病院day☆(お腹&副腎ホルモン検査)

12月初日、病院dayとなりました〜。
今日は何だったら食べてくれるかと、とりあえず、いろいろ。
朝からドヨヨーンってなってると、パパが「中華の円卓料理みたいだな」とか言うから
並べてみた(笑)
満漢全席かっ!?
あ、奥にあるマグカップとヨーグルトは私の朝食。
じゅうべえのご飯作ったりあれこれ考えると食べる気力も時間も無くなる〜。
a0198883_09314132.jpg
最近、宵っ張り(夜の10時ごろまで起きていて、パパを待ってて遊びたがる)なので
朝も寝坊だし。
a0198883_09275000.jpg
結局、昨日の朝は、薬をなんとか飲ませて、後は食べなかったけど、
ちょこっとだけでもと無理に口に入れたら。
a0198883_09271159.jpg
その後、トイレで軟便。。(食べさせなきゃよかった〜)
ここ数日、ちょっと食べるようになって、あれこれ食べさせたせいか?
下痢とまではいかないけど。
雨上がりの午後、少しお散歩したら、外でまた、ちょーっとだけ軟便。
お家に帰って、足やお尻洗ったら、おそらくお腹減ったのか(朝、食べてないからね)
おすわりするけど、そのまま病院に電話して夕方一番の時間に診てもらいました。
便検査したら、この間と同じで、悪い菌などは無いけど、白血球増えてて炎症反応あり。
大腸炎との診断。
ちゃんと食べなくなって1ヶ月になるし、体重減少が大きいので、先生も心配して
「ドックなどで、やれる検査は頭以外(脳関係は全身麻酔のMRIになる)、やっているけど、
 食欲不振の期間が長いし、念のためやってみますか?」と説明してもらって
副腎ホルモンの検査をしてもらいました。
結果は、後日。
その場で、電解質なども診てもらったけど、それも問題無し。
a0198883_09230265.jpg
あ!検査終わった時に、先生が、今まで食べていたフードの新しいバージョン
(成分がジャガイモ主体でなくえんどう豆だったかな)を試しに手であげたら
一粒食べて、その後、皿に入れたら、自分で10粒(数えてくれたんだね)食べたそう!
ガツガツした食べ方ではなかったそうだけど。
そして、フィラリア薬のお肉タイプの薬無しバージョンみたいなオヤツ?を一つあげたら
それは、がっついて食べたって!
お腹減ってたのは間違いないな。
朝から食べてなかったし。
お薬もらって、帰ってからも、朝食べなかった鶏胸肉を(手からだけど)50グラムほど食べた。
その後は、ここ数日、玄関でパパ待ち(笑)。
遊びたくて仕方ないみたい。
以前は、夜の8時半ごろになると、もう寝ちゃってパパが帰ってきても起きなかったのに。
昨日は、パパがご飯食べてる時に、ラム肉とマグロをちょびっとあげたら
警戒しながら(笑)食べた。
今朝は、お薬飲んで、その時に、ラム肉ひとかけだけ食べてくれた。
今は、気持ち良さそうに陽だまりネンネしているので、掃除機もかけられず〜。
a0198883_09353059.jpg
もうちょっとしたら、お散歩行ってこよう。
ひっくり返って寝てるよー。
a0198883_10140377.jpg
12/1の体重、4.42キロ。
a0198883_09260180.jpg
ドヨヨーンな私の守護神は☆
もちろん、みらちゃんのこのお写真とメッセージだよ。
a0198883_22483564.jpg

Commented by 獅子丸ママ at 2016-12-02 15:31 x
うーん、じゅうべえ君なかなか本調子にならないね。
へそ天して眠れるってことは、本人そんなに具合悪い訳でもないのかな?
大腸炎が完璧に治ってほしいね!
頑張って菌を撃退しよー(^o^)/
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-02 15:39 x
☆獅子丸ママ
ご飯をちゃんと食べなくなって、1ヶ月。
その間に、一割も体重減っちゃったからね。。
大腸炎は、一旦治ってたんだけど、一昨日、また同じ症状。
原因はわからないんだけど、菌とかは検出されてないんだよ。
ストレスとかかな〜?
それか、ちょっと食べるようになったから、今のうちにって、鳥の手羽とかモモ肉とかを食べさせた後だったから、
お腹に負担かかったのかな〜?
今日も、昼間も、ロング散歩を足取り軽く歩いてたし
具合悪そうには見えないんだけどなー。
いつも、心配してくれてありがとう。
雫ちゃん、お目々、その後、どうかな〜?
Commented by シャンディママ at 2016-12-02 21:33 x
>満漢全席
に爆笑。
ホントだよね、ブランディなら大喜びで完食だよ。
じゅうべえちゃん、食べてくれるといいのにね。
でも、こうして色々食べさせると軟便は良く有る事。
シャンの時もそうだったもの。
検査結果は問題ないようだし、一度心を鬼にして一日だけドライだけにしてみる?
ブランディは今は何でも良く食べるよ。
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-02 22:53 x
☆シャンママ
パパの言葉に、思わず、手巻き寿司用のグルグル回る台を
朝から出してみたよ〜。
なんで、食べないんだろ〜。
1ヶ月で体重、一割減は、先生も「病気を疑う減り方」だから、色々調べてくれたんだけど。
ドライだけにしてみる方法、今のじゅうべえには
無理だと思われるー。
ドライはもうあげてないけど、お肉も食べない時もあるから。
以前は食べていたレバーや豚肉は食べなくなったし。
年齢のせいだけなら、いいんだけど、原因が知りたいわ〜。
Commented by yukoayumira at 2016-12-02 23:56
みらちゃんで少し心が紛れると良いのだけど・・・

