<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あの日から☆

じゅうべえの8月も今日で終わり、明日から9月。
今日は、一気に涼しくなりました。
あの日から20日が過ぎたのか〜。
それでも最初の8日間は、パパがいたので本当によかった。
いつもは、長い休み明けは
「は〜、やっと仕事に行ってくれる、早く行ってくれ〜」って
思うんだけどね(笑)。
今回は、初めて「やだなー、一人になるの」って思って。
幼稚園時代からのママ友
(じゅうべえを飼う時に、一緒にお店に見に行ったりした)に電話して
ランチを付き合ってもらって、じゅうべえの話をいっぱい聞いてもらったり。
会う人会う人を捕まえちゃ〜
(それが不思議なことに、小さい頃のじゅうべえを可愛がってくれて
ここしばらくは会えなかった人に偶然、会えたりして)、
じゅうべえの話を聞いてもらったり。
ある日は、お空の住人になった可愛いクーちゃんのママと
じゅうべえの幼馴染のラムちゃんのママが
来てくれて、またまた、じゅうべえの話を聞いてもらって。
ある日は、莉音ちゃんのママとさくら&ひめちゃんのママが来てくれて。
みんなで泣いたり笑ったりして。
他にも、電話で、またまたじゅうべえの話をシャンママに聞いてもらったり、
マルちゃんのママにも延々と話を聞いてもらったり。
そして昨日は、シャンママが「遊びにおいでよ」って言ってくれて
奈々ママやべべママとも一緒にご飯食べたり
おしゃべりもいっぱいしてもらって。
気がつけば、心が随分と軽くなったのが自分でもわかる。
もちろん、寂しくて寂しくてたまらないけど
最初の頃の、どうしようもない後悔みたいな気持ちは
かなり減ったかな〜。
でも、思い出したように、いろんな感情が溢れて来たりもするけど。
「もう誰にも会いたくない」とかは全く思わないんだよね。
とにかく、じゅうべえのことを話したくて話したくてって感じ。
それもこれも、じゅうべえが私に残してくれた、あの穏やかなお顔があるからだと思う。
なので、写真もパパと二人で笑顔で見ることが出来てる。
写真と言えば、パパも辛いのを自分で乗り越えようとしてるんだな〜って思うことが。
いつも、全く物欲ないし、買い物にも全く関心ないのに、この休みの度に
雑貨屋さんとかインテリアショップへ行っては、写真立てをすごい数、買い漁ってる!
そして、家で、じゅうべえの数え切れない写真をCDやHDデイスクから
プリントアウトして部屋中に飾ってるー。
a0198883_16255688.jpg
「え〜?また買うの?」って思うけど、好きなように買ってもらってます。
なので、妙に(笑)写真立てに詳しくなってるよ、価格とか、素材とか〜。
a0198883_16261486.jpg
「写真立て評論家」になれそう!
そんな毎日です。
デジタルフォトフレームもゲットしてたよ。
動画も入るので、これ、すごくいい!
昔の写真だから画質も良くないけど、可愛いかったり
変顔だったり、すごくよく動いてるじゅうべえがいたりで
見てると、自然に笑顔になれるよ。
a0198883_16262416.jpg
じゅうべえの姿は無くなったけど、いつもリビングにいるような気がするよ。
以前と変わらず、安納芋をペーストにしたり、お肉焼いたりしてるし〜。
a0198883_16254905.jpg
ドライフードは、もう食べなくてもいいから、オヤツもいろいろ〜。
a0198883_16254320.jpg
そして、相変わらずリビングで寝てます。
あんなに、「あー、自分のベッドで寝たいな〜」とか思ったりした時も
あったのにね。
と、脈絡ない記述になったけど、とにかく、パパや友達みんなに本当に救われて
感謝の毎日です。

じゅうべえの最期の日のことは、もうちょっと経ったら書けるかな〜。
ふと思い出したら、亡くなる前々日、私とじゅうべえとで病院に行ったんだった。
体調に変化なかったけど、おしっこの回数が少し多いような気がして。
パパは「土曜に病院行くんだから、その時で大丈夫だよ」って言ってたけど
ほら、私、病的に神経質だから(じゅうべえのことにだけ限定)。
尿検査や血液検査の結果、全く問題無しだったんだけどね。
この時が、じゅうべえが外出できた最後の日になった。
そして、いつもは撮らないのに、なぜか2ショットを自撮りしてた。
a0198883_16260423.jpg
パパっ子じゅうべえだけど、最後のお出かけ
(病院までの、ほんの徒歩5分くらいだけど)は
ママを選んでくれたのかな〜。
ありがとうね、じゅうべえ。

