カテゴリ:健康管理☆( 105 )

病院day☆(前立腺検査&皮膚)

日曜の朝一番で病院へ。
皮膚の再診と、要チェックの前立腺の嚢胞の様子を調べるためのエコー検査です。
皮膚は、まだスッキリとはせず。
広角の炎症もまだ残っているので、今回は抗生剤の内服ではなく、注射での処置。
また2週間後に再診予定。
そして、春のドッグで経過観察の「前立腺の嚢胞」チェック。
エコー検査の結果、嚢胞の大きさは前回と変化無し。
前立腺の形もきれいで異常は認められず。
ただし、去勢済みの割には少し大きい。
前立腺の腫瘍(腫瘍の中でも厄介らしい)に変化するリスクを見逃さないためにも
1、2ヶ月毎にチェックすることに。
前立腺の形に変化が見られたりすると、更に検査を進めていかなくてはとのこと。
1、2ヶ月毎の検査って言われたら、やっぱ1ヶ月後には診てもらわないと
安心できない性格なもんで〜。
一月後にまた検査してきます。
a0198883_22425332.jpg
エコー検査、注射、そして口角炎症のため口元の毛を切ってもらったりして
(抵抗したらしいよー)頑張ったじゅうべえちゃん。
朝ご飯抜きだったので、帰りにちょこっと寄り道して、お散歩&ランチしましたよ。
昨日の暑さが一段落して、お散歩日和。
多摩川の近くの隠れ家みたいな場所!
「イチローさんの気まぐれカフェ」
ここ、「ホームクリエ」という会社のオーナーさん(建築士さん)のお店のようです。
a0198883_21331146.jpg
随所に遊び心満載で超楽しい♪
建物の外に可愛い観覧車。
a0198883_21344808.jpg
サンルームのようなテラスのようなカフェの中も、おもちゃ箱みたいで可愛い♪
a0198883_21332596.jpg


a0198883_21342629.jpg

a0198883_21340579.jpg

a0198883_21335690.jpg
持参したご飯を食べて、恒例の外寝(笑)
a0198883_21341967.jpg
緑を眺めながら、涼しい風を感じながら、のんびり美味しく過ごせました。
また、ゆっくり来ようっと。
やっぱ、緑と風と土がある風景が落ち着くー。

a0198883_21341393.jpg
  
a0198883_21343836.jpg
帰りに多摩川を眺めて、リラックス♪
a0198883_21331856.jpg
今日の検査まで、ドキドキ、モヤモヤしていた気持ちだったけど。
そして、まだ、いわゆるグレーゾーンの検査結果だけど。
これからも、平穏な日々を過ごせるようにと願った日曜日でした☆

[PR]

by jby819 | 2016-06-19 22:31 | 健康管理☆ | Comments(18)

雨上がり&夏日

昨日(木曜日)は、雨の朝で「梅雨」な感じ〜。
午後から、雨が上がった隙間に、ちょこっとママ散歩。
寝起きを起こしてなので、ボサボサ。
玄関で出待ち(笑)。
a0198883_23495692.jpg
雨上がりで、お花がきれいだったけど、この時はコンデジしか持ってなくて。
a0198883_23504259.jpg
a0198883_23504501.jpg
この歩道の一角に、きれいにお花植えられてるよ。
あー、紫陽花きれい!
とりあえず、お散歩、お散歩いたしましょう。
お家に帰って、下半身シャンプーした後、じゅうべえ置いて、カメラ片手にもう一度
単独で、お散歩(笑)。
数分の距離だけどww
雨上がりの紫陽花、撮ってみたくて。
a0198883_23485576.jpg
a0198883_23494502.jpg
a0198883_23493209.jpg
マンション敷地内には、アナベルが♪
イングリッシュガーデンチックなんだけど、敷地内ではワンコは下ろせないので残念〜。
a0198883_23500422.jpg
そして、本日(金曜日)は、病院でトリミング。
朝一番しか空いてなかったので、忙しかったー。
薬用シャンプー2種類使ってもらって&炭酸泉も。
手足の先と、炎症起こしてる口元の毛も短くカットしてもらいました。
(忘備録も兼ねてるので領収書載せてます〜家計簿か?wwつけてないけど)
a0198883_00443612.jpg
待ち時間で、駅ナカの雑貨屋さんで買ったスポンジ。
いつもは、クマさんスポンジ買って使ってるけど、季節感?お魚って涼しげでしょー。
そして、海賊チックでキメてみましてん!
a0198883_23511158.jpg
明日も暑そうだね〜。
行きたいお店があるんだけどなー。

