12/24の病院☆

ご飯事情は、ちょっとそれなりに落ち着いてきたじゅうべえちゃん。
(と言っても、量は少なめ、回数増やして不規則&お皿封印ね)
ただ、このところ気がついて、気になっていた「寝ている時の呼吸、お腹が大きく動くこと」。
特に、へそ天になった時にそれが目立つ。
パパも、「ちょっと前から、そうだな」って言うので(だったら、その時に言ってよねーっ!!)
イブの昨日、病院へ。(動画も撮ったので見てもらおうと)
この日は、院長先生が分院にいる日だったので、そちらを予約して。
体重は、4.5キロ。よしよし、減ってないぞ。
動画を見せて、様子を説明すると、「確かに睡眠時の呼吸が大きいかも」。
散歩時や運動時の様子は変わらないことも伝える。
その場で、胸のレントゲン撮影。
レントゲン上では、前回からの変化は見えず。
ただ、じゅうべえの心臓は、自覚症状が出てないのが不思議なくらい
それなりにかなり進んではいるわけで。
「僧帽弁閉鎖不全」の僧帽弁と、それに加えて
右心房の三尖弁にも以前から逆流は起こっている状況。
前にも言われていたけど、いつ肺水腫を起こしても不思議ではない心臓の状態。
なので、まず、肺水腫かどうかを確認するためのレントゲン撮影だったけど
明らかに水が溜まってるなどの所見は無し。
だとすると、もう一つの可能性としては「肺高血圧症」?
で、制度の高いエコー検査ということになり、この日、本院で検査になりました。
(院長がお昼に本院へ行くので、じゅうべえも一緒に連れて行ってくれて
そのまま検査してくれることに)
じゅうべえを先生に預けて、パパと帰宅。
夕方5時に、お迎えに。
結果は、「肺高血圧症」ではない。
そして、心配していた「肺水腫」に関しては。
通常、肺水腫を起こす子は、急性みたいに、一気に症状出て病院に来る子が多いそう。
レントゲンで見ると肺が白くなっていて診断もつく。
ただ、じゅうべえの場合は、心臓の症状が出ることもなく何年も過ごせているのは
薬が効果あって抑えられていたのだろうけど、心臓そのものはかなりの心臓なので
急激にじゃなく、徐々に、このままいくと肺水腫を起こす可能性はあるとのこと。
レントゲンやエコー上では、まだ水が溜まった所見はないけれど。
なので、少し早いけど、試験的に薬を増やして
経過と効果をみていくのも一つの方法と言われました。
6歳の誕生日直後に、ごく微細な心雑音が見つかり
そこからの投薬(その時も、この時点で投薬するしないは飼い主の判断と言われた)に踏み切って
今まで日常生活を過ごせているので、今回も服用することに迷わず決めました。
「ピモベハート1.25」1日に2錠。
a0198883_14022660.jpg
まずは、5日飲ませて様子を見ることに。
じゅうべえ自身は、寝てる時の呼吸が大きいこと以外は、いたって普通。
そして、その呼吸も苦しいってわけではないらしい。
でも見てると気になるんだよ、私が〜。気になって寝れないし〜、私が。
じゅうべえは、今もパパとロング散歩に行ってますよー。
運動も(運動らしい運動って、お散歩くらいだけど)
呼吸が変になったり動かなくなったり(それは一度も無い)
がなければ、普通でOK。
普段から、好きな道しか歩かないし、時間のわりには、実際に歩いてるのは半分くらいだし。
ただ、来週半ばにトリミングだったけれど、それは念のためキャンセル。

説明するのヘタクソで(笑)わかりにくい文章で、すみません〜。
病院行くのも、いつも早いから(笑)先生も大変だろうな〜って思うww
でも、毎回、細やかな対処してくださって、本当にありがたいです。
次回の診察は、薬の効果もみたいので5日後の12/30日です。
a0198883_14044323.jpg
あ、お散歩から帰ってきたよー、真っ黒アンヨ(笑)、洗うのもパパ担当の日曜日☆
a0198883_14161187.jpg
いつも、心配&応援、ありがとうdeごじゃる。
お友達のみんなも、メリメリなクリスマスを☆
a0198883_14593022.jpg

