カテゴリ:日常☆( 254 )

心の琴線に触れる☆

本日、2度目の更新です。
(有料プランに変更したので、アップしないと損な気がするww)

心の琴線に触れる←そのものズバリに出会いましてん!
「ころわん」シリーズの絵本。
a0198883_15470762.jpg
絵本作家の黒井健さんのイラストが、もうズバリ!心にビビッと♡
優しいタッチで、じゅうべえと過ごした季節や空気を感じることができて
すごくすごく癒されます。
「ごんぎつね」や「手袋を買いに」などなど、誰もが知ってるあのイラストの作者です。
パパがaゾンで(笑)ポチってしてくれてた2冊が届いたよー♪
「クリスマスのころわん」の表紙を見た時に、じゅうべえみたいだーって思ったのね。
ほら!
a0198883_15473390.jpg
お気に入りのこのサンタケープを着たじゅうべえの写真。
ふわもこじゅうべえにも、ちょっとだけ着せてみた。
(羊毛ちゃんはデリケートな作品なので、大事に大事に、そーっとね)
a0198883_15474899.jpg
清里にある「黒井健 絵本ハウス」に春になったら行くんだー♪
このシリーズの絵本も、私の新しいサプリメントの一つになってます。
あ!夢ちゃんから、じゅうべえにって「安納芋」も届きました。
a0198883_15484536.jpg
たくさーん!
焼き芋にして冷凍しました♪
a0198883_15483559.jpg
いつでも、すぐに熱々な甘〜い焼き芋が食べられるよー。
じゅうべえ、嬉しいね。
夢ちゃん、ありがとう!
私のサプリ、他にも自転車とかカメラとか。
どれも、じゅうべえとの思い出いっぱい!
今朝は、多摩湖まで走ってきたよ。
耳がちぎれそうに冷たかったー。
a0198883_15533324.jpg
ちびちびじゅうべえも一緒だよ。
a0198883_15540364.jpg
晩秋?初冬?の多摩湖の様子は、また後で☆

by jby819 | 2017-11-22 16:21 | 日常☆ | Comments(1)

おかえり&ありがとう☆

おかえり!じゅうべえ♡
a0198883_15454448.jpg
指定席のソファーだよ☆
a0198883_15463681.jpg
パパも大感激!
しばらくの間、抱いて「じゅうべえ」って呼び続けてたよ。
ホワホワ毛だったじゅうべえのコートと手触りまで一緒。
楽しみに待っていたまりママさんの作品です。
お忙しいのに、本当にありがとうございます。
今日、ツリーを出したので、お気に入りのクリスマスリボンも着けてみました。
a0198883_15451930.jpg
今にも動き出しそう。
a0198883_15473200.jpg
そして、こんな可愛いトールの作品までプレザントしてくださいました。
a0198883_15475358.jpg
「うちの子」以外で初めて描いてくださったのが、じゅうべえだって!!
もう、ありがとう、ありがとうって繰り返しちゃう〜。
この作品に合う、可愛いスタンドを買ってこなくちゃー。

じゅうべえの夏が終わって、秋も過ぎ、もうクリスマス間近。
今までと同じように、ツリーも飾ってあげようと思ったから。
a0198883_15495122.jpg
オーナメントはホワイト中心のオトナカラーで。
a0198883_15450214.jpg
フォトフレームもベルベット素材の冬バージョン。
a0198883_15443999.jpg
おかえり、じゅうべえ&ありがとう、まりママ♡
宝物をありがとう。

by jby819 | 2017-11-18 16:21 | 日常☆ | Comments(8)

ダメダメな月曜日

台風一過の青空が昼から広がった月曜日。
掃除機かけてたら、あれ?コアラちゃんが転がってる!
a0198883_17491142.jpg
じゅうべえのおもちゃ箱から落っこちたのかな?
もしかしたら、「今日はコアラな気分でごじゃる♪」って
じゅうべえが言ってるのかな〜とか思って。
「じゃ、今日はコアラちゃんで遊んでね」と、じゅうべえに。
a0198883_17494352.jpg
週末は、本当は年に一度の高校の大きな同窓会だったけど
今回は欠席しちゃった。
まだ、ワン友さん以外との集まりには参加する気力が無く〜。
ヘタレな自分に驚く(笑)。ダメダメじゃん!
でも、仲間たちが写真をたくさん送ってくれて雰囲気は味わったよ。
年明けの新年会には、いつものように参加しよう!

