カテゴリ:じゅうべえのこと( 6 )

2回目の月命日

10/12(木曜日)、2回目の月命日でした。
朝一番で、農園でお花をゲット!
奮発して(笑)、前から欲しかった胡蝶蘭!
枯らさないで大事に育てよう。
お花の先生、Nママにいろいろ教えてもらいました。
お世話になりまするー♪
a0198883_23043450.jpg
他には、コスモスも。
ブンブンブン♪な、じゅうべえちゃん。
a0198883_23021666.jpg
そして、自転車走らせて着いた場所は。
a0198883_23052048.jpg
ここで、ピアロルちゃん達のママの、あーちゃんとランチの約束していたので♪
あーちゃんにも、じゅうべえのことで、いろいろと相談したり話を聞いてもらったり
たくさん助けてもらったので、ゆっくりとお話しできてよかったー。
ヘルシーで美味しいご飯。
a0198883_23052995.jpg
もちろん、デザートも。
a0198883_23053920.jpg
じゅうべえの月命日だからと、あーちゃんから、こんな可愛い紫陽花を頂きました。
a0198883_23045718.jpg
ありがとう!
また、ゆっくりお茶べりしようね。
ピンクの紫陽花、綿あめみたいで可愛い♪
a0198883_23051279.jpg
月命日の今日も、じゅうべえのことをたくさん聞いてもらえて
心穏やかに過ごせました。
感謝の言葉しかありません。
ありがとう。
a0198883_23054902.jpg

by jby819 | 2017-10-12 23:21 | じゅうべえのこと | Comments(12)

49日は過ぎても。

ちょこちょこと、可愛い魔法で私やお友達をびっくり&笑顔にさせてる、じゅうべえちゃん。
たくさんあり過ぎて、アップが追いつかないよ〜。
その前に、9月の終わりに、北海道からビューンと飛んできたネネちゃんを囲んでの
ランチ会がありました。
メンバーは、ネネちゃん、ラムママ、クーママ、私です。
お空の先輩のケビンちゃんやクーちゃんの想い出話やじゅうべえのこと、
そして、ママの手厚いケアで体調維持してるラムちゃんのことなど
おしゃべりに忙しくて、お写真とか撮ってない(笑)。
誰かのアイデアで「このメニューの写真でいいよ」と。
いいわー、このアイデア!
a0198883_15135493.jpg
ラムママが予約してくれたメキシコ料理のお店。
ボリューム満点で美味しかったよー。
食後の腹ごなしにと、案内してもらった池袋の「自由学園 明日館」を見学。
フランク・ロイド・ライトの設計による建物だそうで、歴史を感じさせる、それでいて
温かみのある素敵な建物でした。
a0198883_15134824.jpg
a0198883_15130535.jpg
カメラ持って行かなかったので写メで。
このランチ会で、クーママの夢に出てきたじゅうべえのことや
ラムちゃんのお散歩コース(じゅうべえと一度一緒に歩いたね)や、キッチンに
現れたじゅうべえのことを聞いて、心がほっこり♪
ワンコに興味ないようなじゅうべえだったけど、お友達のことは大好きだったんだなって
わかったよ♪
ネネちゃん、クーママ、ラムママ、ありがとう!