[PR]
Commented at 2016-12-25 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんまま at 2016-12-25 17:53 x
じゅうちゃん、色々心配だね。でも肺高血圧ではないとの診断で良かったネ(^-^)右肺の逆流量はどのくらいかな?それが大事だからね。マコモ、絶対に良いと思うけれどじゅうちゃん、食べないからねぇ~あんはオブラートにくるんだのを毎日せっせと食べさせてます。クリスマスももうおわりで、気分は来年だよね❗来年はあんもじゅうちゃんも変化ない穏やかな一年にしたいね❤
Commented by きょうこ at 2016-12-25 19:07 x
たぶん、じゅうべえくんも心配性なママさんに代わって、自己管理がすごくできてるんじゃないかと思います。
でも、心配する気持ちは痛いほどわかります。
不平不満も痛いも言わないから、察してあげたいんですよね。
いつも早め早めの対応で、大事に至らず、じゅうべえくんは感謝してると思います。
一病息災で、これからも一緒に遊びましょうね。
Commented by パルママ at 2016-12-25 19:23 x
親が気にして、神経質になるのが1番、じゅうちゃんによくないから、早め早めの対処がいいとおもいまする~~!!
心臓が、病気に合わせてそれなりに、かたちを変形させるんだって、その変形が間に合わない時が病状が一気に悪化するみたい・・・
気になったら、お医者様に見てもらうのが1番安心するものね・・・・1日に何回も行ったこともあるわ・・・
ママ、がんばれ~~~!!
Commented by 奈々ママ at 2016-12-25 20:31 x
何が会っても心配だよね。
気になることはお医者様に診てもらって納得できた方が良いに決まってる。
転ばぬ先の杖だね。
私も奈々に関しては,同じ気持ちです。
じゅうべぇママ頑張ってね。
Commented by yukoayumira at 2016-12-25 21:47
気にして用心して・・って無駄な事じゃ無いから~
で・・私はママのように薬に関して詳しく無くて先生の言う通りに増薬して来ちゃったけど、、
多過ぎだと思いつつね
それでもあの酷い咳も無くなり初診ではすぐに肺水腫になるような事言われてたのに三年以上頑張ってる
じゅちゃんは病院のお薬の他にママの愛情たっぷり薬があるのだから大丈夫だよ(^^)/
Commented by momo at 2016-12-25 21:50 x
おちおちイルミネーションにもいってられないね~
でもJ’s ガーデンの シャンパングラスきれいだね。
穏やかにお年がこせますように~
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-25 22:24 x
☆鍵コメちゃん
じゅうべえのこと、いつも見守っててくれてありがとう。
本当、人間とは、流れている時間が違うんだなって思うよね。
あの日、急に寒くなったせいもあるんだろうね。
血流とか悪くなるだろうし。
確かに、去年よりは、寒さにうんと弱くなってる。
毛皮着てても、それとこれとは別なんだね。
気をつけてあげなくちゃーって思ったよ。
また、色々とアドバイスお願いしちゃう〜。
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-25 22:45 x
☆あんまま
心配と付き合いながらな毎日だよ。
今まで、心臓の症状はこれといって現われてなかったので
今回の「呼吸変化」が、どうも気になって。
かといって、呼吸困難とかではないのね。
検査の数値上やレントゲン、エコーでも、はっきりとした
所見は見当たらないという〜。
ただ、じゅうべえの心臓自体は、レベル的には、けっこうなレベルなんだよね。。
今までは薬で症状出なかったみたいだけど、これからは
未知の領域。
この薬で、今の症状が改善されるといいな〜。
マコモは、私が昔、飲んでたよ。(息子の授乳期間に)
じゅうべえにも、試してみようかな〜。
また、いろいろと教えてちょうだいね。
頼りにしてまっす!
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-25 22:49 x
☆きょうこちゃん
私の心配症を治療してほしいくらいだよ(笑)。
ワンコって、痛みとか苦痛とかをギリギリまで我慢するって
言うから、そうなる前に対処してあげたいんだよね。
いまのところ、新しい薬もちゃんと飲めているので
効果あるといいな〜。

そうそう、一病息災、これを合言葉に、これまでも
過ごして着たからね。
無理せず、ゆっくりと。
もちろん!ひとりっこ会は健在だー♪
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-25 22:53 x
☆パルママ
心臓、不思議だよね。
じゅうべえの心臓だと、咳などの自覚症状が出てないのが
ラッキーな不思議なんだって。
パルママも、パルくんの時に、何度もこういう経験してるものね。
呼吸回数が少なくても心配、多くても心配。
全てが心配(笑)な、「心配病」だよ。
年末も病院だから、なんだか正月気分も吹き飛ぶわー。
でも、頑張るわよー。
一番頑張ってるのは、じゅうべえだもんね。
もう寝てるけどww
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-25 22:56 x
☆奈々ママ
そうなのそうなの。
一つ心配が解決したら、また新たなことが心配になる〜。
気になりすぎて(笑)、なんでもなくても病院行っちゃってるー、体重測定だけとかでも。
なので、じゅうべえは病院は全然平気なんだけどね。
お出かけ先の一つだと思ってるw
通院がストレスでないのが、幸いかな〜。
奈々ちゃん、血液検査よかったんだよね?
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-25 23:00 x
☆yukoさん
気にしすぎって、自分でもわかってるんだけど(笑)
治らないわー。
でも、やっぱ、変だなって思うときは、どこか変なんだよね。
今回も、そうだったもの。
ってか、パパはずっと、じゅうべえと寝てるのに、もっと早く気がつけよー!って思ったよっ。
食べなくなって体重落ちてからだと思うって言ってたけど。
なので、私もずっと、自分のベッドで寝てなくて、リビング下宿の夜だよ(笑)。
あーちゃんも、じゅうべえも、ミラクルシャンくんのパワーをもらっているから大丈夫だよね!
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-25 23:02 x
☆momoちゃん
そうなの、夜に一人で留守番は、もう可哀想だし
心配で無理かな〜。
なので、今年は、友達との夜の忘年会はキャンセル。
夜遊び(笑)は、パパが家にいる休日にするわ〜。
momoちゃんにこのシャンパングラス、撮って欲しかったよー。
Commented by saku-0523 at 2016-12-25 23:32
動画撮っておいてよかったね。
先日、会った時も気になるって言ってもんね。
とょっとした変化も目逃さないママはすごいと思う。
楽観的すぎる私は少し見習わないとだな〜
お散歩も大好きだし生活に支障がないのが本当に有難いね。
こらからものんびりゆっくり時が過ぎるといいよね。
また、ゆっくり話を聞かせてちょ。
じゅの特等席、用意して待ってるよ♪
Commented by ラムママ at 2016-12-26 09:18 x
おはよう〜

