秋の奈良旅☆②

JRで三輪から10分乗車で畝傍下車、徒歩7〜8分で到着したのは「今井町」
ここは私が来たかった場所。
今井町ってどんな町?
観光地として造られた町ではなく、今も江戸時代のまま残された町には
住んでいる人たちの生活が感じられる、情緒と風情が漂っていました。
静かに、ゆっくり歩くだけで時間が止まったような感覚になる素敵な街並みです。
大きな通りは、こんな感じです。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10485191.jpg
朝ドラ「朝がきた」のロケ地だったとか。
そして町の中に一歩足を踏み入れると。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10495909.jpg
もう歩くだけで楽しい!
秋の奈良旅☆②_a0198883_10533519.jpg
ここは「河合家住宅」大店の造り酒屋さん。今も地酒などを販売していました。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10532476.jpg
秋の奈良旅☆②_a0198883_10545257.jpg
↓ここで、休憩してたら、ボランテイアガイドのおじさんが
いろいろと説明してくれました。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10531463.jpg
町の歴史や、この町を保存する苦労なども話してくださいました。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10542986.jpg
路地も風情ある。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10540533.jpg
そして「今西家住宅」
代々、惣年寄り筆頭を務めたお家。
まるで、お城のようです!
秋の奈良旅☆②_a0198883_10535041.jpg
モミジじゃないけど、あちこちで紅葉も。
秋の奈良旅☆②_a0198883_11451838.jpg
町家でお茶できる場所があったのでコーヒータイム。
当主の奥様かな〜?
お家の造りなどを説明してもらいながら、ゆっくりできました。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10544155.jpg
夕暮れ迫ってきたので、駅へ向かいましょうかー。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10541969.jpg
その途中の川沿いに、何のお花だろう?
白くて可憐なふわふわしたお花がたくさん!
この景色、
「大和は国のまほろば」という文言が浮かんできたよ♪
秋の奈良旅☆②_a0198883_10550898.jpg
そして、予定だと、来た時と同じJRを使って駅まで戻るはずだったんだけど
なぜか急に「乗り換えになるけど近鉄で行くか〜」ってことになって
八木西口駅へ向かうと!!!
えー!!!
駅の正面に、こんなに元気に咲いてるひまわりが!!!!!
もう紅葉も始まっているこの時期に!?
じゅうべえだっ☆
秋の奈良旅☆②_a0198883_10552591.jpg
やっぱり、ちゃんと一緒に来てたんだっ!
この駅、予定では使うはずじゃなかったもの。
(本来の予定のJRなら乗り換え無しで1本で楽チンだったのに
乗り換えありの路線になぜか直前で変更だなんて、不思議だよねー。)
本当に、いつでもどこでも一緒だ!!
11月3日のこの奇跡のひまわりも絶対に忘れない♡
駅について、ホテルとは反対方面だけど、ちょっと歩いて夕方遅く(既に暗いよ)
興福寺へ。
(このエリアは昼間は観光客で溢れかえるけど、この時間は人も少なくて正解)
9月中旬くらいまではライトアップもしてたみたいだけど、じゅうぶん、美しい♪
秋の奈良旅☆②_a0198883_10560630.jpg
秋の奈良旅☆②_a0198883_10555504.jpg
猿沢池を通ってホテルへ戻りました。
秋の奈良旅☆②_a0198883_10561634.jpg
充実の1日目、大満足で大成功。
しかーし!
甘かったーっ。
時間に縛られるの嫌いなので、予約しなかったら、晩ご飯難民に!(笑)
ホテル〜駅近辺、どっこも(居酒屋とかも)満席〜。
恐るべし三連休。
時間もまだ、夜の6時半前なのに(笑)。
観光の人たちだから、みんな晩ご飯タイムが早いんだね。
何軒も回ったどこかのお店の人が「夜の8時半過ぎなら、お席用意できます」って
言われたけど、いやいや、さっさと食べて、明日に備えて早く寝たいから(笑)。
ってことで、なんとか、トンカツ屋さんに入れてトンカツとかエビフライとか
全く奈良ご飯感ないけどww、お腹を満たしホテルへ戻りました。
あー、よく歩いた。
2日目も「足」を使うからねー♪
続くよ^^。

Commented by momo at 2017-11-06 15:52 x
ちびJとおにゅーカメラかかえて
重伝建を撮り歩く
いいね~
こういう町並み大好きだよ~。
Commented by saku-0523 at 2017-11-06 18:26
お帰り〜♪
お天気にも恵まれた様でゆっくりとパパとチビじゅうちゃんと行けて良かったね。
素敵な街並みにうっとり〜♪
そしてまたまた奇跡のひまわり〜♪
やっぱりどこに行っても一緒だね。
ちゃーんとそばに居てくれて嬉しいね。
まだ旅行記半分だよね?
後半も楽しみにしてるわよー
チャリ、乗ったのかしら〜♪
Commented by じゅうべえママ at 2017-11-07 06:55 x
☆momoちゃん
やっぱ、歩いて回ると、いろいろ、ゆっくり見れるよね。
ここも、人が少なくて、おすすめだよー。
とにかく、人がいるとそれだけでテンション下がるんだよ(笑)
momoちゃんに、いつか金沢の穴場とか、案内してもらっ撮りまくりたいよー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-11-07 06:58 x
☆さくひめママ
ただいま♪
お天気、大丈夫でよかったよ。
ただ、二日目の夕方、空が暗くなって、ポツリと来た!
でも、それだけで済んだので、まずまずだよね。

奇跡のひまわり、驚くでしょっ!
それに、二日目に自転車借りて、乗ろうとしたら
自転車の番号に、私のだけ「J」って文字が入ってたのよ!
じゅうべえだよー!!
自転車大好きだったから、一緒に乗るに決まってるよね♪
Commented by ramurinrin at 2017-11-07 18:43
テステス
Commented by ramurinrin at 2017-11-07 18:45
いや~ん!
長めのコメ書いたら送信できなんだよーーー!(泣

奈良ね、観光で行ったのは中学時代の遠足くらいなのw
いつかゆっくり見て回りたいと思ってたとこやったんで
レポ楽しみにしてまつ♪
Commented by じゅうべえママ at 2017-11-07 20:48 x
☆らむりんさん
げげ〜。。
かたじけない〜。
なんでだろう?

あー、やっぱり!?
遠足かー。
ゆったり、のんびり歩くのが楽しいよ。
近いんだから、行きなはれ〜♪
レポ、頑張りまっす!!
Commented by momo at 2017-11-07 23:17 x
金沢は人だらけです(笑)
ちなみに最近、わたしも帰省すると、観光客となって人ごみをうろついてまっす(笑)
あ、能登なら人いないよ~
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2017-11-06 12:12 | お出かけ☆ | Comments(8)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31