[PR]
by jby819 | 2017-08-31 17:32 | 日常☆ | Comments(16)

ひまわり

天使のように可愛いじゅうべえが、本物の天使になってから今日で16日。
少しずつ片付けたり、片付けられない物もまだまだあるけど。
友達に会ったり、家に来てくれたり、電話もらったりして
じゅうべえのことを聞いてもらって
パパとも、毎日、じゅうべえのことを話してます。
昨日の土曜は、パパが「清瀬のひまわり畑に行ってみよう、
ひまわりの販売とかあるかもだから、じゅうべえに持って帰ろう」って言うので
自転車で行って来たよ。
摘み取り体験ってのをやっていたので、大きなひまわりをチョッキン!
じゅうべえに、持って帰るんだー!
蕾もついてるのを5本と、観賞用のひまわりの鉢植えを2つゲット。
満開のひまわりを眺めることもせず、家へ急げー!
a0198883_21052906.jpg
1枚だけ、撮ったひまわり。
お空のじゅうべえにも、よく見えそうな角度でね。
a0198883_21052006.jpg
今日も、ひまわりに囲まれて、可愛いじゅうべえちゃん☆
a0198883_21053617.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-08-27 21:25 | お出かけ☆ | Comments(12)

お誕生日

2017.8.19(Sat.)

じゅうべえ、13歳のお誕生日。
じゅうべえがお空へ旅立ってから1週間。
毎日のように、お友達からお花が届いて、リビングがお花畑みたいだよ。
お誕生日のプレゼントも頂いたよ。
a0198883_17055288.jpg
この1週間、お友達のみんなの気持ちに救われた気持ちです。
ありがとうございます。
前記事に頂いたコメントに、まだお返事を書くことができません。
でも、必ず、ゆっくりですがお返事させていただきます。

じゅうべえ、お誕生日おめでとう。
この日を迎えさせてあげられなくて、ごめんね。
a0198883_17052214.jpg
でも、じゅうべえがどれだけ特別な子だったかを
もう少ししたら、きちんと書いて、みんなに知ってもらうからね。
本当に、じゅうべえは、神様に選ばれた子だったとしか思えない、
あっぱれ!な最期でした。
パパとママの誇りだよ。
ありがとう、じゅうべえ。

[PR]
by jby819 | 2017-08-20 17:09 | じゅうべえへの伝言 | Comments(36)
2017年8月12日(土)の朝9時半頃
あっというまに天使になってしまった、じゅうべえちゃん。
13歳のお誕生日まで、あと1週間だったんだよ。
ママがブラシして、ちょんまげしようとしたその時、パパの腕の中で。
今まで、たくさんたくさん、じゅうべえのことを応援してくださって
本当にありがとうございました。
夏生まれの、ひまわりboyのじゅうべえちゃん
ひまわり畑で、かくれんぼしてるみたいでしょう。
a0198883_21585896.jpg
明日午前中に、お空へ登ります。
虹の橋には、たくさんの先輩ワンコちゃん達が待っててくれるから
どうか、どうか、じゅうべえをよろしくお願いしますね。
明日午前10時過ぎ、お空を見上げて、じゅうべえのことを想っていただいたら嬉しいです。

[PR]
by jby819 | 2017-08-12 22:10 | その他☆ | Comments(76)

今日から☆

山の日(8/11)の今日から、夏休みのじゅうべえんち☆
a0198883_15015945.jpg
10日間の長いお休みだけど、じゅうべえ事情で、今年は旅行も帰省も
(お散歩すら)ナッシング。
なので、普段と同じスケジュールでございます。
明日の土曜日は、週に1度の定期通院だけど
その前に昨日、ちょこっと病院へ。
ここ数日、ちょっと、チッコの回数が多いのが気になって。
検査してもらったけど、尿検査、腎臓系数値、炎症反応(前立腺関係)
電解質色々、どれも異常無し。
(タンパクが少し出てるけど、異常というほどではないそう)
a0198883_15024228.jpg
a0198883_15023435.jpg
考えられるのは、お天気や「玄関病」(先生が来るかも!と勝手に思うこと)などの
精神的なものか、新しく飲み始めた気管支拡張剤(テオフィリン)の作用か。
少し様子を見て、薬の作用の可能性がありそうなら
今の量を(今も1錠を少し削った量だけど)
更に少し削ってみることも検討してみましょうとのこと。

