<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

花の子JJ☆

5月だけど、夏のような一日だったよ。
って、午前中、ちょっと買い物に走っただけで、あとは家にいたから
あんまり実感ありませんが〜。
今日のじゅうべえちゃんの様子は。
安定してまーす、嬉しいな。
そして、退屈してる(笑)じゅうべえちゃん。
a0198883_21374956.jpg
掃除機かけてたら、酸素室に自ら避難したり。
a0198883_21400652.jpg
季節とお外の空気を感じて欲しいので、今日は、このお花を〜。
お散歩コースの農園で、お得にゲットン。
a0198883_21383355.jpg
涼し気な色をチョイスしました。
お花を撮っていたら、「僕は〜?」な様子で寄って来た!
で、撮った1枚。
a0198883_21384964.jpg
前に届いていた、お花の冠も♪
a0198883_21385826.jpg
本当なら、今日はトリミングの日だったけど、今月もキャンセルさせてもらいました。
まだ、シャンプーもできないからね。
アンヨ周りとか爪切りなどは、病院で、少しずつやってもらってます。
今日は、顎毛や胸毛を適当にママカットしてみたよ。
a0198883_21393939.jpg
今日も穏やかに過ごせたことに感謝。
応援&祈ってくれるみんなに感謝。

[PR]
by jby819 | 2017-05-30 22:03 | お花☆ | Comments(10)

土曜日の病院day☆

土曜日は、腎機能チェックのため、病院へ。
数値により、利尿剤の量を調整するためにです。
抱っこしながら、1週間ぶりにお外の空気を♪
途中、1、2度だけ地面に降ろして、チッコさせて、また抱っこで。
待合室にて。
a0198883_13583390.jpg
この1週間の呼吸数や食事量などを報告して、採血。
利尿剤の量を先週から、また調整しているけど、結果は、先週より下がってたー!
Bun 42.2→39.8
Cre 1.2→1.1
どちらも少しだけど下がっててよかったー。
呼吸回数も安定しているので、先週より、もうちょーっと(本当に微妙なサジ加減で)
利尿剤の量を減らしてみることに。
できるだけ、基準値内に近くまで下げたいので。
体重は、4.32キロ。
先週は、4.3キロだったので、これまたちょっとだけど増えてて嬉しい♪
とにかく、体力勝負なので、ご飯をきちんと食べてくれることが非常に大事な、じゅうべえ。
先生も、親身になって、いろいろ考えてくださって、サプリのサンプルをまた頂きました。
「ベジタブルサポート」
これもまた、お試し中〜♪
ここ最近は、食欲ありありのじゅうべえちゃん。
心臓&腎臓に良いドライのサンプルをたくさん頂いて、お試しした結果、
コンスタントに食べてくれる物があったので、そちらを購入しました。
それまでは、サンプルで食いつないでいたよ(笑)。
トッピングには、お肉を減らして、お魚を増やしています。
どうか、このまま食欲が落ちませんように。
病院から帰ってから、じゅうべえを寝かせて、パパが
「お昼、どこかに食べに行こう」って言って、「出かけて大丈夫かな〜?」って思ったけど
「今は落ち着いてるし、近くなら大丈夫でしょ。出れる時に、ちょっと気分転換しないと」って
言ってくれたので、ランチしに行ってきたよ。
と言っても、家の近所の商店街(歩い行ける)のネパール料理のお店まで。
じゅうべえの様子も安定しているので、遠慮なく(笑)食べれたー!
a0198883_14333293.jpg
お腹いっぱいになって帰ってみたら、じゅうべえ、熟睡中。
病院と久々のお外でお疲れちゃーん。
でも、夕方と夜には、しっかりご飯も食べてくれたよ。
日曜の今日のお昼ご飯なんて、ほら!!
お皿から自分で食べてるー!!
a0198883_14224067.jpg
病院の処方食のドライと、ちょっとだけトッピングしたのは、ラムママが教えてくれた
レバーソーセージ。これを細かくカットしてトッピング。
それと、むーちーママに頂いた、鹿肺のオヤツを粉末にしたりもしてます。
a0198883_14225079.jpg
どちらも、お気に入りみたいですよー♪
一日に4回のペースでのご飯タイムが定着してる。
お腹の調子も良いし、これまた嬉しい。
先の事を考えると、病み人のようになっちゃう自分がいるけど〜。
心臓のステージ(4段階)は、CからDの間と言われてる。
今は、Cだけど、いつDになるかもわからないとも言われている。
それでも、うちの先生は「末期」とか「余命」とかは仰いません。
心エコーなどで、去年の年末には「いつ肺水腫になっても不思議ではないです」とは
言われていたので、診断は確かだなと思います。
ぶっちゃけ、パパから先生に聞いてもらったけど(あと、どれくらい持ちますか?って)
先生の答えは「それは、わかりません。ただ、元のステージに戻ることはありません」とだけ
言われています。
そりゃ、そうだよね。
心臓の状態は、予期せず急激に悪くなることもあるし、薬でのコントロールや体力でも
違ってくると思うし。
信頼できる先生方に恵まれていると感謝です。
とにかく、今できる事をしっかりやっていくだけ。
心臓に負荷のかかることを避けて、じゅうべえの日々が穏やかであるように。
シャンプーもカットもできないけど、可愛いでしょー♪
a0198883_14335372.jpg
毎日が可愛くて愛おしくて、たまらんちんなのでっす!
a0198883_14340078.jpg
また1週間後の土曜に、数値チェックに行きます。
利尿剤の量をちょっとだけど減らしているので、呼吸数に変化ないようにと
またドキドキの1週間が始まります。