そして、49日の翌日、さくひめママが、夕方遅いのに来てくれたよ。
49日には来れなかったけど翌日にどうしてもって、忙しいパパさんの車で。
走り回って探してくれた、ひまわり持って!
これは、「奇跡のひまわり」なんだよ。
a0198883_15140783.jpg
このひまわり、お店の人によると、ちょうど1日前の朝(つまり、じゅうべえの49日の朝)に
それまで、蕾だったのが、綺麗に開花したんだって!
「まるで、待ってて咲いたみたいだね」ってお店の人も言ってたって。
長くなるから割愛するけど(笑)、この時、さくひめママと出会えて、ひまわりを
受け取れたのも奇跡的な経過で〜!!
節目節目に、いつも、お花を届けてくれて、そして、何度も何度も
じゅうべえのことを聞いてくれて、一緒に多くの奇跡を見たり聞いたりしてくれて。
本当にありがとう。
じゅうべえからも「ありがとう」だよ♪
a0198883_15573560.jpg
そして週末は、オフ会に来るからってことで、当日の朝、連絡が。
またまた、これまた、この時でしょ!的なタイミングで!
オフ会が終わって帰る頃に、ちょっとだけ会えればと思って、じゅうべえのお庭の
花の丘周辺で会えたよー。
ゆらちゃんも一緒に。
a0198883_15501121.jpg
きっと、じゅうべえが「会って挨拶してね」って言ったんだと思うよ。
だって、本当、タイミングがそんな感じだったからね。
あゆみらちゃんファミリー、ありがとう!
満開の黄色のコスモス、見せてあげたかったぞ〜。
a0198883_15152819.jpg
じゅうべえがいなくなって、この時期にここに来るなんて考えてもなかったけど
(そのうち、行こうとは思ってたけど)、自転車で風を感じて走る瞬間は
じゅうべえを感じる瞬間でもあるから、じゅうべえにも、いつものように
コスモスを見せてあげられてよかった!
a0198883_15151843.jpg
特に、大好きなスポットからの景色も見れたよね、じゅうべえ。
a0198883_15150877.jpg
麓には、ソバの花畑!
a0198883_15155237.jpg
コスモスよりも(笑)、今回は、このソバの花畑が可愛いな〜って思ってたら!!
またまたミラクル!?
赤いソバの花の間に、ひまわりちゃん!
お花はないけど、ひまわりちゃん!
a0198883_15160359.jpg
じゅうべえが大好きだった場所、これからだって、ちゃんと訪れようと思った瞬間。
そして、昨日も、じゅうべえマジック!
午前中、自転車で走ってたら、青空見て、突然号泣。。
悲しいとかだけじゃなく、自分でもわからないけど。
とりあえず一旦帰宅して、落ち着いてから、次の用事のためにまた走る。
そして、その帰り道。
予定してた道とは違う道をなぜか選んでしまった〜。
すると!
民家の庭先に、コスモスの無人販売が!
わー、コスモス、じゅうべえに飾ってあげたいと思って探してたけど
お花屋さんにはなかったんだよね。
買う!と思うも、小銭がない〜。
困ったなー、と、ふと少し斜め後ろを見ると。
スーパーがあるじゃないのー。
買い物して小銭ゲット。
そして、そのスーパーがめちゃ安くて、たんまり(笑)買い込んだ!
コスモスもゲットして、お得にお買い物もできて嬉しいなー♪
これも、絶対、じゅうべえマジック!
a0198883_15161881.jpg
じゅうべえの魔法は、いつもいつも私を笑わせてくれるんだよ。
ね、じゅうべえちゃん♪
ありがとね。大好きだよ♪
a0198883_15162937.jpg
そして、昨日も!!
お友達から、「じゅうべえちゃんの魔法だよ♪」とお知らせが♪
もう、本当に、お友達ワンコやママさんが大好きなんだな〜って思って
嬉しかったんだよー。

by jby819 | 2017-10-05 16:07 | じゅうべえのこと | Comments(6)

