<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ここ数日のこと

金曜日の夕方は、利尿剤の量を減らして5日目の腎機能数値検査。
a0198883_17513589.jpg
明らかにBUNは下がっているので、できれば量を減らして呼吸も安定続けばということで、
引き続き、1日1回、1/8量で。
そして、セカンドの近所の先生には、お腹症状を診てもらったりお薬もらったりと
病院ハシゴな日々。
ご飯を食べなくて、体重は4.16キロ。
ただ、お腹の調子が少し良くなってきてから、空腹感を覚えたみたいで、ここ3日ほどは
ドライフードをパクパク、食べてくれている。
呼吸も安定しているし、少しほっとしていたら、土曜の午後。
変な降りかたの雨を気にしてか(もちろん、窓もカーテンも早めに閉めている)
首をあげる姿勢が続いて、呼吸回数も少し多い。
かかりつけの先生&連携の先生とにお願いして、連携の先生がありがたいことに
家に来て処置してくださるとのこと。
利尿剤の注射をして、しばらく様子を見てもらって、
もし、しばらくしても落ち着かないようなら
また連絡してください」とおっしゃってくださって、本当に心強かった〜。
幸い、その後は呼吸も落ち着いて、就寝時間には酸素室から出しても、よく眠れていた。
じゅうべえは、家の中でも、ちょこちょこ歩くし、ちょっとだけ(数分程度)は、
お散歩もどきもできているけど、先生も「この心臓の状態で、こんなに動けているのが
不思議なくらいです」という状態。
写真は、お友達みんなからの応援グッズです。
ありがとう!
a0198883_17511794.jpg
a0198883_17512439.jpg
a0198883_17513145.jpg
a0198883_17512921.jpg
我が家のゴールデンウイークは、10連休なので、お休み中はパパがずっといてくれるので
精神的にも助かるー。
普段は、「そんな長い休みじゃなくてもいいのに」って文句言うけど(笑)。
明日は、きよにいも帰って来るらしいので、じゅうべえも喜ぶかな〜。

[PR]
by jby819 | 2017-04-30 18:35 | 健康管理☆ | Comments(28)

日曜と月曜

日曜は、腎臓の数値の検査で朝一番で病院へ。
爽やかな天気で、病院途中に、ちょっとだけカートから降ろしてお散歩。
トコトコ、ゆっくりだけど歩くよ。
a0198883_23364471.jpg
桜の道も、いつのまにか新緑の季節になってた。
a0198883_23363956.jpg
数値は、下がってなくて。
ただ、クレアチニンがさほど上がってないので、ちょっとよかったけど。
利尿剤使用しても、そんなに数値が上がらない子もいるらしいけど
じゅうべえは反応が早くて高いらしいので、先生は、極力、減らしたい意向。
今のところ、呼吸も落ち着いているし、利尿剤「フロセミド」を前回の、1/8×2回を
1/8×1回に減らしてみることになりました。
この量で、呼吸安定が続いて、この数値くらいなら、それで継続してみる予定。
1週間分、処方してもらったので、また近いうちに数値チェックと診察です。
そして、今日はお散歩しながら(ちょっと歩かせては抱っこで)近くの病院へ。
歩道横に植えられたツツジも、いつの間にか真っ赤になってた。
a0198883_23365160.jpg
土曜に後ろ足の爪切りしてもらったので、今日は前足の爪を切ってもらい
後ろ足(右足だけ)の毛を短くカットしてもらいました。
明日も、残り3本のうち、1本の足の毛を切ってもらう予定。
体重は、日曜月曜とも、4.2キロ。
とにかく、食べてもらって、体重減るのを止めるのも課題。
先生に、いろいろフードやサプリのサンプルもらってきました。
その中の一つのフードを昼にあげてみたら、数粒食べた!
でも、夕方は食べない。
明日、また試してみよう。
憧れの先輩、syuちゃんから頂いたご飯も試してみるー!
元気と勇気と優しい気持ち、ありがとう!!
a0198883_23370348.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-04-25 00:02 | 健康管理☆ | Comments(12)

