心臓&腹部etc検査の日☆

週末、土日とも暑かった〜。
土曜は、夕方からパパがOB会で出かけるので、その前にやってもらいました。
この作業。
a0198883_14355342.jpg
相も変わらず、ご飯の食べが悪いじゅうべえに、あ〜でもない、こ〜でもないと試行錯誤。
処方食のフードを食べないとかいうレベルじゃなくて、お肉とかも食べる量が減ってるし
食べてる途中で切り上げて、どっか行っちゃうしってな状況。
食いつき良いだろうと、レバーとハツの下処理をお願いしましてん!
(私、こういう内臓系の生を触れないんです〜ヘタレでww)
余分な脂肪をカットして、下茹でしてもらいます。
ここまで、やってもらえば、あとは私でも出来るー。
オーブンで、焼くだけ〜(笑)。
a0198883_14360131.jpg
肝心のじゅうべえの様子はと言うと。
うーん、まあまあ、食べてくれたかな〜。
でも、食べる絶対量が少ないのは変わらず〜。
私の食欲はありますから、大丈夫(笑)。
パパのお土産、可愛いデザート♪
a0198883_14381202.jpg
そして、日曜は検査の予約日。
午前中、預けての検査、夕方にお迎えに行きます。
その間の時間つぶし、バス1本で行けちゃうので、こちらへ〜。
東京競馬場。
a0198883_14391651.jpg
昨日は、オークスっていう、でっかいレース開催で混んでた〜。
じゅうべえの検査で気になってる箇所もあったり、ご飯食べないのも気になってたりで
お馬さんを撮る気力もなかったので、ミラーレスは持参せず、コンデジで簡単に撮っただけ。
パドックの光景、上からミニチュアモードで。
a0198883_14435909.jpg
館内に、こんなファンタジーな(笑)装飾も。
a0198883_14435043.jpg
お花畑もある。
a0198883_14352262.jpg
それでも、レースの様子も一応、撮ってみた。
a0198883_14433864.jpg
まあ、しかし、暑かった〜!!
馬も暑いだろうに。。って思っちゃったよ。
飲み食い場所には不自由しないのよーここ。
a0198883_14415154.jpg
そして4時半には終わるのでと言われていたので、その時間前に病院へ。
主治医(院長先生)からの説明を聞きます。
①心臓の状態(心臓エコー検査)
 外から聞くと雑音はかなりしているけれど、逆流の量や速度など、内部の状態は
 前回の12月の時と変化無し。
 薬もこれまでと変わらずで大丈夫。
 なので、こちらは、よかったってことで一安心。
 (良くはならないから、進行してなければいいのです)

②肝臓の状態(腹部エコー検査)
 ここ数回のエコー検査で、肝臓の一部が白くなっている状態。
 ただ、肝臓の各種数値には異常無いので、定期的にチェックしていくことに 
 なっていて、今回も、白い状態は変わらず、人間の場合だと脂肪肝のような状態。
 これ以上の検査だと、細胞診、さらには、組織検査となるけど
 まだ、そこまでの検査は今のところ必要ないかと。

③生化学検査(採血)
 前回、高く出ていた「尿素窒素」(BUN)
 じゅうべえの場合は、心臓の病気があるので、それ由来だと思われるとのことで
 これが、実は気になっていて。。
 ご飯食べないのもそのせいか?とか、心臓→腎臓で亡くなったお友達もいたりして、
 今回、すごく心配だったけど、この日の検査で数値が下がって、正常値に!
 前回、低かった血糖値も正常値。
 
a0198883_14400163.jpg
 ということで、腎臓もいまのところは心配なし。
 ただ今回、新たに心配箇所が〜。↓これです。

④前立腺(腹部エコー)
 今回、初めて見つかった異常個所。
 前立腺の下の方に、液体が溜まっている。
 大きさ的には、4㎜くらいで、この大きさだと、すぐにこれ以上の検査も
 できないくらいの小ささ。
 嚢胞のようなものだと思われるが、小さい頃に去勢している子にはあまり見られない。
 じゅうべえが去勢したのは、7歳になってからなので、嚢胞的なものなのか?
 ただ、これがこのまま腫瘍化するのかを見極めるために
 1〜2ヶ月後に、またチェックしましょうとのこと。
 
