3度目の往診&土曜の病院day

6/15(木)の夜、また呼吸数が上がり、大きな腹式呼吸のじゅうべえ。
夜の薬を飲ませた後、酸素室へ入れて、先生に電話。
「薬を飲んで1時間経っても様子が変わらないようなら連絡してください」。
結局、酸素室の中でも呼吸数が40回近いので、「処置した方がいいですね」と
ほどなくして来てくださいました。
注射2種類(抗生剤&ステロイド)(利尿剤のラシックス)を打ってもらい、
一旦、先生は帰宅。
その後、注射の効き目が出る時間の目安を教えてもらい
まだ落ち着かないようなら、また来ますとのことで。
やはり、まだ治らず、再度、電話して、また来てくださいました。
同じ注射2種類の処置をしていただいて、
「これでダメなら、もう一度処置するので連絡してください」
既に夜遅い時間なのに、本当にありがたかったです。
幸い、2回目の処置の後、酸素室で落ち着いて来たので、
朝まで(夜中の3:30に、一度出て、おしっこした)
横になって静かに寝ることができました。

朝は、酸素室から出て、薬飲んで、ご飯も少し食べて、
前日の疲れか、日中もよく寝てくれました。
先週の土曜日の診察の時に「右肺の音が悪い」ことを指摘されていたし、
ここ数日、湿っぽいヒーヒーって咳のような音の頻度も増えていたけど
往診で処置してもらってからは、その音が出なくなりました。
往診翌日も、食欲もあって、よく食べてくれる。

会計とその後の様子報告、お礼に病院に行ったら、
先生が「じゅうべえ君は、すごいです」とおっしゃいました。
木曜の時も、症状が回復せず最悪の事態もありえたのにって。
酸素室を常備しているのと、先生のおかげで
今回も命拾いができました。

土曜日の今日は、腎臓数値チェックで病院へ。
利尿剤の注射を打ったことだし、数値は上がるのはわかっていたけど
今は、呼吸が安定するまで、利尿剤の量もまだ減らせない。
(利尿剤をやめることは、できない)
Bunは、先週より上がっていたけど、Creは上がってないので、よしとしましょう。
パパの記録メモ↓
a0198883_15303783.jpg
それにしても、急変するのが毎回、夜間。
先生に聞いても「夜間に具合悪くなる子が多いんです」だそうです。
1週間後の土曜の通院日まで、落ち着いていて欲しいぞー。

病院から帰ってから、2度目のご飯タイム。(1日に4回に分けてのご飯タイム)
a0198883_15305440.jpg
パパのお手手をお皿にして〜。
a0198883_15305028.jpg
今日の体重は、4.22キロ。
でも、食いしん坊になってる、じゅうべえちゃん。
a0198883_15311204.jpg
あ!今日から、1日のおしっこの量(トイレシートにした重さを計る)と
飲水量も計ってメモして報告することになりました。
忘れないようにしなくちゃ!
a0198883_15310203.jpg
今日明日は、年に一度の高校時代の仲良しグループ(関東在住組)の
「お泊まり遠足」なんだけど、今回は、欠席予定にしてたら、
仲間達が「日帰りでもおいでよ」と言ってくれて!
じゅうべえの状態が今のまま落ち着いていれば、
明日、みんなの顔だけでも見に行って来る予定。
パパは「泊まりでも今の様子なら大丈夫だよ」って言ってくれたけど。
じゅうべえの夕方のお薬タイムまでには帰って来るよー。

[PR]
Commented by fuuko at 2017-06-17 19:11 x
今日も読んだよ〜。
色々とシンドイけれど
JちゃんもJ ママも がんばれ〜。
穏やかな日々が続くことを祈ってるよ。
Commented by シャンディママ at 2017-06-17 20:26 x
頑張ってるじゅうべいちゃんとママ、そしてパパ。
何だか泣けて来ちゃった。
元気付けに来たのにごめんね。
じゅうべえちゃん、偉いぞ!
相変わらず可愛いお写真ばかりだね♪
Commented by きょうこ at 2017-06-18 05:42 x
じゅうべえくん頑張ってる!すごいすごい!
カワイイお顔見てたら、元気そうに見えるけど、大変だったんですね。

食欲があるから大丈夫。
たまには、ママさんも息抜きして、楽しんで来てくださいね。
じゅうべえくんも、笑顔のママを見ると、とてと嬉しいと思うので…。
Commented by パルママ at 2017-06-18 10:01 x
ハラハラどきどき・・・・ファイト!!ファイト!!
食欲があるとほっとするよね!!がんばれ~~Jmama!!!
Commented by ラムママ at 2017-06-18 15:32 x
こんにちは。

ママの鋭い観察力で、J殿の僅かな変化も
見逃さず、エライわ。

J殿の食べてる画像やほんわか画像を見ると
ほっとします〜ありがとう〜
Commented by saku-0523 at 2017-06-18 15:55
ちょっと久しぶりに覗いたらびっくり。
最近は安定していたから安心してしまって。我が家も息子の熱が下がらず検査三昧で放置でごめんよ〜
大変だったね。
じゅ、本当によく頑張ってるよね。
でも食べてくれるから少しホッとするね。
気の抜けない毎日だけど
どうかどうか少しでもよくなるなるように。
心から祈ってるよ。
Commented by サリーママ at 2017-06-18 21:32 x
じゅうべえくん、心配だったわね。
でも近くに往診に来て下さる先生がいらして、本当に良かったですね。
症状が改善して食欲も出て、可愛いお顔の写真が撮れるようになって、パパもママもひと安心だわね。
これからも気は抜けないでしょうけど、時には息抜きも必要ね。
楽しいお出掛けになった事でしょうね。
Commented by rion0701 at 2017-06-19 06:19
じゅうべえママ、おはよう。

