カテゴリ:健康管理☆( 116 )

行ったり来たり☆

術後5日目。
食欲も、すっかり元に戻って、傷跡もずいぶん赤みがひいてきました☆
手術とは関係ないけど、お耳が少し炎症気味〜。。
それと後ろ足の指間も炎症っぽい。。
お部屋の中では、ふわふわクッション二つ(青と茶色の)の上を行ったり来たりで
ほぼ、ずっとクッションの上にいます。
a0198883_1773271.jpg

a0198883_1771551.jpg

相変わらず、お散歩では、歩かない。
(お散歩の時は、カラーは、はずしてるんだけど)
a0198883_1762483.jpg

週末の天気予報が晴れマークになったので、予定を一日早めて
土曜に抜糸に行けるかもー☆
その時に、お耳&指間も診てもらおう。
[PR]
by jby819 | 2011-11-10 17:29 | 健康管理☆

術後4日目(水曜日)

土曜の手術から4日目。
それまで手からお肉やフードを少し食べていたじゅうべえ、昨日の夜
自分で、お皿に入ったお肉、お野菜、フードを完食したよ!
お水は、カラーを着けたまま自分で飲めます。
a0198883_14202169.jpg

部屋の中では、あまり動かず、自分のベッド(ふわふわ系のに、よく乗ってる)の上で
ほとんど寝てます。
ベッドからベッドに移動の時も、変てこな動き〜。
シッポの縫合箇所に違和感を感じるみたい。

今朝は、ご飯前にカラーをはずしたら、お気に入りのクマちゃん枕をくわえて
ガウガウしたー!
a0198883_14195052.jpg

朝ご飯も全部食べたし、食欲は元に戻ったみたいです。
ただ、お散歩の時は、歩きません。
オシッコ終わったら抱っこして、また下ろしての繰り返し。
術後、ウンチしなかったのだけど、今朝、3日ぶりに無事、ウンチも☆
ほっとしたー。
ちょっとずつだけど、回復してきてるんだよね。
日曜の抜糸まで、あと少しの辛抱だね。
日曜が待ち遠しいよ。

☆抜糸が済むまで、コメント欄はクローズさせていただきます。
[PR]
by jby819 | 2011-11-09 14:49 | 健康管理☆

今回の手術

術後1日目のじゅうべえは、帰宅してからは水も飲まず、お肉も一口二口を手から
食べただけで、あとはうとうとと寝てるか、直立不動でお座り状態。
夜中もそんな感じ。
2日目の朝も、ご飯は食べず。
お散歩に出しても、ほとんど歩かず、おしっこは2回したけどウンPは無し。
心配なので、病院に電話したところ、考えられるケースとして2つ。
①心臓の悪い子なので、負担がかかっている
②敏感な子なので、カラーその他で、精神的に負担がかかっている
で、①に関しては、手術後や退院時の元気さや動きからは考えにくい。
じゅうべえの場合、おそらく②だろうと。
少し様子を見て、続くようなら、一度診察しましょうということになりました。
a0198883_1695746.jpg

でも、お昼に私が仕事から帰ると(にーたんが休みで家にいたので安心)
寝たままだけど、シッポを降って反応してくれた!
試しに牛肉を手で上げたら食べてくれた、フードも少しだけど食べてくれた!
その後「お散歩に行く?」って声かけたら、喜んだので、お外に出したのだけど
カラーも気になるし(ちょっとはずしたのだけど、その途端、シッポ部分を
舐めようとするので、着けたまま)シッポ部分に違和感あるみたいで
歩かない。
家に戻って、しばらくしたら「お水飲みたい」って訴えるので、給水器の所まで
連れて行ったら、カラーしたままゴクゴク飲んだ!
そして、今は、横になって、グッスリ眠ってます。
たぶん、この様子だと、晩ご飯も食べてくれそうな予感☆
a0198883_1693832.jpg


Moreそして今回の手術内容は
[PR]
by jby819 | 2011-11-07 16:11 | 健康管理☆

術後1日目(退院当日)

眠れぬ一晩(ママが)が明けて、開院時間少し前に病院到着。
昨日は手術終わった後、じゅうべえの顔は見ないようにして帰ったので
今朝、初めて対面です。
診察室に連れて来られたじゅうべえは、思いのほか元気な様子で
診察台の上で、くるくる回って喜びの舞☆
先生の話では、昨夜は私達が帰った後、晩ご飯をあげたら
半分くらい食べたそうです。
普通は、手術当日のお泊りのワンちゃんは、ご飯ほとんど食べない子も多いらしいのだけど。
今朝のご飯は、ほとんど食べなかったらしいけど。
(たぶん、トッピングのお肉が無かったからかな)

ただ、昼頃、お家に帰ってからは、ほぼ、ずっと寝てる状態が続いてます。
a0198883_204352.jpg

食欲も無いみたいで、フードは食べず。
お肉も手であげたのをほんの少し食べただけ。
とにかく寝てる。
時々、目が覚めると、首を上げてキョロキョロ周囲を見ては、また眠る・・の繰り返し。
ご飯食べないのは心配だけど、眠って回復しようとしてるのかな~。

