カテゴリ:お出かけ☆( 197 )

親子de列車旅⑤

最後の(6つ目)の列車は、「SL人吉号」です。
大人気のSLなので、駅の外にも撮る人、見る人ががたくさん!
煙を吐きながら入線して来たよ。
a0198883_11125621.jpg
出発前も、大混雑。
アテンダントのお姉さんも、乗客の記念写真を頼まれて大忙し。
a0198883_11131344.jpg
車内にもSLのオブジェがあったり。
a0198883_11135032.jpg
途中、いくつかの駅で停車もします。
a0198883_11145417.jpg
人が多くて、車両は思ったように撮れず〜なので、場所替え(笑)。
ボイラー室?
a0198883_11164111.jpg
若い機関士さん達が停車の間、お仕事してる様子がかっこよかった!
a0198883_11165930.jpg
黒いダイヤ「石炭」

a0198883_11175081.jpg
赤く燃えてるボイラーに石炭をくべます。
a0198883_11175605.jpg
かっこいいねー!!
a0198883_11181421.jpg
発車しまーす!の合図(手にした鐘)を鳴らす車掌さん。
a0198883_11183384.jpg
この人吉号、車窓からの景色ものどかで楽しいんだけど
列車に向かって、沿線の人たちが手を振ってくれる様子もすごく楽しい。
農作業中の人たちや、工事してる人たちも。
ワンコのお散歩してる人や、ちびっこ達も大人もみんな。
地元の人たちに愛されてる列車なんだなーって思った。
球磨川でカヤックしてる人も、こうやって手をオールを振ってくれたり。
a0198883_11444179.jpg
その中でも一番、盛り上がって、みんなで歓声あげたのが、こちら!
並走する車の窓から、くまモン!
a0198883_11590131.jpg
消えたかと思うと、また現れて、かなりの距離まで一緒に並走してくれてたよ。
そして、トンネルから出て来た時だっけかな〜?
a0198883_11590355.jpg
くまモンが違うバージョンに!
もう最高!!
熊本の人たちの温かさに触れた気がしました。
大きな地震の傷跡を乗り越えて頑張って欲しいです。
人吉から熊本駅までのSL乗車の後、二泊三日の列車旅も終わって帰途につきました。
今回の旅に誘ってくれた両親に感謝です。
あと何回、こうやって3人で旅できるかなー。
あ!!そうだ!
今回の旅の最中にも、じゅうべえの魔法があったんだよ。
証拠写真は撮り忘れたけど。
人間息子に言ったら「じゅうべえの魔法は可愛いね」って言ってた。
また、魔法シリーズ♪でアップしなくちゃ。
翌日の昼前の飛行機で、ビューンと帰って来た駆け足のプチ帰省旅でした。
本当は、「パパも」って誘ってもらったんだけど、仕事があるので無理だった〜。
快く「行っておいで」って行ってもらって、パパにも絶大なる(笑)感謝でっす!
ありがとう!
両親が(世話は父がしてる)今、飼ってる「メダカちゃん」
a0198883_12115557.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-10-04 12:14 | お出かけ☆ | Comments(4)

親子de列車旅④

早く仕上げねば〜な列車旅レポの続きです。
最終日は、指宿駅から鹿児島中央駅まで指宿枕崎線でガタンゴトン。
そこから4つ目のD&S列車の「はやとの風」に乗車。
a0198883_19234429.jpg
a0198883_19235471.jpg
展望席からは、錦江湾と桜島がよく見えた!
a0198883_19240550.jpg
そして、無人駅なのに特急が止まる、有名な駅「嘉例川駅」。
この駅舎は県内最古で登録有形文化財だそう。
どうりで、趣があると思ったー。
停車時間の間に、撮影もできます。
a0198883_19243499.jpg
↑中央で写真撮ってるの、うちの父。
最近、スマホデビューして、撮影もスマホ!
ホームでは、観光PRなのか、こんなメイドさんも。
a0198883_19245635.jpg
再び乗車して、吉松駅に到着。
ここで、5つ目の「しんぺい号」に乗り継ぎします。
乗ってきた「はやとの風」と、これから乗る「しんペい号」が並んだので
急いで上まで駆け上がり撮る!
a0198883_19251743.jpg
a0198883_19252994.jpg
「しんぺい号」で出発!
お昼は車内で駅弁。
a0198883_19275825.jpg
「まさき駅」で停車。肥薩線で、唯一の宮崎県にある駅。
ここ、ホームに「幸せの鐘」があり、乗客達も鳴らしてた。
a0198883_19520020.jpg
そして、この列車のハイライト、「日本三大車窓」と「ループ・スイッチバック」!
a0198883_19264726.jpg
先ほどの駅が。
a0198883_19273145.jpg
どんどん登ってるのがわかります。
こんな感じ。
a0198883_19271959.jpg
そして、運転手さんが、電車の後ろから先頭まで行ったり来たり(スイッチバックのため)
する光景も、珍しくて楽しかった。
この日は、曇りで「三大車窓」の絶景も、ちょっと残念なことに〜。
晴れた日に、また体験してみたいな〜。
a0198883_19274204.jpg
そして「大畑駅」←「おこば駅」と読みます。読めないよねー。
ここも古い木造の駅舎なんだけど、この光景!
a0198883_19281521.jpg
駅舎内の壁に、すごい数貼られてるのは、ほとんどが「名刺」。
「出世」祈願なのか?
この駅のことは事前にチェックしていたので、パパから預かった名刺を置いて来たよ。
今更、出世もないだろうけど(笑)。
到着駅は「人吉駅」
最後の列車は、SLだよー。
1時間30分ほど、時間あったので、私は、ちょっとだけ人吉の鍛治屋町を歩いて来ました。
a0198883_19285615.jpg
続く。^^