[PR]
by jby819 | 2017-05-28 15:18 | 健康管理☆ | Comments(24)
利尿剤の量を微妙〜に調整中だけど、呼吸数上がることなく安定しています。
土曜に腎臓数値チェックにまた行って来ます。
さてさて、こーんなビタミンカラーのお花が♪
a0198883_22150243.jpg
さくら&ひめちゃんFが、トリミング前に届けてくれたよ。
じゅうべえの興奮を抑えるために、さくらちゃん達にはまだ会わせてあげられなくてソーリー。
でも、ママの笑顔で元気をたくさんもらったよー!
お花の他にも、おいしゅう〜もお届けしてもらって、ありがとう!
多忙でお疲れなのに、パパさんも、ありがとう!
a0198883_22144974.jpg
お散歩ストップ中なので、お外が恋しいじゅうべえちゃん。
隙あらば玄関に行ってみたり。
a0198883_22134840.jpg
窓を眺めたり。
a0198883_22133679.jpg
温度&湿度管理も大事なので、エアコン付けているのに、冷え冷えアルミボードが定位置。
a0198883_22125700.jpg
a0198883_22131076.jpg
安定しているとはいえ、以前とは明らかに違うことも。
ウン○をしただけで、息切れしたり。
クッションとかにお顔をスリスリしても、息切れしたり。
その度に、ドキドキする。
でも、ご飯も、お手手からだけど、それなりに食べてくれてる。
a0198883_22120217.jpg
病院でもらったサンプルのドライ(心臓、腎臓に良い処方食)が主食。
いろいろとドライも試してるけど、今のところ、このフードは、毎日食べてくれてる。
レバーソーセージや、お魚をトッピングして食べてくれます。
a0198883_22122785.jpg
食べれる時に食べてもらって、体重維持するのが大事と言われているので。
落ちていた体重も、4.3キロまで戻ってる。
背中やお尻は、まだガリガリだけどね。
毎日、気が抜けないけど、安定してくれて過ごせています。

[PR]
by jby819 | 2017-05-25 13:53 | 日常☆ | Comments(12)

いろいろ☆

今週のいろいろ。
私が週半ば、久々の酷い目眩で、ダウンでした〜。
じゅうべえのお世話ができないわー!と思ってたら、パパが結局、休みを取ってくれて
お昼前に、一緒に病院行ってくれて、助かった〜。
a0198883_22133123.jpg
薬飲んで、この運動を毎日するようにと〜。
その日は、夕方まで横になっていたら、じゅうべえが心配そうに、くっついてて。
自分の方が辛いのに、泣けてくる〜。
じゅうべえは、安定してくれています。
パパにご飯を食べさせてもらったり。
a0198883_22134691.jpg
a0198883_22135241.jpg
お散歩は、やめているので、退屈そうにネンネしたり。
このところ、酸素室のお世話にもならず、嬉しい限りだよ。
a0198883_22140048.jpg
土曜日は、往診に来てくれる先生の病院へ、抱っこで。
久々に外に出れるから、もう準備中から大興奮で、焦った〜。
腎臓機能のチェックです。
a0198883_22140687.jpg
先週より、BUNは上がっている。
(BUN 37.9→42.2 CRE 1.0→1.2)
利尿剤を微調整して、1週間試してみることに。
1週間後にまたチェックです。
採血の後、短時間で前足を短くカットしてもらいました。
日曜は、もう一つの病院へ薬をもらうのと現状報などのため、パパに行ってもらいました。
暑かった週末だけど、私とじゅうべえは、ずっとエアコンの入った部屋にいるので
いまいち、暑さの実感がなかった週末でした。
仕事も忙しいのに、毎日、早めに帰ってくれてるパパに、本当に感謝です。
明日は、そうもいかず、帰りが夜中になるらしい。
ちょっと不安だけど、私が一日、家に居られる環境だから、それだけでもよかったな〜と
心底、実感する日々でございます。
a0198883_22155778.jpg
チョンマゲ、お耳の毛、顎の毛、尻尾は、適当に(笑)私がカットしましたよー。