と、以上が今回の検査結果。
ご飯をあまり食べないのは、今回の検査では、明らかに、これだからという病的要因は見当たらず。
ほっとしたような、でも、なんでお腹が減らないのか?とモヤモヤな気持ちもあるけど。
前立腺のことも気になるし。
と、ドヨーンな私を尻目に「まあ、異常なくてよかった」ってパパ。
「は?前立腺とかあるじゃん!?」って言ったら、「大丈夫でしょー。食べないのも年取ったし、
運動量も減ってるから、お腹減らないんじゃないの?」って。
あー、その呑気さ?おおらかさ?が、羨ましいわ〜。
まあ、確かに、ご飯食べたいって言わないけど、それ以外は変わりなく元気なんだよね。
そして、検査で朝ご飯抜きだったじゅうべえ(朝ご飯抜いても、全然、お腹減ったそぶりなかった)。
病院から帰って、アンヨ洗って、試しにご飯をあげようとしたら。
おお!!
なんて久しぶりでしょー!!
自分から、ご飯テーブルへ来たよっ!!
そして、お肉お野菜等を食べて、その勢いで、フードをちょっとずつお皿に入れてみたら
食べた〜!!!
お腹減れば食べるのかー!!
でも、なんで、いつもお腹が減らないのか〜?以前と謎は残ったままです。
今朝も、最初は食べたけど、途中で放棄(笑)。
あとは、手であげたり、口に押し込んだり〜な感じ〜。
さて、今夜は食べてくれるのでしょうかね〜。。
あ、昨日、病院で計測してもらったら。体重は、5.02キロ。
減ってます〜。。食べる量が減ってるから仕方ないけど。
霞を食って生きてるのか!?
「仙人」って呼ばれてる、じゅうべえちゃん。
a0198883_14354135.jpg

[PR]
Commented by yukoayumira at 2016-05-23 16:08
とても燃費がいいのでしょー
今 世間では燃費問題で騒いでるけどじゅちゃんのは正しい数字って事で(笑)
>あー、その呑気さ?おおらかさ?が、羨ましいわ〜。
わかる・・こうなれたらいいんだよね
私も不安になると自分の食欲も無くなり、、そうすると余計にあゆみらにも不安さが伝わり負の循環だと上様に言われる
だけど仕方ないんだよねぇ。。
まっ とにかく今回はパパさんの言うようにそんなに心配になる事はなかったのでヨシとしよ!ね
Commented by パルママ at 2016-05-23 19:03 x
とりあえず、腎臓の方はクリアできてよかったよかった!!
腎臓はこわいものね。。。。
前立腺・・・心配だけど、早め早めに検査してるから大丈夫だとおもうよ!!
で、食欲は、やっぱり年とともに,代謝が悪くなってて、お腹がへらないのかもね・・・・
うちのレイでさえ、このごろは、好き嫌いがでてきてるし・・・・
ナミは、なんでも食べるけどね!!!
Commented by 奈々ママ at 2016-05-23 20:21 x
わんこの健康は心配よね〜。
健康に見える奈々だって、実は色々灰色なところがあって
お医者さんは14歳だしね〜、難しい検査や手術はいいんじゃない〜って言うのよ。
私も痛い思いをするより、このまま平和に過ごせれば良いかなって思ってる。
食欲はいっこうに衰えないし、体重も油断すると増えてるし
自己調整してるじゅうちゃんが羨ましい〜〜。
Commented by saku-0523 at 2016-05-23 22:11
病院dayお疲れ様ね〜♪
検査の結果はとりあえずよかったね。
一番の心配は今はご飯を食べない事かな?
でもお散歩も大好きだし
お外のランチも好きでしょう?
お顔もちゃんと元気なお顔してるし大丈夫よ〜
心配し過ぎるとじゅに通じちゃうから〜(≧∇≦)笑顔でいてね〜



Commented by 962515 at 2016-05-23 22:40
じゅうべえママさん、こんばんわん

パドック風景、だまされた~! ホントにミニチュアかと思ったでつ(^-^) 素直なもんで…f(^_^)

寿ちゃん、病院お疲れ様 
今日、マルチョスも病院で、体重計ったら寿ちゃんと一緒!!またオソロだ!!って思ったらマルチョスの方が重かった…

何故食べてくれないのかねぇ…お腹空いたら食べてくれただけ良かったでつけど(>_<)
食べてくれない子に食べさせるのは至難の業でつ
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-23 22:54 x
☆yukoさん
燃費良すぎでしょー。
本当、省エネタイプのエコシーズーだよ〜。

