病院day(食欲不振)

先週の日曜のドックでは大きな変化はなかったじゅうべえ。
ただ、食欲不振が治らず〜。。
あれこれ、あげても、最初は数口、食べても、途中で食べなくなったりが続いて。
(今週に入ってからは、皿から自分で食べることはしないので、手であげるけど
それでも、少量しか食べない)
無理に口に入れて食べさせたりもしたけど、そのせいなのか、
水曜の夜に2回、夜中の1:00に1回、明け方の5:00に1回と
軟便が続く。(下痢というより軟便)回数の多さが異常。
翌日の昼間は、お散歩したらよく歩く。(それまでも、お散歩時はよく歩く)
お散歩の帰りに、また少量の軟便。
帰って足を洗って(朝ごはんは食べてないので)、
胸肉を少しあげてみたら食べたがったので少しだけあげたら食べた。
(お腹の様子が心配なので)
その日の晩ご飯に、同じ胸肉あげるけど、食べたがらない。
そのあと、また、ウンチをしたがる(食べてないから、出すものなくてほんのちょっと軟便)

そして、今日、病院へ。(主治医の先生が今日は分院にいるので、そちらへ)
病院day(食欲不振)_a0198883_18133096.jpg
熱は平熱。
軟便の回数、症状、便検査から、大腸炎を起こしているとのこと。
ただ、大腸炎で食欲ないのか、他の要因なのかは不明。
ドックの血液検査の結果も本院の方に届いていたので、そのデーターを送ってもらって
説明してもらう。
食欲不振で心配していた、腎臓関連は、心配するようなことはない。
血糖値が低いけど(元々、低め)、検査機関に送るまでの時間で
低く変化することもあるとのことで
今日、念のため、再度チェック。
低血糖ではなく正常値。
その他の数値も、食欲不振の原因になるようなものはなし。
注射の処置と内服薬(1週間)処方。
心臓由来で、食欲なくなることもあるけど、その場合は、動きがいつもと違うことが多いそう。
お散歩でもよく歩くし、そういう変化は無いけど。
ただ家ではいつもより寝てる。(朝も起きてこなかったり)
腎臓の心配は無さそうだけど、もし心臓が原因だったらと思うと、また不安になる〜。。
とにかく、まず、大腸炎の症状を治めて、その様子を見ていくことに。
12日(土)の朝ごはんは、まだ自分で少し食べてたんだけど。
(それでも、場所を変えたり試行錯誤状態なので、ソファーの上とか〜)↓
病院day(食欲不振)_a0198883_18134865.jpg
13日(日)のドックから帰った夜は、晩ご飯食べなかったけど、ガウガウ遊びは元気にしてた。↓
病院day(食欲不振)_a0198883_18130730.jpg
今朝は、心臓の薬と整腸剤をお肉と一緒に無理やり口に入れて。
そのあと、煮りんごをスライスしたのを(写真のような、超、小さなひとくち)3切れくらい口にした。↓
病院day(食欲不振)_a0198883_18182456.jpg
今日は、まだウン○はせず。
病院から帰ったお昼頃、ほんのひとくち、おかゆ状にしたお米と胸肉を食べた。
食べ方は、自分から来て、食べたので良いけど、それでもちょっと食べただけで
もう食べないのは、なんでだろう〜。
お腹の調子が本調子になれば、もう少し食べてくれるようになるのかな〜。
こんな時、本当、お話できるといいのにな〜。
パパは「年齢もあるし、心臓のこともあるし、食べて消化するのもエネルギー使うから
それよりも寝て体を休めようとしてるんじゃないの?」って言うんだけど。
先生も「敏感体質な子だと、ちょっとお腹の調子がいつもと違うだけでも、食べなくなることはある」って
言うし、そういうこともあるのかな〜。
今日の晩御飯、少しでも「食べたい」って言ってくれるといいな〜。
本日の体重、4.67キロ。
日曜から、大きくは変わってない。