[PR]

by jby819 | 2016-06-11 00:07 | 健康管理☆ | Comments(8)

すっきりしない☆

梅雨空、すっきりしないお天気。
じゅうべえの皮膚も、すっきりしないので、昨日は病院行ってきました。
口角がまた炎症気味で。
細菌検査もしてもらったけど、マラセチアではなく、常在菌による炎症のようで。
(口角の下部分って、ヒダヒダになっているので、そこにヨダレなどが溜まって炎症起こしてる)
食後には口元を洗っているけど、今の状態だと、それよりも消毒して細菌の増殖を抑えた方が
いいでしょうとのことで、消毒液を処方してもらいました。
コットンで、含ませて患部を拭きます。
合わせて内服薬も。
早く治るといいな〜。
a0198883_10542367.jpg
2週間後に再診予定。
その時に、1か月前の検査で「再チェック」項目の「前立腺の嚢胞?」的なものも
再検査しましょうとなりました。
こちらも、悪いものでないといいな〜。
あ、体重は、5キロをキープしていたので、よかった〜。
ご飯事情は相変わらず(最悪時よりはマシですが)だけど、体重落ちるの怖いので
カロリー高めの具材で調整中。
チビの頃から病院慣れしているので、病院が嫌いではないのが助かるけど
それでも、最近は年齢のせいか、病院から帰ると、いつも以上に寝る寝るじゅうべえ。
a0198883_10540847.jpg
窓辺のカーテンが揺れても、気づかず寝てる〜(普段は、このカーテンが揺れると警戒するけど)
a0198883_10541500.jpg
そして明日も病院行ってきまーす。
定期的なトリミングは月に一度、サロンのお兄さんにお願いしてるけど、明日は
その間に、病院のトリマーさんにも皮膚の状態診てもらって、薬浴&炭酸泉などして
部分カットもする予定。
サロンと病院と両方で診てもらって安心したいJママでございます。
今日のじゅうべえ。
ダンシングベアちゃんと♪
a0198883_10544934.jpg

[PR]

by jby819 | 2016-06-09 11:27 | 健康管理☆ | Comments(16)

心臓&腹部etc検査の日☆

週末、土日とも暑かった〜。
土曜は、夕方からパパがOB会で出かけるので、その前にやってもらいました。
この作業。
a0198883_14355342.jpg
相も変わらず、ご飯の食べが悪いじゅうべえに、あ〜でもない、こ〜でもないと試行錯誤。
処方食のフードを食べないとかいうレベルじゃなくて、お肉とかも食べる量が減ってるし
食べてる途中で切り上げて、どっか行っちゃうしってな状況。
食いつき良いだろうと、レバーとハツの下処理をお願いしましてん!
(私、こういう内臓系の生を触れないんです〜ヘタレでww)
余分な脂肪をカットして、下茹でしてもらいます。
ここまで、やってもらえば、あとは私でも出来るー。
オーブンで、焼くだけ〜(笑)。
a0198883_14360131.jpg
肝心のじゅうべえの様子はと言うと。
うーん、まあまあ、食べてくれたかな〜。
でも、食べる絶対量が少ないのは変わらず〜。
私の食欲はありますから、大丈夫(笑)。
パパのお土産、可愛いデザート♪
a0198883_14381202.jpg
そして、日曜は検査の予約日。
午前中、預けての検査、夕方にお迎えに行きます。
その間の時間つぶし、バス1本で行けちゃうので、こちらへ〜。
東京競馬場。
a0198883_14391651.jpg
昨日は、オークスっていう、でっかいレース開催で混んでた〜。
じゅうべえの検査で気になってる箇所もあったり、ご飯食べないのも気になってたりで
お馬さんを撮る気力もなかったので、ミラーレスは持参せず、コンデジで簡単に撮っただけ。
パドックの光景、上からミニチュアモードで。
a0198883_14435909.jpg
館内に、こんなファンタジーな(笑)装飾も。
a0198883_14435043.jpg
お花畑もある。
a0198883_14352262.jpg
それでも、レースの様子も一応、撮ってみた。
a0198883_14433864.jpg
まあ、しかし、暑かった〜!!
馬も暑いだろうに。。って思っちゃったよ。
飲み食い場所には不自由しないのよーここ。
a0198883_14415154.jpg
そして4時半には終わるのでと言われていたので、その時間前に病院へ。
主治医(院長先生)からの説明を聞きます。
①心臓の状態(心臓エコー検査)
 外から聞くと雑音はかなりしているけれど、逆流の量や速度など、内部の状態は
 前回の12月の時と変化無し。
 薬もこれまでと変わらずで大丈夫。
 なので、こちらは、よかったってことで一安心。
 (良くはならないから、進行してなければいいのです)

