<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さげもんdeじゅうべえ

季節柄、こういうお写真を♪
男の子だけど、華やかなのっていいよね♪
a0198883_2129463.jpg

a0198883_21324888.jpg

a0198883_21334487.jpg

a0198883_21335418.jpg

はい、じゅうべえのグランマの「さげもん」です。
今週末は、お雛様三昧な予定〜♪♪
[PR]
by jby819 | 2014-02-26 21:37 | ファッション&グッズ☆ | Comments(12)

いつもと違う☆

日曜日のお出かけ先は☆
寒ーいのに井の頭公園。その理由は。
数日前、きよにい情報で(笑)井の頭公園の池が不思議な事になってるってのを仕入れたので☆
そういえばニュース等でも取り上げられていたね。
ジャジャーン!!
本当だ!水が無い!まるで干潟のようです。
a0198883_21144813.jpg

橋桁も丸見えだ!
a0198883_21154971.jpg

ボートも干潟状態の池に置かれたまま。
a0198883_21154491.jpg

池全体ではなく半分程?かな、水のある方には水鳥達もいましたよ。
キンクロハジロちゃん。
a0198883_2116569.jpg

プテラノドン!?(笑)みたいな「鵜」。
a0198883_2115598.jpg

どうして池の水が無いかというと。
「かいぼり」って言うんですって。
「かいぼり」とは
灌漑用のため池では、農閑期の冬場に水を抜き、天日に干して、たい積したヘドロや土砂を取り除いていた。ため池を維持するために欠かせない作業で「掻(か)い掘り」と呼ばれる。農業のためのかいぼりは少なくなったが、池の水質改善や外来生物の駆除を目的としたものが各地で行われている。井の頭池では来年1月上旬から水を抜き、1カ月ほどかけて外来生物の駆除や在来生物の保護、池底の掃除や天日干し、水草の植え付けなどを行う予定。井の頭公園が開園100周年を迎える17年度までに最大で計3回のかいぼりが実施される見込みだ。
( 2013-04-21 朝日新聞 朝刊 東京西部 1地方 )

へー、知らなかったー。「かいぼり」生まれて初めて知ったわ〜。
目的のひとつに外来種の駆除もあるそうです。
こんなコーナーもあったよ。
a0198883_2114255.jpg

これ、「アオウオ」っていう外来魚。でかっ!!(今回のかいぼりで実際に捕獲されたものの
実物大パネル)
ひょえー!いつものぞいていた池の中に、こんなのがいたとはっ!驚愕!
a0198883_2114377.jpg

これから水を戻して桜の頃にはいつもの水位になる予定だとか。
初めて見る光景でいつもの公園とは違った景色でした。
まだ雪も残っている公園をお散歩して☆
a0198883_21181774.jpg

a0198883_2115999.jpg

ランチへ向かいましたとさ。
ランチの様子は↓記事のとおりです(笑)
あー!早く桜咲く公園でお散歩したいもんだー☆
[PR]
by jby819 | 2014-02-24 21:43 | お出かけ☆ | Comments(4)

脳みそ使ったから☆

寒かったり大雪だったりで、どっこにも出かけられなかったJちゃん。
やーっとお出かけ出来ました♪
が〜。楽しみにしていたランチタイム中、ずっと眠っていてオヤツを食べそびれ〜026.gif
サラダが運ばれても。
a0198883_18591856.jpg

メインのピザが来ても。
a0198883_18592314.jpg

デザートの時間になっても。
a0198883_18592690.jpg

ずーーーっと本気寝!しかも、時間とともにキャリバに沈みこんでるし。
お疲れ??の理由は☆
この日は脳みそ使って(笑)お勉強したからかもねっ041.gif
お勉強の内容は後程ね〜。
[PR]
by jby819 | 2014-02-23 19:08 | iphoneから☆

雪が溶けたら☆

こっちにもアップしちゃおう♪
まだまだ道の脇とか駐輪場とか畑(笑)とかに雪がたくさん残ってるから
ブーツじゃないと足元が〜なJちゃんエリア。
履きそびれているこれ、早く履きたいJママです。
a0198883_1858854.jpg

取り付け可能なリボンチャーム、じゅうべえに取り付けて(笑)みました。
a0198883_1858662.jpg

ドヤ顔じゅうべえ。じゅうべえの癖に〜(笑)
雪が溶けたら、これ履いてJ's Gaedenに行かなくちゃね☆
a0198883_1912365.jpg

[PR]
by jby819 | 2014-02-20 19:10 | ファッション&グッズ☆ | Comments(10)

大雪の後は☆

2週連続で週末に大雪だった東京005.gif
しかも今回の方が積雪量もすごかったー。
夜中に「ドスン!」っていう音(積もった雪が落ちる音)で、
じゅうべえは恐がり
ヘロヘロ&ハーハー状態で一睡もせず〜。。
もちろん、お散歩もNG。
試しに雪の後、ちょっと外に出して地面(雪の無い場所)に下ろしたら
前にも後ろにも雪の塊で進めず〜。
しまいには雪の塊(じゅうべえにとっては雪の壁だよね)見たら
ブルブル震え出したそうです。
(お散歩はパパとだからね)
なので、お家で走って運動してます(笑)
「これでもボク的には走ってる姿だよ」
ぷ!疾走感ゼロな走りですが〜037.gif
a0198883_21194075.jpg

