<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黄色☆

昨日の大雨は、朝からカーテン閉めてエアコン付けて
やり過ごせたじゅうべえちゃん。
a0198883_13124074.jpg
ただ、その前日の深夜(11時半頃)、ちょっと怪しい姿勢で落ち着かず。
酸素室に朝まで入れたら、とりあえず寝てくれたけど、翌朝、出すと
呼吸数が多く、薬をいつもより1時間早く飲ませ様子見。
その時に、舌の色も悪く(紫色)、そのまままた酸素室に入れる。
中で静かに寝そべっていたので、心配ないかなと思いつつ
不安で、先生に電話で様子を伝える(休診日だけど)。
お昼前には、酸素室から出て来て、少しオヤツを食べたりして
そのまま部屋で過ごす。
呼吸数も落ち着いて、よく寝てくれて一安心。
a0198883_12533884.jpg
ほっとしてる時に、お届け物が。
雫ちゃんのママから、ドライシャンプーや、お魚のオヤツ、私達にまでオヤツが!
a0198883_12542461.jpg
可愛い可愛い、雫ちゃんと天使の獅子丸お兄ちゃんの
素敵なイラストのカードに、ほっこり♪
どこに飾ろうかな〜♪
a0198883_12541507.jpg
獅子丸ママちゃん、いつもありがとう。
昨日は、まだ心配だったけど、夜も大丈夫だったよ。
こうやって、先生をはじめ、みんなに守られているじゅうべえなんだな〜と
感謝です。
a0198883_12534830.jpg
あ!黄色のお花はというと。
「オンシジューム」でした。
a0198883_12532294.jpg
蝶々みたいで、可愛い♪
「まあ、ボクの可愛さには負けるけどねっ!」な、ペロンチョじゅうべえちゃん♪
a0198883_12540546.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-06-22 13:16 | お花☆ | Comments(7)

オトナの遠足☆

関東エリア在住の高校時代の仲間達とは、年に2回は集まるのが恒例だけど
去年からは、この時期に、1泊でプチ遠足
もしくはプチ修学旅行するようになって今年は2回目。
じゅうべえのことがあるので、今年は「行けないよ〜」と
欠席連絡してたんだけど。
そしたら、「日帰りで来れば!?」と言ってもらったので、
それでは、じゅうべえの体調次第でってことに。
その数日前に体調悪くなったけど、往診に来てもらって落ち着いたので
日曜の朝、電車でGO出来た!
a0198883_15332994.jpg
今年は、海エリア!
お泊まり組で、仕事で夕方、ホテルにチェックインするメンバーと
朝から活動するメンバーと
翌朝、駅でピックしてもらう私と、計10名。
今年は、いつメン勢揃い!
さて、日曜の朝、待ち合わせの駅で、2台に分かれて出発!
天気が怪しい〜ってか、午後から雨予報。
私が、うるさく(笑)「海!海!海行こう!」と言うので
ランチ場所へ行く前に御用邸近くの美術館周辺を散策。
小雨が降って来たりしたけど、シーズン前の静かな海に満足なり!
a0198883_14572465.jpg
海の家もシーズンに備えて準備中〜。
a0198883_14575227.jpg
みんなで海を眺めながら、しゃべったり笑ったり!
a0198883_14580270.jpg
海岸から、美術館脇の歩道を歩く、元高校生達(笑)
a0198883_14581606.jpg
そして、貸切予約してもらった、隠れ家のような古民家カフェへ。
a0198883_14592954.jpg
お庭で、ビア缶チキンをグリル中!
a0198883_15001745.jpg
貸切なので「お庭の外席でも室内でも、自由に使ってください」
と言ってもらったけど雨が降り始めたので、女子は室内
男子は屋根付きの外席で。
雰囲気も最高だし、お料理も美味しくて、お値段も良心的!
a0198883_14590002.jpg
お庭でグリルした、ビア缶チキンも、カットして出てくるよ。
熱々でジューシーで、めっちゃ美味!
a0198883_15003690.jpg
他にも、お料理いろいろあったけど、食べてしゃべって忙しいので
写真は無し〜。
この時点で、土砂降り(笑)!
雨なので、予定変更して、お買い物へ。
裕次郎コロッケや、美味しいパン屋さんのパンを買ったりして解散。
短い時間だったけど、楽しかったー!
さて、来年のコースを考えようっと。
いつも思うんだけど、学生時代の仲間って、やっぱ特別。
今と違って、スマホもないし、地方だったけど、なんら不便を感じなかったな〜。
良い時代だったわ〜と昭和の高校生は思うのであった(笑)。
a0198883_15010971.jpg
「ふ〜ん、そうなんだ〜」な、ペロンチョじゅうべえちゃん。
a0198883_15492811.jpg
黄色は、今日、ゲットしたお花。
さて、何でしょー?

