部分発作(右後ろ足)

楽しい&可愛いパーテイの様子をアップ予定だったのだけど
今日の夕方散歩(ほんの短時間)で、じゅうべえの右後ろ足が突然、激しく痙攣。
病院に連絡して駆け込みました。
(病院へ向かう車中も、ずっと右後ろ足がピクピクというよりもっと激しく
バッタンバッタン!!って感じで痙攣。
病院に着いても、まだ痙攣持続。
(心臓は関係なしとのこと。)
ただ、4月の発作みたいに痙攣が全身に及ぶ様子は無さそうなのと
足の痙攣の回数が時間とともに減って来ているので、いったん帰宅してもよいとのこと。
もしまた痙攣始まるようなら連絡してくださいと言われたので、夜9時頃に帰宅。
帰宅途中は、まだ少し足がピクピクしてたけど、家に帰ってお水も飲んでご飯も食べて
そのうち痙攣治まった模様。
パパとおもちゃでガウガウ遊びもし始めたりで一安心。
今は、ちょっと寝言言ったりしてよく寝てます。
a0198883_2232324.jpg


※前回(4月)の発作は、部分的から全身に及んだ結果、肝数値が異常数値を示した可能性あり。
今回は右後ろ足だけで、前回とはちょっと違うようで、血液検査での異常値は特に無し。
やはり「脳」由来のものなのか?
全身麻酔のもとでのMRI検査をしないと脳関係は、わからないとのことで
じゅうべえの今の様子だと、そこまでの検査は今すぐにはしなくてもよいだろうとのこと。

本当に今は何もなかったように、ひっくり返って寝ているので大丈夫だと思います。
あー、ドキドキした〜。
[PR]
Commented by ラムママ at 2013-08-28 03:51 x
おはよう〜
足のピクツキ〜人間だと熱中症とか、コムラ返り?
を考えちゃうけど、収まらないとヤッパリ病院に
私も連れて行くと思います。
一過性のものだったのかもね?

よかった〜ホッ
Commented by パルママ at 2013-08-28 06:35 x
ず~~と続いてると、心配だよね~~~~
レイも、何度か発作を起こしてから、MRIとってもらったけど、発作の原因はわからず・・・・だったよ。
腫瘍もできてないことの確認と、くも膜に水がたまってるので、よう観察って。異常な行動をおこすようなら、また検査をといわれてるけど、ここ何年か、大丈夫だから!!!
じゅうべえちゃん、おちついてるのかな~~?
ママもハラハラドキドキが続くね~~~~がんば!!がんば!!
Commented by ちょこぱ at 2013-08-28 07:36 x
ビックリしたぁ><
ママはもっとビックリですよね。
ワンの場合は検査するにも全身麻酔が必要になるから簡単に検査ができず原因も見つけづらいですね。。
このまま落ち着いてくれますように。
Commented by シャンディママ at 2013-08-28 07:44 x
あ~、読んでてドキドキしたよ。
このまま治まりますように。
Commented by あんまま at 2013-08-28 09:59 x
私もドキドキしちゃった~
でも落ち着いてきて良かったネ。
原因とかも知りたいけれど、それよりも早く治ってケロッと元気にしてくれる方が大事だものね。
どうかこのまま何て事なく過ごせます様に。
あ、日曜は楽しかったネ♪
今度は涼しくなってからまたゆっくりお話ししたいナ
Commented by 奈々ママ at 2013-08-28 13:48 x
あ〜、びっくりした。
実は奈々も夕べ病院に飛んでいったの。
わんこは口がきけないから、こういう時本当に心配ね。
何でも無い物でありますように。
お大事にね。
Commented by もも at 2013-08-28 17:53 x
あらら、次々大変だ。
痙攣なんて、見ただけでびっくりしちゃうね。
このまま収まりますように~
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 18:06 x
☆ラムママ
昨日のは、本当、激しい痙攣でびっくりした〜。
でも、病院から帰宅して、しばらくしたら治まった。
ご飯もよく食べるし。
さっき、先生から電話あって、とりあえずは治まってよかったけど、原因がはっきりしないのが不安だけど、今後もこのような事があるかもだからと言われました。
爆弾、何個も抱えてるようだわ。
あるかもだから
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 18:14 x
☆パルママ
レイちゃんもか〜。
そう、結局MRI診断しないと原因わからないんだよね。
レイちゃんみたいにMRIしても原因特定出来ない子もいるってね。
腫瘍の有無とか見極めるのに必要な検査ってことだよね。
じゅうべえの場合は、前回(4月)と今回で2回目で
今回は右後ろ足限定だし、発作間隔もあいているし
手術したばかりだし、血液検査でも異常は無いので
様子見です。
もう、すっかり治まってるし、何だろ?
疲れて今日は、じゅうべえと一緒に昼から夕方まで
寝こけてましたー。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 18:17 x
☆ちょこぱちゃん
なんか、いつもびっくりさせてるような〜。
ゴメンね。
病院から帰宅して、少しの間は、まだ後ろ足がピクピクしてたけど、そのうち治まった。
食欲はあるしいつものじゅうべえです。
朝ン歩では、また歩かないらしいけど〜。
でも、家の中では、走り回ったりもするのよ。
謎多し!
全身麻酔、したばかりだもの〜。
昨日も一泊入院の可能性もあったけど、連れて帰れてよかったよ〜。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 18:18 x
☆シャンママ
シャン君の咳、ひどくてほとんど眠れてないのでしょ?
そんな時に、じゅうべえの事心配してくれてコメントも
ありがとう。
シャンママとシャン君の頑張る姿にいつも励まされます。
もう、いつものじゅうべえに戻りました。
これからも経過観察だわ〜。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 18:23 x
☆あんまま
一難去ってまた一難!?
ま〜、次から次へと試練です〜。
結局、原因は特定できてないんだけど(MRIって、なかなか決心つかないよ、全身麻酔したばかりだもの)
いつものじゅうべえに戻ったから、まずはよかったです。
そう、あんままの言うように原因も気になるけど
じゅうえべが苦痛なく日常を送ることの方が大事だもの。

