ここ数日のこと

金曜日の夕方は、利尿剤の量を減らして5日目の腎機能数値検査。
a0198883_17513589.jpg
明らかにBUNは下がっているので、できれば量を減らして呼吸も安定続けばということで、
引き続き、1日1回、1/8量で。
そして、セカンドの近所の先生には、お腹症状を診てもらったりお薬もらったりと
病院ハシゴな日々。
ご飯を食べなくて、体重は4.16キロ。
ただ、お腹の調子が少し良くなってきてから、空腹感を覚えたみたいで、ここ3日ほどは
ドライフードをパクパク、食べてくれている。
呼吸も安定しているし、少しほっとしていたら、土曜の午後。
変な降りかたの雨を気にしてか(もちろん、窓もカーテンも早めに閉めている)
首をあげる姿勢が続いて、呼吸回数も少し多い。
かかりつけの先生&連携の先生とにお願いして、連携の先生がありがたいことに
家に来て処置してくださるとのこと。
利尿剤の注射をして、しばらく様子を見てもらって、
もし、しばらくしても落ち着かないようなら
また連絡してください」とおっしゃってくださって、本当に心強かった〜。
幸い、その後は呼吸も落ち着いて、就寝時間には酸素室から出しても、よく眠れていた。
じゅうべえは、家の中でも、ちょこちょこ歩くし、ちょっとだけ(数分程度)は、
お散歩もどきもできているけど、先生も「この心臓の状態で、こんなに動けているのが
不思議なくらいです」という状態。
写真は、お友達みんなからの応援グッズです。
ありがとう!
a0198883_17511794.jpg
a0198883_17512439.jpg
a0198883_17513145.jpg
a0198883_17512921.jpg
我が家のゴールデンウイークは、10連休なので、お休み中はパパがずっといてくれるので
精神的にも助かるー。
普段は、「そんな長い休みじゃなくてもいいのに」って文句言うけど(笑)。
明日は、きよにいも帰って来るらしいので、じゅうべえも喜ぶかな〜。

[PR]
Commented by saku-0523 at 2017-04-30 19:45
うんうん、少しづつでも食欲が出てくれればいいよね。
パパが10日間、一緒に居てくれるだけでホッとするー(≧∇≦)
あたしが(笑)

GWが終わってお腹がすく頃(笑)
また顔を見に行くね♪
じゅのお顔も見れて
あーたのお顔も見れて
すごくホッとしたのよ。
とても嬉しかったわ〜♪
引き続き、頑張ってね〜
パワー送るからね〜
明日はじゅの大好きなお兄ちゃんが帰ってくるんだね♪
とても喜ぶと思うな〜
楽しい時間をfamilyで過ごしてね(^-^)
Commented by パルママ at 2017-04-30 21:05 x
少しはおちついてくれてて、よかったわ~~~!がんばれ、Jママとパパ!!
じゅうちゃんは、だいじょうぶ!!
Commented by shirotan at 2017-04-30 22:36 x
じゅうちゃん
みんながついてるね!
わんこ生活ってほんとに自分一人では
どうにもならない時があって…
支えられて来たんだって思う
先生の言葉がぎゅっと来るけど
じゅうちゃんが楽チンで
穏やかな日々が過ごせますように!
Commented by あろは at 2017-04-30 22:49 x
Jさんは やはり少しの天候の変化も
敏感に体に反応してるんだね…
明日また 晴れから雨に変わるから
少し心配だね
お兄ちゃんも帰って 家族みんなで
ゆっくり過ごしてね
パパが連休のうちに 緊張感少し
ほぐして 休んでね

Commented by あーちゃん at 2017-05-01 07:25 x
おはよ。
GW、パパさんが一緒に居てくれるのは、心強いね。
お兄ちゃんも帰ってきてくれたら、じゅうちゃまも嬉しいだろうし、
のかちゃんも少しは休めるかな?
ご近所先生が往診に来てくれたのね、それこそ良かったよね。
呼吸がおかしいって思っている時には酸素室から出すのも不安になるものね。
この新緑の気持ちの良い季節に、雷なんて…。
じゅうちゃまも天候も、安定していて!と祈ってるよ。
Commented by 962515 at 2017-05-01 08:28
じゅうべえママさん、お歯よ~

今日の天気の急変時、寿ちゃんのどちどちはZが受け止めるからこっちに投げなされ~
寿ちゃん、みんながついてるからね
(^_-)-☆

パパさんがお休みでママも安心しまつね
お二人ともちゃんと食べて寝て元気でいてね
Commented by 獅子丸ママ at 2017-05-01 08:47 x
その後どうしているかと心配していました。
近くに優しいお医者さんもいて、こころ強いね。
パパさんも居てくれて、お兄ちゃんも帰ってくるんだね(^^)
じゅうべえ君嬉しくて興奮しないようにね。
今日は東京方面、雷とか言ってるので心配です
私も明日から雫を連れて東京に二週間滞在予定だよ。

じゅうべえ君の近くに行けるけど、何にも力になれなくて。。

近くから応援してるよ

Commented by ラムママ at 2017-05-01 10:51 x
おはよう〜

ドライ食べてくれるようになったのね☆

ママ、10日間はJPさんと2交代で、看護して
少し休息をとれるようになるのかしら?