ダメダメなのは、週明けの月曜日も。
今までは、全然平気だったのにな〜。
明日から気合い入れ直しだー!
夕方のベランダからの富士山とお月様。
(望遠使わず)
a0198883_17500288.jpg
富士山、下の端っこにちょびっとね。

by jby819 | 2017-10-23 18:03 | 日常☆ | Comments(8)

あの日から☆

じゅうべえの8月も今日で終わり、明日から9月。
今日は、一気に涼しくなりました。
あの日から20日が過ぎたのか〜。
それでも最初の8日間は、パパがいたので本当によかった。
いつもは、長い休み明けは
「は〜、やっと仕事に行ってくれる、早く行ってくれ〜」って
思うんだけどね(笑)。
今回は、初めて「やだなー、一人になるの」って思って。
幼稚園時代からのママ友
(じゅうべえを飼う時に、一緒にお店に見に行ったりした)に電話して
ランチを付き合ってもらって、じゅうべえの話をいっぱい聞いてもらったり。
会う人会う人を捕まえちゃ〜
(それが不思議なことに、小さい頃のじゅうべえを可愛がってくれて
ここしばらくは会えなかった人に偶然、会えたりして)、
じゅうべえの話を聞いてもらったり。
ある日は、お空の住人になった可愛いクーちゃんのママと
じゅうべえの幼馴染のラムちゃんのママが
来てくれて、またまた、じゅうべえの話を聞いてもらって。
ある日は、莉音ちゃんのママとさくら&ひめちゃんのママが来てくれて。
みんなで泣いたり笑ったりして。
他にも、電話で、またまたじゅうべえの話をシャンママに聞いてもらったり、
マルちゃんのママにも延々と話を聞いてもらったり。
そして昨日は、シャンママが「遊びにおいでよ」って言ってくれて
奈々ママやべべママとも一緒にご飯食べたり
おしゃべりもいっぱいしてもらって。
気がつけば、心が随分と軽くなったのが自分でもわかる。
もちろん、寂しくて寂しくてたまらないけど
最初の頃の、どうしようもない後悔みたいな気持ちは
かなり減ったかな〜。
でも、思い出したように、いろんな感情が溢れて来たりもするけど。
「もう誰にも会いたくない」とかは全く思わないんだよね。
とにかく、じゅうべえのことを話したくて話したくてって感じ。
それもこれも、じゅうべえが私に残してくれた、あの穏やかなお顔があるからだと思う。
なので、写真もパパと二人で笑顔で見ることが出来てる。
写真と言えば、パパも辛いのを自分で乗り越えようとしてるんだな〜って思うことが。
いつも、全く物欲ないし、買い物にも全く関心ないのに、この休みの度に
雑貨屋さんとかインテリアショップへ行っては、写真立てをすごい数、買い漁ってる!
そして、家で、じゅうべえの数え切れない写真をCDやHDデイスクから
プリントアウトして部屋中に飾ってるー。
a0198883_16255688.jpg
「え〜?また買うの?」って思うけど、好きなように買ってもらってます。
なので、妙に(笑)写真立てに詳しくなってるよ、価格とか、素材とか〜。
a0198883_16261486.jpg
「写真立て評論家」になれそう!
そんな毎日です。
デジタルフォトフレームもゲットしてたよ。
動画も入るので、これ、すごくいい!
昔の写真だから画質も良くないけど、可愛いかったり
変顔だったり、すごくよく動いてるじゅうべえがいたりで
見てると、自然に笑顔になれるよ。
a0198883_16262416.jpg
じゅうべえの姿は無くなったけど、いつもリビングにいるような気がするよ。
以前と変わらず、安納芋をペーストにしたり、お肉焼いたりしてるし〜。
a0198883_16254905.jpg
ドライフードは、もう食べなくてもいいから、オヤツもいろいろ〜。
a0198883_16254320.jpg
そして、相変わらずリビングで寝てます。
あんなに、「あー、自分のベッドで寝たいな〜」とか思ったりした時も
あったのにね。
と、脈絡ない記述になったけど、とにかく、パパや友達みんなに本当に救われて
感謝の毎日です。

じゅうべえの最期の日のことは、もうちょっと経ったら書けるかな〜。
ふと思い出したら、亡くなる前々日、私とじゅうべえとで病院に行ったんだった。
体調に変化なかったけど、おしっこの回数が少し多いような気がして。
パパは「土曜に病院行くんだから、その時で大丈夫だよ」って言ってたけど
ほら、私、病的に神経質だから(じゅうべえのことにだけ限定)。
尿検査や血液検査の結果、全く問題無しだったんだけどね。
この時が、じゅうべえが外出できた最後の日になった。
そして、いつもは撮らないのに、なぜか2ショットを自撮りしてた。
a0198883_16260423.jpg
パパっ子じゅうべえだけど、最後のお出かけ
(病院までの、ほんの徒歩5分くらいだけど)は
ママを選んでくれたのかな〜。
ありがとうね、じゅうべえ。

by jby819 | 2017-08-31 17:32 | 日常☆ | Comments(16)