日曜、おビール付き合えなくて残念だったっ!!
リベンジせねばっ!
スペシャルなプレゼント、ありがとーね♪♪
芸術作品だな〜って毎日、惚れ惚れして眺めてるのよん♪
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 18:25 x
☆奈々ママ
なんですとー!?
奈々ちゃんも病院へ!?
どうしたんだろう?
いつも元気なのに〜。
本当に、しゃべれたらわかってあげられるのに〜って思うよね。
でも、じゅうべえ、昨日、パパと先生が「入院か否か」をしゃべっている間、二人の顔を交互に眺め、パパの下に来て
コロンとお腹みせたのよ。
まるで「お家帰る」って言ってるみたいで。
パパも「うんうん。お家に帰ろうな」って言ってた〜。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 18:27 x
☆ももちゃん
毎度、ご心配おかけいたしております。
右後ろ足がものすごく激しくバタバタ痙攣。
その動きに、じゅうべえ自身もびっくりしてパニクってた。
原因不明だけど、ワンコって検査とか手術に全身麻酔が
付随するのでそこが大変。
麻酔リスクと必要な検査との兼ね合いに頭を悩ませます。
はー、疲れたワン。
Commented by mink at 2013-08-28 18:34 x
じゅうべえ君 このまえみんなのところで緊張してたから疲れちゃったかな?ごめんね、早く良くなってお散歩できますように♪
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 19:41 x
☆minkちゃん
全然!!そんなじゃないから〜。
4月にも一度、同じような痙攣発作(その時は全身に及んだけど今回は局所的だったよ)起こして診てもらってたの。
心臓の問題では無いので、可能性としては「脳」関係?
原因突き止めるにはMRIだけど、心臓に問題抱えてるじゅうべえに、全身麻酔のリスク考えると、今すぐに必要な検査では無さそうなので、経過観察中。
じゅうべえ、最近、ご近所散歩は歩かないんだよ〜。
飽きちゃってるっぽい(笑)
ハッピーなパーテイー、楽しかったー!!
また、みんなで元気に会いたいな♪
素敵なプレゼントもありがとうございました♪
Commented by rion0701 at 2013-08-28 20:39
じゅうべえママ、こんばんは♪
じゅうべえくんの事、びっくりしました~!
でも、病院へ行ってお家に帰ってからはいつも通りに
戻ったと聞いて、安心したよ~。
じゅうべえママもパパもいっぱい心配だったわね。
莉音がじゅうべえくんに会いでしゅ♪と言ってま~す。(笑)
だいぶ涼しくなって来たから、もうちょっとかな~?
じゅうべえくん、お大事にね。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 21:38 x
☆莉音ママ
こちらでも心配してくれて、ありがとうね。
いやー、びっくりした私も!
お散歩中に突然、右足が激しくバタバタ制御不能で痙攣。
意識もあるし、抑えられない右足の動きにじゅうべえも
びっくりしてた。
何なのか、原因がわからないのが不安だけど
すぐに全身麻酔のリスク冒してまでも検査の必要は無いし。

もうあの猛暑にはならないよね?
もうちょっとすれば、ワン連れで遊べるかな♪
Commented by らむりん at 2013-08-28 22:06 x
じゅうべえくん、心配だったね・・・(>_<)
でも、いまはすっかり治まってるようで、よかったよ~!

検査のための麻酔・・・って考えちゃうよね。
検査で良くなるわけじゃないし、麻酔はリスクもあるし・・・。
このまま痙攣がおこらないことを祈るわ!

キクの結石も、手術か様子見か・・・悩むところ(;一_一)
結石が詰まったりしないことを願うばかりです。
Commented by じゅうべえママ at 2013-08-28 23:03 x
☆らむりんさん
なんか心配続きなこの夏だよ〜。
病院から帰ってきてからしばらくして、落ち着いた。
何だったろう??

全身麻酔、じゅうべえの場合は心臓の問題があるから
先生も慎重に考えてくれるんだけど、普通でも心配だよね。
これから先も、痙攣発作の可能性はあるから
まだまだ心配じゃー。

キクちゃんの石ころは消滅しなかったんだね。。。
手術無しで過ごせるといいよね。
消えてなくなれ、石ころめー!!
by jby819 | 2013-08-27 22:51 | 健康管理☆ | Comments(20)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