②肝臓の状態(腹部エコー検査)
 ここ数回のエコー検査で、肝臓の一部が白くなっている状態。
 ただ、肝臓の各種数値には異常無いので、定期的にチェックしていくことに 
 なっていて、今回も、白い状態は変わらず、人間の場合だと脂肪肝のような状態。
 これ以上の検査だと、細胞診、さらには、組織検査となるけど
 まだ、そこまでの検査は今のところ必要ないかと。

③生化学検査(採血)
 前回、高く出ていた「尿素窒素」(BUN)
 じゅうべえの場合は、心臓の病気があるので、それ由来だと思われるとのことで
 これが、実は気になっていて。。
 ご飯食べないのもそのせいか?とか、心臓→腎臓で亡くなったお友達もいたりして、
 今回、すごく心配だったけど、この日の検査で数値が下がって、正常値に!
 前回、低かった血糖値も正常値。
 
a0198883_14400163.jpg
 ということで、腎臓もいまのところは心配なし。
 ただ今回、新たに心配箇所が〜。↓これです。

④前立腺(腹部エコー)
 今回、初めて見つかった異常個所。
 前立腺の下の方に、液体が溜まっている。
 大きさ的には、4㎜くらいで、この大きさだと、すぐにこれ以上の検査も
 できないくらいの小ささ。
 嚢胞のようなものだと思われるが、小さい頃に去勢している子にはあまり見られない。
 じゅうべえが去勢したのは、7歳になってからなので、嚢胞的なものなのか?
 ただ、これがこのまま腫瘍化するのかを見極めるために
 1〜2ヶ月後に、またチェックしましょうとのこと。
 
と、以上が今回の検査結果。
ご飯をあまり食べないのは、今回の検査では、明らかに、これだからという病的要因は見当たらず。
ほっとしたような、でも、なんでお腹が減らないのか?とモヤモヤな気持ちもあるけど。
前立腺のことも気になるし。
と、ドヨーンな私を尻目に「まあ、異常なくてよかった」ってパパ。
「は?前立腺とかあるじゃん!?」って言ったら、「大丈夫でしょー。食べないのも年取ったし、
運動量も減ってるから、お腹減らないんじゃないの?」って。
あー、その呑気さ?おおらかさ?が、羨ましいわ〜。
まあ、確かに、ご飯食べたいって言わないけど、それ以外は変わりなく元気なんだよね。
そして、検査で朝ご飯抜きだったじゅうべえ(朝ご飯抜いても、全然、お腹減ったそぶりなかった)。
病院から帰って、アンヨ洗って、試しにご飯をあげようとしたら。
おお!!
なんて久しぶりでしょー!!
自分から、ご飯テーブルへ来たよっ!!
そして、お肉お野菜等を食べて、その勢いで、フードをちょっとずつお皿に入れてみたら
食べた〜!!!
お腹減れば食べるのかー!!
でも、なんで、いつもお腹が減らないのか〜?以前と謎は残ったままです。
今朝も、最初は食べたけど、途中で放棄(笑)。
あとは、手であげたり、口に押し込んだり〜な感じ〜。
さて、今夜は食べてくれるのでしょうかね〜。。
あ、昨日、病院で計測してもらったら。体重は、5.02キロ。
減ってます〜。。食べる量が減ってるから仕方ないけど。
霞を食って生きてるのか!?
「仙人」って呼ばれてる、じゅうべえちゃん。
a0198883_14354135.jpg

[PR]

by jby819 | 2016-05-23 15:51 | 健康管理☆ | Comments(22)

病院week!?