[PR]
by jby819 | 2017-10-03 20:14 | お出かけ☆

親子de列車旅③

列車旅の続きです。
2日目は、人吉駅から肥薩線で八代駅まで。
そこから、肥薩おれんじ鉄道(自由席)で鹿児島県の出水まで乗車です。
木造の風情ある人吉駅。
a0198883_22494026.jpg
ローカル線の、こんな線路も萌えポイント!
a0198883_23304921.jpg
そして、ジャーン!!肥薩おれんじ鉄道の「くまモンラッピング列車」!
a0198883_22562978.jpg
テンション上がるでしょー♪
a0198883_22571474.jpg
車内もくまモン満載!
天井も。
a0198883_22581646.jpg
座席にも!
a0198883_22590438.jpg
楽しい可愛い電車。ずっと乗っていたかったなー。
出水からは、新幹線で鹿児島中央駅まで。
ここで、乗り継ぎ時間があるので、駅の周囲を散策。
「若き薩摩の群像」
a0198883_23041860.jpg
路面電車も走っています。
昔は、いろんなところで走っていた路面電車。
大好きだから、復活してくれればいいのに〜。
a0198883_23044961.jpg
そして、この日のD&S列車は「指宿のたまて箱」
白と黒のツートンカラーの列車。
a0198883_22594309.jpg
この列車の特徴、揺れる(笑)。
なので、車内でもあまり動かずに車窓を眺めたりしてました。
a0198883_23064316.jpg
 
a0198883_22595970.jpg
温泉サイダーなるものを飲んでみた。
a0198883_23031878.jpg
指宿に到着して、ホテルへ〜。
晩御飯前に、ホテルのお庭をお散歩しました。
a0198883_23060032.jpg
南国感溢れてます。
a0198883_23062190.jpg
 海も見えるよー。
a0198883_23264854.jpg
プールサイドで。
a0198883_23071996.jpg
晩ご飯は、もはや撮らず(笑)。
鹿児島名物の、キビナゴとか黒豚とか、美味しかったよーん。
続く^^。
a0198883_23242579.jpg
コメント欄は次にオープンしまっする〜。

[PR]
by jby819 | 2017-10-01 23:33 | お出かけ☆

親子de列車旅②

熊本駅から乗るのは、今年の3月にデビューしたばかりのD&S列車の「かわせみ やませみ」!

HPより→「四方を深い山々に囲まれた人吉盆地。その昔、船道を造るのも苦難を極めたという球磨川。
人々の往来が厳しい時代にも、沿線を自由に旅したであろう野鳥の翡翠と山翡翠から名付けられた列車です。」