[PR]
by jby819 | 2017-05-21 22:41 | 日常☆ | Comments(24)

チーム☆パル!

今日も、無事に過ごせた〜。
昨日は、利尿剤の副作用の腎臓機能数値のチェックで、抱っこで病院へ。
a0198883_22285816.jpg
利尿剤の量が増えたので、やはり、BUNが上がってた。
CREは下がっていて、よかったけど。
それと、やはり利尿剤の影響で、血液が濃くなっている。
なので、できるだけ水分を摂るようにとのこと。
じゅうべえの心臓の状態だと、点滴(補液)はリスク高いので。
また1週間くらいして、数値チェックして、利尿剤の量を考えることに。
このサプリも使っていきましょうとなりました。
a0198883_22285142.jpg
病院から帰ってきたら、届いてたー!!
チーム☆パルのパルママから!
a0198883_22280473.jpg
可愛いくて、なんてゴージャス!!
そして、ここだけの話(笑)、パルママ画伯の師匠のR先生のお力添え入りだって♪
じゅうべえと同じ病気で頑張ったパルくん。
パルくんのぶんまで頑張るからね。
a0198883_22281099.jpg
パルママ、ありがとう。
勇気と元気をありがとう。
午前中は、だいたい安定しているので、今日は、20分ほど、買い物に行けました。
ダッシュだよ(笑)。
お散歩行けないじゅうべえに、大好きなお散歩コースにある農園で、ひまわりゲット!
a0198883_22291912.jpg
テイアラ&アベルママの黄色いおリボンも着けてみたよ。
a0198883_22282944.jpg
明日も、安定して過ごせますように。
a0198883_22282014.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-05-16 22:46 | 健康管理☆ | Comments(23)

この1週間☆

週末到来。
パパがいるので、ちょっと時間的にも余裕。
この1週間のじゅうべえは、まずまず安定してます。
酸素室にも、ほぼ入らずに過ごせてます。
ただ、夕方〜夜になると呼吸数が増えるので、先生と相談して
減らしていた利尿剤を増やすことに。
増やしたくないんだけど、いたしかたない。
そのせいか、ここ数日は夕方〜夜の呼吸数も落ち着いています。
腎機能が心配だけど、明日以降、検査する予定。
シャンプーもトリミングもできないので、ちょんまげの先っちょを切ってみたよ。
a0198883_12434333.jpg
ご飯も、まあまあ、じゅうべえなりに食べてはくれています。
これは、よっぽど珍しいのか美味しいのか、オヤツをお皿から食べてるの図。
a0198883_11384244.jpg
リビングが、じゅうべえ部屋と化しているので(酸素室のすぐ前にトイレも設置)
インテリアもヘチマもあったもんじゃありませんが〜。
パピー時代を思い出すこの寝方!(赤ちゃんの頃、トイレでよく寝てたな〜)
a0198883_11385973.jpg
夜は、リビングに布団敷いて寝てます、ずっとね。
もはや寝室のベッドは全く使っておらず。
a0198883_11392485.jpg
それと、このノート。
じゅうべえの呼吸数や食事や排泄、などなどを記入するのが日課。
a0198883_11382942.jpg
入院したのが、ちょうど1ヶ月前の14日でした。
退院してから、2回容体悪くなったけど、早めの処置をしてもらえて助かりました。
お友達からの応援パワーもたくさん頂いて。
あーちゃんから☆
a0198883_11361065.jpg
パルママから☆
a0198883_11365095.jpg
むーちーママから☆
a0198883_11370978.jpg
yukoさんから☆
a0198883_11374548.jpg
シャンママ、莉音ママ、奈々ママ、サリーママ、ラムママ、夢ちゃん、べべママから☆
a0198883_11372434.jpg
心配して、応援していただけるだけで、ありがたいのに、お気遣い頂いて
申し訳ないです。
ありがとうございます。
他にも、ラインやメールで、いろんな情報&アドバイスを頂いたりと、とっても心強いです。
あ、妹からも〜☆
毒舌な(笑)妹からの、お手紙が染みました〜。
a0198883_11373546.jpg
本当は、ゴールデンウイークに、私だけ帰省して、母と妹と旅行に行く予定だったけど
じゅうべえのことがあったのでキャンセルしたんだよね。
直前キャンセルなので、50%〜。。
そんな感じの1週間。
じゅうべえの容体が安定してくれているので、それだけでよーし!!
a0198883_11355517.jpg
本当に、いつも応援&祈って頂いて、感謝しかありません。
ありがとう!!

