2017年 04月 21日 ( 1 )

1週間

肺水腫発症から1週間。
これまで服薬している3種類の薬は「エースワーカー」「スピノロラクトン」「ピモベハート」
それに加えて、「フランドル」「フロセミド」が追加。
利尿剤のフロセミドは、退院時に服用量を1回に1/4錠を2日間。
二日間服用後の採血で、腎機能数値が上がってい流ので、量を減らして1/8錠に。
また二日間服用後、昨日、また数値検査。
服用量を減らしてから、若干だけど数値は下がっている。
これが、この後も変化ないか、利尿剤を減らして、また呼吸が不安定になるかをチェックするのに
また日曜に通院予定。
a0198883_22311268.jpg
昨日は、お昼前から、寝ている時に、首を上げる仕草が多くて(スフインクスみたいな体勢)
心配になるけど、呼吸が荒い訳でもなく。
窓の外の音や風を気にしているのか?
窓もカーテンも閉めて様子を見るけど、やはり時々、顔を上げる体勢に。
怖くなって、酸素室に入れてみる。
じゅうべえは、わけがわからず〜みたいな顔してた。
a0198883_22311871.jpg
暴れる訳でもなく、困った様子で入っていた。
途中で、水が飲みたいのかと思って、ドアを開けたら、トイレに行ってチッコ。
再度、酸素室に入れて、30分ほど入っていたことになる。
そのうち、ドアをガリガリしそうになったので出してみた。
a0198883_22312296.jpg
その後は、冷え冷えアルミボードの上で顔を落として寝てくれた。
時々、顔を上げたりもしてたけど、心配はなさそう。
夕方、パパが早退して一緒に病院で腎機能検査に行ったというわけです。
じゅうべえの場合、利尿剤により腎機能数値が上がる反応が高いらしく。。
先生は、なるべく服用量を減らしたいそうです。
かといって、利尿剤無しでは、今の心臓の状態は厳しいので、うまく服用量が定まるといいのだけど。

今日は、午前中、近くの病院(セカンドの)へ近況報告へ。
来週、トリミング予定だけど、今はまだ怖いのでキャンセル。
病院で、足周りとかを部分カットしてもらえることになったので
先生と看護師さんとで「負担かけないよう、体調安定の時に一日に1本ずつカットしましょう」と
言っていただいたので、その予定で。
今日は、肛門線絞りだけをしてもらいました。
他には、回復期用のa/d缶を出してもらいました。
サンプルで、高栄養のパウダーなどもいただきました。

a/d缶は、やはり食べず〜。。
一口、二口、三口くらい、口に入れて食べさせたけど、それ以上は食べず。

朝、昼は、胸肉、かぼちゃ、大根などを入れたお粥をちょっと食べる。
夜は、茹でたジャガイモと豚もも薄切りを自分で食べた。
フードを食べて欲しいけど、今は食べてくれるものを食べてもらう感じかな〜。

[PR]
by jby819 | 2017-04-21 23:04 | 健康管理☆ | Comments(28)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