ドッグ☆

前回の心臓定期検査から約3ヶ月後の日曜日、じゅうべえの人間ドッグならぬワンコドッグでした。
ここ数年は、心臓検査の他に腹部エコーや甲状腺検査もお願いしています。
朝ご飯抜きで、お昼前に病院に預けて、夕方5時過ぎにお迎え。
その間の時間つぶしで、ツツジが見頃近いらしい根津神社へ。
この日は、ズームレンズお試しで練習だったんだけど、しょっぱなから設定間違えて
ツツジの写真は全滅〜。。。
見頃、ちょい前って感じだったけど、きれいでしたよー♪
a0198883_21572971.jpg

a0198883_21582697.jpg

そして、初めての六義園へも行ってみました。
ここ、人が少なくてよかったー♪
桜の時期はすごいらしいけど、新緑の今頃が狙い目かもねー♪
a0198883_21584632.jpg

園内の茶店で休憩してて、カメラ設定間違えてるのに気がついた〜。
a0198883_21594158.jpg

ツツジもあったけど、ここは、もうちょっと先かな〜。
でも、艶やかな牡丹もあったりしてテンション持ち直し(笑)
a0198883_2213773.jpg

そして、お迎えに戻りました。
心臓の方は、前回から、さほど進行無し。
ただ、僧坊弁の形状変化は、ちょっと進んでるらしく。
幸い、まだ咳などの自覚症状も無いので、薬も現状のままで大丈夫。
エースワーカー0.5、ピロラクトン1/4錠をそれぞれ朝晩1錠ずつ。
日常生活も今のままで大丈夫。
6歳の誕生日の直後に、ごくわずかな雑音を見つけてもらって投薬治療初めて
もうすぐ5年。
このまま、苦痛なく過せるのが今一番の願いだな〜。
腹部エコー所見で気になる箇所が2つ。
肝臓と前立腺。
血液検査の結果が10日程後にわかるので、その結果を見て、診断しましょうとの事。
半日入院、頑張ったじゅうべえちゃん。
Pママからのお洋服が届いたので、久々にお家写真♪
a0198883_2211870.jpg

a0198883_22041100.jpg

体重増えて、洋服サイズが微妙(笑)なこの頃なのでごじゃるー♪
a0198883_2215868.jpg

[PR]
Commented by momo at 2015-04-20 22:52 x
じゅうべえの写真かっわいい!
ちゃんとかめら目線だね!
ずーっと投薬なんだね~
人間もさ、お年になると男子は前立腺とかいろいろあるから~。ぼちぼちつきあっていくしかないのかね~
六義園、うん。桜じゃないときにもいいよね~ってしだれを見に行った時に思ったよ。
Commented by 獅子丸ママ at 2015-04-20 23:38 x
じゅうべえ君お疲れ様でした〜
獅子丸がじゅうべえ君の歳には、もうかなり心臓肥大進んでたし
雑音が見つかったのも3歳の頃だったからなぁ
じゅうべえ君はほとんど、変化なしで本当に良かった〜
雫も昨年末に雑音があるのが発見されてしまったので…そろそろお薬始めなきゃって思ってます
獅子丸と同じで結構、興奮して遊ぶことあるからヒヤヒマしてます。
じゅうべえ君はおっとり、おしとやか王子だからその点心配ないね!
Commented by しろたん at 2015-04-21 00:22 x
じゅうべえ、ドッグドックお疲れ様でした!
うちの先代も5歳から心臓ずーっとお薬だったけど
毎日欠かさずだったからか発作も起きず長生きだったから
じゅうべえも大丈夫だよ~
シニアになると色々出てくるけど
それが生きてる証拠さ~
くまたんじゅうべえ、めちゃ可愛♡
ツツジ、花束みたいだね♪
Commented by ユッケぴょん at 2015-04-21 03:17 x
じゅうべえ殿、検査変わりなしで良かった!
心臓は早くから薬飲ませてると全然違うみたいだもんね。
掛かり付けの先生が雑音にすぐ気付いてアドバイスして
くれると心強いよね!
うちも3ワン、心臓悪かったからさぁ、心配なの分かるもん(;´Д`)
弁が切れたり、水が溜まるようになったり、失神したりとか出て来るけど、完治しなくても出来るだけ進行させないようにするしかないもんね。
じゅうべえ殿もこのまま進行しないように願ってるからね!