1週間

肺水腫発症から1週間。
これまで服薬している3種類の薬は「エースワーカー」「スピノロラクトン」「ピモベハート」
それに加えて、「フランドル」「フロセミド」が追加。
利尿剤のフロセミドは、退院時に服用量を1回に1/4錠を2日間。
二日間服用後の採血で、腎機能数値が上がってい流ので、量を減らして1/8錠に。
また二日間服用後、昨日、また数値検査。
服用量を減らしてから、若干だけど数値は下がっている。
これが、この後も変化ないか、利尿剤を減らして、また呼吸が不安定になるかをチェックするのに
また日曜に通院予定。
a0198883_22311268.jpg
昨日は、お昼前から、寝ている時に、首を上げる仕草が多くて(スフインクスみたいな体勢)
心配になるけど、呼吸が荒い訳でもなく。
窓の外の音や風を気にしているのか?
窓もカーテンも閉めて様子を見るけど、やはり時々、顔を上げる体勢に。
怖くなって、酸素室に入れてみる。
じゅうべえは、わけがわからず〜みたいな顔してた。
a0198883_22311871.jpg
暴れる訳でもなく、困った様子で入っていた。
途中で、水が飲みたいのかと思って、ドアを開けたら、トイレに行ってチッコ。
再度、酸素室に入れて、30分ほど入っていたことになる。
そのうち、ドアをガリガリしそうになったので出してみた。
a0198883_22312296.jpg
その後は、冷え冷えアルミボードの上で顔を落として寝てくれた。
時々、顔を上げたりもしてたけど、心配はなさそう。
夕方、パパが早退して一緒に病院で腎機能検査に行ったというわけです。
じゅうべえの場合、利尿剤により腎機能数値が上がる反応が高いらしく。。
先生は、なるべく服用量を減らしたいそうです。
かといって、利尿剤無しでは、今の心臓の状態は厳しいので、うまく服用量が定まるといいのだけど。

今日は、午前中、近くの病院(セカンドの)へ近況報告へ。
来週、トリミング予定だけど、今はまだ怖いのでキャンセル。
病院で、足周りとかを部分カットしてもらえることになったので
先生と看護師さんとで「負担かけないよう、体調安定の時に一日に1本ずつカットしましょう」と
言っていただいたので、その予定で。
今日は、肛門線絞りだけをしてもらいました。
他には、回復期用のa/d缶を出してもらいました。
サンプルで、高栄養のパウダーなどもいただきました。

a/d缶は、やはり食べず〜。。
一口、二口、三口くらい、口に入れて食べさせたけど、それ以上は食べず。

朝、昼は、胸肉、かぼちゃ、大根などを入れたお粥をちょっと食べる。
夜は、茹でたジャガイモと豚もも薄切りを自分で食べた。
フードを食べて欲しいけど、今は食べてくれるものを食べてもらう感じかな〜。

[PR]
by jby819 | 2017-04-21 23:04 | 健康管理☆ | Comments(28)

退院3日目☆

たくさんのご心配、応援ありがとうございます。
退院してから、ずっと呼吸も安定していて、よく眠れているじゅうべえです。
昨日のお顔は、こんな感じ〜。
a0198883_22160214.jpg
病院から帰ってから、なんか、ずっとこんな怒った顔してる。
上手く言えないけど、ムッツリ顔。
昨日は、腎機能チェックで病院へ。
結果は、やはり利尿剤投与以来、数値が上がり続けている。
a0198883_22161457.jpg
なので、利尿剤の量を減らして、また二日後に数値を調べることに。
体重は、4.26キロ。
また減ってしまったな〜。
フードは食べてくれないので、かぼちゃや胸肉でお粥にしたら、少し食べてくれた。
好きなオヤツタイプのサプリも食べる。
今日は、朝のお散歩(ほんの少し)も快調で、本人は歩きたがったけど
抱っこで撤収。
朝とお昼に、お粥を完食!
オヤツに与えてるサプリをパックンチョ!
a0198883_22153934.jpg
お友達からの頂きもののお菓子をクンクンしたり。
(K子ちゃん、ありがとう。)
a0198883_22162862.jpg
まだ使用してない酸素室(使用しないで、このまま過ごせるといいな〜)にも
慣れてもらおうと、オヤツを中に入れてみたら。
入って食べたよー。
a0198883_22155255.jpg
食べたら、すぐにピョーンって出てきたけど。
夜は、ジャガイモと豚もも薄切り肉を自分で食べてくれた!
ドライは、ぺって出すのは変わらず〜。
でも、前に食べなくなった時に、食べてくれていたウエットタイプのを
(そのうち食べなくなったもの)
パパが帰ってきてあげてみたら、珍しいのか?パクパク食べた。
ご飯問題は、これからも苦労するのが目に見える〜。
お散歩時間が、今までと違って少ないので「なんでだろ〜?」って思ってるみたい。
窓を眺めて、お外が恋しそうなじゅうべえ。
体調みながら、ちょっとずつちょっとずつ、また満足なお散歩できるようにね。
a0198883_22152435.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-04-19 22:45 | 健康管理☆ | Comments(18)

