初雪☆

写真や内容に関わらず(笑)、カテゴリーが「健康管理」な日々。
昨日は、大腸炎の薬が無くなる前に病院行ってきました。
a0198883_21300716.jpg
この日、二日ぶりにウン○。(朝ン歩♪でハナマル!2回目は、ちょっと柔らかめ)
検査の結果、大腸炎は治っているとのことで、あと1日分残っている薬を飲みきって休薬。
ただ、体重がまた減っていたのがショック。
4.48キロ。
相変わらず、食欲は以前みたいには戻らず。
お腹の具合が悪かった時に比べれば、手から&選り好み&一度に食べる量は少量だけど
気が向けば食べてくれるようにはなってきた。
焼きたて、茹でたて、即ち作り置きではない方が明らかに食べる。
さあ、どれにしますか?(笑)な感じで〜。
a0198883_21293520.jpg
先生も「かなり詳しい検査をしてるけど、即食欲不振につながる要因は今のところ見当たらず。」。
元気もあるし、お散歩でもよく歩くし。
用心して、全身シャンプーをお休みしているけど、シャンプーもOK。
心臓の負担にならない程度のお出かけや遊びもOK。
むしろ、「今は、本人が好きなら散歩や外出して、お腹減って食べてくれる方がいい」とのこと。
体重減るし、ちゃんと食べないしで、どよどよ〜んの波が打ち寄せる毎日。
でも、昨日の夜も、「わるべえ」(Zさん命名)だし。
a0198883_21301696.jpg
翌日は雪予報なので、パパが「寒くないように」とブランケットかけてあげてたけど
すぐに蹴散らして出てきてたし。
a0198883_21295065.jpg
食べない以外はいたって普通〜。
そして今朝、予報通り(それ以上)雪が!
a0198883_21302226.jpg
今シーズンの初雪!
1ヶ月後ならホワイトイブだけど、まだ紅葉シーズンなのに〜。
あ、今年のツリーは、ホワイトクリスマスイメージ♪(まだ中途半端なまま放置w)
a0198883_21313638.jpg
今朝は、サツマイモを焼いたのをちょびっとだけ食べて。
お昼に、牛もも薄切りをシャブシャブしたのを70グラム用意したのを
50グラムくらい、なんとか食べたかな〜。
その後、ちょっとだけ、お友達から頂いた「鹿肉ジャーキー」を
(これは、走ってきて食べてた!)食べた。
夜は2〜3回に分けて、鳥胸肉、牛肉を焼いたのとお野菜ちょっと(お肉合計で70グラム焼いた)。
実際に食べたお肉は、夜は55~60グラムくらいかな。
そして、やっぱり「わるべえ」に変身!
a0198883_21314519.jpg
こんな様子だもの、具合悪いってわけじゃなさそう。
シニアちゃんになると、いろんな変化があるって聞いてたけど、そのひとつかな〜。
ブログ読んでくれている、いろんなママ達からの体験談とかアドバイスとかを頂いて
感謝しております。
Aママいわく「不思議ちゃん症候群」の一種かもね。
うちのパパも、そう言ってる〜。
ただでさえ、頑固一徹、こだわり男子、食べ物に関心ない、お散歩でも好きな道、コースを
自分で決めて、それを貫き通す。
もう、なんでもいいけど(笑)、今はこれ以上、痩せないで欲しいのであります。
おまけ写真は、マンション敷地内の紅葉エリアの雪模様。
(1分だけ外に出て撮ってきた)
a0198883_22120154.jpg
a0198883_21304849.jpg
a0198883_21305891.jpg
そして、本日のメインイベント(爆)的動画をどうぞー☆(音量注意です)



Commented by mokoemon at 2016-11-24 22:53
ぶんままです
体重が減ったり。ちゃんと食べないしで、どよどよ〜んの波が打ち寄せるママのお気持ちわかります。
パソコンを立ち上げてじっくり読みかえしました。

季節の変わり目やシニアの変調かな?
ママがじっくりとそばでみてくれるじゅうべえ君は、幸せですね♡
わるべえってネーミングキュートです。
悪子、我が家にいますよ。(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-24 23:31 x
☆ぶんまま
寄せては帰る、どよどよ〜んの波。
少しは食べてくれるようになったけど、依然として
量が少ないので体重が心配で。