まあ、こんな時は、空気の読めない(笑)、すっとぼけた
パパの呑気さが救いになるけど(笑)。
そして、経験者のyukoさんの言葉にも救われた〜。
サンキューね。
んで!
食べなくなった原因かも!?ってことを
先ほど思いついたんだよー!
違うかもしれないけど、一つの推理!
もうちょっと考察してみるね。
やはり、これも精神的なものなんだよ。
時期的に、これかも!ってのがあったんだよ。
もうちょい「精査」してみますー。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-23 23:00 x
☆パルママ
そうなのー。
心臓から腎臓へって経過、辛いでしょー。。。
それに、心臓に関しては、春にセカンドの病院の先生に
「以前(1年前)より、かなり進行してる」って言われて
(雑音の聴診で言われた)、かなり凹んでたんだよ〜。。
なので、今回の主治医の先生の詳しい検査で
心臓や肺の状態は、雑音の度合いに比べて、進んではないって
言われて、ほっとしたー。

まあ、年齢的にも調べたら、そりゃ、いろいろあるよね。
レイちゃんも、食にうるさくなったのか〜。
なんでも食べるナミちゃん、いいぞ!その調子だ!
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-23 23:04 x
☆奈々ママ
自分のドッグは年に1回、重い腰を上げて行くって感じだけど、じゅうべえの検査は、しょっちゅう(笑)やってもらう。
ワンコの月日と人間のそれは違うもんね。
奈々ちゃん、食欲もあって体重も減らないなんて
いうことないじゃーん。
今は、「プチメタボ」の方が長生きって、先生も言ってたよ。
なので、体重、減ると困るんだよ〜。
気象予報士もできるし、ダイエットの指導もできちゃう
じゅうべえだよー。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-23 23:11 x
☆さくひめママ
長い1日だった〜、疲れた〜。
でも、じゅうべえはもっと疲れたんだろうなって思ったよ。
結果聞くまでのモヤモヤドキドキ。。
心臓は前回とほとんど変化なくて、ほっとしたけど
まあ、いろいろ問題が見つかって。
でも、早めにチェックできたと思うことにしてる。
また来月、検査してもらって、良い方向だといいなー。

ご飯問題、精神的なものかも?って、考えてるとこー。
本当、神経質なんだよね〜、じゅうべえ。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-23 23:17 x
☆ぜんざいさん
あはは!
可愛いでしょー。ミニチュアモード。

マルちゃん、病院dayだったんだね。
体重、マルちゃんに負けたのかー(笑)
チッ!

もしかしたら、精神的なもんかも〜。
思い当たることが一つ、二つある。
メンタルが異常に弱いじゅうべえ。
ワンコの心療内科があればいいのに〜。
Commented by 獅子丸ママ at 2016-05-23 23:25 x
じゅうべえ君健康診断お疲れ様〜

また体重減っちゃったと言うことで心配だね
腎臓のBUNは正常値までもどったとのこと、BUNは結構上下するからきっと一時的なものだったんだと
思うよ!雫はこの前54だったのが57まで上昇していてガッカリ(~_~;)
あと、BUN調べる時一緒にクレアチニンの数値も調べておいてもらった方が安心かも。。だよ

心臓も肥大してきてるとかそういうのじゃないから良かったね!

ご飯食べない謎が解けないのが、はがゆいけど…
いっぱい遊んで、いっぱいご飯食べよー!!じゅうべえ君(^o^)/


Commented by 川崎大志☆ at 2016-05-24 05:16 x
あーでもない、こーでもない・・・と
食事を食べないのですか?

