すっきりしない☆

梅雨空、すっきりしないお天気。
じゅうべえの皮膚も、すっきりしないので、昨日は病院行ってきました。
口角がまた炎症気味で。
細菌検査もしてもらったけど、マラセチアではなく、常在菌による炎症のようで。
(口角の下部分って、ヒダヒダになっているので、そこにヨダレなどが溜まって炎症起こしてる)
食後には口元を洗っているけど、今の状態だと、それよりも消毒して細菌の増殖を抑えた方が
いいでしょうとのことで、消毒液を処方してもらいました。
コットンで、含ませて患部を拭きます。
合わせて内服薬も。
早く治るといいな〜。
a0198883_10542367.jpg
2週間後に再診予定。
その時に、1か月前の検査で「再チェック」項目の「前立腺の嚢胞?」的なものも
再検査しましょうとなりました。
こちらも、悪いものでないといいな〜。
あ、体重は、5キロをキープしていたので、よかった〜。
ご飯事情は相変わらず(最悪時よりはマシですが)だけど、体重落ちるの怖いので
カロリー高めの具材で調整中。
チビの頃から病院慣れしているので、病院が嫌いではないのが助かるけど
それでも、最近は年齢のせいか、病院から帰ると、いつも以上に寝る寝るじゅうべえ。
a0198883_10540847.jpg
窓辺のカーテンが揺れても、気づかず寝てる〜(普段は、このカーテンが揺れると警戒するけど)
a0198883_10541500.jpg
そして明日も病院行ってきまーす。
定期的なトリミングは月に一度、サロンのお兄さんにお願いしてるけど、明日は
その間に、病院のトリマーさんにも皮膚の状態診てもらって、薬浴&炭酸泉などして
部分カットもする予定。
サロンと病院と両方で診てもらって安心したいJママでございます。
今日のじゅうべえ。
ダンシングベアちゃんと♪
a0198883_10544934.jpg

Commented by ラムママ at 2016-06-09 14:50 x
こんにちは〜

この時期、油断ならないです〜
ラムは今日サロンでお風呂でした〜
今日はメディダームシャンプーを使っていただいて
良い感じだと言われました〜

そうそうラムのピンクのヒビテンです〜
口角の所、要チェックよね〜この頃
3回/日消毒しています〜本当は2回と
言われてるんだけど〜
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-09 18:36 x
☆ラムママ
ラムちゃんの入浴後写真、今、fbで見てきたよー♪
湯上り美人さん♪

ラムちゃんも消毒、こまめにしてるんだね。
あー、わかる!!
2回と言われても3回やっちゃう!(笑)
じゅうべえの前立腺検査も2か月後でもいいって言われたけど
1か月後にお願いします!って頼んだよ。
心配だもんね〜。
様子見るとか出来ないタイプだよね、お互い(笑)。

Commented by pukorogu at 2016-06-09 19:41
じゅうべえ殿もお肌不調なりね~。
キクもなかなか良くならなくて・・・悩みのタネですねん。

口角(って言うのかな?下唇の端っこね)、ここがカサブタのようなカリカリ状になるのかな?
キクも肌の調子が悪いとなるよ。
で、いまはとくにオマタが真っ赤っか!
まさにお猿のお尻でごじゃるぅ~(T_T)
飲み薬と漬け込みシャンプーで対処してるけど、なかなかね~。

じゅうべえくんも早く良くなりますように。
お互いがんばろ~ね!飼い主が!(笑
Commented by 奈々ママ at 2016-06-09 20:39 x
この季節はわんこのお肌には辛い季節よね〜。
奈々も前足に何かできてて,今までは自然に治ってたんだけど,
長引いてるから通院中。
じゅうべぇくんとよく似たお薬貰ってるよ〜。
前足は舐めるから良くならないのよ〜。
トリマーさんから良い包帯教えてもらって足に巻いたら舐めなくなって少し良いかも。

本当〜!飼い主が頑張らなくちゃね。
Commented by 962515 at 2016-06-09 21:51
寿宇部絵(←えっ?)ママさん、こんばんわん
 
マルチョスも同じピンクの消毒液みたいでつ
脇の下の消毒にヌリヌリしたでつ
そっか、口のビラビラの辺りも炎症起こしたりするんでつね 
お勉強になりました 気をつけてみておこう!
ありがとう!!
良くなりまつように♪
Commented by yukoayumira at 2016-06-09 23:01
皮膚疾患はシーちゃんは多いけど
それにも増して加齢で色々と出て来るよね
人間も同じだけど。。

今夜はショックな事があり(笑)
また一人お友達が専業主婦になりまして、、、
ママの時と同じような(笑)ダメージにて失礼。。
Commented by シャンディママ at 2016-06-09 23:12 x
口角の炎症、じゅうべえママのブログで初めて聞いた病名だわ。
早く治るといいね。
じゅうべえちゃんは病院通いがそんなに怖くないのは良いよね。
ブランディは何故か東大病院は震えないんだよね。

これから梅雨で怖い雷やジメジメの季節。
何とか元気にやり過ごせるといいね。
Commented by rion0701 at 2016-06-10 06:29
じゅうべえママ、おはよう♪

じゅうちゃん口角が炎症おこしちゃったんだね。
今の時期は湿気とか気圧とか色々体調に変化が
起こりやすいよね。人間もだよね~!!

