あの日から☆

じゅうべえの8月も今日で終わり、明日から9月。
今日は、一気に涼しくなりました。
あの日から20日が過ぎたのか〜。
それでも最初の8日間は、パパがいたので本当によかった。
いつもは、長い休み明けは
「は〜、やっと仕事に行ってくれる、早く行ってくれ〜」って
思うんだけどね(笑)。
今回は、初めて「やだなー、一人になるの」って思って。
幼稚園時代からのママ友
(じゅうべえを飼う時に、一緒にお店に見に行ったりした)に電話して
ランチを付き合ってもらって、じゅうべえの話をいっぱい聞いてもらったり。
会う人会う人を捕まえちゃ〜
(それが不思議なことに、小さい頃のじゅうべえを可愛がってくれて
ここしばらくは会えなかった人に偶然、会えたりして)、
じゅうべえの話を聞いてもらったり。
ある日は、お空の住人になった可愛いクーちゃんのママと
じゅうべえの幼馴染のラムちゃんのママが
来てくれて、またまた、じゅうべえの話を聞いてもらって。
ある日は、莉音ちゃんのママとさくら&ひめちゃんのママが来てくれて。
みんなで泣いたり笑ったりして。
他にも、電話で、またまたじゅうべえの話をシャンママに聞いてもらったり、
マルちゃんのママにも延々と話を聞いてもらったり。
そして昨日は、シャンママが「遊びにおいでよ」って言ってくれて
奈々ママやべべママとも一緒にご飯食べたり
おしゃべりもいっぱいしてもらって。
気がつけば、心が随分と軽くなったのが自分でもわかる。
もちろん、寂しくて寂しくてたまらないけど
最初の頃の、どうしようもない後悔みたいな気持ちは
かなり減ったかな〜。
でも、思い出したように、いろんな感情が溢れて来たりもするけど。
「もう誰にも会いたくない」とかは全く思わないんだよね。
とにかく、じゅうべえのことを話したくて話したくてって感じ。
それもこれも、じゅうべえが私に残してくれた、あの穏やかなお顔があるからだと思う。
なので、写真もパパと二人で笑顔で見ることが出来てる。
写真と言えば、パパも辛いのを自分で乗り越えようとしてるんだな〜って思うことが。
いつも、全く物欲ないし、買い物にも全く関心ないのに、この休みの度に
雑貨屋さんとかインテリアショップへ行っては、写真立てをすごい数、買い漁ってる!
そして、家で、じゅうべえの数え切れない写真をCDやHDデイスクから
プリントアウトして部屋中に飾ってるー。
あの日から☆_a0198883_16255688.jpg
「え〜?また買うの?」って思うけど、好きなように買ってもらってます。
なので、妙に(笑)写真立てに詳しくなってるよ、価格とか、素材とか〜。
あの日から☆_a0198883_16261486.jpg
「写真立て評論家」になれそう!
そんな毎日です。
デジタルフォトフレームもゲットしてたよ。
動画も入るので、これ、すごくいい!
昔の写真だから画質も良くないけど、可愛いかったり
変顔だったり、すごくよく動いてるじゅうべえがいたりで
見てると、自然に笑顔になれるよ。
あの日から☆_a0198883_16262416.jpg
じゅうべえの姿は無くなったけど、いつもリビングにいるような気がするよ。
以前と変わらず、安納芋をペーストにしたり、お肉焼いたりしてるし〜。
あの日から☆_a0198883_16254905.jpg
ドライフードは、もう食べなくてもいいから、オヤツもいろいろ〜。
あの日から☆_a0198883_16254320.jpg
そして、相変わらずリビングで寝てます。
あんなに、「あー、自分のベッドで寝たいな〜」とか思ったりした時も
あったのにね。
と、脈絡ない記述になったけど、とにかく、パパや友達みんなに本当に救われて
感謝の毎日です。

じゅうべえの最期の日のことは、もうちょっと経ったら書けるかな〜。
ふと思い出したら、亡くなる前々日、私とじゅうべえとで病院に行ったんだった。
体調に変化なかったけど、おしっこの回数が少し多いような気がして。
パパは「土曜に病院行くんだから、その時で大丈夫だよ」って言ってたけど
ほら、私、病的に神経質だから(じゅうべえのことにだけ限定)。
尿検査や血液検査の結果、全く問題無しだったんだけどね。
この時が、じゅうべえが外出できた最後の日になった。
そして、いつもは撮らないのに、なぜか2ショットを自撮りしてた。
あの日から☆_a0198883_16260423.jpg
パパっ子じゅうべえだけど、最後のお出かけ
(病院までの、ほんの徒歩5分くらいだけど)は
ママを選んでくれたのかな〜。
ありがとうね、じゅうべえ。