乗り継ぎ時間が1時間ほどあるので、駅周囲やお土産売り場などを自由に散策。
駅構内にも、くまモン♪
a0198883_16220180.jpg
「かわせみ やませみ」入線でーす。
1号車2号車の2両編成。
1号車「かわせみ」
a0198883_16225057.jpg
2号車「やませみ」
a0198883_16230883.jpg
車体のカラーは、それぞれ球磨川のブルー、球磨山麓の森の緑のイメージだって。
a0198883_16231720.jpg
a0198883_16233266.jpg
まだ新しい車両なので、外も内もピカピカで綺麗!
これも全席指定。我々は「かわせみ」の車両でした。
出発進行!
a0198883_16255715.jpg
a0198883_16243544.jpg
丸い窓も可愛い。
a0198883_16251266.jpg
ショーケースに展示されていた焼酎とかこの地方の郷土玩具のキジぐるまとか。
a0198883_16583170.jpg
a0198883_16583747.jpg
偉そうに(笑)ソファー席に陣取る、ちびじゅうべえ。
a0198883_16254236.jpg
清流の球磨川に沿って列車は走る〜♪
車窓からの球磨川。
a0198883_16260918.jpg
熊本駅を15:24発、人吉駅に16:58着。
ここから送迎バスで人吉温泉のホテルへ。
お部屋からも球磨川が眺められます。
盆地で山があり川が流れて橋があり。この景色は京都に似てるなって思った。
a0198883_16292207.jpg
うーん、やっぱり撮るのやめようと思う(笑)ご飯写真、苦手じゃ。
a0198883_17100318.jpg
a0198883_17101011.jpg
こうして1日目の行程は終了しました。

[PR]
by jby819 | 2017-09-27 17:12 | お出かけ☆ | Comments(12)

親子de列車旅①

というわけで↓(前記事で記載したように)、両親と一緒に2泊3日の親子旅。
3人合計で何歳だっ!?
今回はJR九州の6つのD&S列車(DesignとStoryをコンセプトに作られた観光列車)に
乗るのが目的という、ちょっと珍しいツアーです。
観光とか無しだから。
初日は、まず熊本駅から、この列車に乗りますよー。
入線待ち〜♪
a0198883_16430333.jpg
来ました!
特急「A列車で行こう」です。
出発前は、外観を眺めたり撮ったり。
娘よりテンション高い(笑)父と母。
a0198883_16431783.jpg
HPより→「16世紀の天草に伝わった南蛮文化」をテーマに
     デザインされたドラマチックな特急。
     落ち着いた色調の木やステンドグラスを配したインテリアは
     まるで映画のワンシーンのよう。」
熊本駅を10:35発→三角駅に11:13着。
乗車中は車内をウロウロ(笑)しまくり〜。
それが目的のツアーだからね。
ステンドグラスがふんだんに使われてる。
a0198883_16435102.jpg
 
a0198883_16501200.jpg
天井はこんな感じ。
可愛い天使ちゃんも描かれていて、じゅうべえを思い浮かべちゃった。
a0198883_16434035.jpg
2両編成で全席指定だけど、じっと座ってるわけでなく
車内を楽しむー。
バーカウンターで、ドリンクや乗車記念グッズなどを販売してる。
a0198883_16495311.jpg
展望席にも座れるよ。
曇りだったのが残念〜。晴れてるとブルーの海を目前で楽しめるのに〜。
あ、このドリンクは知らない人の(笑)。
a0198883_16503646.jpg
ちびじゅうべえ&私は、熊本名産のデコポンのジュースをゴクゴク♪
a0198883_16440411.jpg
車内には、ジャズが流れてる。
三角駅に到着したよ。
a0198883_18333703.jpg
ここから5分ほど歩いて三角港へ。
水戸岡鋭治先生のデザインの船で(高速船)遊覧しながら松島港まで。
a0198883_16441580.jpg
最後尾のデッキに座って、海を眺める。
すっごい波しぶき!高速船ならではかな。
a0198883_16504763.jpg
松島港に着いて、「リゾラテラス天草」で昼食タイム。
a0198883_18330905.jpg
ご飯ご飯写真って超苦手〜。
撮るより食べる人だから、そもそも、あまり撮りたいって思わない(笑)。
これから、撮るのやめようかなと思ったよw
食後は時間があるので、のんびりタイム。
リゾートチックな場所でオシャレスポットでした。
a0198883_22182930.jpg
ハイビスカスとちびじゅうべえ。
a0198883_18341116.jpg
ここから、イルカウオッチングの船も出てるんだよ。
いいな〜、イルカ〜。
a0198883_18343254.jpg
ここで、じゅうべえにお土産買ったよー。
そして、また三角港へ船で戻り、三角駅から、三角線で熊本駅へ。
そこから、2つ目のD&S列車に乗りまーす。
続くよ^^。
※ コメント欄は次でオープンいたしまっす。