49日

2017年9月29日(金)、じゅうべえの49日でした。
朝から秋の青空が広がる気持ちの良い日。
じゅうべえ、よかったねー。
午後から、人間息子と待ち合わせして家族3人でお寺へ。
納骨はまだしないので、お位牌持って。
読経していただき、じゅうべえに何度も「ありがとう」を言って手を合わせました。
らる&れあちゃんFから、きれいなアレンジメントをいただきました。
a0198883_21245164.jpg
キーママさんからも、RIONの焼き菓子をいただきました。
a0198883_21281109.jpg
優しく温かなお気持ちに、ただただ感謝です。
ありがとうございます。
49日の前々日、またまた、じゅうべえマジック!?
リュックのポケットから、出てきたの!!
これ!
何だと思う!?
a0198883_21180080.jpg
桜の花びらだよ。
じゅうべえが最初の肺水腫を起こし入院した日(4/14,金曜日)の昼間、
サイクリング散歩で、多摩湖へ行った時の桜!!
この日が、最後のサイクリング散歩&お花見になったんだよね。
この日の桜は、本当に美しくて↓
a0198883_21461787.jpg
桜吹雪も、こんなだったんだよ↓
a0198883_21462690.jpg
「また来年も、一緒にお花見散歩できたらいいな」って思っていたけど
それは叶わなかった。
でもでも!!
5ヶ月も過ぎて、なぜかリュックから出てきたこの花びらは、きっと
じゅうべえからのプレゼント。
だって、色褪せも、そんなにしてないし、原型とどめてるし。
奇跡っぽい。
「あの日、お花見散歩しなければ、入院するような事にはならなかったかも」とか
毎日、後悔してた私に、プレゼントしてくれたのかな。
ママは、あの日の桜、一生忘れないよ。
「忘れないでね」って言ってくれてるのかな。
宝物の桜、大切に保存しなくちゃね。
3枚だけ、パパが写真立てに挟んでくれたよ。
a0198883_21233145.jpg
この写真は、数年前に、多摩湖の舗道で撮った一枚。
多摩湖の桜だから、ちょうどいいでしょー。
a0198883_21182593.jpg
こんな可愛い桜の花びらをプレゼントしてくれるなんて
じゅうべえってば、本当に可愛いんだからー!
ありがとうね、じゅうべえ。
大好きだよ、ずーっとずーっと大好き!
パパがオーダーしてくれたクリスタルの位牌。
キラキラ輝いて、とってもきれいだよ。
a0198883_21261906.jpg

by jby819 | 2017-09-29 22:26 | じゅうべえのこと | Comments(20)

今度は!

ちょこっと数日、帰省してまして、今日の夕方戻って来ました。
じゅうべえが旅立った後、実家の母が「こんなツアーがあるから一緒に行こう」って
言ってくれて。
5月の連休に本当は帰省予定だったのをキャンセル、7月には両親が東京に遊びに来たけど
じゅうべえの体調のことがあったので、その時にも家に泊まってもらうのを
断っていたりしてたんだよね。
両親ともじゅうべえのことを可愛がってくれていたのと私のことも心配してくれて
今回の旅行に誘ってくれたのです。
今回の旅は観光は無し(笑)で、人気の観光電車に乗るのが目的。
「乗り鉄」の旅って感じかな。
旅の様子は、写真を整理してから少しずつアップします。
a0198883_22211385.jpg
そして、その旅の途中、人間息子からのLINEが。
「昨日からなぜか蝶に懐かれて離れなくなったから家で飼うことにした 笑」だって。
これ↓
a0198883_22350088.jpg
お彼岸に!
「じゅうべえだよね!」で意見一致。
パパに聞いても同じこと言ってた。
そして種類は「ヒカゲ蝶」だと思うって。
そういえば、旅の途中でも、不思議なことがあったんだよな〜。
あれも、じゅうべえの魔法だと思えることが。
可愛くて愛おしくてどうしようもない。
ってことで、しばしお待ちを〜☆


by jby819 | 2017-09-25 22:44 | じゅうべえのこと | Comments(10)

夢に!