スマイル

梅雨明けしたのに、どんより蒸し蒸しの日が続いております。
毎日、どこかでゲリラ豪雨も!
昨日(火曜日)の午後は、じゅうべえエリアも、ゴロゴロ&ザーザーな雷雨!
でも大丈夫!
シェルター的使い方で、酸素室へINされた、じゅうべえちゃん。
a0198883_22494825.jpg
「出せ!出せ!」って言ってたけど、しばらくの間、入れっぱなし(笑)。
ゴロゴロが遠ざかったので出して、その後も大丈夫でしたー。
今年は、涼しいはずの北の大地も気温が高かったりと、まだまだ異常気象は続きそう。
その北の大地のモコちゃんのママから、旅のお土産をいただきました。
ありがとうございます♪
富良野のラベンダーの香りに癒されます。
a0198883_22473367.jpg
ありがとうございます♪
a0198883_22481972.jpg
利尿剤の量を少し減らして、今日で五日目。
じゅうべえの心臓の状態だと、利尿剤を切ることは出来ないと言われているけど
できるだけ、量を減らせて維持できるといいな〜。
毎日、日中は、こんな感じで、ずーっと寝てるよ。
a0198883_16054521.jpg
そして、夕方から活動始めるのがパターンになってる。
パパが帰ってくるのを待ってる、じゅうべえちゃん☆
a0198883_23201495.jpg

by jby819 | 2017-07-25 23:21 | 日常☆ | Comments(6)

暑いけど&暑いから☆

毎週土曜日は、病院day。
暑いけど、今日も朝一番にレッツゴー。
週に一度のお出かけ(?)に、じゅうべえ大喜び。
抱っこして、途中、ちょっとだけ降ろして。
木陰で一休み中〜。
a0198883_22361980.jpg
いつもの血液検査の他に、右前足の爪切りと
お腹の毛がボーボー(笑)になっちゃったので
思い切り、バリカンしてもらって、スッキリしたよー。
採血の結果、Bun、Creとも悪くはないかな〜な結果。
7/15(土曜) Bun 35.2 Cre 0.9
7/22(土曜) bun 32.3 Cre 1.1

ナトリウム、カリウム、クロールとも、ほぼ基準値内で脱水症状も無し。
呼吸数もここ最近は落ち着いているので
利尿剤の量を少しだけ減らしてみることに。
ピモベハートも微調整で様子見。
利尿剤の量が減るので、明日からまた呼吸数を細かくチェック!

暑いけど、パワー注入!
きゃで&でいちゃんFから、善光寺のお守りとお土産を頂きました。
可愛い二人のカード付き♪
ありがとう!
また、会えるといいな〜。会いたいな〜。
a0198883_22355173.jpg
暑いけど、青い空と白い雲は大好きなのだっ!
a0198883_22343990.jpg
暑いから、夏の空が好きなのだっ!
a0198883_22354042.jpg
まだまだ暑さは続くよ、どこまでも〜な7月。
体調にはご用心!
ワンコさんもパパママ達もね☆
a0198883_22370533.jpg

by jby819 | 2017-07-22 23:02 | 日常☆ | Comments(6)

クールダウン☆

毎日毎日、飽きもせず(笑)暑いねー。
ってなわけで、気分だけでもクールダウン!
まずは、「スペシャルじゅうべえちゃんパフェ」☆
a0198883_08375794.jpg
お次は、Under the sea♪な気分で☆
a0198883_22140572.jpg
南国ヘアアクセで、更に☆
a0198883_22134722.jpg
そして、涼し気なグリーン&グリーン☆
a0198883_22142295.jpg
お友達に頂いたバスケットに入ったグリーンちゃんもスクスク育ってます。
a0198883_22141288.jpg
手前のは、昨日ゲットしてきた新入りちゃん。
他にも、挿し木して、新しい芽が出るのを待ってたり。
お家の中だけでも、暑さを忘れられるよう楽しみましょー。

