になった美術館だけど、他にも良い絵が有るのね。
小さな旅気分で行きたいところね。
Commented by じゅうべえママ at 2012-09-17 17:44 x
☆奈々ママ
でしょー。
東京をちょっとだけ離れると、こんな穴場な美術館があるなんて
ちょっとした発見!
美術館も博物館も、テーマパークも、東京は人多過ぎなのよね。

JRの特急料金は高いけど、旅気分だから、良しとしましょ〜。
各駅で行くと、恐ろしく時間かかっちゃうから。
お友達の所に行く時に、是非、寄り道してみて。
文学館ってのもあったよ。
Commented by yuko at 2012-09-17 21:08 x
美術館巡り・・なんてこじゃれた小旅行して来たのね~
まさに芸術の暑い秋だね(笑)
私なんて・・美術館が沢山あるパリで一個も行ってないの(爆)

缶ビールにシールが貼ってあるって事は一本しか買ってないの?だから「袋いりません」って言ったの?エコバック持参してたの?(爆)
Commented by じゅうべえママ at 2012-09-17 22:38 x
☆yukoさん
2012の秋は、「大人の秋」がテーマですの(笑)
とか言いつつ、週末は味スタでフィーバー(爆)なのだけど、ぷ!

おビールは1本にしておきました。
名画の余韻に浸るため♪なんちゃって。

番外編も読ませてもらったよー。
番外編だけでも、まだまだ書けそうだよね。
絶対、書けるでしょー!?

Commented by らむりん at 2012-09-18 12:05 x
ほぉ~、まさに芸術の秋にぴったりのおでかけね~(*^_^*)

Rの三連休は大都会へお出かけでちた。
ホットスポットへ行ってきたよん♪

日記UPしますが~
関東の某ブロガーさんみたいな超大作にはならへんよ~(爆
Commented by じゅうべえママ at 2012-09-18 16:52 x
☆らむりんさん
おっかえり〜♪

今、見て来たよ♪
お天気良くて最高だね。

その後も早く見たいから、関東の某ブロガーさんみたいに
高速ブログでお願いします!(爆)

お留守番菊ちゃん、くまちゃんちで、どんなだったのかな?
それも気になるな。
Commented by くまくま at 2012-09-18 19:35 x
ホントだ。高尚なおでかけだね!ランチもおされだし。
ミレーで有名な美術館かあ…そういえば寝る部屋の絵は、ミレーの晩鐘だわ。落ち着くわ~。
なかなか美術館ていけないのよね~。東京って山ほど展覧会あるのになかなかいけないもん。地方にいるほうが行くよ、展覧会来ると。そういえばツタンカーメン、まだやってたかしら?
Commented by じゅうべえママ at 2012-09-18 22:34 x
☆くまくまちゃん
ランチは、私的には、メインが「え?前菜か?」って思った(笑)
大食いなのを治さなくちゃだわ(爆)

えー!寝室に「晩鐘」!?
マジで高尚だわ!
私の寝室には、青いベアちゃんが、ぶら下がってるけど(笑)

ツタンカーメン、私も行きたいんだけど、なんか、かなり混んでるみたいだよ。
整理券?とかって情報もある〜。
東京って、本当、どこに行っても何をしても、人が多いよね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2012-09-15 22:32 | ママの事☆ | Comments(16)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31