「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

途中経過

土曜のお昼の手術→土曜夜入院→日曜夕方退院。
入院当日は各地の花火大会が中止になるほどの雷雨emoticon-0156-rain.gif
可哀想過ぎる。。。
案の定、戻ってきたじゅうべえの顔はヨダレと涙でグチャグチャ〜。。
a0198883_1713929.jpg


☆退院当日の日曜、病院でもご飯を全く食べなかったのに、家でも晩ご飯は
 最初食べず、時間を置いて、少しだけ口にする。
 その後は、寝息も立てないくらい静かに微動だにせず、深く眠る。

☆月曜 朝ン歩、歩かない(想定内)
 オシッコ1回だけしてすぐに帰ろうとする。
 朝ご飯も、ほとんど食べず。
 グチャグチャになったおひげをブラシすると、「キューン」と泣く。
 (普段は、嫌な時は「ウー」って怒るんだけど)
 昼、仕事から帰って声をかけても無反応。
 お肉を手であげると、ちょっと食べる。
 カラーは思ったより気にしてないようで、(というか、動かず寝てるだけだからか)
 アルミボードやクッションと移動したりもして寝てる。
 
a0198883_1713116.jpg

 
a0198883_17131577.jpg

 夜ご飯、いつもの半分くらい食べる。
 お家でオシッコ。
 この日は、とにかく、顔が無表情。
 イヤな顔も嬉しい顔もせず、ただただ能面みたいに無表情。
 精神的なダメージ??

 ☆火曜 朝ン歩、同じく歩かない。
 オシッコ1回、ウンPする。ウン体勢になった時に痛むのだろう、聞いたことないような
 叫び声をあげる。
 低い声で「ウオー」って唸るような叫ぶような。
 朝ご飯、あまり食べず。
 おひげの手入れした時に、「ウー」って怒った声出す。
 怒った声でも、感情出してくれるようになったので良かった。
 お昼に帰った時に声かける。昨日と同じかな〜。
 ただ、お腹減ったみたいで、朝食べなかったぶんをあげると、パクパク食べる。
 もっと欲しかったのか、ソファーにジャンプ!!びっくりした〜。
 傷周辺の内出血っぽさと、シーツにちょっとだけど血の痕があったので
 先生に電話。
 内出血は退院時に説明されていて、時間とともに吸収されるから心配ないらしいけど
 電話だけではわからないので、もし来れるようなら来てくださいと言われ、
 病院へ。
 じゅうべえ、病院行くの嫌がるだろうな〜って思ったけど
 通院準備でキャリバを出したら、駆け寄って来た。謎な子です。
 診察してもらって、内出血状態なのは説明どおりで心配無し。
 出血っぽいのは、治りかけの傷のカサブタが、お尻をこすったりした時に
 少し剥がれたようらしい。出血という程でも無く、止まっているので、これも心配無し。
 さすがに、診察台では「助けてー!」状態で、私の肩に上ってきましたが。
 退院時から、目の充血が続いているので点眼薬を処方してもらう。
 晩ご飯、この日はいつもとほぼ同じ量を完食。
 お家でオシッコ。
 夜、雨が降った時に(降り出す少し前から)ウロウロして警戒体勢。
 でも、夜中はなんとか寝てくれる。
 
☆水曜 朝早くから起きて、外に出てオシッコしたいのかな?
 朝ン歩、やっぱり歩かず、オシッコしたら帰ろうとする。
 朝ご飯、半分くらい食べる。 
 その後、トイレでウンP。今日は叫ばず。
 でも、ウンPの後、痛いのか違和感あるのか。落ち着かず。
 お昼帰って来て、「ただいま!」の声かけると、寝そべったまま、
 尻尾をブンブン振ってくれる。
 朝の分のご飯をあげると完食。  
a0198883_1713050.jpg