実はね 私は詳しくは書いてないけどあーサマ朝ご飯も謹製ジャーキーも食べてくれないよ
でも元気があるので無理強いさせないよう頑張ってる(私が(笑))
そんな時はいい便で無理にあげると軟便だったので・・
もうね・・「加齢」と「個性」だと思うようにしたよ
体重は4.4まで減ったけど午後からはオヤツ食べるしね
とにかく同じ悩みを持つ私達だけど頑張ろうね
食べなくても・・・心配しないような体質になる努力(爆)
Commented by きょうこ at 2016-12-03 07:30 x
じゅうべえくん、断髪似合ってます!
めっちゃラブリー❤️ぬいぐるみに、間違われても仕方ない。笑

ご飯事情が改善すると良いですね。
やっぱり食べてくれると、安心ですもんね。イヤイヤってされると、つらくなっちゃいますよね。
心配性なママのことも、心配になります。
じゅうべえママさんも、しっかり食べてくださいね!
Commented by むーちー at 2016-12-03 10:15 x
じゅうちゃん・・・本当にどうしちゃったのかな。
軟便に関しては、うちのかかりつけの先生はヒルズのw/d缶を
処方されますが、じゅうちゃんが食べてくれるかどうか???

うちの子たちはお腹が痛くても食欲が衰えないから…
うーーーん。。。
電解質のバランスもいいし、肝機能腎機能も問題ないのだものね。。。一応、活気もあるみたいだし。
人間だと、お腹を休ませるためと電解質&水分補給のために
点滴するのだけど…
少しブドウ糖を入れた点滴をお願いしてみるのはどお?



Commented by じゅうべえママ at 2016-12-03 16:32 x
☆yukoさん
みらちゃんが心の支えのJママでつ!

朝ごはん食べない子は、けっこういるよね。
多分、まだ内臓が活動してないのか?
なので、今は朝ごはんあげなくて(どうせ食べないから)、
お昼に散歩してからあげてる、お昼過ぎてるけど(笑)。
その時だと、手から、ちょっとたべるかな〜。

体重さえ、こんなに減らなければ、ほっておくんだけど(笑)。
一月で、体重の一割は、やっぱ減りすぎで、先生も頭を
抱えてた〜。
でも、歩き方とかは、すごく軽やか。
食べること自体が好きじゃないから、今は、好き勝手できて
軽やかなのかしら〜?(笑)
詳細な検査しても、「もしかしたら、まだ未発見の新種の病気かも!」とか(爆)、妄想度が激しい自分。
パパは、「年齢のせいと、ある種の精神的な病でしょー」って言うんだけど。
で、昔のブログを読み返してたら、今のような状態あったの見つけたの〜。
あとで、まとめてみよう。
だんだん、自分の方が病気か?とも思えてくる(笑)
お互いなっ!(爆)
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-03 16:37 x
☆きょうこちゃん
思いつきで(笑)、サロンに着く数歩前に
「やっぱ、切ってもらおう」って決めた。
いつも計画性無しww

らむちゃんの時みたいに、大きな病気ではないと思うのよね、ただ食べない。
昨日は、食べた食材を今日は、プイってして食べないとかさ〜。
メイちゃんの優等生食生活を見習ってほしいわよー。
なんか、朝から晩まで、スーパーに行っても、
じゅうべえに食べさせるものしか買ってなかったりして(笑)人間の食生活がデタラメww

早く、新年会ひとりっこ会、開催計画しよー!
モヤモヤをすっ飛ばしたいわ!
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-03 16:42 x
☆むーちーママ
謎すぎるでしょー。。
軟便は、あれから治って(まだ、うん○してないけど)
大丈夫そうなんだけど。
大腸炎自体は、一時的なもので、さほど心配なことは
ないんだけどね〜。
とにかく、なぜ食べないのか?それに尽きるのよ。
原因わかれば、まだ対処方法考えるんだけどね〜。
と、いろいろ考えて大昔のブログ(今は、非公開にしてる)を見返してたら、同じように体重激減して、その当時の主治医の先生が心配していろいろ調べたことがあった。
あとで、記載してみるね。

で、お腹壊した時の点滴は、じゅうべえの心臓だと
肺水腫を引き起こすリスクあるので、なかなかできないって
言われてるんだよ〜。
でも、今は脱水もしてないし、何より元気だし。
ただ、食わない(笑)。
食べても変な食べ方〜。
by jby819 | 2016-12-02 10:19 | 健康管理☆ | Comments(10)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819