Commented by rion0701 at 2015-04-21 09:37
じゅうべえママ、おはよう♪

じゅうべえくんのdogドックお疲れ様~。
検査いっぱい頑張ってじゅうべえくん偉かったね。
心臓は、現状維持でほんと良かったね。
根津神社のつつじ綺麗に咲き始めてたのね~。
前にじゅうべえママのブログで見て、あまりにも
綺麗で清里の帰りに莉音と一緒に行った時は見頃
だったけど、とても暑い日で人も凄く多かったの
を覚えているのよ。また行きたいな~♪
お洋服とっても似合っていて可愛いね☆
Commented by lacsnoriko at 2015-04-21 10:37 x
根津神社も混んでますね^^;

六義園は桜で混むけど枝垂れ桜一本だけなんだって…
写真からは静けさが感じられて素敵です??
人が多いとそれだけで心がざわつくからこういう風景もいーよね^ ^
Jちゃんの見上げたお目目がツボです!
信頼できる先生に診てもらって心強いよね。
あと、ブログからリンク貼ってもいーですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 15:33 x
☆momoちゃん
わーい♪
可愛く撮れたと思う〜(自画自賛)
そう、心臓は持病で、ずっと投薬治療だよ。
前立腺も加齢によるものらしいよー。
人間と同じだね。
六義園、初めて行ったのよ。
このエリアって、ほとんど知らなくて。
枝垂桜、もう散っていたけど、立派な大木だった!
ライトアップとかもあるんだよね?
momoちゃんの後を追って修行しなくちゃだなー♪
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 15:36 x
☆獅子丸ママさん
病院は好きなじゅうべえだけど、預けられるのは嫌いで
かわいそうなのよ〜。
獅子丸君は、若い頃に雑音見つかったんだね。
じゅうべえも心臓は大きくなってるって。
雫ちゃんも雑音って書いてあったね。
定期的に検査して、必要なら投薬で、一病息災で
穏やかに過ごして行こう!
そうそう、興奮、気温差、あと食べる物(脂肪と塩分)注意って言われたな、最初に。
なので、最近の春の嵐は困りものだー。
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 15:40 x
☆しろたん
頑張ったー!病院慣れしてるから(笑)、病院は好きだけど
預けられるのが苦手で、ドヨーン。。。ってなるんだよ。
心臓、治ることは無くても、進行遅らせて、日常生活が
穏やかに過せればと思ってるよ。
痛いとか苦しいとかの思いはさせたくないよね。
肝臓、前立腺がちょっと経過観察。
たぶん、心配ないと思うけど血液検査の結果待ちだー。
ツツジも早咲きと遅咲きとかあるみたいだよ。
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 15:46 x
☆ゆっけぽん
ありがとう♪
大きな進行無くて、ほっとした〜。
チビの頃から、病院通いが日課のようなじゅうべえだけど
考えてみれば、それで早く見つけてもらえたとも言えるから。
そうそう、ゆっけぽんの言うように、弁を支える索?糸?みたいなのが突然切れちゃうケースもたまにあるって。
そうすると症状が一気に重篤化するから、それも頭に入れとかなくちゃね。
呼吸状態をチェックして変だと思ったら、すぐに診せる。
年齢のせいもあると思うけど、やっぱ、動物だからか、
じゅうべえ、チビの頃からほとんど走らないし、自分で
身体の事をわかってるのかな〜って思う。
また、へっぽこじゅうべえに会ってやってね♪
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 15:50 x
☆莉音ママ
検査頑張ったよー。
とりあえず、大きな変化なく薬も増えずで、ほっとした〜。
ツツジ、ちょっと見頃前で、雨混じりの天気でも
多くの人だったなー。
じゅうべえがいないと、パパともあまりしゃべらないし(笑)
時間つぶすのに、ウオーキングがてら、下町エリアを歩いたのよ。
お洋服、Pママが、じゅうべえが(私が)好きでしょー!って教えてくれたのよー♪
さすが、好みをよくわかってくれてる♪
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 15:55 x
☆lacsnorikoさん
混んでた〜。見頃のちょっと前って感じで、雨混じりの
曇り空でも、人はたくさん!
でも、昭和記念公園みたいに気合い入り過ぎの(笑)カメジイはいなかったー。