モモちゃん&おはぎどんのママから、有難いお守りを頂きました。
a0198883_15055396.jpg
行ってみたいとずっと思っていた鈴虫寺の幸福御守です。
お願いする時のお作法も教えてもらって、本当、ありがたや〜。
モモちゃん&おはぎどんのケアで大変なのに、じゅうべえのことまで
心配してくださって、いつもありがとうです。
お菓子も美味しく頂きます〜。
暑かったり、局地的な豪雨だったりのヘンテコ天気のこの夏だけど
シニアさんや闘病している子達は、みんな頑張ってる!
一緒に、この夏を乗り切ろうね!!

[PR]
by jby819 | 2017-08-11 15:30 | 健康管理☆ | Comments(12)

ひまわりパワー☆

じゅうべえ地方は、これからなのかな〜?台風〜。。
でも、いまのところ、体調変わること無く過ごせてますよー。
たくさんのご心配、いつも、ありがとうです。
大好きな、ひまわりパワーで、台風吹き飛ばせー!
お友達のところにも被害ないように、祈りますよー。
a0198883_21225754.jpg
すっごく可愛いスマイルが撮れましたっ♪
a0198883_21225275.jpg
ちびちびじゅうべえも一緒だよーん♪

[PR]
by jby819 | 2017-08-07 21:29 | カメラ☆ | Comments(12)

通院&往診の土曜日

土曜日の午前中は病院day。
今回は、腎機能チェックはせずに、お耳の処置を。
(ストレス避けるために、一度にいろんな処置はしないようにとのことで)
(耳毛を少し抜いて、点耳薬)
食欲も普通で、体重も4.3キロと変わらず。
病院から帰った後に、ご飯もよく食べたんだけど。
a0198883_11193789.jpg
夕方の薬を飲ませる時に、寝ているところを起こして抱き上げると
また息切れ症状が続く。
薬だけは、なんとか飲ませたけど、その後も息切れ様の症状が治らず。
またまた、先生に電話して様子を話して、しばらく様子を見るけど
呼吸数が上がり始めて、開口呼吸が続く。
再度、様子を知らせて、処置した方がよい状態だろうとのことで
出先から、往診に来ていただきました。
ニトロ入れて、利尿剤注射を1回。
1時間ほど様子を見て、まだ症状治らないようなら、
また来て処置してくださるとのことだったけど
幸いにも、1回の処置で治まりました。
夜中は、ほとんど動きもせず、咳もせず、静かに寝れたので、
治療が効いたようで一安心。
a0198883_11203674.jpg
ただ、困ったことが〜。
じゅうべえ、先生が来てくれるのに緊張するというか警戒するようになって
先生が帰った後も、ずーっと玄関を睨みつけて(笑)見張ってる。
「酸素室に入れられる→先生に電話する→先生が来る→注射」の
図式が出来上がったようで
しかも、この性格だから、しつこい!
今朝も、起きるなり、玄関ばかり見て警戒モード。
命の恩人なのに、全くもって失礼千万なじゅうべえだよ〜。。。
現在、午前11時ちょっと過ぎ、やっと横になってグッスリ静かに寝始めました。
台風の影響もあるのかな〜。
このまま、落ち着いて過ごして欲しいな〜。
a0198883_11195081.jpg


[PR]
by jby819 | 2017-08-06 11:25 | 健康管理☆ | Comments(12)