術後のケアは、一日2回の内服薬(化膿止め&抗生物質)
右目に一日2回の点眼薬
今度の週末に抜糸予定
a0198883_17283596.jpg

手術の詳細は、また後日、アップしたいと思います。
[PR]
by jby819 | 2011-11-06 18:12 | 健康管理☆

手術終了

取り急ぎ、ご報告です。
じゅうべえの手術、予定通り、無事に終わりました。
ちょっと、また想定外の事情で、開始時刻が遅れたのだけど。
その様子は、また改めて。

麻酔から覚めたのが夕方3時半頃。
夜6時過ぎに、病院へ説明を聞きに&面会へ。
が、実際は、じゅうべえには会ってません。
と言うのは、今日は一日入院で、家には帰れないので、ヘタに面会すると
「お家に帰れる!」って、じゅうべえが思っちゃうと、逆にかわいそうなので
会わないようにしようということにしました。
パパも、そして、心配だったのか、途中で、合流した息子も
「今日、連れて帰れないなら会わない方がいいよ」って言い張るので。
案の定、先生と話してる最中に、入院室から「キュイン、キュイン、キュンキュン」と
ずーっと鳴いてる声が。。。
じゅうべえの声でした。
私達が来るまでは、泣かずに静かにしていたらしいのに。

明日の朝一番で、お迎えに行きます。
たくさん、たくさん、心配&応援してもらって、ありがとうございました。
手術を無事に乗り越えた、じゅうべえ。
今夜一晩、安静にして待っててね。
[PR]
by jby819 | 2011-11-05 22:55 | 健康管理☆

病院day(9/19)

連休最終日、暑かったけど病院へ。
a0198883_212461.jpg

体調は良好だけど、経過を診てもらって、心臓の具合などのチェック。
体重も増えてて体調は問題なし。
心雑音も増えてなくて安心。
じゅうべえの手術日、まだ未定。
また新たな悩みも出て、検討中。
はー。。。テンション↓だ〜。
[PR]
by jby819 | 2011-09-20 21:46 | 健康管理☆

3点セットde病院☆

ここ最近、お出かけっちゃ〜、病院ばっかり〜。
日曜は近所の病院で、耳毛抜き&爪切り&肛門腺絞りの3点セットメンテナンス。
待合室では、いつものようにママのお膝でおりこうさんにしていまーす☆
a0198883_22161866.jpg

体重も安定してるし、体調は良好なり〜☆
接近中の台風の影響が心配だ〜。
[PR]
by jby819 | 2011-08-30 14:37 | 健康管理☆

お出かけ=病院

8月11日(木)お昼過ぎ、じゅうべえエリアにゲリラ雷雨襲来!
落雷しまくりで、ものすごい稲光と爆音!
一瞬、停電になり、電車も止まって、マンションも断水(夜には復旧)
PC回線も異常をきたし、とんでもない被害でしたー。
じゅうべえも、当然、ヘロヘロしまくりで、被害甚大〜。

一夜開けて、今日も病院day。
右目に異常と思われる箇所を見つけたので、心配になり診てもらいました。
疑われる病気は2つらしいけど、どちらも、すぐには判断つかないそうです。
病変部分を検査に出さないと詳しいことは、わからないとのことで
シッポのしこりも含めて、手術予定です。
手術日程などは、後日相談で決めます。
a0198883_1894862.jpg

5種ワクチンも接種しました。
お出かけ=病院オンリーで、気の毒なじゅうべえです。
[PR]
by jby819 | 2011-08-12 18:21 | 健康管理☆ | Comments(8)

病院days

雷後遺症で病院dayから、約1週間。
お腹の具合も、昨日くらいから平常に☆
その間、お目目の炎症もあって病院dayが続いてました〜。
今日も病院day。(今日はM先生の病院まで)
a0198883_17254272.jpg

目に傷などは無く、結膜か強膜の炎症との診断。
点眼2種で治療です。
全身チェックしてもらったら、シッポの付け根に「しこり」を発見!
細胞診の結果、悪性の可能性は低いとのことだけど
1ヶ月単位で大きさチェックしていくことになりました。
(手術も検討です)
一難去って、また一難。
でも、気がつかなかった「しこり」を早く見つけてもらえて、よかったです。
病院帰りに、テラスで休憩。
a0198883_17322524.jpg

風が通って、暑さがしのげました。
気温が低ければ、寄り道してお散歩も出来るけど、今日は暑かったからね。
じゅうべえ的には、残念な(笑)お出かけでした。
[PR]
by jby819 | 2011-08-06 17:49 | 健康管理☆ | Comments(26)

雷後遺症

雷後遺症で、ゲリPになっちゃったじゅうべえ。
月曜朝に病院へ。
(早くも長い夏休みに入ったパパに連れて行ってもらいました)
お薬2種類処方されて様子見です。
a0198883_21184332.jpg

今日の朝のウンPは、まあまあ快方に。
でも、朝方、吐いちゃったけど。
今日の日中も、ほとんど動かず、よく眠ってた。
a0198883_21191491.jpg

体力回復に努めてるのかな〜。
お尻の汚れ防止で、シッポに巻いたバンデージ。
a0198883_21191959.jpg

[PR]
by jby819 | 2011-08-02 21:21 | 健康管理☆

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31