なぜ、朝のうちにアップしてるかと言うと。
初めて夢で会えたから!!
忘れないうちにアップしなくちゃ!
写真は、月曜に農園で買って来た百合。
a0198883_11223184.jpg
その時は、全部、蕾だったけど、昨日の夜から咲き始めて、今朝、綺麗に咲いた!
一番最初に咲いたのは、じゅうべえの写真を向いてる蕾だったよー♪
a0198883_11223892.jpg
魔法使って、いろいろメッセージは伝えてくれてたけど、じゅうべえってば
お友達ママの夢には出てきてくれたり、気配を知らせてくれたりしてたんだけど
私やパパの夢にはまだ出現せず〜。
昨日、「よそばかりじゃなくて、ママのところにも顔見せに来てよ〜」って
話しかけてたのね。
そしたら、月命日の翌日のその夜、キターッ!!
リビングに、じゅうべえがいて、ベッドルームにいるパパの所に行きたがってて
「行ってもいいよ」って言うと、すごい勢いで走って行って、ぴょんぴょんしてて。
で、また走りながらリビングに戻って来た時に
「せっかく戻って来たのに、また肺水腫になったら困る〜」とか思ってた。
でも、じゅうべえは、すごく元気元気で。
場面が変わって、今度は和室。
取り込んだままの洗濯物が山積みになってて、パパが畳んでる(笑)。
その山積みの洗濯物の中へ、じゅうべえが飛び込んで、パパが「あー!」って言って
私が、「いいよ、そのままにさせといて」って言う。
その時に、じゅうべえが「2番目に投げる靴下は、どれでしょう!?」ってクイズを出すのよ、私に。
この時には、じゅうべえがワンコじゃなく人間の男の子の姿をしてたような気がする。
答える前に目が覚めちゃった。
夢の中のじゅうべえは、めちゃ元気で走り回ってたのが嬉しかったー。
その話をパパにしたら「僕のとこには、まだ来ないのに」って言ってた。
靴下の話をしたら、さっそく、自分の靴下をあげてたよっ。
↓写真の前にある黒い物体が靴下(笑)。
a0198883_11215833.jpg
そういえば、じゅうべえがチビの頃、どんなおもちゃよりも、靴下が好きだったんだよな〜。
「2番目に投げる」って何だろう?
たぶん、靴下をくわえて振り回して遊ぶことだと思われる!
ちゃんと答えてあげればよかったなー。
「ま〜た、面倒なこと言ってるよ(笑&笑)」って笑って答える前に目が覚めたんだよねー。
パパのこの靴下が正解だったらいいなー。
この夢も絶対に忘れない!
クイズの正解が気になるわー。
どんどん咲き始めてる百合の花。
a0198883_11224624.jpg
明日から週明けまで、更新お休みいたしまーす。

by jby819 | 2017-09-14 11:57 | じゅうべえのこと | Comments(4)