病院day

健康管理忘備録で。
4月14日に肺水腫で2日間入院治療。
その後、4月29日と5月1日、6月15日にも肺水腫を繰り返して往診治療。
4、5、6月と毎月、再発を繰り返していたので、7月もドキドキしたけど
発症することなく、8月を迎えることができた。
ただ、排泄後や水を飲んだ後の息切れ&咳の頻度が増えた。
今週、火曜夜に、息切れ症状が長く続いたけど、先生に電話しているうちに
だんだん症状が治って、そのまま眠ってくれた。
今日は、肛門線&お耳処置(トリミンングに出せないので)をしてもらいに病院へ。
a0198883_21515183.jpg
体重は、4.3キロで変化なし。
ストレス避けるために、今日は肛門線絞りとお尻周りのバリカンだけにしましょうと
言われたので、お耳処置は、次回に。
火曜夜の症状は、たぶん、発作のようなものでしょうとのこと。
循環不全による発作。
肺水腫の時の症状とは違っていたし、酸素室に入れても
「出せ出せ」とドアをガリガリしていたし。
(肺水腫の時は、「出せ」とか言う余裕もない)
また同じような時には、ニトロを入れて血管を広げるのが最初の処置になるとのこと。
一人の時は入れるの難しいな〜。でも、できるようにしとかないとな〜。
昨夜〜明け方の咳の頻度が高かったので、心臓に負担ない気管支拡張剤を試しに1回分、
飲ませてみることに。
1錠を少し削ってくれて、それを今夜飲ませてみる。
↓わかるかな〜?錠剤1錠を微妙に欠けさせてます。
a0198883_21520485.jpg
心臓の薬に加えて、夜、飲ませてみた。
a0198883_21521506.jpg
今夜は、ゆっくり眠ってくれるといいな〜。
a0198883_21531895.jpg
ゆっくり眠れますように。
a0198883_21531589.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-08-03 22:34 | 健康管理☆ | Comments(10)

夢の中へ〜☆

「パパ、遅いな〜。」(今日は仕事で、すごく帰りが遅いのよ)
「ずっと、待ってるのにな〜。」(終電で帰るんだと思うよ)
a0198883_23182217.jpg
そして、夢の中へ〜☆
a0198883_23182761.jpg
おやすみなさーい。

[PR]
by jby819 | 2017-08-02 23:22 | Jちゃんのひとり言☆

7月最終末いろいろ☆

8月になったのに、スッキリしない空模様。
台風も来てるみたいだし、なんだかな〜。。
7月の最終土日のこと。
土曜日は、病院day。
途中で、ちょっとだけ地上降臨(笑)
a0198883_12252519.jpg
腎機能は、さほど変化なし。
7/22 BUN 32.3 → 7/29 35.2 (基準値 9.2~29.2)
CRE 1.1 →     1.1 ( 0.4~1.4)
Na 150 →     149 ( 141~152) 
  K 5.6 →     5.0 ( 3.8~5.0)
  CL 111 →  112 ( 102~117)          

先週、高かったカリウム(K)が下がっててよかった。
先週、5.6までは、様子を見ましょうって言われていたので。
先週、利尿剤の量を朝、4/1錠、夜、4/1錠に減らしたけど、この1週間
呼吸も落ち着いていたので、今回は、朝の量の4/1錠を少しだけ欠けさせて減らすことに。
夜は、これまで通り、1/4錠で。
それと同時に、フランドルの量を夜だけ、少し増やす。
これで、また1週間経過をチェック。
腎臓への負担を極力減らして、心臓、肺も落ち着かせてという治療が続きます。
日曜は、パパにじゅうべえを見てもらって、午後、ちょっとだけ吉祥寺まで〜。
カメラ教室のお友達が、作品展で出品するのを拝見に♪
ニャンコさんブログのお仲間達が集まっての「うちのコ展」だそうです。
a0198883_12230463.jpg
残念ながら、お友達はこの日は在廊されてなかったんだけど
じゅうべえにと、このキャンドルを渡して頂きました。
「soraたまご」
a0198883_12231668.jpg
これ、すごく欲しくて、でも、最終日近いので、もう無くなってるかな〜って
思ってたので、すごく嬉しい!!
じゅうべえも、喜んでるよー♪
a0198883_12235520.jpg
ちょっとの時間だけど、行けてよかったー。
これも素敵でしょー♪
オヤツじゃないよ〜。
a0198883_12241655.jpg
可愛い〜♪
水に浮かべるキャンドルかな〜♪
a0198883_12242813.jpg
他にも、こんなポストカードもゲット♪
機会あったら、一緒に撮影したいなー。
a0198883_12243934.jpg
fuukoさん、Mさん、ありがとうございました☆

おまけ写真は3連作(笑)
粉錠の薬(普段は全部、錠剤だけどね)やサプリを飲ませるのが大変な時は
じゅうべえの場合は、この方法で。
練乳に粉を練りこんでペロペロ作戦。
合う、合わないはその子によると思うので、あくまでも
うちの場合はってことですからー。
a0198883_12255804.jpg
a0198883_12262303.jpg
a0198883_12253679.jpg

[PR]
by jby819 | 2017-08-01 13:23 | Comments(10)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819