忙しいのに、読み返してくれてありがとう。
ブロ友さんって、本当にありがたくて信頼できるー。

年齢のことが大きいのかな〜。
もともと、食べることより遊ぶことが好きだからかな〜。
小さい頃から食べなくて、虚弱っこだったから、
また戻った感じなのかな〜。

わるべえ。可愛いネーミングでしょー。
zさんのセンス、ないすよね♪
モコちゃんは「悪子ちゃん」かー!?(笑)
悪い子、良い子、どんなでも可愛いのは同じ〜♪
Commented by saku-0523 at 2016-11-25 00:50
わるべぇ(笑)
なんて可愛いネーミングでしょー♪
大腸炎もよくなって良かったね。

食事情は苦労するよね。
体重が減ると心配だし
ダラダラ食いでもなんでも
食べてくれるといいね。


今日は雪だし寒いしお散歩も行けないし嫌よね〜
明日はお天気回復するみたいだからお散歩たくさん出来るよ。
お腹空いて食べてくれるといいなぁ。


Commented by 川崎大志☆ at 2016-11-25 06:48 x
じゅうべえさん、飯はちゃんと食わないいけないのだ♪
オレなんか毎食120グラムは食っているのだ。
これでも10歳を超えて、少しは減ったのだ~

とは言え、小食なのかもしれないので量の問題では
ないのかもしれないのだ~ネ。
いつでも腹いっぱい、飯が食える状態だから
安心しているのかな?それは1つの幸せなのカモ・・・

Commented by ラムママ at 2016-11-25 08:49 x
おはよう〜

なんで出来たてだと、わかるのかしら?
ラムもできたてだと躊躇なく食べる〜

J殿、結構食べてるでごジャルネ〜
ラムは芋系(茹でじゃがいも)食べると
体重が増えるけど〜

今Sママのところでミネストローネ見てきたら
J殿もミネストローネでゴじゃるかにゃ?

雪と紅葉、見事なコラボね☆
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-25 13:18 x
☆さくひめママ
まったくもって、わるべえなじゅうべえ。
ワガママ街道をひた走ってるよ。
お腹の炎症はお薬と注射で治ったみたい。
とにかく、今は、食べて欲しい〜。
体重の減りかたがハンパないんだもの。
5キロから、あっという間に4.5キロを切っちゃったし。
お腹減っても、好きじゃないものは食べないみたいだよ。

今、ドックから帰ったパパと昼散歩に行ってる。
まーだ帰ってこない。よく歩くんだよね。
帰ったら、朝ごはん(笑)ならぬ、ブランチで
食べさせないとだな。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-25 13:21 x
☆大志くん
そうでしょ、そうでしょー!
じゅうべえに言ってやってくれ〜。
大志にーさんの「ジャニーズワンコ」度は
健康的な食生活も一役買ってるわけだね。

うーん、チビの頃から、食べることに興味なかったんだよ。
おかしいでしょ?
今もパパとお散歩行ってるけど、朝飯も食べず
よく歩けるよな〜と思うよ。
帰ったら、食べてくれるかなー。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-25 13:25 x
☆ラムママ
なんでだろう?
できたての方が匂いがするのかな?
でも、普段から、じゅうべえのご飯は冷凍とかせずに
食べる都度に作ってるんだよ。

いやいや、これ作ってるけど、全部は食べないよー。
5キロをキープしてフードも食べてた時は
毎食、フードを20グラム、手作り素材(お肉は、1回に50グラム、あとお野菜各種)を1日2回あげてたんだよ。
今は、フードは全く食べないから、その分、お腹減ってるはずなんだけどな〜。

これは、かぼちゃスープで炊いたお肉とご飯。
一度目は食べても、次は食べずでがっかりだよ。
Commented by pukorogu at 2016-11-25 20:44
わるべえ・・・(爆
ムービーのじゅうべえ殿はまさにわるべえそのもの~♪
そして、いたって元気っ子!
だのになじぇ食べないの~~?
もしかして肉に飽きたとか?
お魚あげてみる~?
じゅうべえくんの好物のカステラなんてどうでしょう?
なんでもええから食べてくで~!

うちのアンヨイタタの王子もね
昨日からカリカリ拒否気味なんよ・・・まさか祭り復活か?ヒィィー
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-25 21:50 x
☆らむりんさん
でしょー。
悪い顔して目力もあるでしょー。
ただ食べないだけで。
もう、手からだったら食べてやるって感じだよ〜。
お魚(マダラ)あげたけど、ぷいってして食べなかった。
またチャレンジしてみよう。
カステラ、昨日は食べたよ(笑)。
今日は、昨日よりはお肉も野菜も食べてくれたよ。