そして日曜は雪をかき分け駅まで歩いて電車に乗って〜。
大学@関東在住メンバーのプチ同窓会へ♪
一次会の場所は銀座のホテル、駅から徒歩5分なんだけど案の定(笑)道に迷いました。
悲しき方向音痴〜。。
タヌキに聞いても答えてくれず(笑)コンビニに飛び込み、店員さんにHelp ME!
a0198883_17162496.jpg

無事に皆と会えましたわ〜。
一次会はここで☆三井ガーデンホテル銀座プレミア Restaurant sky
前菜&デザートはビュッフェでつ♪
前菜第一弾(第二弾は撮ってませんww)
a0198883_17163344.jpg

メインは3種類からひとつをチョイス。
私はロブスターを♪
a0198883_17163910.jpg

見て〜♪めっちゃ可愛いくてテンション上がるデザート達♪
a0198883_17163615.jpg

二次会はCafe La Bohéme Ginza

お腹いっぱいだからドリンクだけで数時間ww
a0198883_171782.jpg

楽しかったー♪
同級生パワーって最高♪
来る東京オリンピックへ向けての目標を皆で掲げて次回の幹事も決めて解散。
次回もますますパワーアップした皆に会えるの楽しみです。
そして週明けの今日は、じゅうべえのトリミングday。
歩道の雪の溶けた箇所だけ歩いて☆
a0198883_17174254.jpg

こんな大きな木が倒れてたり、大雪被害の痕跡があちこちにありました。
a0198883_17172759.jpg

また週半ばに雪予報!?
もう勘弁してくだされ〜。
※コメント欄、久しぶりに開けてみましたよん。
[PR]
by jby819 | 2014-02-17 17:19 | ママの事☆ | Comments(4)

St.Valentine's day

とーってもロマンチックな雪のバレンタインデイになりました。
(本当は、もう雪は勘弁しておくれ〜なんだけど)
そんなバレンタインの日に、E.スプリンガースパニエルのトップちゃんのママから
可愛いスイーツが届きました♪
a0198883_1831357.jpg

くまちゃん&ハートのマカロン、クッキー035.gif053.gif
じゅうべえにまで、ヘルシークッキーもプレゼントして頂きました。
ありがとう♪
さて、美味しいスイーツ食べて今夜も(笑)リビング布団で応援だー!!
a0198883_1832535.jpg

羽生選手、大輔選手、町田選手、頑張れー!!!
a0198883_1832070.jpg

[PR]
by jby819 | 2014-02-14 18:14 | 日常☆

ソチ②☆

ゴールドメダリストのじゅうべえdeごじゃる♪
(本当は、きよにいが小学生の時にもらったメダルだけど)
a0198883_23281748.jpg

ソチ五輪のマスコットのホッキョクグマ、欲しいなっ。
あ、これは、じゅうべえちゃんじゃなくママのひとり言だ〜☆

※オリンピックモードの間、コメント欄はクローズでっす。
[PR]
by jby819 | 2014-02-13 23:38 | Jちゃんのひとり言☆

ソチ☆

今日も遅くまでTV見てそうなママでごじゃるよ〜。
良い子は早く寝るのでごじゃる。
ママも年を考えて早く寝た方がいいと思うんだけど。
ってことでボクはもう寝ます、だって良い子だもーん☆
a0198883_2130401.jpg

[PR]
by jby819 | 2014-02-11 21:34 | Jちゃんのひとり言☆

感謝

久々に熱まで出てダウンの週末>_<
同僚からの優しいメールに感謝。
そして激務の中、心配してくれて
有給取って早退してくれたパパに感謝。
あ、じゅうべえは元気ですよ。
シー友のママから届きました。
旅先でも、じゅうべえの事を思い出してくれる優しさに感謝。
a0198883_10191794.jpg

そんなじゅうべえは、節分過ぎたけど、恵方巻きを枕にして寝ております。
a0198883_10192188.jpg

おりこうな、じゅうべえにも感謝。
ありがとう^_^
[PR]
by jby819 | 2014-02-07 16:39 | iphoneから☆

週末〜週明け前半☆

昨日は春で今日は真冬な東京。
J地方は雪も降ったよー、寒っ!
ここ数日☆
土曜は夕方から深夜まで、恒例の高校時代の仲間達との集会de飲み〜068.gif
男子も女子もよく飲み、よく語らったー♪
これ、我らのアジト(笑)の大好きメニュー。カリカリのお芋ちゃん。
a0198883_21564184.jpg

日曜は夕方前に近場をサイクリング散歩☆
a0198883_21455074.jpg

川原の歩道を歩いて☆
a0198883_21473428.jpg

のんびりお散歩☆
a0198883_2148322.jpg

バードウオッチングもちょこっとね。
a0198883_229426.jpg

a0198883_2293937.jpg

a0198883_2293146.jpg

そして、新種の鳥発見!!!041.gif
a0198883_21494086.jpg

飛べない&動けないJ鳥(笑)
そして昨日は節分。
みんなも恵方巻き食べたー?
a0198883_2151782.jpg

これ、このあいだ、妹から届いたお土産の中に入っていたじゅうべえの♪
「ぼくの恵方巻き〜!誰にもあげないのでごじゃるー!」な、じゅうべえちゃん053.gif
a0198883_21512186.jpg

と、こーんな感じの、ここ数日でございます〜。
[PR]
by jby819 | 2014-02-04 22:16 | 日常☆ | Comments(4)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819