Commented by 獅子丸ママ at 2016-11-19 00:07 x
じゅうべえ君の食欲不振は何なんだろうね。
本当にワンちゃんとお話しできたら聞いてみたいね
血液検査でさほどの原因が見つからないというのは、嬉しいけど別の原因突き止めるのが
難しいよね

雫も昨日血液検査してきたよ!
腎臓のほうはBUNはあいかわらず50超えて高めだけどクレアチニンは基準値内だったので
一安心。
偶然だけど、雫も鳥の胸肉ボイルトッピングで食欲はもどりました〜でもひと口ひと口お口に運ばないと
食べてくれないのは、じゅうべえ君と全く同じなんだ

じゅうべえ君早くお腹直してね
もう少し食べて5キロ位になろ〜(^o^)/
Commented by ラムママ at 2016-11-19 09:28 x
おはよう〜

腎機能はなんでもなくって、良かったわ〜
大腸炎で、食欲不振なのかしら?
先生のおっしゃるとおり、敏感体質な仔だから?
季節の変わり目も敏感に察知してるもかも?

ソファでお食事〜J殿〜お殿様みたい〜

毛艶も良いし〜顔色も悪くない感じ〜
Commented by 奈々ママ at 2016-11-19 13:25 x
本当に病気になると口が利けたら〜って思うよね。
奈々も月曜日に血液検査の結果を聞きに行くんだけど、ドキドキ。
食べないと動かないの違いはあるけど,熟年のわんちゃんは心配が増えるよね。
でもお互い頑張りましょうね。
Commented by yukoayumira at 2016-11-19 17:01
>敏感体質な子だと、ちょっとお腹の調子がいつもと違うだけでも、食べなくなることはある
う~ん・・・これだと思うけど、、、
うちの神もこんな感じ(笑)だから無理にあげないようにしてるんだけどオヤツや肉まで拒否されると心配になっちゃうんだよね
遊んだ後の笑顔がとっても素敵
具合悪そうでない・・
軟便続きも胃腸休ませるのに断食させるといいって言うけど中々ねぇ、、、
お互いご飯系で苦労するわね。。。

Commented by あんみゅママ at 2016-11-19 17:07 x
じゅべえくんの食欲不振、心配が募りますねρ(・・、)
本当に少しでも何か言ってくれたらねぇ~・・・
こいう時は思いますね。

検査の数字からだと問題は無さそうで
一安心だけど、原因が解らないのは
困ります・・・ですよね。

今日の検査はどうだったのでしょう。
はやく食欲でて
ガウガウしますように・・・・・★



Commented by saku-0523 at 2016-11-19 17:28
じゅ、今日の調子はどう?
敏感体質、さくらもそうなのよ〜
すぐ食べなくなって下痢、血便と続くから毎日、気をつけて観察してるのよ。
朝は今でもほとんど食べないの。
でも夜は食べてくれるから良しとしてるわ。
少しでも食べてくれるとホッとするし嬉しいよね。
ガウガウなお顔は満足気なのにね〜
(^-^)
Commented by シャンディママ at 2016-11-19 19:01 x
少しでも食べてくれて良かったね。
場所なんてどこでも良いし、何でも食べてさえくれればいいわよね。
(*^^)v
やっぱりお薬効果かな。
このまま治って食欲が戻るといいね。
食べてるとこのじゅうべえちゃんのお写真、シャンディにそっくり♪
Commented by サリーママ at 2016-11-19 21:12 x
じゅうべえくん、お腹の調子がイマイチなのね。
早く食欲戻ってくれると良いわね。
でも元気に遊べるんだから、少しは安心ね。