六義園は初めて行ったんです。
このエリアって、ほとんど知らないエリアで。
都会にあるのに、静かで別世界みたいだったー。
ヨーロッパからの小グループの外人さんがいらっしゃったよ。
ワンコ写真メインだけど、風景写真も、もうちょっとなんとか撮れるようになりたいなー。
修行しなくちゃー♪
リンク、嬉しいです。ありがとうございます。
私の方もリンクさせて頂いてよろしいですか?
Commented by yukoayumira at 2015-04-21 16:33
いまさらだけど・・本当に・・早期発見できて良かったよね
だからドックの結果も大丈夫だよ!
うちみたく咳が出てからではもう遅らせるったって限度があるし(+_+)

んで・・設定を間違えてた・・の「設定」って何の?私・・設定自体が???だから(爆)
だって一番上の写真すんごく綺麗なんだけど。。
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 18:57 x
☆yukoさん
うん、元主治医の先生(勤務先を辞めて遠くで開業しちゃった)には感謝。
一度めのお尻の腫瘍や目の腫瘍などの手術も遠いけど
この先生の所でやってもらったのよ。
あーちゃんも、今は体調落ち着いてるし、コントロールが
上手くいけば、大丈夫!!
ちょっとでも変だなって思ったら、とにかく早めに来てくださいって言われてるから、毎日、呼吸とかチェックしてる〜。
じゅうべえ的には「うぜえ〜な〜」って言ってそうだけど(笑)

あ、設定はね、レンズを交換した時に、フルサイズ→APS-Cに切り替えしないとなんだけど(ズーレンズは、フルサイズじゃないので〜)、すっかり忘れてたってことでつー。
そんで、一番上のは、PCで後で若干、加工したのよー。
暗かったから、明るく〜。
Commented by サリーママ at 2015-04-21 19:14 x
じゅうべえ君、今日は検診だったのね。
その間にママはカメラの修行だったのね・・でも一度失敗すると、次からは気を付けるものね・・結果、
ぐんと腕が上がるかもね(*^^)v
じゅうべえ君、病院でいろんな検査をされたなんて思えない良いお顔だわ。
どれもじゅうべえ君の可愛さが良く出ていて、素敵なお写真です(*^_^*)
Commented by lacsnoriko at 2015-04-21 21:42 x
私もお外が好きだから風景撮りたいんだけど難しいね/ _ ;
どこで切り取ったらいいかわかんないよ〜〜
リンクこちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 23:12 x
☆サリーママ
病院慣れしてるじゅうべえだけど、預かりだけが苦手で。
かわいそうだけど、定期的な検査は欠かせないので我慢して
もらいましたよー。
見た目年齢(笑)は、若く見えるじゅうべえだけど、夏には
11歳になるんだよね。
まだまだ元気でいてもらわなくちゃ♪
かりんちゃんも同じだよね♪
カメラ、暑くなるまではお外撮り、頑張りたいです。
暑くなったら、こもるから〜(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-21 23:14 x
☆lacsnorikoさん
リンク、ありがとうございます♪
こちらにも貼らせていただきました♪

かっこいい風景写真に憧れる〜。
撮れないけど(笑)
いや、笑い事じゃないや、真面目に撮れるように
練習するー。
Commented by ラムママ at 2015-04-22 19:35 x
こんばんは〜
J殿〜検査お疲れ様です〜心配だけど
安心するために、頑張ったね☆
体重増えて、お洋服がピッタリになったのも
嬉しい悲鳴かも??