[PR]
by jby819 | 2017-05-14 14:12 | 日常☆ | Comments(22)

ゴールデンウイーク終了

大型連休終了。
連休中、4/29、5/1と2回、夜の7時前後にまた呼吸数上がってしまったじゅうべえ。
かかりつけの先生の所まで連れて行くのも不安で、
休日だったけど、セカンドの先生に電話したら
「病院まで連れてくるより私が行きます。」と言ってくださって
駆けつけてくれました。
(最悪の場合、病院の酸素室から出て家に帰る時に急変することもあるので)
利尿剤の注射(筋肉注射なので痛いのね。。)1本で、その後、オシッコの様子や呼吸数を
一緒に見てくださって、落ち着いて来て、その日は夜の12時には、酸素室から出して
朝まで、静かに寝ることが出来た。
5/1、また同じ時間帯に呼吸数上がる。
すぐに先生に電話して、出先から私服のまま駆けつけてくださって。
前回より症状が悪い。
注射しても、じゅうべえ、痛がることすらしない。
抱っこした顔を見たら、目には涙。
辛いよね、苦しいよね。。
1回の注射でも症状落ち着かず、追加で2回目の注射、
そして初めてのニトロを入れてもらう。
長時間、先生も一緒に呼吸数やオシッコの様子を観察してくれて、
少し落ち着いたのか酸素室の中でウトウトし始めた。
「もし、まだ変だったら連絡してください」との言葉がありがたくて。
そして、急変した時の様子や、万が一の時の蘇生の有無なども確認して。
その日は朝まで酸素室の中。
先生が帰った後、きよにいが帰って来たけど、酸素室の中のじゅうべえは反応せず。
まだ辛そうで、でも頭は下におろして静かにウトウトとした状態。
一夜明けて、落ち着いてくれた!!
その朝、休診日が続く先生だけど、家の近くまで来てくれて予備のニトロをいただきました。
かかりつけの先生の所へも翌日、報告に行って、減らした薬の量を増やすことに。
その間、腎数値の検査も往診の先生のところでお願いする。
翌日は、日中は酸素室から出して、夕方から中に入れたりして過ごす。
5/4の夕方、また、きよにいが来た時は、じゅうべえ、酸素室に入れたいたけど
立ち上がり、ドアをガリガリしたりするので出してみたら、きよにいのことが
気になって仕方ない様子。
動き回るし、こっちがドキドキ。
見ていても、呼吸数も増えるし、先生にも「心臓がバクバクすることは避けて」と
言われているので晩御飯食べたら、早めに帰ってもらったよ(笑)
そしたら、帰った途端、床にぺたんとなって、スヤスヤ眠ってくれた。
それからは、連休中、散歩も無しにして、家で過ごして、異変無し。
パパがノートを買って来て、それに、呼吸数などを細かく記入しています。

外付けのハードデイスクに写真などを入れてる途中なので、今、写真のアップが出来ません。
連休中、調子の良い時にお部屋で撮ったじゅうべえの写真もあるので、
またアップしたいと思います。
そして、お友達からの、たくさんの温かな気持ちもたくさん頂いているので
そちらもまた後ほど。
まだ、記録としての日記は落ち着いて書けないけど
記憶としての日記は、じゅうべえの状態が落ち着いている時には
アップしていこうと思っています。
たくさんのお友達からのエールや、そして、家まで来てくださる先生に恵まれて
じゅうべえのパワーかな〜。
本当に、いつもありがとうです。

[PR]
by jby819 | 2017-05-08 10:46 | 健康管理☆ | Comments(38)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819