かりんは最近とってもお口が臭くて気になってます。
そんな訳で月曜日に麻酔して歯石取りです。


Commented by じゅうべえママ at 2016-11-19 21:41 x
☆獅子丸ママ
昨日、病院から帰ってから、目に見えて食欲が戻ってきたよ。
食べる量は少ないけど、自分から「食べる」って来る!
と言いつつ、皿から自分では食べない(笑)
手で上げてるけど、食べ方が元気な時の食べ方に戻ってる。
自分で、食いついて来るから。
昨日の夜は、ささみを焼いたのを少しだけど、パクパクと
食べてくれたー。
パパが帰ってから、おねだりもして、おかゆを少しだけど
食べたよ。
やはり、今週に入ってからのは、大腸の炎症のせいだったのかな。
注射と薬が効いたのかな。
炎症なら、治療で症状治まるから、まずは、よかった。
でも、雫ちゃんもだけど、持病あると、それに由来するものだと怖いから、とっても心配しちゃうんだよね。

雫ちゃんも、じゅうべえと同じかー。
本調子の食欲ではないのかな〜?
じゅうべえも、自分では食べないし。
まあ、食べてくれるだけで今は良しとしよう。
体重も、少しでも戻るといいな〜。
いつも、気にかけてくれて、ありがとう。
お互い、これからもメゲないように頑張ろう。
と、私に言っておく(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-19 21:49 x
☆ラムママ
もともと、食べないタイプだけど、日毎にそれが加速して
食べないにもほどがあるって感じになって。
腎臓関連は、詳しく調べてもらったけど、相対的に
異常なしの範囲。(個別の数値だと高いのもあるけど、他の数値やマーカーなどと照らし合わせての結果、大きな異常なし)
大腸炎起こしてるとの診断だけど、これは治療で治るからね。
ただ、その原因がたぶん「疲れ」「ストレス」っぽいのよね。
ちょっと前とは、やはり違うんだよね。
年齢って大きいよねと実感したよ〜。
体重の減り方が著しくて、このまま弱ったらどうしようって
心配だったけど、昨日、病院行って注射と薬が効いたようで
食べ方が普通になってきたよ。
自分で、口を開けて食べる、手からだけどね(笑)
今は、フードはやめて、食べたいものをあげてる〜。
少しでも食べてくれると、本当、ほっとするよ〜。
いつも、ありがとう。
ラムちゃんも頑張ってるもの、これくらいで
メソメソしてられないね〜。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-19 21:53 x
☆奈々ママ
だよねー、普段は無口でいいけど(笑)。
体調に関しては、喋れるといいのになーって思うよー。
奈々ちゃんも結果待ちか〜。
症状、少し治ったんだよね?
検査結果も、なんともないといいね。