六義園、我が家から近いです〜
小中学の同級生もこの近くでパン屋さんしてます〜

ママのホームのお庭から見ると、狭いでしょ?????
Commented by シャンディママ at 2015-04-22 19:37 x
じゅうべえちゃんはワンコドッグを受けたのね。
人間もだけど、ちゃんと定期的に検査を受けるって大切よね。
何事も有りませんように。

シャンパパは今日杜松神社に行って来たのよ。
ツツジが今最高らしいわね。
素晴らしい写真ばかり。
これで設定を間違えてたの?
充分素晴らしいけど?
(^^)

じゅうべえちゃん、可愛いお洋服着て、ママの為にしっかりカメラ目線でいじらしいわん。
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-22 22:50 x
☆ラムママ
預ける方も預けられる方も、お互い不安だけど
頑張ったー。
体重、5キロちょっとで安定してるよ。
ちょっと前とは、ちがって、もっちり(笑)してる♪

ラムちゃんエリアなのかー!
このエリア、地理とか位置関係が、あまりわからず〜。
でも、他にもいろいろお散歩するのに良さそうなコースも
あって、また行ってみよう♪
でも、都会にこんな緑の森があるなんて、驚いたー!
パン屋さん、今度教えてもらおうっと♪
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-22 22:59 x
☆シャンママ
心臓の検査は前から、この時期に予定してたので
同時にドッグもやってもらいました。
おかげさまで、今、体調良好が続いていて
体重も増えて、ありがたい。
血液検査の結果待ちだけど、なんともないといいなー。

シャンパパ、ウオーキングでかな?
春のお花がどんどん咲き始めてるよー。
今日は、ポピーを見れたよ。

お家写真だと、なんか気合い入るみたいなじゅうべえ(笑)
ギャラ(オヤツ)付きだからねー♪
Commented by シャンディママ at 2015-04-23 09:08 x
あれれ、根津と打ったつもりが「ねずじんじゃ」で変換すると「杜松神社」になっちゃうんだね。
「ねづ」って打たなくちゃだわね。
何のこっちゃと思ったかな。
(>_<)
Commented by ぶんまま at 2015-04-23 13:56 x
じゅうべえくん 検査お疲れ様でした。
年齢が若いうちに発見できたらいいですよね。
心臓病はぶんたも罹っていてあれこれ悩んだこと
思い出します。心配は尽きないですよね。
きれい!素敵ですよ。いつも胸キュンしちゃっています。
古くてAPS機能がない。
でも、対応するレンズ探してみようかな?
カメラ昨年からいじり始めました。
まだ、まだ、不勉強なの。(>_<)
いっぱい思い出をわんことおさめていくって大好きです。
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-23 14:49 x
☆シャンママ
あー、そうなんだー!
根津神社の別名かと思ったー!
通の人がそう呼ぶのかと(笑)
謎解明、サンキュー♪
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-23 14:54 x
☆ぶんままさん
そうでしたよね、ぶんた君も心臓でしたよね。。
じゅうべえ、発覚するずっと前から、最初に診てくれた先生には「心臓に問題ある」って言われてたんだよね。
なので、チビの頃から、先輩ワンコさん達の闘病記録とかを
読ませてもらっていたので、無意識にいろいろ気をつけてるのかもー。
モコちゃんも可愛く撮ってるじゃないのー♪
なんたって、モデルさんが可愛いから撮り甲斐があるでしょー。
うんうん、いろんな「今」や「季節」をワンコと楽しんで
ひとつひとつを記録&記憶しておきたいから、撮りまくるー♪
Commented by yukoayumira at 2015-04-23 16:41
再度・・
>フルサイズ→APS-Cに切り替えしないとなんだけど(ズーレンズは、フルサイズじゃないので〜)
意味がわかんない(爆)そんなのいじった事ない。。
じゃ 私はもう何年も設定間違えて撮ってるって事になるよね??!!
Commented by じゅうべえママ at 2015-04-23 18:58 x
☆yukoさん
私も、よくわかってないので(笑)説明が難しいんだけど。
イチデジの「センサーサイズ」ってことで、私の今のは
「フルサイズ」なのね。
で、手持ちのレンズはフルサイズ用のレンズだけど
誕生日にもらったズームはAPS-C対応のレンズなの。
本当はフルサイズ対応レンズが素敵なんだけど、お値段が
庶民価格じゃないので〜。。
で、私のカメラ本体に、APS-Cレンズ装着した時は
そのモードに切り替えないとって事なのね。
こんな感じです↓
なので、yukoさんのが間違ってるとかじゃないと思うよー。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/12/camera_kihon/
by jby819 | 2015-04-20 22:34 | 健康管理☆ | Comments(28)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