2017年 10月 03日 ( 1 )

親子de列車旅④

早く仕上げねば〜な列車旅レポの続きです。
最終日は、指宿駅から鹿児島中央駅まで指宿枕崎線でガタンゴトン。
そこから4つ目のD&S列車の「はやとの風」に乗車。
a0198883_19234429.jpg
a0198883_19235471.jpg
展望席からは、錦江湾と桜島がよく見えた!
a0198883_19240550.jpg
そして、無人駅なのに特急が止まる、有名な駅「嘉例川駅」。
この駅舎は県内最古で登録有形文化財だそう。
どうりで、趣があると思ったー。
停車時間の間に、撮影もできます。
a0198883_19243499.jpg
↑中央で写真撮ってるの、うちの父。
最近、スマホデビューして、撮影もスマホ!
ホームでは、観光PRなのか、こんなメイドさんも。
a0198883_19245635.jpg
再び乗車して、吉松駅に到着。
ここで、5つ目の「しんぺい号」に乗り継ぎします。
乗ってきた「はやとの風」と、これから乗る「しんペい号」が並んだので
急いで上まで駆け上がり撮る!
a0198883_19251743.jpg
a0198883_19252994.jpg
「しんぺい号」で出発!
お昼は車内で駅弁。
a0198883_19275825.jpg
「まさき駅」で停車。肥薩線で、唯一の宮崎県にある駅。
ここ、ホームに「幸せの鐘」があり、乗客達も鳴らしてた。
a0198883_19520020.jpg
そして、この列車のハイライト、「日本三大車窓」と「ループ・スイッチバック」!
a0198883_19264726.jpg
先ほどの駅が。
a0198883_19273145.jpg
どんどん登ってるのがわかります。
こんな感じ。
a0198883_19271959.jpg
そして、運転手さんが、電車の後ろから先頭まで行ったり来たり(スイッチバックのため)
する光景も、珍しくて楽しかった。
この日は、曇りで「三大車窓」の絶景も、ちょっと残念なことに〜。
晴れた日に、また体験してみたいな〜。
a0198883_19274204.jpg
そして「大畑駅」←「おこば駅」と読みます。読めないよねー。
ここも古い木造の駅舎なんだけど、この光景!
a0198883_19281521.jpg
駅舎内の壁に、すごい数貼られてるのは、ほとんどが「名刺」。
「出世」祈願なのか?
この駅のことは事前にチェックしていたので、パパから預かった名刺を置いて来たよ。
今更、出世もないだろうけど(笑)。
到着駅は「人吉駅」
最後の列車は、SLだよー。
1時間30分ほど、時間あったので、私は、ちょっとだけ人吉の鍛治屋町を歩いて来ました。
a0198883_19285615.jpg
続く。^^

by jby819 | 2017-10-03 20:14 | お出かけ☆

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819