Commented by いのいの at 2017-08-31 19:23 x
いっぱい読んだよ。
いっぱい、じゅうべぇの事が書いてあって、とっても、嬉しかった。
ジュママには、いっぱい素敵なお友達が出来てるんね。宝物やね♪

おやつ(笑)いっぱい食べてるはず(笑)て
Commented at 2017-08-31 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2017-08-31 22:39 x
偉いよ。
家中に可愛いじゅうべえちゃんの写真を飾ったり、今でもおやつ上げられるって事が。
私はサニーの時にはわんこ友達にも会う事さえなかったし、写真も辛くて沢山なんて飾れなかったもの。
シャンディの時にはじゅうべえママたちに近い気持ちだから、まだ後悔が少なかったのかな。
それと今のように分かり合えるわんこ友達がいなかったからかもね。
沢山の良いお友達がいて良かったね。
それにしてもこんなに愛されて、じゅうべえちゃんは本当に幸せなワンコだったと心から思うよ。
Commented by 奈々ママ at 2017-08-31 23:31 x
じゅうべぇママ,こんばんは。
ブログアップできるくらい元気が出てきたかな?
昨日帰りのお顔は明るくなってきてたから、安心してたんだけど。
じゅうべぇちゃんが、パパとママが困らないように虹の橋を渡ってくれたから
じゅうべぇママも明るくじゅうベェちゃんのことを語れるのね。
でも聞いてて涙がこみ上げることもあって、有る意味人間の家族に対してより純粋な思いが有るよね。
パパとママにはもちろん,みんなに愛されてじゅうべぇちゃんは幸せわんこだったよ。
今頃虹の橋で先に行ったお友達と仲良くしてるよね。
きっとシャイボーイじゃなくて,フレンドリーに遊んでる気がする。
いつか奈々が行ったら、よろしくね。
で,私のことはじゅうべぇママ、よろしくね。
Commented by ラムママ at 2017-09-01 09:10 x
おはよう〜

だんだん落ち着いて来たみたいね。

じゅうべえどのの最期は、Sママブログのコメントにも
書いたけど、日本男子のアッパレでごジャるよ。

私はご近所のワン友さんに、1週間は引きこもると
宣言しちゃっています〜
でも、今は考えたくないです。
Commented by saku-0523 at 2017-09-01 10:17
おはよー(^^)
先日はありがとう。
じゅへの愛に溢れていたお家はとても優しい空間で居心地が良かったな〜
デジタルフォトで可愛いく動くじゅの姿を見たり、普段の生活のじゅのお写真見たり、泣いたり笑ったり。
じゅを感じながら過ごしたね。
これからもたくさん語って泣き笑おうよね。
話せるお友達、心配してくれるお友達がたくさんいて
本当に幸せだと思うな。
じゅが残してくれた大切な宝だね。
これからもじゅの事語って語って語り尽くしなはれよー
きっとあーたの笑ってる姿を見て喜んでると思うから。

また、いつでもジャーキー作るよ。
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-02 10:34 x
☆いのいのさん
いっぱい読んでくれて、ありがとう!
まだまだ、いっぱいあるよー。
じゅうべえが私に残してくれた宝物も、いっぱい。
いのいのさんや、ひかちゃん達も宝物だもん♪

毎日、おやつ三昧だな〜♪
Commented by 962515 at 2017-09-02 11:54
じゅうべえママさん、こんにちわん

先日は、寿ちゃんと(えっ?)お話出来て良かったでつよ
ママも気分転換になったかな?

振り返ると早いようなついこの間のようなまだ夢のようでつね
いっぱい話して泣いて笑ってるうちに、楽しいことしか思い出さなくなるよ
辛くさみしい思いの比重が軽くなるからね