必ず食べられる・・・という安心感から
ごねるのかな??
ほぼ毎食、ごねちゃうのですか?なのだ~

Commented by じゅうべえママ at 2016-05-24 19:59 x
☆獅子丸ママ
ここしばらく、体重は安定していたから、今回のは
心配〜。
食べないから減るって、当たり前だけど。。
BUN、じゅうべえは心臓のことがあるので、だいたい高めに
出ることが多いんだよね。
雫ちゃんのも高いんだー!
クレアチニンは正常範囲内なのよ。

心臓の大きさは、やはり大きくはなってるらしいよー。
でも、自覚症状はまだないので、このまま進まないでと
切に願うよー。
雫ちゃんの体調は安定してるかな?
東京は、一気に暑くなったのよー。
Commented by ラムママ at 2016-05-24 20:01 x
こんばんは〜

おリボンの件〜どうもでした〜

J殿、とりあえずクリアでよかったでごジャル〜

確かに、お腹すくと食べるのよね〜

ラムも、ちょっと横向いたり、どこか行っちゃたり〜〜
やっとこの頃、レンチンで、温めてカホリだすと?
食べてくれるようになりました〜
スプーンでだけどね〜

J殿、FIGHT!
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-24 20:02 x
☆大志にーさん
うーん。
わがままなのか、何なのか?
わからないんだよー。
もともと、食いしん坊じゃなくて、オヤツやご飯には
執着なしなんだよね。

食べる量が減ってきちゃったのが謎。
フードだからとかじゃなく、お肉とかもそんなに
食べなくて、途中でどこか行っちゃう〜。
神経質ワンコなのよー。
暑くなって、窓を開けてるからか、音ばかり気にして。
困ったわー。
困ってるなう〜。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-24 20:06 x
☆ラムママ
明日、送るからねー。

検査は、まあ、すごく悪かったってわけじゃないので
(グレーゾーンだらけだけど)まあ、良かったかな。
食事は、なんでだろうか?
香りか〜。
じゅうべえは、フードの香りがしたら、食べないんだよ(笑)
今は、お肉とか野菜、魚などの具材を増やしてあげてるけど
(野菜でお腹いっぱいになると困るから、根菜類だけちょっとあげてる)、それも、たくさんは食べないかなー。
これからの季節、もっと食べなくなるのに(雨とかで)
本当、悩み深し〜。
Commented by momo at 2016-05-25 00:54 x
人間もワンコも年とるといろいろだね。。。。
ワンコも男性だと前立腺問題あるんだ?
レバー系とか少しでも食べてくれてよかった。ごはん全部これにしてる友達もいる~。
Jママが触れないのがびっくりだけど~(笑)
Commented by ラムママ at 2016-05-25 07:52 x
おはよう〜

ドライを温めたら、ラムも駄目でした〜(-_-;)
ラムは缶詰をレンチンしてるんでした〜^^;
それに煮た白菜の角切り(冷蔵庫)入れてます〜

お肉を温めて、嗅覚を刺激しても駄目でしょうね〜
J殿、文学青年は、難しい〜
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-25 19:11 x
☆momoちゃん
ねえ、ワンコは見た目がそんな変わらないから、ついつい
年齢忘れちゃうんだけどね〜。
うん、人間と同じで前立腺とか脂肪肝みたいなのとか〜。
相変わらず、「お腹減った」って、全然言ってこなくて。
今日は、牛肉(もも肉)をあげようと思ってるけど
この時間になっても、まだ寝てる〜。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-25 19:13 x
☆ラムママ
そうかー。
元気印のラムちゃんでも、最近はそうなんだ〜。
やっぱ、自分たちもだけど(笑)、ワンコ達も
あれから年取ったんだよね。

毎日、試行錯誤してるけど、なかなか良い対策が
見つからず〜。
あ、今日の夕方、送ったよー。
Commented by シャンディママ at 2016-05-25 20:17 x
取敢えず良かったね♪
じゅうべえちゃんは心配しているママが心配で食べられなかったんじゃないかな。
結果が良かったからほっとしているママを見て、食欲が出たんだよ、きっと。
(^^)
競馬場って綺麗だよね。
そこで飲むビールも美味しそう。

パパ、偉いね。
じゅうべえちゃんの為にこんなこともするんだね。
幸せなじゅうべえちゃん。
Commented by じゅうべえママ at 2016-05-25 21:56 x
☆シャンママ
お互い、検査で一喜一憂だよね。
食べても食べなくても心配だし。
時間つぶしに、競馬場、ちょうどいいんだよ(笑)
なんたって、サラブレッドがすぐ近くで見れるので
大興奮だよ。
なんか、大人のテーマパークみたいだよ(笑)
食事も安くて美味しいのがたくさん。

シャンパパみたいに、お料理は出来ないんだよー。
お肉の下ごしらえだけだよ。
by jby819 | 2016-05-23 15:51 | 健康管理☆ | Comments(22)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