J殿〜無理せず、乗り越えるのでごジャル。
Commented by fuuko at 2017-05-01 14:30 x
もうね、Jちゃんの事が気になっちゃって…。
ブログ更新されてるとホッとするよ。
GWはみんなが居るから安心ですね。
急にカミナリが鳴ったりするし、Jちゃんビックリしないといいな。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:26 x
☆さくひめママ
お腹も良くなってきてるみたいで、食欲も出てきたよ。
あんな(笑)パパでも、こんな時はいてくれると
助かるわよー。

今日の雷雨予報は、いまのところ大丈夫で、よかったよ。
いつもは、笑わせてくれる、あーたに泣かされるとは(笑)
でも、本当、嬉しかったよ。
どすっぴんでメガネで、頭もボサボサの私に
ドン引きしないでくれて、ありがと!(笑)

気まぐれにーちゃん、何時に来るんだか。
今夜は、すき焼きだよー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:29 x
☆パルママ
パパと二人で、じゅうべえの呼吸回数を数える毎日(笑)。
とにかく、じゅうべえが苦しくないようにだけ願うので
あまり先のことを考えて、暗く生活するのは
やめようと思って。
でも、その時の気分で落ちたり上がったりするけどね〜。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:34 x
☆shirotan
いろんな経験したshirotanには、これからも
いろいろと教えてもらうよー。
よろしくね。
現実の状態は、そんなだけど、目の前にいるじゅうべえは
足元で横になって寝てるし、食欲出てきてからは、「ちょうだい」もするし、「病院行くよ」って言うと、喜んでるし(笑)。
覚悟は必要だけど、お家で楽しく過ごせてもらえるよう
往診に来てくれる先生も協力してくださるので
ちょっと落ち着いた気持ちになって来たよ。
またドーンと落ちるかもだけど〜。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:39 x
☆あろはママ
変になった金曜日、雷雨だったからね。
本当、身体に反応するんだよね。
でも、先生が「家に酸素室あるなら、病院で処置するより
家での方がストレスもないし、私が行きますよ」って
言ってくださって、めっちゃ心強かった〜。
あろはママも、先代やっこちゃんの時、いろんな思いを
抱えて過ごしたんだろうなって、初めて実感したよ。
あまり先のことばかり考えて、落ち込むのは、じゅうべえにも伝わると思うから、できるだけ落ち着いて日々を過ごしたいと思ってる。
言うのは簡単だけど〜(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:43 x
☆あーちゃん
あんなパパだけど(笑)、今は、いてくれれば
ちょっとは助かるかも〜。
気まぐれお兄ちゃんは、何時に帰るのかも連絡ないし。
男の子って、そんなだよー。
そうなの!近くの先生にもお世話になっていて、
「本当に重篤な時には、病院の酸素室から出たら、また
悪くなったりすることもあるので、お家の方が安心でしょう?」っておっしゃってくださって、駆けつけてくれました。(休診日なのに)
お家で、手元で、って思ってるので、これからも
そんな感じかな〜。
今日の雷雨は、それほどでもなくて助かってるよ。
あーちゃんにも、またいろいろと教えてもらうことも
あると思うので、よろしくでーす。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:47 x
☆ぜんざいさん
今日の天気は、こっちは、さほどでもなくて助かってるよ。
本当に、マルちゃんちに丸投げしたのかもー!
じゅうべえ、お腹の調子も落ち着いて来て(たぶん)
食欲も出て来たよ。
普段なら、「そんな休んでないで会社行ってよ!」(笑)って思うんだけど、今は、ありがたいわー。
あんまり頼りにはならないけどなっ。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:51 x
☆獅子丸ママ
利尿剤を減らして様子を見ていたけど、やはり
元に戻すことになったよ。
今日の腎数値は思ったほど上がってなかったし、このままだと薬量が戻っても、いいのかな〜。
2週間の滞在なのね。
じゅうべえが元気だったら、また会いたかったな〜。
雫ちゃんの東京レポ、楽しみにしてるから
よろしくねー♪
あまり先のことばかり考えて落ち込まないようにしようと
今日は(笑)思ってるよ。
ありがとね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:53 x
☆ラムママ
お腹の調子がちょっとずつ良くなってきてるのか、
食欲も出て来たよ。
ドライを食べてくれてるよ、量は多くはないけど
食べてくれてお腹が大丈夫ならOK!
ラムママに頂いたウエットタイプのもちょっとあげたら
食べたよ。
いつも、ありがとう。
ラムちゃんも頑張ってるんだもん、じゅうべえも頑張るよ。
いや、頑張るのは私か(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-01 16:58 x
☆fuukoさん
うわーん。ありがとう!!
まだまだ、ダメダメな私だけど、いろいろと
考えたりして、あまり先のことばかり思って
暗くなるのは、じゅうべえにも良くないとわかったよ。
今日の天気は、東京@田舎方面は大丈夫だったー。
連休は、パパがいるから、ちょっとだけ(笑)安心かも〜。
Commented by mokoemon at 2017-05-01 22:36
ぶんままです

