歯科☆

じゅうべえの手術の時に先生に指摘されていた心配な箇所は「歯」。
左右の奥の歯が摩耗していると。
a0198883_2285822.jpg

「何か硬い物を噛んでいますか?」って聞かれたけど、心当たり無し。
市販のジャーキーやガム等のオヤツも一切与えていないし、遊ぶおもちゃも
ぬいぐるみ系ばかりだし。(ぬいぐるみは、激しく噛んだりするけど)
一度、専門の先生に診てもらってはと言う事で紹介状を書いてもらい予約をとり
今日、行ってきました。
アメリカで専門教育を受けた獣医歯科学専門の先生が診てくださいます。
かかりつけの先生のデーターや、実際にじゅうべえの口を開けて
(じゅうべえ、目を白黒させて耐えてましたー)診てもらいました。
a0198883_2293040.jpg

やはり「硬い物、噛んでる?」と聞かれました。
ぬいぐるみ等、一見柔らかそうな物でも摩耗することはあるとの事。
ただ、指摘されていた箇所は「第三の象牙質」が形成されていて
要するに自力で治癒しようとしているので、治療対象にはならないそう。
詳しく説明してもらったのだけど、なにしろ初めて聞く単語ばかりで
ちょっと整理してから「健康手帳」に記録せねば〜。
というわけで、心配していた摩耗箇所は、手術等は現在は必要尾無しとわかり
ほっとしました。
歯周病もまだ大丈夫だけど、心臓の悪い子は今後、麻酔が厳しくなるので
歯周病予防で歯磨きをしっかりするようにとの事。
自己流歯磨きだったので、磨けてない部分も多くて、歯石取りして間もないのに
もう、付き始めていると指摘されました。
歯磨きの仕方も教えてもらい、さっそく教えられたとおり「食後10分内に磨く」の実践。
なかなか思う様に磨けないけど、頑張らなくちゃ。
a0198883_22112475.jpg

Commented by ぶんまま at 2013-08-18 23:09 x
歯磨きと心臓ってつながりが深いんですよね。
歯磨きって難しい。
じゅう様のためのママの懸命なお気持ちひしひしと伝わります。

歯磨きは慣れてるけど、、、。奥が深いようでですね。
食べた後の10分後って我が家も難しい。(>_<)
ファイトですね。
いつみてもじゅうさま、きれいで凛々しくてキュートです。
Commented by ゆかぺ~。 at 2013-08-18 23:44 x

スマホ帰ってきたかい?

とりあえず、手術とかじゃなくて
すんごいよかったーーー!


先生の話しってその場では
理解したような気になっちゃって
家に帰ってからハテ??って
思ったり、アレも聞けばよかったーー!
とか思ったり・・・。
んで、先生の字って家で読み返すと
読解が極めて困難だったりする私。(+_+)

早期発見早期予防につながって
よかったと思うのだけれど。(●^o^●)


Commented by ラムママ at 2013-08-19 04:34 x
おはよう〜♪
うう〜ん、難しい言葉ばかりだけど
取りあえず、心配ないということなのね〜ホッ
ラムも先生に食直後に歯磨きと言われるんだけど〜

歯石って、怖いから、じゅうちゃん、見習って
頑張りたいと思います〜☆
Commented by シャンディママ at 2013-08-19 05:35 x
歯磨きって難しいよね。
特に歯石を取った後はちゃんと磨くように言われたけど、シャンブランはやらせてくれないのよ。
じゅうべえちゃんはさせてくれてるのかな。
ママも偉いね。
でも、歯の汚れが原因で病気になる事も有るらしいから、私たちも愛する子供たちの為に歯磨き、頑張らなくちゃね。
Commented by rion0701 at 2013-08-19 07:14
じゅうべえママ、おはよう♪
今日はじゅうべえくん9歳のお誕生日おめでとう☆
今夜はみんなでお祝いするのかな~?HAPPYな
1日になりますように☆
じゅうべえくんの歯、手術とかにならなくて本当に良
かったね。わんこも人間も歯ってとても大事だよね!
私も今歯の治療してるけど、ありがたみを感じている
わ~。iphonも今日手元に届くとの事、良かったね♪
Commented by ロビンママ at 2013-08-19 10:57 x
今日は、じゅうちゃんの誕生日だと思いブログに遊びに来たよ。
大事な歯が痛いことされなくて良かったね^^
食後10分以内の歯磨きか~!
じゅうちゃん大人しくやらせてくれるの?
ロビンは噛み付いてくるよ
奥歯を磨くのは難しいよね