今週は、まず月曜日、じゅうべえの病院day。
皮膚チェックと心音&心拍数など&体重チェックで。
皮膚は、今の様子だと薬用シャンプー使用で様子見でOK。
そして、このところ、ご飯食べないモードが持続中なので体重が心配。
5.12キロでした。
あ〜、やっぱ落ちてる〜。。
お散歩も元気にするし、体調悪い様子は無いけど、お腹が減らないのか〜?
本当なら6月に心臓の定期精密検査(と同時に内臓全般&血液検査も)予定なんだけど
食欲無いのも心配なので、検査予定を早めて今週末に予約入れてもらいました。
この日は診察だけなので、お値段、3桁で済んだ〜(笑)
a0198883_22365806.jpg
で、今日は、じゅうべえは留守番。
注文していた処方食(1キロ×2袋)、心臓の薬2種類、50日分、薬用シャンプー2種類を取りに
行ってきました。
朝から、気持ちよい晴れなので自転車で。
陽射しはあるけど、乾いた空気で気持ちいい〜♪
a0198883_22362493.jpg
リュックにフードやシャンプー、薬を入れて、帰りに買い物した食品類は保冷バッグに。
最近愛用してる、プチプラの保冷バッグ、お気に入り〜♪
a0198883_22552070.jpg
今日お持ちかえりしたいろいろ。
a0198883_23022473.jpg
そして、諭吉様が〜。
いえいえ、これで、じゅうべえの健康が維持できてると思えば、お安いもんです!
a0198883_22365540.jpg
お昼前に家に戻ったけど、気温高くて、昼間のお散歩は無理。 
なので、晩御飯準備して、夕方6時過ぎに出発したけど、なぜか、夕方〜夜近くは
お外を歩くのが好きじゃなーい!
ちょっと歩いたら、もう帰るって言うじゅうべえ。
マンション入り口へ戻るとこ〜。
a0198883_22361512.jpg
毎朝、毎晩、悩みのタネのご飯風景〜。。
あー、胃が痛くなりそう(私の)
「はい、いただきまーす」と言っても、こんなですからー。
a0198883_22364030.jpg
ちょっとずつ、お肉や野菜など手作りの具をお皿に入れて。
(一度に入れたら、食べないから)
それでも、こんな、ふんぞり返って(笑)食べませんよー。
a0198883_22365004.jpg
ちょっとずつ、お皿に入れます。
そうすると、やっと、食べるかなー。
でも、全部は食べず、最近は途中で逃走します。
なので、最終的には、こうやって食べさせる〜。。
a0198883_22363652.jpg
はー、もともと、食いしん坊じゃないので、食べ物への執着が皆無なんだよね。
おもちゃには、異常なほど種着するのにー。
ただのワガママなのか?
週末の検査で、なんともなければ、まあ、心配しなくてもいいのかなぁ。

[PR]

by jby819 | 2016-05-18 23:22 | 健康管理☆ | Comments(12)

春の健康診断☆

春の健康チェックで、一つ、気になる数値が出ていたじゅうべえ。
基本項目には入ってないけれど、数年前から追加でチェックしてもらっている甲状腺ホルモン(T4)
数年前に、「甲状腺機能低下症」の可能性もあると言われて以来、
年に一度チェックしてます。
今までも、基準内ギリギリな数値だったけど
今回、基準値から、ギリギリ外れたので、念のため、もう少し
詳しく調べてみましょうってことで「FT4」と「TSH」という項目をチェック。
その結果、心配されていた「甲状腺機能低下症」の心配は無さそうとの診断で、一安心!
僧帽弁閉鎖不全症を抱えているので、これ以上の持病はご容赦願いたいってドキドキしていての
結果待ちだったので、異常無し診断をもらって、ほっとして気が抜けた〜。
週末の楽しいお出かけの様子は、しばしお待ちを。
何しろ、撮った枚数が403枚(笑)。
※本編(笑)で、コメント欄開けますので〜。
a0198883_17304076.jpg