天気を警戒するのか、時々、謎な動きで警戒態勢。
  
 ☆困ったこと 
  警戒心からなのか、今までは上手に飲んでた薬各種を上手に口から出す事覚えた〜。。
  参ったな〜。
 
と、じゅうべえの状態は、こんな感じです。
抜糸は土曜の予定です。
手術詳細や、病理結果(まだわからず)、そして発覚した別の箇所の問題等は
もう少し時間経って心の整理ついてから、健康手帳に記録したいと思います。
a0198883_1713257.jpg


たくさん心配していただいて、本当にありがとうございます。
お返事遅れるかもですが、コメント欄も開けました。
[PR]
by jby819 | 2013-07-31 17:46 | 健康管理☆ | Comments(37)

帰ってきました

じゅうべえ、家に帰ってきました。
結局、病院では、ご飯も全然食べなかったそう。
家に帰ってからも、しばらくは、部屋をウロウロして落ち着かない様子。
水を驚くほど飲んだけど、晩ご飯も最初は食べず。
時間をおいて、カラー外して、ご飯食べて
その後、一箇所で全く移動せず、ずーっと寝てる。(今も)
カラーは、誰か見ている時は、はずしてもいいと言われたので、今は外している。
夜、寝る時と、私が仕事で出る時はカラー。
抜糸までは、仕事終ってから、どこにも寄らず(スーパーにも)まっすぐ帰るようにします。
もう少し落ち着いたら、また記録をアップします。
a0198883_22522695.jpg

[PR]
by jby819 | 2013-07-28 21:51 | iphoneから☆

終了!

じゅうべえのシコリ切除手術、先ほど無事終わったとの連絡ありました。
麻酔からも覚めているそうです。
心臓持病のため、術後管理のため、明日の夕方まで入院です。
手術は無事終りましたが、ちょっと別の箇所に問題も見つかったらしいのですが、
とにかく明日の退院の時に、いろいろ説明聞いてきます。
とりあえず、ご報告とお礼を。
ありがとうございました。
[PR]
by jby819 | 2013-07-27 16:12 | iphoneから☆

前夜

明日の土曜日、お尻のシコリの手術予定日。
それに備えて、お家でシャンプー。
今週月曜にトリミングに行ったばかりだけど、抜糸後、数日経たないとシャンプー出来ないので。
トリミングの時に、手術の事を伝えて、ボデイーの裾、胸の飾り毛(ライオンのたてがみみたいなの)
を短くカットしてもらいました。
その時に、尻尾の毛も伸びていたのでカットしてもらうつもりが、言い忘れていたので
今日、セルフカットしました。
カット前☆
a0198883_22153842.jpg

カット後☆
a0198883_22161321.jpg

5センチ位、カットしたよ。
シャンプー後の全体像☆
a0198883_22162465.jpg

a0198883_22162775.jpg

通常なら日帰りでも良いらしいけど、じゅうべえの場合は心臓の事があるので
1泊入院で監視必要との事。
頑張れ!じゅうべえ!!
手術決まってから、たくさんのお友達にメッセージやメール、お電話での
励ましをいただいて、勇気百倍です。
本当にありがとう。
無事に手術終わったら、ご報告いたします。
a0198883_22163389.jpg

[PR]
by jby819 | 2013-07-26 22:40 | 健康管理☆

ウイークエンドは☆

じゅうべえの手術の事が気がかりで、このところ引きこもりな日々だったけど
超久しぶりっ!なお友達のネネちゃんと夜のおデートに☆
宝石箱をひっくり返したような夜景♪
a0198883_10381525.jpg

ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったー♪
a0198883_10395610.jpg

a0198883_13505829.jpg

話題満載(笑)
バブル時代の武勇伝(爆)や、お薦めミュージシャンのライブの話
そして、可愛いワンコの事もね☆
そして、今日は選挙へ☆
朝ン歩♪済ませて下半身シャンプーした後なので
パパの自転車の籠の中のじゅうべえちゃんemoticon-0152-heart.gif
a0198883_16593634.jpg