じゅうちゃん、9歳のお誕生日おめでとうございます☆
暑い夏生まれなんだよね~
ロビンは梅雨生まれだけど(笑)
涼しくなったら遊ぼうね~
Commented by サリーママ at 2013-08-19 11:34 x
じゅうべえ君、9歳のお誕生日なんですね。
おめでとう\(^o^)/
歯の方も心配したほどでは無くホッとしましたね。
かりんも歯ブラシを使った歯磨きは全然駄目で、ご飯食べた後、ペットクールをしませたティッシュで口を拭いたついでに歯もごしごしする程度なので、歯石が着きやすいです。
じゅうべえ君の歯ブラシと同じ感じのポイントケア用、私も使っています(*^_^*)
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 16:31 x
☆ぶんままさん
手術した時に歯石取りもしてもらって、その時に
先生が見つけてくれた両方の奥の歯の摩耗。
ってくれたけど心配性なもんで
お尻の傷が治る頃に予約とりました。
心配していた箇所は、今のところ、治療の必要無しとの事で
安心したけど、今後に備えて歯磨きをしっかりするよう指導されました。
やるっきゃないよね。頑張るワン。


Commented by 奈々ママ at 2013-08-19 16:47 x
じゅうべぇ君9歳のお誕生日おめでとう~~。

問題って言われた歯もだいじょうぶで良かったね。
やっぱりお医者さんとはあまり会いたくないものね。
奈々ママもじゅうべぇ君とおそろいの歯ブラシ使ってるわ。
わん子も同じの使えるのね。
今度奈々にもためしてみよう~っと。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 16:48 x
☆ゆかぺ〜ちゃん
まさに今、手元に戻ってきた〜スマホちゃん!

歯は「摩耗」とやらで、激しくすり減った状態で。
硬い物噛むとなるらしく、でも、じゅうべえが口にする硬い物ってフードくらいだし。
ぬいぐるみ系のおもちゃでも、なる子はなるんだって。
で、削れた部分(象牙質)は、じゅうべえの今の状態は
自然治癒みたいな感じで修復してるんだって。
抜歯とか治療で麻酔とかじゃなくて助かった!!
都心じゃなく、じゅうべえエリアから近い場所にあるので
今後も歯に関しては診てもらおうと思います。

若いぺ〜ちゃんでも?
私も家に帰って、記録しようとしたら、何が何だか
もう忘れてるしっ!!
あと2回くらいは同じ説明受けないとわからない頭に
なっておる!!
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 16:55 x
☆ラムママ
歯石取りの際に先生が見つけてくれてよかったよ。
長年かけて摩耗してるらしく。
一見すると歯髄?が露出してるように見えるみたいで
専門の先生を紹介されたの。
で、摩耗はしてるけど象牙質が自力再生してる状態で治療の必要無しと言われ、ほっとした〜。
歯科専門だから、普通は抜歯なるようなのも、人間と同じような修復治療とかするみたい!
人間の歯科みたいな歯形?みたいなのも置いてあったよ。
今後に備えて歯磨きしっかりするよう言われたのだ〜。
Commented by もも at 2013-08-19 17:27 x
じゅうべえちゃん、お誕生日だったのね~
9歳おめでとう!
芸能人でなくても歯がイノチ!
すりへってるのか~・・・・・
なにをかくそう、わたしもだよ。
だから数年前から寝るときにマウスピースだよ。
すごい歯ぎしりしちゃうかららしいの。
じゅうべえもそんなことしてるのかな?
でも再生してる部分もあるんだ?
へええ!すごいね。
人間の歯はすりへっちゃったら、再生しないもんね~
食後10分以内にハミガキか~
ママ大変だねっ!
Commented by らむりん at 2013-08-19 17:34 x
あっ!ほんはや!
今日はじゅべえくんの誕生やん♪
ハッピーバースデーじゅうべえくん♪♪♪
辛い手術も乗り越えたし、歯のほうはケアすれば大丈夫みたいやし、いろいろあったけど元気に誕生日が迎えられてほんまによかったね!!

10分以内に歯磨きかぁ~・・・キクの歯どころか自分の歯のケアもイマイチできてへん飼い主ですよ・・・(;一_一)
芸能人じゃなくても歯は命~!気を付けなくっちゃだよね~。

んで、スマホは無事に戻ってきたのん?(笑
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 18:10 x
☆シャンママ
本来は、指摘された歯の摩耗を診てもらいに行ったんだけど
そちらは、いまのところ、処置や手術の必要無いと言われて
ほっとしたんだけど、歯磨ききちんとするよう指導されました。
今まで、自己流でいい加減だったから、磨けてない部分が多かったみたい(汗)
とにかく、歯の先生も「この子は心臓悪いから、これから
進行するに従って麻酔も出来なくなるから、歯周病にならないよう、歯磨き習慣にしましょう」って言われたので
頑張るワン。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 18:15 x
☆莉音ママ
ありがとー!!
いろいろあるけど、無事に9歳!!
みんなに感謝です。
いろいろあり過ぎて(笑)お祝いは後日だわ。
獣医歯科って専門の先生が、わりと近い場所にいてくれて
助かったー。
これからも、歯磨きとかチェックしてもらおうと思います。
人間もワンコも同じだね。
歯医者も真面目に通わなくちゃ〜。

さきほど無事に手元に戻りました!
山ほど貯まった(笑)メールに返事しなくちゃ〜(汗)
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 18:51 x
☆ロビンママ
ありがとー!!
もう9歳だもんね。
ロビンちゃんと出会った頃は、お互い、いかにもコイヌ!って感じだったのにな〜。
でもロビンちゃんは今でも(笑)コイヌっぽいよ♪
じゅうべえ、おっさんみたいだけど(笑)