肺水腫

じゅうべえの僧帽弁閉鎖不全、6歳の誕生日直後に、ごくわずかな心雑音がわかり
それと同時に投薬開始。
それ以来、定期的な検査と投薬治療で、幸いなことに自覚症状もなく生活ができていました。
ただ、昨年末の検査で、「症状が出てないのが不思議なくらい、
ラッキーなことにコントロールできている。
でも、心臓そのものは、それなりというか、かなりのものです。
いつ肺水腫を起こしてもおかしくない」とは言われていました。
そして、金曜の夜に異変。
夕方までは、いつもと変わらずに過ごしていたのに、夜の7時過ぎ。
突然、お座りの姿勢になり、呼吸が荒い。
外に出してみたら、おしっこ1回したけど、すぐに帰ろうとする。
呼吸はまだ荒いまま。
かかりつけの病院に電話して、そのまま病院へ。(院長先生でなく当直の先生)
先生が見ても「肩で呼吸してるな〜、レントゲン撮って酸素室へ」と。
レントゲンでは、肺水腫と明らかにわかるような白さはない。
これ以上の検査は明日、心エコーなどが必要とのこと。
先生は、今夜は酸素室で入院させた方がいいと言われたけど、じゅうべえのメンタルを考えると
パパは、「連れて帰ります」って言うので、連れ帰り、明日朝、また連れて来ることに。
でも、酸素室から出て、連れ帰る車内で、「キャン!!」と悲鳴あげてバタバタ暴れて様子がおかしい。
慌てて引き返し、そのまま酸素室へ。
酸素濃度40パーセントの中で、呼吸も落ち着いたので、入院手続きして、二人で帰宅。
当直の先生には、「急変する可能性もないとは言えません」と言われたので
夜も携帯握りしめたまま。
土曜の朝一番で、病院へ。
面会すると、酸素室から出ようとガリガリするので、すぐに部屋を出ました。
この後の心エコーと血液検査。
エコー、レントゲンと総合判断で、やはり、肺水腫の始まりであろうとの診断。
利尿剤を使うに当たって、腎機能を調べる必要があるので、その検査もして
腎臓に問題ないので、利尿剤投与。
その効果がどの程度かを、夜にまたレントゲン撮って調べてみることに。
その結果は、電話でもいいと言われてたけど、心配なので、また病院へ。
その夜は、まだ、薬の効果が出てないようで、レントゲンの変化無し。
なので、この日も入院のまま。
日曜の朝、病院へ。(この日は院長先生がいる日)
面会前に、看護師さんや若い先生が「今朝は呼吸が安定してますよ」と言ってくれて、
あー。。。よかったー。。
面会も、直接会うのはかわいそうなので(酸素室から出せないから)、遠くから見たら
あ!確かに呼吸が安定してる。
院長先生の説明で「昨夜は、呼吸が不安定だったけど、今朝のレントゲンで、肺の水が減ってきています。
薬を追加投与して、それが効いてるようです。酸素濃度を少し下げて様子を見ているけど、今の状態なら
今日、退院できると思います。一応、夜にまたレントゲン撮って、それで確認してからになりますが」と。
そして、今後の治療は、利尿剤ともう1種類、薬が追加。
ここからの治療は、利尿剤の量のコントロール(腎機能にダメージ与えるので)が
上手くいくかどうかで、これが非常に難しい。
もう、じゅうべえの心臓の状態は利尿剤無しでの維持は厳しい段階に来ているとのこと。
最終手段としては、外科的治療(手術)もあると、昨年末にも言われたけど
その時は、手術は全く考えていなかったけど。
(高度な手術で限られた病院、先生にしかできない、高度ゆえにリスクもある。金額も相当な金額)
年齢もあるし、手術なしで内科的治療でと思うけど、肺水腫のあの苦しそうな症状を
繰り返して最期を迎えるかもしれないと思うと、それも耐えられない。。
まだまだ結論は出ないけど、とにかく、今は、薬のコントロールが上手くいって
心臓、腎臓とも酷いことにならないように祈るだけ。
排泄したりの散歩は問題なしと言われたので、体調見ながら無理せずに。
昨夜、家に帰ってからは、安心したのと疲れたのとで、ゆっくり寝てくれてよかった。
夜中、0:40にお水を飲んでまた寝た。
水は、たくさん飲ませていいですと言われているので、飲んでくれてOK。

