2017年 08月 31日 ( 1 )

あの日から☆

じゅうべえの8月も今日で終わり、明日から9月。
今日は、一気に涼しくなりました。
あの日から20日が過ぎたのか〜。
それでも最初の8日間は、パパがいたので本当によかった。
いつもは、長い休み明けは
「は〜、やっと仕事に行ってくれる、早く行ってくれ〜」って
思うんだけどね(笑)。
今回は、初めて「やだなー、一人になるの」って思って。
幼稚園時代からのママ友
(じゅうべえを飼う時に、一緒にお店に見に行ったりした)に電話して
ランチを付き合ってもらって、じゅうべえの話をいっぱい聞いてもらったり。
会う人会う人を捕まえちゃ〜
(それが不思議なことに、小さい頃のじゅうべえを可愛がってくれて
ここしばらくは会えなかった人に偶然、会えたりして)、
じゅうべえの話を聞いてもらったり。
ある日は、お空の住人になった可愛いクーちゃんのママと
じゅうべえの幼馴染のラムちゃんのママが
来てくれて、またまた、じゅうべえの話を聞いてもらって。
ある日は、莉音ちゃんのママとさくら&ひめちゃんのママが来てくれて。
みんなで泣いたり笑ったりして。
他にも、電話で、またまたじゅうべえの話をシャンママに聞いてもらったり、
マルちゃんのママにも延々と話を聞いてもらったり。
そして昨日は、シャンママが「遊びにおいでよ」って言ってくれて
奈々ママやべべママとも一緒にご飯食べたり
おしゃべりもいっぱいしてもらって。
気がつけば、心が随分と軽くなったのが自分でもわかる。
もちろん、寂しくて寂しくてたまらないけど
最初の頃の、どうしようもない後悔みたいな気持ちは
かなり減ったかな〜。
でも、思い出したように、いろんな感情が溢れて来たりもするけど。
「もう誰にも会いたくない」とかは全く思わないんだよね。
とにかく、じゅうべえのことを話したくて話したくてって感じ。
それもこれも、じゅうべえが私に残してくれた、あの穏やかなお顔があるからだと思う。
なので、写真もパパと二人で笑顔で見ることが出来てる。
写真と言えば、パパも辛いのを自分で乗り越えようとしてるんだな〜って思うことが。
いつも、全く物欲ないし、買い物にも全く関心ないのに、この休みの度に
雑貨屋さんとかインテリアショップへ行っては、写真立てをすごい数、買い漁ってる!
そして、家で、じゅうべえの数え切れない写真をCDやHDデイスクから
プリントアウトして部屋中に飾ってるー。
a0198883_16255688.jpg
「え〜?また買うの?」って思うけど、好きなように買ってもらってます。
なので、妙に(笑)写真立てに詳しくなってるよ、価格とか、素材とか〜。
a0198883_16261486.jpg
「写真立て評論家」になれそう!
そんな毎日です。
デジタルフォトフレームもゲットしてたよ。
動画も入るので、これ、すごくいい!
昔の写真だから画質も良くないけど、可愛いかったり
変顔だったり、すごくよく動いてるじゅうべえがいたりで
見てると、自然に笑顔になれるよ。
a0198883_16262416.jpg
じゅうべえの姿は無くなったけど、いつもリビングにいるような気がするよ。
以前と変わらず、安納芋をペーストにしたり、お肉焼いたりしてるし〜。
a0198883_16254905.jpg
ドライフードは、もう食べなくてもいいから、オヤツもいろいろ〜。
a0198883_16254320.jpg
そして、相変わらずリビングで寝てます。
あんなに、「あー、自分のベッドで寝たいな〜」とか思ったりした時も
あったのにね。
と、脈絡ない記述になったけど、とにかく、パパや友達みんなに本当に救われて
感謝の毎日です。

じゅうべえの最期の日のことは、もうちょっと経ったら書けるかな〜。
ふと思い出したら、亡くなる前々日、私とじゅうべえとで病院に行ったんだった。
体調に変化なかったけど、おしっこの回数が少し多いような気がして。
パパは「土曜に病院行くんだから、その時で大丈夫だよ」って言ってたけど
ほら、私、病的に神経質だから(じゅうべえのことにだけ限定)。
尿検査や血液検査の結果、全く問題無しだったんだけどね。
この時が、じゅうべえが外出できた最後の日になった。
そして、いつもは撮らないのに、なぜか2ショットを自撮りしてた。
a0198883_16260423.jpg
パパっ子じゅうべえだけど、最後のお出かけ
(病院までの、ほんの徒歩5分くらいだけど)は
ママを選んでくれたのかな〜。
ありがとうね、じゅうべえ。

by jby819 | 2017-08-31 17:32 | 日常☆ | Comments(16)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819