歯みがき、病院で勧められたペースト(チキンフレーバー)が好きみたいで、歯ブラシ見せたら走ってくるようになった!前は逃げて、ぬいぐるみをくわえて抵抗してたけど。
早く涼しくなーれ!
早くデートしたいよー!
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 18:55 x
☆サリーママ
ありがとー!!
9歳か〜。時間経つのが早いよね。
じゅうべえの歯ブラシ、人間用のです。
昨日の歯の先生のところで勧められ、購入。
ワンコもだけど人間も、しっかり歯磨きしなくちゃだよね。

シニアワンコ、これからもっといろいろ出てくるだろうけど
早め早めの対処を心がけたいです。
かりんちゃんも一緒に頑張ろうね♪
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 18:57 x
☆奈々ママ
ありがとー!!
もう9歳、なんだか早過ぎるよ、歳とるの。
でも、歳とればとるほど、どんどん可愛いさが増してくるよね。
人間とはそこが違うかも(笑)

この歯ブラシ、人間用のです。
先生に勧められて、昨日から使ってます。
奈々ちゃんにも是非!!
人間もワンコも歯は大事ってことですね。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 19:03 x
☆ももちゃん
ありがとね♪
無事に9歳のお誕生日。
ワンコ的には「シニア」なんだって。

そうそう、すり減ってるの、奥の歯!
先生は何か硬いもの齧ってるかと言うんだけど、硬いもの
齧ってないんだよ。
「おもちゃは何で遊ぶ?」って聞かれたけど
ぬいぐるみなんだけど。
でも遊び方がハンパなく激しいからかな?

ももちゃん、マウスピース?
へー、ボクサーとかサッカー選手じゃなくても、そういう使い方あるんだね。
芸能人も一般人も歯は大事〜!
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-19 19:07 x
☆らむりんさん
ありがとねん、9歳なっしー!(今、テレビにふなっしー出てるからww)

歯の摩耗、指摘されてから、もう心臓バクバクだったよ。
抜歯とか治療とかも麻酔がつきものだもの〜。
そちらはクリアできたけど、歯磨き指導受けました。
なかなか難しいよね、きちんと磨くの。
でも、病院で勧められた歯磨きペースト見せると
喜んでくる様になったよ。
今日も頑張りましたワン。
Commented by yuko at 2013-08-19 20:23 x
じゅうべえ君 お誕生日おめでとう!
一桁(笑)最後の歳だね 色々と出て来る年齢だけどしっかりしたママが管理してるから大丈夫(^_^)v
穏やかな9歳でありますようお祈り致します
摩耗する歯があるだけいいわ(笑)うちのあーサマはその歯すらありません(爆)だけどみらちゃんより固い物食べられるのよね・・
Commented by yuko at 2013-08-19 20:27 x
言い忘れたけど無事に九州まで行って帰って来たんだね
凄いよ~良かった良かった♪
あんなに出かけてた私はもう二時間も車に乗せるのが怖くて、、、、引き籠りよ(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-20 17:51 x
☆yukoさん
ありがとう!!
大台前のお誕生日♪
ママは、全然しっかりしてません〜。
とにかく、じゅうべえが痛かったり怖かったりと辛い思いをしないで毎日を過ごしてくれるために出来る事は何でもやるだけです。
あーちゃん、歯無し!?
じゅうべえ、フードも両方の奥の歯で顔を左右に振りながら(笑)ものすごく噛んでるよ(笑)

今回は行きは全然ヘロヘロせず、キャリバの中で落ち着いてた!進歩だな!!
東京へ戻る時には、いきなり「関門トンネル」になるので
ちょっとだけヘロヘロしたけど、前に比べたらものすごい進歩!!
関西までなら大丈夫みたいだから、季節と体調良い時に
いきなり関西遠征しちゃうかな♪
あ、もちろん、あーちゃん方面だって大丈夫よ。
在来線特急とかは全然平気だから♪
Commented by あんまま at 2013-08-21 07:59 x
じゅうべえ君、おかえりなさーい!
そして9歳のお誕生日、おめでとう!!
元気にお誕生日を過ごせて良かったネ♪
歯磨きしてもらって、これからも元気で健やかな毎日をね!!
気が付けば、あんもお友達のみんなもシニア世代なんだナ。
お互いに色々気遣いも増えるけれど、ますます楽しい毎日をエンジョイしようね~
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-21 19:23 x
☆あんまま
ただいま!&ありがと!
あんちゃんと出会った頃は、まだお子ちゃまだったのに。
もう9歳!
みんなで一緒に仲良くシニアライフを楽しまなくちゃね。
あ、飼い主じゃないよっ(笑)
今度の話題はシニアならではの「健康」とか「病院」とか
「薬」「サプリ」とかかなっ!?
by jby819 | 2013-08-18 22:49 | 健康管理☆ | Comments(25)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819