by jby819 | 2017-07-20 22:40 | 日常☆ | Comments(8)
今日のゲリラ雷雨、すごかったー!
最初に、遠くでかすかにゴロゴロ鳴っていた時に、お耳の良いじゅうべえは
聞き逃さず、気がついてしまったので、シェルター的使い方で
酸素室のスイッチオンして、中に閉じ込め〜。
更に、上にブランケットやシーツをかけて、少しでも音を遮断!
a0198883_21420287.jpg
作戦成功!
本来の使い方とは違うけど、シェルターとしても使えることがわかったので
雷や強風などの天候異変時には、この作戦で!
このところ、呼吸数も落ち着いているし、ご飯も回数小分けながらも
規定量近くは食べてくれています。
朝晩、それぞれ5種類の薬を飲んでいるんだけど、その中の一つのこの薬。
a0198883_21424748.jpg
通っている病院で、1〜2回会ったことのある同じ病気のワンコさんが
先日、亡くなりました。
そのワンコさんの飼い主さんが、使っていた同じ薬を「頑張って欲しいじゅうべえ君に」と
先生に託してくださったそうで、ありがたく受け取らせていただきました。
気持ちが繋がる、想いも繋がる。
亡くなったワンコさんの願いも繋げて、頑張ろう。
ありがとう。
お外には行けないから、リビングで青空気分のじゅうべえちゃん。
a0198883_21423852.jpg
ママの練習台になってくれてます。
a0198883_21421523.jpg
ギャラのオヤツ狙いだよ。
a0198883_21422673.jpg

by jby819 | 2017-07-18 22:16 | 日常☆ | Comments(8)

ここ数日☆

数日前、めまい発作でダウンしちょりました〜。
a0198883_16232971.jpg
フレックスだか有給だかで、パパに昼過ぎまでいてもらって
じゅうべえの面倒みてもらって助かった〜。
土曜日は、じゅうべえの病院へ。
その後、私の病院へ。
じゅうべえの腎臓数値は、下がってました!
(検査結果書いた用紙を持って帰るの忘れたので次回、もらってこよう)
レントゲンも撮ったけど、肺に水が溜まった症状はなくて綺麗だったよ。
ただ、心臓の肥大は進んでたけど。
利尿剤も先生的には、もう少し減らしたいそうだけど、まだ呼吸が不安なので
今週いっぱいは現状の量で。
そして、今回から、呼吸数に加えて、心拍数もできたら測ってとのことで
家で、聴診器で計測してます。
尿の量を測るのには、このスケールで。(100均だよ)
a0198883_22081085.jpg
飲水量は、このカップで。(これも100均)
a0198883_22081753.jpg
三連休も猛暑続きだけど、お友達パワーで頑張るよ♪
m&sちゃんF、ありがとう☆
a0198883_16234634.jpg
あろはちゃんママ、ありがとう☆
a0198883_16240099.jpg
むーちーママ、ありがとう☆
a0198883_16242232.jpg
白いゴーヤは、サラダにしたよー。
a0198883_16244494.jpg
今年の厳しい夏、闘病中の子や、ハイシニアさんには過酷だけど
みんな、頑張ろうね。

by jby819 | 2017-07-16 16:41 | 日常☆ | Comments(10)

嬉しいな☆

じゅうべえの体調で一喜一憂な毎日だけど、ここんとこ
急に具合悪くなることはなく過ごせてます。
でも、以前より症状進んじゃったなと実感することもあるけど。
時々は酸素室のお世話にもなったり。
a0198883_21332818.jpg
でも、ご飯は、ほぼコンスタントに食べてくれてて嬉しいな♪
食べさせるのは相変わらず、お手手メインだけど(笑)。
毎日、こんな感じ〜。
a0198883_21331484.jpg
お散歩行けないから、季節のお花もお部屋で愛でる。
a0198883_21334058.jpg
この日は赤いバラと白いバラ。
a0198883_21385203.jpg
綺麗に咲いてくれて嬉しいな♪
そして、可愛いお友達(らる&れあちゃん)ファミリーから
宝箱が届きました。
a0198883_21323888.jpg
↑じゅうべえの得意顔(笑)!
「全部、ボ〜クの!」って顔してるよっ。
a0198883_21324935.jpg
RRパパ画伯が描いてくれた横顔じゅうべえ♪
すっごく素敵!
優しいお気持ち、ありがとう!
嬉しいな、嬉しいな、嬉しいなー♪

本当に、みんなに守ってもらってるんだなと感謝いっぱいです。
明日は病院day 。
朝一番で行って来まーす。

by jby819 | 2017-07-06 22:11 | 日常☆ | Comments(10)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819