ドック&黄色

日曜日は、心臓の定期検査&全身検査のドックだった、じゅうべえちゃん。
お昼前に預けて、夕方にお迎え。
お誕生日割引(3ヶ月有効)で、ドックは2割引でした。ありがたやー。
a0198883_08520817.jpg
この日、検査結果わかって説明あるのは、エコー、レントゲン、便&尿検査。
便と尿は問題なし。
心臓は、先生曰く、「一番、恐れているのが、肺水腫を起こすことだけど、
幸いなことに、ここ3年で大きく進行してる様子はなしなので、
その初見はは今のところ無さそう」だそうです。
ただ、「雑音は大きくなっているし、僧帽弁の形は、いびつになって変形はしている。
なので、その弁を引っ張っている紐というか腱のような物が切れるということは有り得る、
その場合、一気に肺水腫を引き起こすリスクがある」とのこと。
これは、一番最初に(6歳になってすぐの時)雑音見つかった時に、
当時の主治医の先生にも言われていたこと。
呼吸が荒くなったりした時は、すぐに来るようにとのこと。
ただ、先生がおっしゃるには、じゅうべえは元々、走ったり激しく動くことがない子なので
普段の生活で大丈夫だそうです。
なので、逆に、寝ている時の呼吸がいつもと違う時は要注意とのこと。
ということで、心臓の方はお薬も今までと変わらず。
内臓関係で経過観察中の「肝臓」「前立腺」も、進行なしで、このまま経過をチェック。
血液検査は外部に出しているので、結果待ちです。
そして、一番心配な「食べない」こと。
ますます、食べないので、この日の体重、4.7キロ。
また減ってる〜。。
もともと、食べることに関心ないじゅうべえだけど、このところ、ますます酷くなってって。
フードを食べないだけじゃなく、お肉やお野菜なども手からしか食べないし。
それも、口を小さくして、用心しながら食べてるような〜。
フードを無理に口に入れて食べさせてたからかな〜。
でも、具合悪い様子なく、お散歩もするし、ガウガウ遊びもするし
大股びらきで、お腹出して寝るし。
とにかく、体重減るのは心配なので、食べるものならと思って試行錯誤。
(こうやって、ますますワガママ加速するんだよな〜
でも、じゅうべえの場合、本当に体重がテキメンに減っちゃうので〜)
今は、お皿から食べなくて、気が向けば手からだと食べる(フードは食べませんよ〜)。
年齢もあるのかな〜。
結果待ちの血液検査の結果がなんともないといいんだけどな〜と気分ブルーでございます。
そんなブルーな気分のまま、昨日は実験を兼ねて(笑)、J's Gardenへサイクリング散歩へ。
a0198883_08582487.jpg
a0198883_08571357.jpg
何の実験かって?
家では食べないけど、遊んでお外だと食べるかどうかを試そうと。
ブルーな気分なお散歩だけど、すっかり黄色く色づいてましたー。
a0198883_08591243.jpg
黄色い場所は、外人さんがたーくさんでしたよー。
インバウンドの波が、じゅうべえのお庭にまでっ!
a0198883_09022905.jpg
a0198883_09010269.jpg
お散歩して自転車に戻るとサドルやカゴにもイチョウの葉っぱ。
a0198883_08594386.jpg
秋色に溶ける、じゅうべえちゃん。
a0198883_09000654.jpg
昨日は昼間は暑いくらいで、アウター脱いでのお散歩でした。
また、ゆっくり、黄色散歩しに行きたいね。
ブルーな気分じゃなく、スッキリした気分でねー!
あ!実験の結果(笑)は、休憩タイムに、「食べる?」って聞くと
姿勢を正して「食べる!」。
ご飯用のお肉は、パクパク食べた。
試しにフードをあげたら、期待通りwwやっぱ、食べず。
そのあと、また、お肉と野菜をあげたら、食べた。
まあ、なんでもいいや、食べてくれれば〜な結果でした。
a0198883_09354387.jpg
そして、今朝は、まだご飯食べず〜。
お散歩行って、その後、あげてみましょう。
は〜、朝から晩まで、じゅうべえのご飯のことばかりな、私の脳内でございまっす。

[PR]
Commented by yukoayumira at 2016-11-16 15:15
ドックドックお疲れさまでした
肺水腫・・そう 私達が一番気になり怖い事だよね。。先日亡くなったボブ君は心臓のお薬飲み始めて2年も経たずコレだった、、、
そして、食事 これも私達が心配な事だよね・・あゆなも今は朝ごはん時はカリカリどころかボイルした肉も謹製ジャーキーも食べなくて、、、4.5キロからまた減った感じ(-_-) 救いは夜中の(爆)食欲。。
これがあるからまだ何とかいいけど、、、
お互い同じ悩み仲間だね。。。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-16 15:42 x
☆yukoさん
今日の天気のように(笑)ドンヨリ気分〜。
朝ごはんも全く食べない、でも、水は飲む。
なので、2回目の朝ン歩♪をして(ロング散歩、すごく良く歩く)アンヨ洗って、さあ、どうだ!
お腹減っただろ!って、お肉とお野菜を手で(もう、カリカリはとりあえず、やめてる。カリカリを食べさせると思って
ハンストしてるのか?とか考えたり〜)あげても
食べず〜。。
仕方ないから、買い物行って、いつもと違う食材買い込んで。
鳥モモ肉(普段は胸肉だから)を焼いて、焼きたてを
あげたら、食いついたー!
でも、全部は食べず、途中で「もういらない」って。
ま、少しでも食べたからいいかー。
そして、また晩御飯も食べないんだわ〜。