[PR]
by jby819 | 2017-09-26 17:05 | お出かけ☆

ひまわり

天使のように可愛いじゅうべえが、本物の天使になってから今日で16日。
少しずつ片付けたり、片付けられない物もまだまだあるけど。
友達に会ったり、家に来てくれたり、電話もらったりして
じゅうべえのことを聞いてもらって
パパとも、毎日、じゅうべえのことを話してます。
昨日の土曜は、パパが「清瀬のひまわり畑に行ってみよう、
ひまわりの販売とかあるかもだから、じゅうべえに持って帰ろう」って言うので
自転車で行って来たよ。
摘み取り体験ってのをやっていたので、大きなひまわりをチョッキン!
じゅうべえに、持って帰るんだー!
蕾もついてるのを5本と、観賞用のひまわりの鉢植えを2つゲット。
満開のひまわりを眺めることもせず、家へ急げー!
a0198883_21052906.jpg
1枚だけ、撮ったひまわり。
お空のじゅうべえにも、よく見えそうな角度でね。
a0198883_21052006.jpg
今日も、ひまわりに囲まれて、可愛いじゅうべえちゃん☆
a0198883_21053617.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-08-27 21:25 | お出かけ☆ | Comments(12)

お茶ン歩@KUNITACHI

二日間、お家でだらだらりんと過ごしたので、最終日くらい(笑)出かけますかー。
でも、また風が出てきて寒そうなので、ご飯でも食べに行って帰ってこようってことに。
リニューアルしたカフェ「ask a giraffe」へ。
しかし、ワンコOK席は満席〜。
なので、しばし時間潰してから再訪。
で、ちょうど空席できたとこで無事入店。
a0198883_22353223.jpg
前にお友達と行った時に、テーブルの上にペーパー敷いててクレヨンが置いてたので
「この紙にお絵描きしてもいいみたいだね」って話してたお店です。
a0198883_22355427.jpg
お料理ができるまでの間にパパが描いてみたよ。
(後で、お店のお姉さんに確認したら、「もちろん、いいですよ」って)
a0198883_22364194.jpg
ジラフ〜♪
a0198883_22370326.jpg
シーフードドリア&ハンバーガー。
a0198883_22361710.jpg
そして、ここに来たら食べねばっ!!
バターミルクパンケーキ。
ボリュームあるので、二人でシェアでちょうどいいです。
a0198883_22360767.jpg
ジラフにエレファントも追加で。
a0198883_22365118.jpg
お茶した後は、ちょっとだけ、お散歩☆
なので、お茶ン歩♪
a0198883_22372106.jpg
お天気良いんだけど北風ピープー、強くって!
桜の時期は登るのもままならない歩道橋で。
咲くのが待ち遠しいな。
a0198883_22371339.jpg
お家に帰ったら届いてたー。
じゅうべえの必需品のピンブラシ。
このメーカーのこのサイズをもうずっと愛用しているので。
もう何本目?いや、10本はゆうに超えて使ってる。
今回は2本注文。
a0198883_22373066.jpg
ほかにも、なんか面白いなって思って頼んでみたのも(笑)。
a0198883_22375076.jpg
箸置きだけど、スプーンも一緒に置けるんだって。
スプーンじゃなくて、ここに、お醤油とかワサビとかも入れても使えるみたい。
a0198883_22380048.jpg
じゅうべえのブラシは、お安くはないけど、こちらはお値打ち価格でっせ!
断捨離は、いずこへ〜(笑)

[PR]
by jby819 | 2017-02-12 23:08 | お出かけ☆ | Comments(6)

お庭始め☆

土曜日は風もなくて気持ちの良い青空が広がって暖かだったので
年パス更新しにJ's Gardenへ☆
2017年初でーす。
じゅうべえの体調も落ち着いているので、やっと行けたって感じで嬉しい♪
この時期、有名どころのお花はないけど、そのぶん、園内は空いていてゆっくり楽しめる♪
でも、蝋梅も咲いているし、紅白の梅も咲き始めていたよ。
a0198883_15380121.jpg
a0198883_15390486.jpg
こんなカラフルなお花も(笑)。
a0198883_15410805.jpg
そして、なんと!この景色!
a0198883_15422315.jpg
スキー場のゲレンデですかっ!?
なんちゃって〜。
ポピーやコスモスで埋もれる花の丘でございます。
a0198883_15435425.jpg
春に備えて準備中。
一面、白いビニールで覆われています。
a0198883_15423930.jpg
こんな景色も珍しくて楽しいー。
そして、腹ごしらえにこんな場所へ。
園内で手ぶらでBBQランチ。
ワンコもOK。
テント内なので、ポカポカ温室みたい。
焼き焼き係は、もちろんパパ。
a0198883_15454476.jpg
a0198883_15452514.jpg
暖かくて、アウターも脱いで飲み食い。
じゅうべえは持参のフードとお肉を食べたよ。
a0198883_15461687.jpg
焼きそばも〜。
a0198883_15455588.jpg
こんな季節に、お外ビールできるくらいの暖かさ!
ありがたや〜♪
お腹いっぱいになった後は、ゆっくりお散歩。
この桜の広場も、この時期は人もいないよ。
桜が咲いたら、ここでフィッシュアイでこんな風に撮ったら、超可愛いと思うけど
その頃は人だらけで絶対無理!
a0198883_15445922.jpg
この日のチャレンジ(笑)は、この池のキラキラで!
ハートのビーム!
a0198883_15521355.jpg
ビーム炸裂!
a0198883_15522538.jpg
ゴジラと違って迫力皆無(笑)の、じゅうべえちゃん。
んー。。♪バージョンは微妙(笑)
おたまじゃくしか?(笑)
a0198883_15533960.jpg
あんまり暖かくて気持ちよくて、結局、閉園時間までの滞在。
また、こんな暖かな日にお散歩しに行こうね、じゅうべえちゃん♪
a0198883_15530432.jpg
「喜んでー!!」
a0198883_15532381.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-01-29 16:17 | お出かけ☆ | Comments(8)