[PR]
by jby819 | 2017-06-20 15:55 | ママの事☆ | Comments(2)

3度目の往診&土曜の病院day

6/15(木)の夜、また呼吸数が上がり、大きな腹式呼吸のじゅうべえ。
夜の薬を飲ませた後、酸素室へ入れて、先生に電話。
「薬を飲んで1時間経っても様子が変わらないようなら連絡してください」。
結局、酸素室の中でも呼吸数が40回近いので、「処置した方がいいですね」と
ほどなくして来てくださいました。
注射2種類(抗生剤&ステロイド)(利尿剤のラシックス)を打ってもらい、
一旦、先生は帰宅。
その後、注射の効き目が出る時間の目安を教えてもらい
まだ落ち着かないようなら、また来ますとのことで。
やはり、まだ治らず、再度、電話して、また来てくださいました。
同じ注射2種類の処置をしていただいて、
「これでダメなら、もう一度処置するので連絡してください」
既に夜遅い時間なのに、本当にありがたかったです。
幸い、2回目の処置の後、酸素室で落ち着いて来たので、
朝まで(夜中の3:30に、一度出て、おしっこした)
横になって静かに寝ることができました。

朝は、酸素室から出て、薬飲んで、ご飯も少し食べて、
前日の疲れか、日中もよく寝てくれました。
先週の土曜日の診察の時に「右肺の音が悪い」ことを指摘されていたし、
ここ数日、湿っぽいヒーヒーって咳のような音の頻度も増えていたけど
往診で処置してもらってからは、その音が出なくなりました。
往診翌日も、食欲もあって、よく食べてくれる。

会計とその後の様子報告、お礼に病院に行ったら、
先生が「じゅうべえ君は、すごいです」とおっしゃいました。
木曜の時も、症状が回復せず最悪の事態もありえたのにって。
酸素室を常備しているのと、先生のおかげで
今回も命拾いができました。

土曜日の今日は、腎臓数値チェックで病院へ。
利尿剤の注射を打ったことだし、数値は上がるのはわかっていたけど
今は、呼吸が安定するまで、利尿剤の量もまだ減らせない。
(利尿剤をやめることは、できない)
Bunは、先週より上がっていたけど、Creは上がってないので、よしとしましょう。
パパの記録メモ↓
a0198883_15303783.jpg
それにしても、急変するのが毎回、夜間。
先生に聞いても「夜間に具合悪くなる子が多いんです」だそうです。
1週間後の土曜の通院日まで、落ち着いていて欲しいぞー。

病院から帰ってから、2度目のご飯タイム。(1日に4回に分けてのご飯タイム)
a0198883_15305440.jpg
パパのお手手をお皿にして〜。
a0198883_15305028.jpg
今日の体重は、4.22キロ。
でも、食いしん坊になってる、じゅうべえちゃん。
a0198883_15311204.jpg
あ!今日から、1日のおしっこの量(トイレシートにした重さを計る)と
飲水量も計ってメモして報告することになりました。
忘れないようにしなくちゃ!
a0198883_15310203.jpg
今日明日は、年に一度の高校時代の仲良しグループ(関東在住組)の
「お泊まり遠足」なんだけど、今回は、欠席予定にしてたら、
仲間達が「日帰りでもおいでよ」と言ってくれて!
じゅうべえの状態が今のまま落ち着いていれば、
明日、みんなの顔だけでも見に行って来る予定。
パパは「泊まりでも今の様子なら大丈夫だよ」って言ってくれたけど。
じゅうべえの夕方のお薬タイムまでには帰って来るよー。

[PR]
by jby819 | 2017-06-17 16:27 | 健康管理☆ | Comments(20)

No.1&Only1の紫陽花☆

雨上がりの朝の紫陽花は、美人さん♪
やっぱ、紫陽花と雨とは最強のコンビ。
a0198883_15560979.jpg


a0198883_15563895.jpg


a0198883_15561640.jpg


a0198883_15562660.jpg
例に寄って、家から数歩の場所の子達ばかりだけど。
でもでも、お家には、こんな可愛い紫陽花坊やが、いてくれる。
a0198883_15564691.jpg
どーんな紫陽花よりも、世界で一番可愛い、紫陽花坊やの、じゅうべえちゃん☆
a0198883_15565524.jpg
雨上がりの今日は、ガーベラ坊やになりました♪
a0198883_15583666.jpg
お散歩コースだった、農園へお花を買いに行くのは、
じゅうべえのためってのもあるけど
その実、私の心のリハビリ的な〜。
お散歩行けなくなってから、普段のお散歩コースを歩いたり
(買い物とかで使う道だから)自転車で走ると、
息苦しくなるような感じの、ヘタレなメンタルで。
今までも、ふとした時に
「じゅうべえがいなくなったら、この道も、あの道も思い出だらけでどうしよう。。」
とか思ったりすることがあったけど、いつかいつか、そんな時が来ても
しっかり歩かないとなーって。
お写真撮るのも、同じような気持ちかな〜。