体重5キロキープと聞いて安心したでごじゃる
よ~。莉音も、病院から帰ると精神的に疲れる
のかぐっすり寝てるのよ。じゅうちゃんお疲れ
さま~。
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-10 14:45 x
☆らむりんさん
菊ちゃんもお悩みちゅうなりね〜。
そう、下唇の角ね。
今日、病院で薬浴などしてもらってきたよ。
私も温泉行きたいよ(笑)あ、先週入ってきたけどww
菊ちゃんの、あのニ◉リの風呂桶、いいよね。
私も探してみようと思ってまつ〜。

だよだよ、頑張るのは飼い主の方なのねん〜。
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-10 14:48 x
☆奈々ママ
そうかー、奈々ちゃんもアンヨで通院なんだね。
あんな可愛いけど、みんなしっかりシニアさんだもんね。
今日は、病院でトリミング(薬浴&炭酸泉、部分カット)してきたよ。
アンヨも短めにカットしてもらった。
もっと短くてもいいんだけど〜。
奈々ちゃんのカット、可愛いくて参考にしたいわ〜。

お互い、頑張りまっしょい♪
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-10 14:51 x
☆ぜんざいさん
何かの暗号のような(笑)変換ww
この消毒、お友達のラムちゃんも使ってるらしいから
マルちゃんのも同じかもねー。
そうなの!
下唇の下の端っこ。
こう、なんてゆーか、ひだ状になってるでしょ。
あそこに、ヨダレ(唾液)とかが、溜まって炎症起こすみたい。
じゅうべえ、ヘロヘロするとヨダレ垂らしになるから〜。
体質、ってか、口質(笑)?
今日、病院で薬浴してきた〜。
頑張りまつ、飼い主が(笑)。
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-10 14:57 x
☆yukoさん
そうなのよー。
皮膚の治りも悪くなって、時間かかるようになった。
きっと年齢のせいだと思う。
今日は、いつものサロンでなく、病院で薬浴してきたけど
トリマーさんに「もう直ぐ12歳ですよね!?そう見えないですよね」て言ってもらったけど、嬉しいような、でも、やはり「シニア」なんだなって実感したりと複雑〜。

あらー!!
私の時も、そんなにショックを与えたのかしら!?(笑)
早く立ち直っておくれよ〜ww
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-10 15:01 x
☆シャンママ
先ほどは、どうもでごじゃる♪
もう着く頃かな〜?
今日の東京は夏日でアチチ!
脱出したいよ、私も(笑)。

ブランデイちゃんも、「この病院は僕の命を救ってくれた」って、ちゃんとわかってるんじゃないかな?
ワンコって、不思議な知恵があるもの。

あー、憂鬱な季節到来だよ。
雷とかゲリラ豪雨とか、皆無であって欲しい〜。
Commented by じゅうべえママ at 2016-06-10 15:05 x
☆莉音ママ
どもども♪先ほどは〜でごじゃるん。

体重は5キロを切らずに、安心したとこ〜。
ご飯は、結局、途中でどこか行っちゃうから(笑)
口に、押し込んで食べさせてる(笑)。

今日は一気に暑くなったね〜。
エアコンフル稼働で、じゅうべえはよく寝てるよ。
お出かけでは、そんな疲れなくても、病院は精神的に
疲れちゃうのかな。
まあ、寝れるのも健康な証ってことで♪
Commented by saku-0523 at 2016-06-10 22:48
トリミング、お疲れ様ね〜♪
今日は暑かったから大変だったね。
じゅの皮膚の状態が良くないんだね。
お薬で早く治るといいね。
今日は薬浴してすっきりしたかな〜
ごはん、食べたかな〜
今度あったら
言い聞かせよう(≧∇≦)
へそ天で寝んねのじゅは可愛いけどな(笑)

Commented by じゅうべえママ at 2016-06-11 00:15 x
☆さくひめママ
暑かったよー。
午前中だから、まだよかったけど。
帰ってからは、エアコン三昧(笑)。
皮膚は、地道に頑張るわー。
ご飯は、相変わらずよ〜。
途中で、逃げちゃうから、口に、突っ込んで食べさせてる。
それでも、量は少ないけど、食べないよりはいいかな〜。
言ってやってくれ!
説教してやってくれ!
聞く耳、持たないと思うけど(笑)。
by jby819 | 2016-06-09 11:27 | 健康管理☆ | Comments(16)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819