本当に、数ヶ月前とは、やはり体力とか違うんだよね。
じゅうべえの場合は、「安心して寝ること」が
健康維持には欠かせないってことなんだよね。
これから、もっと気をつけてみてあげようと思います。
あ!
じゅうべえのドックは受けたけど、自分のドックの
予約をし忘れてた!!って、思い出した!
月曜、予約しとかないと〜!
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-19 22:00 x
☆yukoさん
そう、先生の言った通り、それだと思われるー。
神な、あーちゃん&仙人な、じゅうべえ(笑)
そうなのそうなの!
フードを食べないのは、もういいの、この際。
でも、鶏肉、豚肉、牛肉、お魚類、お芋など
煮ても焼いても蒸しても炒めても食べない。
もちろん、おやつも食べない。
これだとやはり心配でしょー。
じゅうべえも今週入ってから、ずっとそうだったから
心配で心配で。
何より体重の減り方が激しくて。
でも、とりあえず、大腸の炎症のお薬と注射が効いたみたいで、病院から帰って少しずつ食べてくれるようになった。
量は少しだけど、食べ方が良い食べ方だから。
でも皿からは食べないよ(笑)
それでもいいから、ちょっとずつ食べてくれるように
なってくれさえすれば!
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-19 22:09 x
☆あんみゅママ
もともと、食が細い子なんだけど、この食べなさぶりは
今までになくて。
お肉も魚もおやつも食べない。
体重はどんどん減ってしまう。
もう、このまま、やせ細って弱っちゃうのかしらと
どんどん心配募ってました。
でも、ドックの結果、レントゲンやエコー、詳しい血液検査でも、食欲不振の原因は見当たらず。
なにより心配なのが、持病の心臓からきてるものだと
どうしようって。
でも、調べたら、大腸炎とのことで、その治療が
効いてるみたいで、病院から帰ったら、その夜は
食欲も戻って、少しだけど、自分から「食べたい」って
来たんですよー。
もう、嬉しくて泣いた〜。
夜はパパとガウガウもしてたし、今朝も昨日より
多めの量を(お肉とおかゆ)をパクパク食べてくれました。
お腹の炎症だけなら、処方された薬で治るはずなので
一安心です。
お散歩の様子からも、心臓由来ではないようなので
それが一番、ほっとしたかなー。
ありがとうです。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-19 22:15 x
☆さくひめママ
おかげさまで、昨日、病院から帰ってから
食欲も少しずつ戻って来てるよー。
量は少ないけど、とにかく、食べ方が、ちゃんと
口を開けて、食いついてくるから!
それまでは、口も開けないんだもの。。
まだ、自分でお皿からは食べないけど、手からあげると
お肉や、おかゆは食べてくれるようになった。
今日もパパと元気にワガママ散歩したっていうし
心臓起因じゃないと思うので、それが一番ほっとした。
お腹の炎症だけなら、処方された薬で治るものだし。

朝食べない子は多いよね。
でも、夜だけでも食べれば大丈夫だよ。
っていうか、食べ方ね、
自分で口を開けて(笑)食べれば大丈夫。
口を結んで、食べるの拒否るんだから〜、その時は
要注意だよー。
食べてくれて、自分もやっと、今日はご飯を美味しく
食べられたよー。
ありがとね。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-19 22:30 x
☆シャンママ
先ほどは、どうもでございました。
ママの経験談とアドバイス、本当、心が軽くなったよ。
これくらいで、こんな凹んでちゃダメダメだわ〜。
病院行って、お腹の炎症の治療してから
食欲戻って来たので、心底、ほっとした〜。
詳しい検査もしてるし、今日もパパとお散歩して
好き放題よく歩くし、一番恐れている心臓の問題では
ないと確信(先生も、そう言ってた氏)。
ブランデイちゃんもだけど、大きな持病抱えてると
ちょっとした変化も、病気由来のものかと、そこが
心配なんだよね。
今夜も、手からだけど&ささみとレバーだけでフードは無しだけど、無理にじゃなくて、自分から口を開けてくれて
食べたので、かなり良い感じになってきてるよ。
見かけが変わらず(笑)可愛いけど、確実に1日ごとに
年齢の影響は出てると実感。
大腸炎も、疲れとかストレスとかからみたいだし。
大好きな憧れジェントルワンのシャン君に
時々、似てるって思う瞬間があるよー♪
すごく嬉しい♪
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-19 22:36 x
☆サリーママ
とにかく、食べないのがどんどん加速して
その分、体重も激減〜。
でも、大腸に炎症起こしてるってわかって
その治療したら、食欲が戻ってきました。
と言っても、もともとワガママ食い(笑)なので、
お皿からは食べないけど。
手で、お肉をあげたら、昨日の夕方から少しずつ
食べてくれるようになって、今朝は、もっと食べてくれたので、一安心。
あまりの食べなさぶりに、心臓からきてるものだと
怖いなって心配だったけど、それもなさそうだし。
お腹の炎症(疲れやストレス)だけなら、薬で治るので
やっと、心が落ち着いた〜。
かりんちゃん、月曜に歯石取りですか。
無事に終わってスッキリできるといいね。
終わるまでまた心配だよね。
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2016-11-18 19:01 | 健康管理☆ | Comments(16)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31