じゅうべえと同じように闘病生活しているワンコちゃんや、そのご家族に
穏やかで平穏な日々が長く長く続きますように。

[PR]
by jby819 | 2017-06-14 16:14 | お花☆

紫陽花いろいろ☆

敷地内のアナベル☆
a0198883_23094181.jpg
敷地出て、すぐの場所のガクアジサイ☆
a0198883_23092555.jpg
一番近くのスーパー(徒歩で)行く途中の道端のお気に入りの紫陽花☆
a0198883_23094928.jpg
土曜のじゅうべえちゃんと紫陽花☆
a0198883_23100083.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-06-12 23:17 | お花☆

土曜の病院day&日曜朝の抱っこ散歩☆

土曜日は、毎週一度、利尿剤の量調整のための腎臓昨日チェックで通院day。
昨日は、今シーズン一番の暑さ?みたいで暑かったー。
もちろん、朝一番に行きましたよー。
家を出てすぐの場所にも咲き始めたガクアジサイ。
a0198883_15141185.jpg
病院で体重計ったら、4.34キロ。
増えてるー♪ご飯も真面目に食べてるしねー♪
でも、肝心の腎臓機能は〜。
先週より、BunもCreも数値上がってた〜。。ガックシ。。

6/2 Bun 28.1 Cre 1.1
6/10 Bun 38.2 Cre 1.2

数値が上がっているので、本当なら、利尿剤(ラシックス)の量を
減らしたいところだけど前日(金曜)から
夕方の呼吸数が少し多くなっていたり、
他にもちょっと気になる症状が出たりしたので
肺の音を聴診してもらうと、右側の音が少し怪しい。
なので、今回は、利尿剤の量は変えずに様子見て
また、1週間後に腎数値と呼吸、その他の症状と合わせて
検討することになりました。
ただ、腎臓数値に関しては、
「数値よりも、今、食欲もあるので、その方が大事ですよ」と
言われたので、長い目でみようと思います。
病院で、肛門線も絞ってもらい
(爪切りとかお耳ケアとかも、心臓への負担を考えて
一度にはやらないようにしています。)
お家に帰って、ご飯も食べてお昼寝して〜。
オヤツが楽しみで(笑)、自らモデルちゃん志願したりー♪
a0198883_15144442.jpg
a0198883_15145755.jpg
↑顎毛、自分でカットしてるんだけど、1本、チョビ毛がっ!
そのチョビ毛にヨダレがっ!
a0198883_15153297.jpg
そして、今朝は、パパが「涼しいから、ちょっとだけ抱っこで外に出てみようか」って。
敷地内に咲いてるヤマブキと。
a0198883_15162036.jpg
道端には、このお花がたくさん咲いてた!
「ハルシャギク」っていうお花らしいよ。
a0198883_15155513.jpg
この空き地も、一面、ハルシャギク!
a0198883_15160790.jpg
アンヨはできなくて、ちょっとブーたれ顔の、じゅうべえちゃんでしたー。

[PR]
by jby819 | 2017-06-11 16:26 | 健康管理☆ | Comments(10)

ゴンちゃん☆

ジャーン!!
シャンプーできないので、お顔の毛がボサってる、じゅうべえちゃんですが。
このゴージャスなおリボンは!?
a0198883_14322934.jpg
a0198883_14325270.jpg
関西のお友達のテイアラ&アベル王子のママのハンドメイド!
すっごく綺麗な黄色とグリーン、そしてキラキラ♪
おリボンと同時に、こんなお守りやウマウマまで〜。
ありがとう♪
a0198883_14312593.jpg
このお守りは、あの世界遺産の高野山にある慈尊院のです。
a0198883_14315459.jpg
テイアラ&アベルママが教えてくれたんだけど、
「高野山の案内犬」の「ゴンちゃん」のお話。↓
ゴンちゃんは、ご長寿犬でもあったそうで、
不思議なパワーのご利益がありがたいです。
以前から、一度は高野山には行ってみたいな〜って思っていたので
これも何かのご縁でしょうか♪
おかげさまで、じゅうべえは体調も落ち着いています。
この安定した日々が少しでも長く続きますように。
お散歩には行けないので、お家で、ゆるりと過ごしてまーす。
ある日は、「ジャミラ」探してみたり(笑)。
いないし〜、残念っ!
a0198883_14332418.jpg
モデルちゃんごっこしてみたり。
a0198883_14350078.jpg
体調も落ち着いているから、朝のうちにチャチャッと買い物に行ったりも
できるので、その時に、紫陽花チェックもチャチャッとしてみたり。
a0198883_14474588.jpg
梅雨入りしちゃったので、気圧変化に要注意。
お友達のみんなも、体調に気をつけて蒸し蒸しシーズンを乗り切ろう!