たくさんのお友達がいてくれてありがたいね これも寿ママの人柄だよん

これからもパパさんにはいっぱい飾ってもらってね~
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-02 12:11 x
☆鍵コメさん
あれ?なんで鍵コメ?
ドキドキしたよ(笑)
最初は、現実感なくて、そのうち後悔の雨嵐。
でも、みんなに聞いてもらって、本当に心が救われた。
寂しくてたまらないのは当然だもんね。
でも、「じゅうべえがいなくなる寂しさは我慢するから
とにかく、この子が苦しかったり怖かったりで最期を迎えるのだけは、絶対やめてください」って、先生にも神様にも
ずっと言ってたから。
あの子の最期は、その願いを叶えてもらったと思う。
なので、これからの寂しさは我慢するのが私の宿題。
みんなに助けられて救われてるよ。
ありがとうね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-02 12:16 x
☆シャンママ
えー、偉くないよ〜全然!
まだまだ「ああすればよかった」とか「なんで、こうしなかったんだろう」って思いが湧いてくるし、その度に心が折れそうになる。
でも、みんなにたくさん話を聞いてもらって、本当に
心が救われる思いだもの。
シャンくんのミラクルもわかるし、じゅうべえも事あるごとに、いろいろ仕掛けてくるよ(笑)
昨日も、まーた不思議なことが起きたし!
お空で、シャンくんにも会えて、今頃、私たちのことを
おしゃべりしてるかもねー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-02 12:21 x
☆奈々ママ
帰りにわざわざ送ってもらって、ありがとうございました。
まさか、まさか、奈々ちゃんにも会えるなんて
やっぱり、じゅうべえの仕業かなー♪
たくさんの先輩ワンコさん達がいてくれるから
不思議と安心な気もするし。
過保護な私だったけど、最期は、全部一人で
やってのけて「もう、一人で大丈夫だよ」って
言ってくれて、旅立ったんだと思う。
なので、心配しないようにしなくちゃね。
奈々ちゃんは、まだまだママの側にいてあげてね。
じゅうべえは、みんなの「愛と平和の守護神」に変身したからね。任せてね♪

Commented by じゅうべえママ at 2017-09-02 12:27 x
☆ラムママ
ラムママもに、たくさん話を聞いてもらって
先代ちゃん達のことも教えてもらったりして
本当に心が軽くなって救われたんだよ。
一人だったら、ただただ後悔しかなかったと思う。
自分は忘れてたけど(笑)、小さい頃のじゅうべえの
病院まみれの日々のこととか覚えててくれて
「じゅうべえのママだから、ここまで長生きできたんだよ」って言ってくれたことは一生忘れないよ。
ありがとう。
ラムママのケアは、みんなも言ってるように完璧だもの!
ラムちゃんは、まだまだずっと一緒にいてくれるって!!
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-02 12:32 x
☆さくひめママ
こちらこそ、ありがとうだよー。
いっぱい、話を聞いてくれて、きっと、じゅうべえも
「よく、喋るなー」って思ってたかもだね。
本当に、普通過ぎる朝に旅立ったから、「普通」が
一番、好きだったんだと思う。
だから、普通に過ごさなくちゃって思うよ。
「普通」な日が本当は一番の幸せなんだよね。
だから、おすましさくらちゃんとか、やってくれる(笑)ひめちゃんとかの、なんでもない普通の日をこれからも
大切に慈しんで過ごしてね。

そして、その普通の日に、私も入れといてくれよー。
ジャーキーも遠慮なく、おねだりするからさ〜♪
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-02 12:40 x
☆ぜんざいさん
このあいだは、たくさん話を聞いてくれて
本当にありがとう。
止まらないんだよ〜(笑)。
じゅうべえが「喋って!」って言ってるんだもん。

まだ現実感がない時とかあるけど、朝、目が覚める時とか
夜中に目覚める時とかに、「あ〜、やっぱ現実か〜」って
気がついたり。

みんな、こんな思いを経験して、すごいなーって思う。
お友達に話を聞いてもらって、本当に救われてるよ。
一人だったら耐えられないし〜。

そして、まさに今!
またパパが何か発注してるよー。
しかも、発注の仕方を間違えて、あたふたしてるよー。
Commented by yuko at 2017-09-02 18:47 x
経験が無いから何も出来なくてごめんなさい
でも いっぱいいっぱい先輩方が居るんだから大丈夫だね(笑)

パパ何発注したんだろ?なんか どデカイ物のような気がする〜
Commented by じゅうべえママ at 2017-09-03 22:09 x
☆yukoさん
何も出来なくてなんて、とんでもない!
たくさんたくさんの気持ちを頂いてるよー。
あ、気持ちだけじゃなく、ウマウマもだっ!
いやー、本当、先輩ワンコやママ達がいてくれるから
私もじゅうべえも心強いったらありゃしない!
心底、感謝だよ。

どデカイものではなくて、小さなものだよー。
月末くらいに届く予定だよー。
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2017-08-31 17:32 | 日常☆ | Comments(16)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31