投票の前に、こちらでパン購入♪
a0198883_16592767.jpg

この橋を渡って広い敷地にお店があります。
a0198883_16593244.jpg

イタリアンなお店のだからか、ワインに合うようなパンが美味しい♪
a0198883_1659487.jpg

体力温存で、「開き」?「敷物」?みたいな、じゅうべえemoticon-0152-heart.gif
a0198883_16595048.jpg

「寝る子は育つのでごじゃるー♪」
a0198883_16595514.jpg


※最近、iphone写真ばかりです〜&手術無事に終わるまで
 イマイチ、気分が↓なのでコメント欄はクローズさせてくださいまし〜。
 (某所では、つぶやくかもだけど)
[PR]
by jby819 | 2013-07-20 10:39 | 日常☆

夏男なのに☆

夏生まれの夏男のじゅうべえ☆
なのに、夏の風物詩が苦手で天敵〜。
夕立、雷、そして花火も!!
夏休みに入ると、毎週末、某遊園地の花火の音が聞こえるから困っちゃう〜。
こんな風に浴衣着て、夏祭りを満喫出来るといいのにね。
a0198883_14135858.jpg

※またまた、使い回しのパパのイラストで失礼いたします〜。
[PR]
by jby819 | 2013-07-17 14:19 | イラスト☆ | Comments(10)

病院月間

a0198883_11424042.jpg

健康手帳」に、最近の状態をアップしました。
それから、まだそちらには記録していないけど、体調安定すれば7/27(土)に
前から経過観察中の、お尻と足指のシコリ切除の手術を予定しています。
(2011年11月にした手術と同じものです)
そんなわけで、7月は病院月間な、じゅうべえ&心配マックスなJママでございます。
じゅうべえは、ちょっと軟便気味なのが続いているのと皮膚の状態がイマイチ以外は
食欲も戻って元気です。
a0198883_11423526.jpg

相変わらず、風の音や夕立、他にもちょっとした物音に過敏になってビビリン病ですが〜。
a0198883_11423860.jpg

安心している時は、こんな風によく寝てくれるんだけどね。
a0198883_114220100.jpg

a0198883_11422225.jpg

[PR]
by jby819 | 2013-07-15 11:52 | 健康管理☆ | Comments(14)

猛暑始まる!

あぢーっemoticon-0141-whew.gif暑いーっemoticon-0141-whew.gifアッツーッemoticon-0141-whew.gif
いきなりの猛暑で、何もする気になりません〜。
こんなに暑くなる前のほんの数日だけ(笑)断捨離の真似事した時に出てきた物シリーズ☆
この小さなケースに入ってる物は☆
a0198883_1615055.jpg

小さな小さな白い貝殻のような珊瑚の欠片のような物は☆
じゅうべえの抜けた乳歯です。
a0198883_162264.jpg

パピー時代の大事な宝物なので捨てられるわけがない!!
貝殻と言えば、こんなのも出てきた〜。
a0198883_1631120.jpg

人間息子、小学生の夏の自由研究で作った作品。
この手の物、他にもたくさんあるんだけど、こーゆーのも捨てられないよね。
他にも、これも人間息子が小さい頃、うちの父にもらったりしてファイルに保存しておいた
昔の紙幣とか珍しい硬貨、記念硬貨とか。
a0198883_1651553.jpg

a0198883_1655244.jpg

で、結局これらは、元の場所に戻しておきましたemoticon-0140-rofl.gif
それから、それから☆
↓の日記の「グラス」ですが。
a0198883_1665557.jpg

このあいだ、じゅうべえの心臓検査の待ち時間の間、見つけた物。
「泡づくり」なるビアグラスemoticon-0167-beer.gif
a0198883_16708.jpg