携帯酸素もあったかなりあったけど。。
酸素室ならぬ黒い鉄の重いボンベも我が家にありました。

セカンドの病院は大事です。
病院は、近いほうが体力とかひとも犬も温存できますよ。

じゅうべえ君のために頑張っているママのやパパのことをじゅうべえ君が一番に知っていますよ。
こんなにお利口さんなじゅうべえくんですもんねぇ。
いっぱいのお友達が元気玉をじゅうべえ君に送っていますから。。。(^_-)-☆

先のことうんと考えずに
少し先だけ考えてじゅうべえくんをむぎゅっと抱きしめて眠り食べてくださいねぇ。

Commented by 奈々ママ at 2017-05-01 22:37 x
じゅうべぇちゃん、ひとまず落ち着いてるようで良かった。
今日奈々の病院に行ったら、16歳のマルチーズちゃんが来てて、脳腫瘍に足にもガンが有るんだって。
でも穏やかなお顔で、ママさんは18歳が目標ですってお話ししてくれました。
病気でも長生きしてる子もいるからじゅうべぇちゃんも頑張ってね。
ママのこと思うと胸が痛くなるけど、元気になることを祈ってるね。
お大事に。
Commented by rion0701 at 2017-05-02 05:04
じゅうべえママ、おはよう♪

昨日はじゅうちゃんち方面の天候が
そんなに酷くなかったみたいで、ほ
んと良かったね。お薬の調整出来て
ご飯もうまうま食べてくれます様に。
いっぱいいっぱい莉音とパワー送る
からね〜。
Commented by あんみゅママ at 2017-05-06 00:14 x
じゅべえくんの体頑張ってるのね。
パパさんのお休みのうちに、ゆっくりでも
快復して、食欲も続いてくれますように。
ママさんも体調崩さないように・・・
よいお天気が続きますように・・・
あんみゅパワーいっぱい送りますからね~!
Commented by yukoayumira at 2017-05-06 18:57
パパのお休みも明日までかな?
不安だろうけど…母は強し!だからしっかりね
きよ兄ちゃんも帰って来てじゅちゃんもまたパワーもらえるだろうしね
天気も大きな変化無さそうだし
何より沢山のお友達から元気玉届いてるし〜!
頑張るのよ!
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-07 15:23 x
☆ぶんまま
ぶんちゃんの時を思い出させちゃったかな〜。
どうすれば一番、じゅうべえの苦痛が少ないか
考えて悩んでみても、なかなか結論出ず。
でも、思いがけず、近くの先生が往診に駆けつけてくださるので、それだけですごく心強いです。
主治医の先生のいる病院には、今は連れて行くのも
負担なので、様子を知らせに人間だけ、行ってます。
ありがとう!
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-07 15:28 x
☆奈々ママ
16歳、羨ましい〜。
薬でコントロールできていて、自覚症状も6歳から
無く過ごせていたけど、とうとう恐れていた症状で。
寿命まで、症状なく過ごせるかと思っていたけど
甘かった。
現実をしっかりと見なくちゃなので、いろいろと覚悟もしたつもり。
ただただ、じゅうべえが苦しまないのを願う毎日。
あ、今日はお気持ち届きました。
ありがとう!
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-07 15:32 x
☆莉音ママ
みんなからのお気持ち、ありがとう。
今日も落ち着いてる。
この後の時間が魔の時間なので、怖いんだけど。。
シャンプーもできなくて、お風呂好きなじゅうべえなのに
かわいそうで。
代わってあげられるもんなら、代わってあげたいよ。
いつも、ありがとうね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-07 15:35 x
☆あんみゅママ
10日間の休みも今日までなので、明日からが不安です。
でも、良い先生に巡り会えて、往診してもらえるので
それだけでも気持ちが全然違います。
今の状態の心臓だと、ちょっとのことでバクバクしちゃうから外来の待合室で、患者ワンコさんが吠えたりすると、
それだけでも怖いことになる可能性もあるので。
ありがとうございます。
Commented by じゅうべえママ at 2017-05-07 15:39 x
☆yukoさん
今日が連休最終日。
不安だけど、近くの先生が、すごく優しくて
夜でも電話したら駆けつけてくれて。
出会いって大切だなーって思った。
ありがたいわ。

それが、きよにいが帰って来たら、嬉しくて興奮しちゃって。
短時間で帰ってもらったよ。
とにかく、心臓がバクバクすることは避けてと注意されてるから。
今まで投薬で症状出なくて過ごせてたから、このまま寿命まで発症しないかなと考えていたけど、甘かったわ。
心臓、肺、本当に進行すると早いんだよ。。
ありがとね。
by jby819 | 2017-04-30 18:35 | 健康管理☆ | Comments(28)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819