[PR]
by jby819 | 2017-06-08 15:00 | お友達と☆ | Comments(6)

食べます食べます☆

ご飯もコンスタントに食べます食べます!が続いてる、じゅうべえちゃん☆
相変わらず、こんな食べ方ですが〜(笑)。
a0198883_23111414.jpg

a0198883_23110506.jpg

a0198883_23105648.jpg
主食が、ちゃんと病院ご飯のドライフード!
偉いぞっ!じゅうべえ!(持続してくれることを祈るぞっ!)
そして、今日の紫陽花は☆
これまた敷地内に植えてあった「ヤマアジサイ」
一見、地味だけど、可愛いよ♪
a0198883_23115655.jpg
 
a0198883_23113361.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-06-05 23:16 | 日常☆ | Comments(10)

1週間ぶり☆

1週間ぶりにシャバの空気(笑)に触れた、じゅうべえちゃん。
土曜日は、病院dayだから、抱っこで外出。
朝一なので、空気も爽やか♪
マンション敷地内の紫陽花を眺めてから、病院へ。
a0198883_22261641.jpg
a0198883_22265222.jpg
a0198883_22264069.jpg
a0198883_22263058.jpg
アナベルのエリアも♪
これから、どんどん咲きそう。
a0198883_22270465.jpg
お腹のPちゃんも、落ち着いたー!
診察前の待合室にて。
a0198883_22273161.jpg
診察後の待合室にて。
a0198883_22272449.jpg
腎機能チェックは。
a0198883_22274180.jpg
Bunが前回(1週間前)より下がってた!!
お肉を減らしてお魚にシフトチェンジしているのもいいのかもです。
Creも基準値内!
カリウムがちょっと高めなのがきになるけど、また来週にチェックで。
なので、前回より、また微調整して、利尿剤(ラシックス)の容量を減らしてみることに。
前回の容量より、朝のぶんを少しだけ減らします。
夜のぶんは、前回のままで。
数値変化などは、パパが細かく、実験ノートみたいに(笑)記録してます。
a0198883_22275767.jpg
また、1週間後、チェックで通院。
あ、その前に、明日は、ちょっと遠い方の病院へ、薬をもらいに&現状報告に
パパに行ってもらいまっす!
明日、処方してもらう薬は
「エースワーカー」「ピモベハート」「スピノロラクトン」「フランドル」。
「ラシックス」は、今日の病院で処方してもらっています。
この5種類の薬を朝晩、服用中の、じゅうべえちゃんです。
小さな小さな錠剤を、これまた微妙に調整してくれる先生や看護師さんに
感謝ですわー。

[PR]
by jby819 | 2017-06-03 22:51 | 健康管理☆ | Comments(10)

紫陽花&ハサミ&パン☆

昨夜、お腹がPちゃんになっったじゅうべえ。
吐き気もあったけど、すぐに薬を飲ませたら、その後はPが続くことなく落ち着いた〜♪
今朝も薬を飲ませて様子見。
すぐに病院行かなくても良い感じ。どっちにしろ、明日が病院dayだし。
今日はお昼から夕方近くまで、ドアを開けっぱなしにしてる酸素室でグースカピーと
よーく寝てたよ。
へそ天にもなって♪
a0198883_23155869.jpg
この中、落ち着くのか?
最近、勝手に入って寝てる(笑)。
このところ、呼吸数も落ち着いているので、酸素室本来の使い方では使用せずに
済んでいるのが嬉しいな。
でも、もう手放せない(ないと不安)から、レンタル続けます。
a0198883_23160290.jpg
シャンプーもまだできないし、トリミングも2回キャンセルしてる、じゅうべえちゃん。
適当にハサミで、少しずつカットしたりしてたんだけど、なかなか難しいのね〜。
そしたら、あろはちゃんのママのmoguさんが「使ってないハサミあるから送るよ」って!
a0198883_23092657.jpg
スキバサミでカットするといいよってレクチャーしてもらい〜♪
moguさん、ありがとう!
そして、綺麗なブルーの紫陽花リボンも、ありがとう!
a0198883_23091487.jpg
紫陽花散歩した気分になれるー♪
a0198883_23092391.jpg
お散歩もだけど、パン活も休止中になっちゃってるでしょ。
そしたら、部長から!
Zのパンが!!
a0198883_23092961.jpg
ありがとう!
ありがとうがいっぱいのウイークエンドになりました♪

[PR]
by jby819 | 2017-06-02 23:31 | お友達と☆ | Comments(6)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆


by jby819
プロフィールを見る
画像一覧