両親の鋭い観察力で、早期発見〜
Dr.もびっくりしてるかも?

とにかく早期発見できてよかった〜
J殿、幸せ者でゴジャル〜

JMの心配事が減ったかなあ?
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-26 11:11 x
☆さくひめママ
気になる時は動画がいいよね。
そうなの、寝てる時にお腹がフーフー大きく動くのが
今までなかったことだったから、やだな〜って思ってて。
いやいや、私は、あーたのおおらかさを見習いたいと
いつも思ってるんだよ〜。
二人で足して2で割ったらちょうどいいか?(笑)

お散歩大好き小僧だから、これからもお散歩だけは
楽しくさせてあげたいもんねー。
うんうん、またいろいろと聞いておくれよ〜。
特等席、最高の寝心地だったらしいからー♪
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-26 11:16 x
☆ラムママ
おはよー。
前回の検査から1ヶ月ちょっとしか経ってないけど
その間に急激に何か変化あったりしたのかと不安でさ〜。
所見上では、変化なしだけど、先生も、やはり、食べなくなって体重落ちたこととか考えて、この治療法を提示してくれた。

食事も、あの食べない時期に比べれば、よし!
朝は、薬とサツマイモ(安納芋系)、ここ数日は、豚ヒレ肉も食べる。
昼散歩の後、ドライを20グラムくらい食べてくれるし。
(手からだよw)
夕方と夜も、少しずつだけどドライとかお肉、お芋も食べてくれてるよ。
Commented by シャンディママ at 2016-12-26 22:13 x
これだけしっかりママに健康管理して貰っていて、本当に幸せなじゅうべいちゃん。
クリスマスも検査検査だったんだね。
でも、異常は無かったようで良かった。
ママの方が心配し過ぎて体調を壊さないようにね。
Commented by mokoemon at 2016-12-26 22:53
ぶんままです

じゅうべえ君はいっぱい愛されてて幸せです。
きっちりな管理や気づいて病院で検査など本当にママがナースで主任ですもん。
脈や呼吸数や心拍数を測り舌の色も見ていた先代のぶんたです。
食はね。。個性かも
Commented by mokoemon at 2016-12-26 22:55
ぶんままです

ごめんなさい。
書きかけでぽちっと押しちゃって。。^_^;

食は個性です。って言っていいのかな。。
引き取った時から食べない子だし。
うちの場合です。。
我が家も食は、悪戦苦闘ですよ。。

いっぱい頑張ってるママは素敵ですよ〜(#^^#)
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-27 08:47 x
☆シャンママ
食欲無くなって体重が、あっという間、一月弱で
700グラムも減っちゃったからね。
その間も、検査という検査してもらったけど、数値上や
画像上での大きな変化は無いのよね。
その前兆みたいな感じらしいんだよね、今回の寝てる時の呼吸。
なので、異常なしというわけでは無いのね。
まあ、爆弾抱えてるってことなので、無理禁物で
体調管理しっかりしようと思ってるよ。
12歳、持病あるって、そういうことなんだよね。
お互い、頑張ろうね。
Commented by じゅうべえママ at 2016-12-27 08:52 x
☆ぶんまま
ぶんちゃんの看護をきっちり務めた、ままのお言葉
身にしみますー。
6歳直後に治療開始して、今まで症状なく過ごせていたけど
やはり、症状も出始めてきたりするんだろうなと再認識。

食べない子は食べないよね。
じゅうべえもチビの頃からそうだし。
空腹に強いっていうのか??
「これなら食べる」ってのが無いんだよね〜。
でも、ここ最近は、あの全く食べない時期から脱して
じゅうべえなりに食べるリズムが付いてきたかな〜。
お互い、苦労しながら付き合いしなくちゃねー。
by jby819 | 2016-12-25 15:05 | 健康管理☆ | Comments(23)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819