今朝は、パパと朝、ほんの少しだけお散歩(散歩と言えるほどでもない)
おしっことウンチもOK!
a0198883_09420858.jpg
今も、こうやって寝てるけど、こんな風な姿勢で寝れるのは苦しくないってこと。
辛い時は、横になれないから、お座りしたまま。

そして、いざという時のために、酸素室をレンタルしました。
まだ入ってないけど、慣れて入ってもらわないと。
a0198883_09421300.jpg
リビングのソファーもセンターテーブルも、取っ払って(笑)
ドーンと置いてます。
大きさ的に、小型犬用だと、ギリギリかなと思ったので、お値段上がるけど
中型犬用にしました。
とりあえず、現状はこんな様子です。
まだまだ、記録に上手くまとめることもできないので、思うままの文章ですが。
かかりつけの病院の他に、近所の病院にも、現状をお話しして
何かの時には受け入れてもらえるようにしています。

もうね、ただ一つ、じゅうべえが苦しい思いをしないだけでいいんです。
他には、何も望まない。
と言いつつ、13歳のお誕生日を迎えさせてください、神様。
と欲張ってしまう〜。
これから、近所の病院に、退院したことを報告に行って来まーす。

[PR]
by jby819 | 2017-04-17 10:42 | 健康管理☆ | Comments(52)

ハートと絨毯と吹雪☆

少しでも長く、桜ん歩♪を楽しむべく、家の近所をウロチョロ(笑)しております。
今日は、昨日のリベンジで、ハート作戦@枝垂れ桜!
a0198883_23305621.jpg
a0198883_23304432.jpg
a0198883_23310646.jpg
やっぱ、桜とじゅうべえを一人で撮るのは難しいな。
上から撮っても、桜がちょびっとだけだし(笑)
a0198883_23312681.jpg
でも、ピンクと黄色の春色が撮れたので、よーし!
a0198883_23311703.jpg
帰り道は、花びら絨毯。
a0198883_23314884.jpg
タイミングが難しかったけど、桜吹雪もね☆
a0198883_23313895.jpg
明日も、まだ楽しめるかな〜、いやいや、楽しむぞー!な、じゅうべえちゃんの桜ん歩♪

[PR]
by jby819 | 2017-04-13 23:40 | お散歩☆ | Comments(4)

雨とか風とか☆

もうソメイヨシノは満開過ぎて、ハラハラと花吹雪と花びら模様の歩道です。
昨日は一日中雨で、お散歩無し〜。
でも、そんな雨の中の枝垂れ桜@敷地内にあるちびっこの遊び場。
思わず、カメラを持って傘さして撮ってみた。
a0198883_22301048.jpg
a0198883_22305307.jpg
紫陽花の葉っぱに落ちた花びら。
a0198883_22304455.jpg
さしていた傘にも花びら。
a0198883_22301940.jpg
夜が開けて今日は良いお天気。でも風が強かったから、また吹雪。
今日は忙しくて、昼散歩が夕方遅くの時間になっちゃった。
あまり時間もなかったので、自転車で目的の近所の公園へ。
その前に敷地出て数歩の(笑)いつもの場所で。
a0198883_22311496.jpg
ハートと桜がテーマだったけど、イマイチ〜。
a0198883_22310477.jpg
a0198883_22312542.jpg
でも、お目当の公園の枝垂れ桜がいい感じだったので、明日の桜ン歩♪は、
ここに決定!
a0198883_22313406.jpg
ハートと桜とじゅうべえと撮れるといいな〜♪

[PR]
by jby819 | 2017-04-12 22:47 | お散歩☆ | Comments(4)
明日(火曜)は、冬に逆戻りな気温で、しかも雨風強し!だって〜。
桜、ピーンチ!
あ!おかげさまで、じゅうべえのポンポン回復しました。
昨日も今日もハナマルウン○!
昨日の朝は、桜吹雪で!
見事な吹雪なのでカメラ持ってベランダに飛び出すも、うまく撮れず〜。
a0198883_22032459.jpg
ベランダにも玄関ポーチにも花びらが。
履いても履いても無駄(笑)
a0198883_21404306.jpg
綺麗な花びらだけ少し集めて。
a0198883_21414292.jpg
桜吹雪ごっこww
a0198883_21423301.jpg
夕方、雨が上がったので、家の周りをちょっとだけ歩いたよ。
マンホールもピンク模様に変身!
a0198883_21420316.jpg
もう、こんなに散ってた〜。
a0198883_21424332.jpg
続きましては、本日の桜ん歩♪
もう一つのセントラルパーク。
人工池に一面に花筏♪
a0198883_22122281.jpg
グラウンドを囲む桜並木。
a0198883_21430986.jpg
このレンズだと、リードを持つ自分の手が入ってしまうという失敗を毎度繰り返してる〜。
a0198883_21463996.jpg
ガタンゴトン、電車だよー。
a0198883_21434051.jpg
まるまるな、じゅうべえちゃんも♪
a0198883_21433141.jpg
もう少し、桜ん歩♪楽しめるといいな〜。