菊ちゃんも祭りは封印して欲しいもんだよ〜。
冬の祭り(笑)。
お互い、苦労しまんな〜。
Commented by 獅子丸ママ at 2016-11-25 21:54 x
あの地震があった日から東京に来ています~
雫のお目目の検診をかねてなんだけど。
仙台でまだ初雪経験しないのに、まさか東京で先に!
寒くて、引きこもりぎみで何処にも出かけてないと言う毎日です。
じゅうべえ君、大腸炎も治って復活か!と安心していたのに体重減っちゃったのか。。
ガウガウのビデオ見たら、元気そうなのにね!
じゅうべえ君は食に対する興味がない子なんだろうか?
じゅうべえ君がガツガツする姿みて見たいね
Commented by シャンディママ at 2016-11-25 21:57 x
そうなんだよね。
元気で病気の問題ではなく、美味しい物は食べる訳で、ひょっとしたら贅沢病に掛かっている可能性有り?
でもね、体重が多すぎだったら、この辺でドライだけにしてみる手も有りだけど、難しいよね。
ブランディはメタボでダイエットさせたから、今では昔はフンしてたものを大喜びで食べてるよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-25 22:35 x
☆獅子丸ママ
えー!
じゃ、あの地震に遭遇したの?
雫ちゃん、大丈夫だった?怖がらなかった?
東京のこの辺、けっこう降って積もったよね。
びっくりー!
雫ちゃんのお目目、どんな感じかな〜?
じゅうべえ、検査も色々したけど、謎でしょー。
昔から、食べることに関心ないんだけど、ここまで
食べないことはなかったからね〜。
シニアになると、色々こだわりとか出てくるみたい。
ただでさえ、色々とこだわりの男(笑)だから
ますます大変だわ〜。
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-25 22:40 x
☆シャンママ
でしょー。
どうも、その可能性大な気がしてきてる。
パパは、そう言ってる。
もともと、食いしん坊じゃないから、美味しくないものなら
お腹減っても食べないって決めてるみたいだって。
このところ、少しずつ食べるようにはなってるので
(手からだけど)、ここでまたフードをあげると
他の物もまた食べなくなっても困るから、しばらくは
こんな感じかな〜。
そして、戻れない気がする(笑)。
シニアになると、どんどん頑固になって、自分を
貫いてるじゅうべえ。
散歩もそうなんだよね〜。
とにかく、これ以上、体重減るのだけは勘弁してほしい。
そういう足元を見られてるに違いない(笑)
Commented by 962515 at 2016-11-25 23:09
じゅうべえママさん、こんばんわん

今更でつが、カリカリは心臓用でつか?
きっとそうでつよね…
カリカリはそっぽを向くならいっそ手作りご飯にしちゃいなよ!って言いたいとこでつけどそれすらも好みに合わないとぷいっとしそうなんだし(笑) ←いや、笑い事じゃないでつけど

わるべえぶりを見てるとどこも悪くなさそうでつけどね(笑) 
マルチョスと同じ体重だったのに~
こっちは減らそうとしてるのに減らずでつよ

お腹の原因はわかって良くなったけどね
これはシニアになって体も受けつけないのかもしれないでつね 人間もそうだし(*_*)
Commented by じゅうべえママ at 2016-11-25 23:29 x
☆ぜんざいさん
話せば長くなるんだけど〜。
そもそも、じゅうべえ、チビの頃から、フードを食べず〜。
体重も増えず、吐いたりぐったりしたりで病院の常連。
当時の先生に、なんでもいいから食べさせてと言われて
(今と同じじゃん)、手作りにして、ずっと手作りご飯だったのね。
それは食べてた。
ただ、体重が思うように増えず、で、先生に今のフードを
紹介されて、それは食べたの!
他のフードはどれも全然食べなかったのに。
これは、アレルギー用で、肉とか魚とか使ってないのね。
でも、じゅうべえ、アレルギーじゃなくて、ただ、このフードは食べたからって理由で、これを食べ出して(でも、フードだけでは食べないから、手作りトッピング)
そしたら、体重が順調に増えたんだよー。
よく考えたら、フード自体は、もうずーっと前から
自らは食べてなくて、食べ終わりに、口に入れて食べさせてたんだよな〜。
フードを食べなくなってから体重が減っちゃってるんだよね。
でも、お肉とかも一度には食べないから、年齢もあるんだと
思う。
もう、フードは無理かなって思う。
そんな食べるの拒否(お肉とかも食べなくなったからね)してまで、嫌なのか〜って思うとさ〜。
体重、増やすのも減らすのも大変だよねー。

今日も相変わらず、わるべえっぷりを披露してたし
パパ散歩でも、すんごーいワガママだったって
パパも帰ってからキレてたくらい(笑)。
元気には間違いないのでしょー。
by jby819 | 2016-11-24 22:10 | 健康管理☆ | Comments(16)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819