じゅうちゃん、落ち着いていると思っていたから
ブログ見てびっくりしたよ~!
先生が来てくれる事、本当に有り難くて心強いね。
とっても不安で辛かったと思うけど、落ち着いて
良かった~。食欲がある事が、とても嬉しいね。
ガーベラとじゅうちゃんのお写真可愛い~♪
じゅうべえママも、時々は息抜きしてパワー充電
出来ると、じゅうちゃんもとっても嬉しいと思う
でごじゃるよ。
Commented by yukoayumira at 2017-06-19 15:19
大変な時にお気遣いありがとうございました
あゆ神も凄いけどじゅ仙人もやっぱり凄いよ
先生も驚くはず
ご飯食べてるだけでもちょい安心だけど
まだまだ不安な夜が続くね
たまには息抜きしてまた手厚い看護頑張ってね
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:21 x
☆fuukoさん
ありがとう。
なぜか、夜に急変しちゃうんだよね〜。
友達に聞いても、そうだって。
発作とかは、夜間〜明け方が多いって。
頑張るよー、頑張らなくちゃだよね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:25 x
☆シャンママ
いつもいつも、気にかけてもらって、ありがとう。
とにかく、じゅうべえが苦しくないよう、できることは
なんでもやろうと思ってるよ。
先生も、色々と考えてくれて助けてくれてるし。
お互い、信頼できる先生達に恵まれて、感謝だよね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:31 x
☆きょうこちゃん
なんとなくおかしいなと思ったら、やっぱり〜って
感じだったけど、先生に処置してもらえて助かったよ。
こういうちょっとした時間差で、心臓の子は
助かったりダメだったりするからね。

昨日は、2ヶ月ぶりに、電車で遠出してきたよ。
じゅうべえはパパが見ていてくれたけど
ずっと、私のことを探してたって〜。
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:36 x
☆パルママ
ドキドキさせてゴメンよ〜。
なんとか、処置が効いて助かったよ。
とにかく、苦痛ができるだけ少ないようにだよね。
ありがとうね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:38 x
☆ラムママ
ワンコは喋れないから、アンテナ張ってチェックだよね。
ちょっとでも変だと思ったら、診てもらわないと
自己判断は怖いものね。

こちらこそ、いつもありがとう。
ラムちゃんもご飯たべてるかな〜?
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:41 x
☆さくひめママ
えー?息子ちゃん、大丈夫?
大変だったんだね。
もう落ち着いたかな?

また具合悪くなっちゃって。。
しかも、また夜〜。
でも、処置してもらえて、薬も効いて助かったー。
いつも、ありがとう、感謝してるじぇ〜♪
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:45 x
☆サリーママ
本当、じゅうべえの運の強さかなー。
夜なのに家まで来てもらって処置してもらえて
大事に至らずに済みました。

平日は、一人にはできないけど、体調落ち着いてる時は
土日ならパパがいてくれるから、昨日は、日帰りで
同級生達と楽しく過ごせました。
Commented by mokoemon at 2017-06-19 22:47
ぶんままです
色々立て込んでて気になりながらいました。
じゅうべえ君の頑張りとパパとママの愛情ケアに心が
きゅんとなりました。
酸素室大活躍です。携帯酸素を買い込んで酸素ボンベも用意していました。呼吸数、飲ませる水分の量や1日のおしっこの量(トイレシートにした重さを計る)もしていました。
気を張って看病したりケアしたりなど24時間だから。
ママは休めるときに休んでくださいね。
いっぱい、いっぱいい〜
北の大地から元気玉を送ります。
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:48 x
☆莉音ママ
なかなか安定が長続きしないな〜。
4月に入院、5月に2回往診、そして今回。
毎月、呼吸が変になってる〜。
来月は、無事にクリアしてほしいな〜。

昨日は、久々に(2ヶ月ぶり)に電車に乗ったよ〜。
日帰りだったけど、楽しかったよー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:53 x
☆yukoさん
いやいや、急にまた具合悪くなっちゃって。
毎回、夜だから、すごーく怖いんだけど
今のところ、注射、ニトロの処置が効いてくれてる。
とにかく目が離せないけど、頑張るっきゃないからね。
昨日は、久々にリフレッシュもできたよー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-06-19 22:57 x
☆ぶんまま
忙しい中、わざわざ、ありがとうです。
うんうん、酸素室、あるのとないのとで大違いだよね。
うちも酸素室あるから、往診(在宅で管理)できるんだよ。
なかったら、即入院だったよ。
ぶんちゃんの時と同じでしょー。
そうそう、シートにした重さを計ってメモしてる。
こういう時、お家で排泄できてると助かるよね。
元気玉、キャッチ!ありがとう!
by jby819 | 2017-06-17 16:27 | 健康管理☆ | Comments(20)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819