[PR]
by jby819 | 2017-04-10 22:12 | お散歩☆ | Comments(10)

夕暮れ桜ン歩♪

じゅうべえのポンポンは、昨日病院に行ったあとは、Pもなく落ち着いています。
まだ、ウン○をしていないので安心はできないけど、このまま良くなりますように。
今日は、昼まで霧雨だったけど、お昼にはすっかり雨もやみました。
都心の方が降っていたみたいだね。
ポンポン事情&パパの用事などで、夕方に軽く、お花見散歩。
いつもの川原コースへ自転車で。(歩いて行ってもいいけど、ポンポン事情があるので)
このあいだより、めっちゃ咲いてた!
a0198883_23283549.jpg
とにかく、人が少ないのが最高!
歩道もすっかり乾いていたので、じゅうべえも歩く歩く♪
a0198883_23271364.jpg
a0198883_23265522.jpg
久々の黒子任務!
a0198883_23273734.jpg
a0198883_23281281.jpg
むー。。今日はイマイチ。
手が入っちゃってるし〜。(トリミングで消したけど)
ポンポン事情で、お尻の毛を結わいています。
時々、花びらが舞って落ちてきたり。
a0198883_23285414.jpg
高速ブルンブルン(笑)と花びらと。
a0198883_23291357.jpg
夕暮れの桜並木。
a0198883_23293128.jpg
暗くなる前にお家に帰ろう♪
a0198883_23294567.jpg
と言いつつ、この小高い場所にも立ち寄り〜。
a0198883_23302239.jpg
混雑知らずで、満開の桜を堪能できる、東京@田舎♪
まだまだ穴場スポットを探すのが楽しいぞー。
a0198883_23484116.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-04-08 23:50 | お散歩☆ | Comments(8)

負けました☆

昨日までの強い南風、嫌な予感がしてたんだよ〜。
案の定、昨日の夕方、お腹がPになった、じゅうべえちゃん。
春先の強風、大敵なんだよー、負けましたー。
午前中は、ちょっとお耳を掻いてるから、近くの病院で診てもらおうと
お散歩しながらテクテクと快調だったんだけど。
朝から風が強かった。
a0198883_11403299.jpg
風に揺れるユキヤナギ。
a0198883_11400082.jpg
蘖(ひこばえ)ちゃんにも、ご挨拶して。
a0198883_11402257.jpg
病院から帰った後に、丸洗いすることになっているので、
お顔がいまいち、ムサい(笑)のは見逃しておくんなせ〜。
a0198883_11405236.jpg
お耳の方は、そんなに酷くないってことでした。
念の為に「耳ピュア」処方してもらって、3日ほど点耳することに。
帰り道も、お散歩しながら。
ワンコ目線だと、桜より、こういう道端に咲く花が目に留まります。
a0198883_11401140.jpg
で、予定通り、丸洗い完了。
a0198883_11513429.jpg
シャンプー後にドライと豚ももを食べて(食べさせて)、お昼寝して。
そして、夕方に、あちゃー。。少量だけど下痢P。
慌ててて、また病院へ。(本日2度目)
変な菌とかは出てないけど、腸の動き(蠕動運動)がかなり早くなってるとのこと。
「これだと、すぐにまたウンチしますね〜」って先生が言ったとおり
そのまま、診察室で〜。。(トイレシートの上にセーフ)
お尻を丁寧に拭いてもらって、お手数お掛け致しました。
お薬2種類、3日分処方してもらい、そのあとは落ち着いています。
ただ、やはり、薬を飲ませるのが大変で。
じゅうべえは、元気な様子なので(ご飯は、あんまり食べないけど)
このままスッキリ治ってくれるといいなー。
雨も上がったし、夕方に近所で桜ン歩♪できるかなー。

[PR]
by jby819 | 2017-04-08 12:02 | 健康管理☆ | Comments(6)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819