[PR]

by jby819 | 2016-04-18 17:42 | 健康管理☆

病院帰りに☆

本日、病院dayのじゅうべえちゃん。
皮膚の様子をまた診てもらうのと心臓の薬をもらいに。
皮膚の具合も、すっきりとはいかず〜。。
先々週に続いて、抗生剤の注射の処置。
治りが良くないので、前にも懸念された(その時は検査の結果、異常無しだったけど)
「甲状腺ホルモン」の検査することに。
と同時に、フィラリア検査&一般的な血液検査もしてもらいました。
フィラリア検査は陰性でOK!
甲状腺ホルモン等はまた後日結果を聞きに行きます。
帰り道の川沿いの道には桜があるので、お花見気分で♪
a0198883_22343138.jpg
行きは曇り空だったけど、帰りは晴れてきた!
あー、ミラーレス持って来ればよかったな〜。
コンデジしか持って来なかったのが悔やまれる〜。
a0198883_22345638.jpg
あ、今日は、この前ゲットしたリュックキャリーデビューしてみたよ。
思ったより、楽チンでgood!!
カンヒザクラを背景に。
a0198883_23052386.jpg
川の側に降りてみた。
a0198883_22495263.jpg
満開になるのは来週くらいかな〜?
a0198883_22361242.jpg
家に帰る前にランチで寄り道♪
BUNJIの「カフェ スロー」
a0198883_22410485.jpg
外のテーブルは、ワンコさんOKってことで♪
a0198883_22344181.jpg
このカフェに併設されてるパン屋さん「こどもパン」、以前から寄ってみたかったので
お料理来る前に、パンも買ってテイクアウトしたよ。
a0198883_22472418.jpg
「スロー」なカフェ、お料理もオーガニック&スローフード。
↓パパの「本日のスロープレート スープ付き」
a0198883_23405400.jpg
↓私のは「グリル野菜の甘酒味噌丼 スープ付き」
a0198883_22363439.jpg
お野菜の味がしっかりしてて、どちらも美味しかったー!
(オーガニックって、たまに口に合わないのもあるけど、ここのは本当、美味しい!!)
デザートはパパのおごりで(笑)。
a0198883_22364295.jpg
じゅうべえは持参のオヤツを食べたら、あとは、いつものようにネムネム〜。
a0198883_22360631.jpg
目覚めて、このお馬さんを警戒してたり(笑)。
a0198883_22362188.jpg
テイクアウトしたパン達♪
a0198883_22352919.jpg
食パンは「イチジクとクルミ」だったかな。
あとは「きな粉クリーム」「レーズン」。
美味しかったよー!
噛めば噛むほど、味がする系の♪好きだわー♪
なので、リピ決定だー。
明日も「桜ン歩♪」できるといいな☆

[PR]

by jby819 | 2016-03-26 23:38 | 健康管理☆ | Comments(10)

ずっと友達☆

本日、病院dayのじゅうべえちゃん。
体調が良い時は皮膚で通院って感じで、病院と相変わらず仲良しさんだ〜。
待合室にて。
鏡に映ったじゅうべえちゃん。
a0198883_22320736.jpg
耐性検査もして薬を飲んでるけど、今回は治りが悪くて。
なので今日は注射処置。
病院慣れしてるので注射も全然平気なじゅうべえちゃん。
また2週間後に再診ね。
寒かったけど、元気に歩いて。
a0198883_22172006.jpg
川沿いのカンヒザクラも、ちょっと咲いてたよ。
a0198883_22154738.jpg
a0198883_22175633.jpg
2週間後の再診日には川沿いのソメイヨシノも咲いてるかなー。
a0198883_22174786.jpg
注射したので、とりあえず足だけ洗って安静に。(ガウガウ遊びはしてたけど)
そして、夜にお友達からの悲しいお知らせが。。
闘病生活頑張っていたお友達シーちゃんが亡くなったって。。
じゅうべえとも遊んでくれて、優しくしてもらって、大好きだったよ。
都会のデート、エスコートしてくれて、ありがとう。
また会いに行きたいなって思っていたけど叶わず。。。
ずっと、ずっと大好き。ずっとずっとお友達。
忘れないよ、ずっと。