魔法のプレゼント

土日はまだパパがいるのでいいんだけど、昨日の月曜は寂しかった〜。。
気候も一気に秋めいてて、自転車で買い物行く時にも
「あー、お散歩日和だな〜」とか思うとさ。。
買い物コースも、全部の道、方向が、じゅうべえの散歩コースだし。
玄関開けて「じゅうべえ、ただいま!」って言うのは変わらないけど
やっぱり、そこに姿は無いんだと毎回実感、そして泣く。。
そんなこんなで、まだ、最期の日のことはまだ書けないのです。
時期をずらしてお花を送ってくださったお友達のおかげで
まだまだ華やかな、じゅうべえちゃんの周囲です。
痛んできたお花は、アレンジし直したりしてます。
a0198883_12084464.jpg
でも、じゅうべえは、そんな私にいろいろと言って来るんですよー。
魔法使いか!?って思うくらい不思議なことがあるので、今日はそのお話を。
9/1(金)のこと。
この日は、処方してもらったばかりの未開封の薬や、開封しないままのフードやオヤツ
シャンプー類などを保護団体さんに送る手配をして、そのついでに
じゅうべえ用のタンスにいっぱい入った洋服やカフェマットなどを整理したり。
(まだ片付けられないので、結局、たたみ直して元に戻しただけ)
その時に、トイレ(いつも使っていた物と前に使って今は使ってなかった別のと計2つ)を
「もう使わないから、どうしようかなー」と、とりあえず、ビニール袋に入れて
別の部屋に持って行ったりしてたんだけど。
その後、アイスコーヒー飲みながらパソコン開いたら。
あれ???
トップ画面は、じゅうべえが公園にいる写真に設定してたのに。
初期設定?の元の画面になってる。(山だか何かの写真)
故障か〜?と思って、とりあえずネットに繋いだら、問題なく使える。
でも「画面がなんで?じゅうべえの写真が消えちゃったじゃん!」
と思って、一旦、終了して再起動させたら。
やっぱり、初期設定の元画面。
「えー、なんでだ〜」と思ってたら、そのうちに、消えたじゅうべえの写真が
画面に、うっすら、ぼんやり、じわ〜んと見えて来た。
でも、ぼんやりのままで、画像がはっきりとしないまま。
「おかしいな〜。なんでだろ」
と、また終了して、再起動したら、今度は、そのぼんやり画面は出ず、
初期設定の元の画像がまた出て来た。
で、とっさに思ったのが「トイレ片付けようとしたのが、イヤだったのかしら?」ってこと。
その日は、パソコンはもう開かずに、パパが帰って来たら調べてもらおうと思って。
夜、帰宅したパパに状況を説明したら、「そんなバグ、初めてだな」って言いながら
パソコン開いてみたら、やっぱり、初期設定の元画像が出て来る。
で、新たに別のじゅうべえの写真をトップ画像に変更してもらったんだけど。
その瞬間、パパが「あっ!!」って叫んで。
「あー!もしかしたら、トップ画像をそろそろ変えてよって、じゅうべえが言ったのかも!」と。
パソコンのトップ画像のじゅうべえの写真は、パパが定期的に、いつも変えていたのです。
じゅうべえが亡くなって、その後、すっかり変更するのを忘れていたのと
「ここ最近、写真立てブームで、パソコン画面じゃなく、プリントアウトばかりしてたから
じゅうべえが、印刷ばかりじゃなくてトップ画面も忘れないでよーって言って来たのかも!!」と
パパが言ったのね。
私は、トイレを片付けようとしたのがイヤだったのかと思ったけど
パパの説の方が正しいような気がする〜。
一瞬だけ見えた、あのぼんやり、じんわり、うっすら画面はその時にしか見えなかったの。
忘れん坊の私達に、ちゃんと言いたいことを言ってきたのかと思うと
じゅうべえらしくて、思わず二人で笑っちゃったよ。
変更後のトップ画面は、これにしたよ↓
a0198883_12082216.jpg
そして、その日にもう一つの魔法が!
じゅうべえが使っていたヘアゴムが入ったケースは、あの日以来、触ってなくて
そのまま、いつもの場所(棚の下の段)に置いてたんだけど。
金曜日、デジタルフォトフレームのスイッチを入れようとリモコン見たら!
このフォトフレームね↓
a0198883_12510870.jpg
そのリモコンの横に、ゴムケースが!
あれ〜???
ケースは、下の段に置いてあったはずなのに。
おかしいな〜、パパが置いたのかな?と思って、聞いたみたら。
「知らない。リモコンの横には何も置いてないでしょ」だって。
そうだよね、そうなんだよね。
で、「あ!!」と思いついたわけ!
小さくなったじゅうべえには、お洋服もかけてるし
moguさんから頂いた、可愛い花冠をつけてあげてるし
オヤツもお肉もお芋も、お友達に頂いたジャーキーとか供えてるけど
私としたことが忘れてたのねっ!
チョンマゲ用のゴムを置いてあげるの!!
「ママ!チョンマゲしてよー」って言ってきたんだと思う。
全く、忘れん坊のママでゴメンよ〜って、またまたパパと笑っちゃったよ。
じゅうべえの可愛い魔法のお話、ただの気のせいでしょーとか思う人もいるかもだけど
いやいや、違うのよー。
私、全くスピリチュアルなこととか関心ないし(それどころか、全く信じてないし)
霊感とかも皆無だけど、金曜日の出来事は、じゅうべえからのメッセージを
キャッチできたのかなって思えてる。

長〜い文章、読んでくださってありがとうです。
今回の出来事は、私の大事な宝物の一つなので余韻に浸りたく(笑)。
コメント欄はクローズさせていただきまっす。
a0198883_12081249.jpg
↑いろいろ整理してたら、こんなのもあった。
1歳になる前から、病院通いの連続で。
この頃から循環系が弱いの指摘されて、既にエナカルドを飲んでたんだった。

by jby819 | 2017-09-05 13:07 | じゅうべえのこと

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819