親子de列車旅⑤

最後の(6つ目)の列車は、「SL人吉号」です。
大人気のSLなので、駅の外にも撮る人、見る人ががたくさん!
煙を吐きながら入線して来たよ。
a0198883_11125621.jpg
出発前も、大混雑。
アテンダントのお姉さんも、乗客の記念写真を頼まれて大忙し。
a0198883_11131344.jpg
車内にもSLのオブジェがあったり。
a0198883_11135032.jpg
途中、いくつかの駅で停車もします。
a0198883_11145417.jpg
人が多くて、車両は思ったように撮れず〜なので、場所替え(笑)。
ボイラー室?
a0198883_11164111.jpg
若い機関士さん達が停車の間、お仕事してる様子がかっこよかった!
a0198883_11165930.jpg
黒いダイヤ「石炭」

a0198883_11175081.jpg
赤く燃えてるボイラーに石炭をくべます。
a0198883_11175605.jpg
かっこいいねー!!
a0198883_11181421.jpg
発車しまーす!の合図(手にした鐘)を鳴らす車掌さん。
a0198883_11183384.jpg
この人吉号、車窓からの景色ものどかで楽しいんだけど
列車に向かって、沿線の人たちが手を振ってくれる様子もすごく楽しい。
農作業中の人たちや、工事してる人たちも。
ワンコのお散歩してる人や、ちびっこ達も大人もみんな。
地元の人たちに愛されてる列車なんだなーって思った。
球磨川でカヤックしてる人も、こうやって手をオールを振ってくれたり。
a0198883_11444179.jpg
その中でも一番、盛り上がって、みんなで歓声あげたのが、こちら!
並走する車の窓から、くまモン!
a0198883_11590131.jpg
消えたかと思うと、また現れて、かなりの距離まで一緒に並走してくれてたよ。
そして、トンネルから出て来た時だっけかな〜?
a0198883_11590355.jpg
くまモンが違うバージョンに!
もう最高!!
熊本の人たちの温かさに触れた気がしました。
大きな地震の傷跡を乗り越えて頑張って欲しいです。
人吉から熊本駅までのSL乗車の後、二泊三日の列車旅も終わって帰途につきました。
今回の旅に誘ってくれた両親に感謝です。
あと何回、こうやって3人で旅できるかなー。
あ!!そうだ!
今回の旅の最中にも、じゅうべえの魔法があったんだよ。
証拠写真は撮り忘れたけど。
人間息子に言ったら「じゅうべえの魔法は可愛いね」って言ってた。
また、魔法シリーズ♪でアップしなくちゃ。
翌日の昼前の飛行機で、ビューンと帰って来た駆け足のプチ帰省旅でした。
本当は、「パパも」って誘ってもらったんだけど、仕事があるので無理だった〜。
快く「行っておいで」って行ってもらって、パパにも絶大なる(笑)感謝でっす!
ありがとう!
両親が(世話は父がしてる)今、飼ってる「メダカちゃん」
a0198883_12115557.jpg

Commented by ラムママ at 2017-10-04 13:15 x
こんにちは〜

ご両親の暖かい気持ちが伝わるわ〜

Jちゃんマジック☆
シリーズで楽しみでごジャル〜
Commented by じゅうべえママ at 2017-10-04 15:57 x
☆ラムママ
本当、両親が元気で(元気すぎて、びっくり!)
ありがたいよ。
それなのに、こんな旅行もプレゼントしてもらって
ありがたや〜。

じゅうべえの魔法、まだまだあるから、待っててね♪
Commented by シャンディママ at 2017-10-04 19:30 x
良い旅だったね。
ご両親も楽しかったでしょうね。
クマモンも大活躍だったのね。
(^^)
ママの写真もどれもとっても良かった。
UPお疲れ様♪
メダカも飼うと可愛いらしいよね。
じゅうべえちゃんのマジック、まだまだ続きそうだね♪
家にも来たもの~。
Commented by じゅうべえママ at 2017-10-05 14:40 x
☆シャンママ
親孝行のつもりが、逆バージョン?(笑)
でも、「楽しかったね、また行こうね」って
言ってくれたからよかったかな。

なんでか、父がメダカ飼ってた〜。
なんでも「メダカの先生」に教えを乞うんだとか!
先生は、珍しい品種のメダカを生み出すみたいよ〜。

昨日は、電話と写真もありがとう!!
まさに、じゅうべえマジックだね!!
シャンママのことが大好きなんだなーって思ったよ♪
嬉しいな、あの写真も永久保存版だ!
by jby819 | 2017-10-04 12:14 | お出かけ☆ | Comments(4)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819