じゅうべえも今年12歳になるのを再認識した夜です。
今まで、じゅうべえに一度でも会ってくれたお友達、会えなくてもネットでお話ししてるお友達、
そして、これから会えるかもしれないお友達、じゅうべえに関わる全てのお友達は、
じゅうべえファミリーの大切なお友達です。
ってことも再認識した夜です。
今夜は、天使になった子を偲びたいので、コメント欄はクローズさせてくださいね。
a0198883_22175121.jpg

[PR]

by jby819 | 2016-03-13 23:00 | 健康管理☆

備えあれば☆

雪にはならなかったけど、寒くて雨だし、珍しくパパは休日なのに出勤。
お散歩も行けなくて、お家でウダウダ過ごしてた土曜日。
じゅうべえの幼馴染のお友達のラムちゃんのママからのハンドメイドのプレゼントが届いたよ♪
表面はリラックマ柄035.gif
a0198883_1748429.jpg

裏面はマカロン柄053.gif
a0198883_1748065.jpg

これ、布製のつけ心地の優しいカラーです。
これまで二回、外科手術経験ありのじゅうべえ。
もう手術はさせたくないけど、備えあれば憂いなし!
お守りとしても大事にするね。
ラムママ、ありがとう♪
a0198883_17474871.jpg

二回目の手術(お尻部分の良性腫瘍切除)の時に歯石取りも同時にしたんだけど
その時に、先生に、歯できになるところがあるので、一度、歯科専門の病院で診てもらったらと
紹介してもらい、専門の病院に行ったのが3年ほど前だったけかな〜?
診察の結果、治療の必要は無しで安心したんだけど、歯みがきの重要性を教えていただいて
それからは、これまで以上に真面目に(たまに忘れるけど〜)歯みがきしてます。
ワンコも歯は命!
長生き目指すためにもね♪
a0198883_1735343.jpg

[PR]

by jby819 | 2016-01-30 17:36 | 健康管理☆ | Comments(18)

無事、脱出!

お騒がせいたしましたが、なんとかブラックホールから脱出できましてん!
a0198883_19193615.jpg

あーでもない、こーでもないと調べた(パパが)結果、一昨日だかMacのアップデートがあり、
それにうちのウイルス対策ソフトが対応できてないため?だとか。
パパのPCはwindowsなので、そちらには対応できていました。
根本的な対処方法は、まだソフト側も対応中だとかなので、とりあえず応急処置的にだけど
無事に、じゅうべえのHP、ブログにアクセスできるようになりました。
アップできない間は☆
モノレールの駅から富士山眺めてセールへ行き、お洋服ゲッチュしたり♪
a0198883_19184247.jpg

a0198883_1918187.jpg

先週の雪も歩道などは随分溶けたけど、それでも日陰はこんなだよ。
日中にお散歩したり♪
a0198883_189471.jpg

シルエットが「THA シーズー」!
a0198883_1891433.jpg

3月末まで休園の農園の花畑は、まだ雪が残ってた。
a0198883_1919034.jpg

そして、今日は、病院day。
病院までの道をルンルン歩く。
a0198883_1883053.jpg

待合室でも余裕こいてます♪
私のお膝で静かに待ってます。
a0198883_1884735.jpg

体重も増えてたし、体調は良好。
お耳と皮膚はもう少し治療継続で。
寒いから、寄り道なしで帰宅。
下半身シャンプーして、オヤツを食べてお部屋でランニングする元気さ♪
a0198883_1816192.jpg

大寒波到来らしいから、明日もお家でヌクヌクdayですな〜♪
[PR]

by jby819 | 2016-01-23 18:16 | 健康管理☆ | Comments(8)