「クリーミーな泡の作り方」説明書によると
「グラスをちょっと傾け、グラス内面を滑らせる様に、冷えたビールをゆっくり注ぐ。
 グラス内面のサンドブラスト(磨りガラス部分)にビールが触れることで、
 柔らかでクリーミーな泡が生まれる」仕組みらしいです。
説明書の通り、やってみたけど、う〜ん、違いがさほどわかりませんでした〜。
注ぎ方が違うのかな〜?
また週末に試してみましょ☆
a0198883_1672886.jpg

[PR]
by jby819 | 2013-07-09 16:35 | 日常☆ | Comments(24)

じゅうべえの心臓

梅雨明けした途端、猛烈な暑さの東京@田舎のじゅうべえ地方ですemoticon-0157-sun.gif
梅雨が明けたと同時に、じゅうべえの食欲も元通りでお腹も大丈夫!だったのだけど。
この前、お腹の不調で通院した時に「心臓の音を聴くと、前より少し進んでるみたい」と
言われていたので、昨日、心臓エコー検査をしてもらいました。
結果、お薬が1種類増えました。(左心房の肥大化が見られたため)
a0198883_15525247.jpg

a0198883_15525654.jpg

薬の副作用等のチェックのため、来週また診察に行きます。
詳しい事は、来週の診察後に「健康手帳」に記録しようと思います。

あ、でも、自覚症状(一番わかりやすいのは咳らしいです)も無いし
いつもどおりのじゅうべえです。
早めの対処ってことで先生が考えてくれた処方です。

日常生活で気をつけることは「この時期、暑さ注意」「疲れさせないように」
僧坊弁閉鎖不全症、根治することは無いけど、
とにかく進行を少しでも送らせてあげようと思います。
「ボクはいつもと変わりなく元気でごじゃるよ♪」
a0198883_1685773.jpg

↑このグラスの謎は(笑)次回に持ち越しemoticon-0142-happy.gif

※コメント欄、今日はクローズさせていただきますね。
[PR]
by jby819 | 2013-07-07 16:18 | 健康管理☆

お茶べり@吉祥寺☆

昨日は学生時代のお友達と集合♪
またまた、お茶べり会。
私の仕事の関係で、場所は吉祥寺にしてもらいました。
京風おばんざいの店「はな菜」でランチ。
a0198883_1944196.jpg

a0198883_1944834.jpg

a0198883_19441360.jpg

クーポンでサービスのデザート。
a0198883_19441855.jpg

街ブラもして☆
おちゃらか」でお買い物。
a0198883_19442079.jpg

店内に広がる甘い香りは何?って聞いたら、巨峰のお茶だって。
他にも、いろーんなお茶の香りを楽しませていただきました♪
こちらのライムのお茶を購入♪
夏らしく、スッキリした飲み口♪
a0198883_19405646.jpg

街ブラの後は「多奈加亭」でお茶タイムemoticon-0162-coffee.gif
4種類のハーフサイズのケーキがセットになってる、この「よくばりナントカ」ってのを
ウマウマいたしました〜♪
a0198883_1952193.jpg

あっという間に夕方になっちゃって、バイバイです。
お仕事少し暇になったら、今度は朝から(笑)一日一緒に遊びたいね♪♪

昨日のじゅうべえは☆
薬はまだ飲んでるけど、体調良好!
↓これ、どーゆー写真だと思う?
a0198883_19441253.jpg

a0198883_19442571.jpg

a0198883_19443763.jpg

夜、リビングで寝そべってる、にーたんの頭を激しくホリホリして遊んでるじゅうべえだよemoticon-0140-rofl.gif
じゅうべえは、にーたんの頭が大好き(笑)
おもちゃの一種???(謎)

街はSALEのシーズンだね。
明日、仕事終わってからショッピング行こうかな〜。
a0198883_194031100.jpg

お片づけ病も、一日で飽きちゃったし(笑)整理して隙間の出来たクローゼットを
埋めるとするかー☆(断捨離になってないねっ)
[PR]
by jby819 | 2013-07-04 20:25 | ママの事☆ | Comments(14)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819