新年初の☆

年末年始は、どこへも出かけずインドア生活満喫して過ごしていたけど
じゅうべえの食欲も体調も安定してきたので、ちょっとだけ気晴らしに〜。
用事で外出していたパパと合流して。
肉食べまっす!
朝、ヘルシーに七草粥食べたのに、元の木阿弥的なっ!(爆)
a0198883_21095386.jpg
ランチタイム過ぎていたので、ちょっとお高くついちゃったわ〜(笑)
でも、じゅうべえ用にオーダーした、お肉(50グラム)、無駄にならず!
パクパク食べてくれて完食!(最初は、口をつぶって食べなかったけど)
まず、ワンコ用のお肉を焼き焼き♪
a0198883_21103059.jpg
焼く係はパパ。
a0198883_21124150.jpg
お肉を小さくカットする係もパパ。
a0198883_21104855.jpg
食べさせてもらうのを待ってる、じゅうべえ。
よく食べたー!
ほぼ2ヶ月ぶりの「ちょうだい」なお顔でうれしかったー。
a0198883_21305225.jpg
帰り道、イルミを見ながら。
今日は、広角レンズだったので、ハートが綺麗な形にならなかったけど
まあ、いいかー。
ハートのシャワー、滝?
a0198883_21145708.jpg
ツリーもまだあったよ。
a0198883_21163762.jpg
宝石箱みたいなカラフルなスポットで。
a0198883_21160942.jpg
お腹いっぱいの人間達は、晩御飯は抜き〜。
じゅうべえは、帰宅後、ドライフード&鶏胸肉&お野菜をちゃんと食べました。
ハナマル♪
a0198883_21170204.jpg
※連休なので、コメント欄、今日はクローズです。

[PR]
by jby819 | 2017-01-07 21:39 | お出かけ☆

新年初の☆

年末年始は、どこへも出かけずインドア生活満喫して過ごしていたけど
じゅうべえの食欲も体調も安定してきたので、ちょっとだけ気晴らしに〜。
用事で外出していたパパと合流して。
肉食べまっす!
朝、ヘルシーに七草粥食べたのに、元の木阿弥的なっ!(爆)
a0198883_21095386.jpg
ランチタイム過ぎていたので、ちょっとお高くついちゃったわ〜(笑)
でも、じゅうべえ用にオーダーした、お肉(50グラム)、無駄にならず!
パクパク食べてくれて完食!(最初は、口をつぶって食べなかったけど)
まず、ワンコ用のお肉を焼き焼き♪
a0198883_21103059.jpg
焼く係はパパ。
a0198883_21124150.jpg
お肉を小さくカットする係もパパ。
a0198883_21104855.jpg
食べさせてもらうのを待ってる、じゅうべえ。
よく食べたー!
ほぼ2ヶ月ぶりの「ちょうだい」なお顔でうれしかったー。
a0198883_21305225.jpg
帰り道、イルミを見ながら。
今日は、広角レンズだったので、ハートが綺麗な形にならなかったけど
まあ、いいかー。
ハートのシャワー、滝?
a0198883_21145708.jpg
ツリーもまだあったよ。
a0198883_21163762.jpg
宝石箱みたいなカラフルなスポットで。
a0198883_21160942.jpg
お腹いっぱいの人間達は、晩御飯は抜き〜。
じゅうべえは、帰宅後、ドライフード&鶏胸肉&お野菜をちゃんと食べました。
ハナマル♪
a0198883_21170204.jpg
※連休なので、コメント欄、今日はクローズです。

[PR]
by jby819 | 2017-01-07 21:38 | お出かけ☆ | Comments(0)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819