あーちゃんみたいに、夜中に起きてられないし(笑)
寝てる時間が多いから、お腹減らないのかな〜。

血液検査の結果が異常なしなら、いいんだけど。

ボブくん、航空公園で一緒だったことあるんだよね。
ボブくんのぶんまで、あーちゃんも、みらちゃんも
じゅうべえも長生きしなくちゃだもんね。

月末、謹製を作ってきてくれるー?
お金払うからー(笑)
パパが「yukoさんちで食べたあれなら、食べるんじゃない?」って言うからー。
よろピコピコーン!
Commented by 獅子丸ママ at 2016-11-16 20:22 x
じゅうべえ君心臓は特に進行してる様子も無くてよかったね!
じゅうべえ君は獅子丸みたいに興奮する方じゃないしね、静かな生活を心掛けていれば
大丈夫だよ!!
肺水腫なんて言葉を聞くとビビってしまうね。でも気をつけておかなければいけないことだし…

雫も今日の朝も夜もほとんどご飯食べてくれなくて。。。さっき私が食べてたバームクーヘンは
ちよこっと食べてたくれたけどね
お肉とかあげたいけど腎臓の数値が悪い子だから、あまりタンパク質もあげられなくて
明日、雫も血液検査の予約入れたところです。BUNの値が心配なんだけど。。
今くらいの時期って食欲無くす子多いのかなぁ?

お互いいろいろ病気持ちだけど、このまま平穏に年越ししたいね
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-16 21:35 x
☆獅子丸ママ
おかげさまで、心臓は落ち着いててくれてるみたいで
ほっとしたとこ〜。
年齢も12歳だし、いつ、何が起こってもって覚悟は
してるつもりだけど、その実、ヘタレだから〜私。

雫ちゃんも食欲不振か〜。。
なんだろうね?
ただの気まぐれとかならいいんだけど、どこか異常があるのかと思うと、心配でたまらないよね。。

腎臓は、じゅうべえも、今の食べなさぶりだと、ちょっと
心配してるとこー。
血液検査の結果がまだなので、ドキドキだよ。

持病あっても、穏やかに日々が過ごせるよう
心から願うよー。
クリスマスもお正月も、笑って過ごせるようにね。
お互い、頑張ろうね。
ありがとう。

Commented by ラムママ at 2016-11-17 09:12 x
おはよう〜

食べなくても心配、食べ過ぎでも心配です〜
本当に、難しいわ〜

検査結果待ちって、辛いわ〜
我が家も来月は外注なので、待たなくては〜

持病あっても、穏やかに日々が過ごせるようの言葉が
心に沁みます。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-17 13:02 x
☆ラムママ
心配ばかりだよね〜。
昨日、お昼に、少しでもカロリー高いのと思って
普段は、あげない、鳥もも肉を焼いたら、ちょっと食べて
でも、晩御飯は、また無理に少し食べさせたんだよ。
そしたら、夜、夜中、明け方と軟便続き。
今のじゅうべえの胃腸には負担あったのかな〜?
フードを一切食べないのもあるのかな〜?

ラムちゃんも来月、外注の検査なんだね。
もう、結果を待ってる間が拷問のようだよね。。

こうやって、ブログを読んでくれて心配してくれる
お友達が、心に沁みます♪な、私ですよー。
月末、元気に会えるといいな〜。
また痩せちゃったじゅうべえだけど、歩くのはすごく
よく歩くんだよー。
日曜か明日に、病院行って先生と話してみるー。
Commented by シャンディママ at 2016-11-18 17:41 x
分かる分かる。
でもね、シャンディも10歳から心臓が悪いと言われ、更に沢山大変な病気有っても17歳近くまで頑張れたから、大丈夫!
ママもじゅうべえちゃんも頑張れるよ。
食事の心配も本当に良く分かる。
ラムママじゃないけど、食べ過ぎも心配、食べないともっと心配。
今はブランディも同じ心配。
一緒に励まし合って頑張ろう!
血液検査もきっと大丈夫!
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-18 19:05 x
☆シャンママ
うんうん、そうだよね。
シャン君の頑張りをみてきたから、じゅうべえも
まだまだ、まーだ頑張ってくれるって信じてる。

血液検査の結果、今日教えてもらったよ。
食欲無くなるような要因は、数値には出てないって。
今は、大腸炎を起こしてるそうで、その処置をしてもらったけど、また薬を飲ませるのが大変〜。

じゅうべえが食べないと、人間も食べる気なくなる〜。
飲む気力も(笑)。
ありがとう!
頑張る!
by jby819 | 2016-11-16 09:40 | 健康管理☆ | Comments(8)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