親子de列車旅⑤

最後の(6つ目)の列車は、「SL人吉号」です。
大人気のSLなので、駅の外にも撮る人、見る人ががたくさん!
煙を吐きながら入線して来たよ。
a0198883_11125621.jpg
出発前も、大混雑。
アテンダントのお姉さんも、乗客の記念写真を頼まれて大忙し。
a0198883_11131344.jpg
車内にもSLのオブジェがあったり。
a0198883_11135032.jpg
途中、いくつかの駅で停車もします。
a0198883_11145417.jpg
人が多くて、車両は思ったように撮れず〜なので、場所替え(笑)。
ボイラー室?
a0198883_11164111.jpg
若い機関士さん達が停車の間、お仕事してる様子がかっこよかった!
a0198883_11165930.jpg
黒いダイヤ「石炭」

a0198883_11175081.jpg
赤く燃えてるボイラーに石炭をくべます。
a0198883_11175605.jpg
かっこいいねー!!
a0198883_11181421.jpg
発車しまーす!の合図(手にした鐘)を鳴らす車掌さん。
a0198883_11183384.jpg
この人吉号、車窓からの景色ものどかで楽しいんだけど
列車に向かって、沿線の人たちが手を振ってくれる様子もすごく楽しい。
農作業中の人たちや、工事してる人たちも。
ワンコのお散歩してる人や、ちびっこ達も大人もみんな。
地元の人たちに愛されてる列車なんだなーって思った。
球磨川でカヤックしてる人も、こうやって手をオールを振ってくれたり。
a0198883_11444179.jpg
その中でも一番、盛り上がって、みんなで歓声あげたのが、こちら!
並走する車の窓から、くまモン!
a0198883_11590131.jpg
消えたかと思うと、また現れて、かなりの距離まで一緒に並走してくれてたよ。
そして、トンネルから出て来た時だっけかな〜?
a0198883_11590355.jpg
くまモンが違うバージョンに!
もう最高!!
熊本の人たちの温かさに触れた気がしました。
大きな地震の傷跡を乗り越えて頑張って欲しいです。
人吉から熊本駅までのSL乗車の後、二泊三日の列車旅も終わって帰途につきました。
今回の旅に誘ってくれた両親に感謝です。
あと何回、こうやって3人で旅できるかなー。
あ!!そうだ!
今回の旅の最中にも、じゅうべえの魔法があったんだよ。
証拠写真は撮り忘れたけど。
人間息子に言ったら「じゅうべえの魔法は可愛いね」って言ってた。
また、魔法シリーズ♪でアップしなくちゃ。
翌日の昼前の飛行機で、ビューンと帰って来た駆け足のプチ帰省旅でした。
本当は、「パパも」って誘ってもらったんだけど、仕事があるので無理だった〜。
快く「行っておいで」って行ってもらって、パパにも絶大なる(笑)感謝でっす!
ありがとう!
両親が(世話は父がしてる)今、飼ってる「メダカちゃん」
a0198883_12115557.jpg

[PR]
# by jby819 | 2017-10-04 12:14 | お出かけ☆ | Comments(4)

親子de列車旅④

早く仕上げねば〜な列車旅レポの続きです。
最終日は、指宿駅から鹿児島中央駅まで指宿枕崎線でガタンゴトン。
そこから4つ目のD&S列車の「はやとの風」に乗車。
a0198883_19234429.jpg
a0198883_19235471.jpg
展望席からは、錦江湾と桜島がよく見えた!
a0198883_19240550.jpg
そして、無人駅なのに特急が止まる、有名な駅「嘉例川駅」。
この駅舎は県内最古で登録有形文化財だそう。
どうりで、趣があると思ったー。
停車時間の間に、撮影もできます。
a0198883_19243499.jpg
↑中央で写真撮ってるの、うちの父。
最近、スマホデビューして、撮影もスマホ!
ホームでは、観光PRなのか、こんなメイドさんも。
a0198883_19245635.jpg
再び乗車して、吉松駅に到着。
ここで、5つ目の「しんぺい号」に乗り継ぎします。
乗ってきた「はやとの風」と、これから乗る「しんペい号」が並んだので
急いで上まで駆け上がり撮る!
a0198883_19251743.jpg
a0198883_19252994.jpg
「しんぺい号」で出発!
お昼は車内で駅弁。
a0198883_19275825.jpg
「まさき駅」で停車。肥薩線で、唯一の宮崎県にある駅。
ここ、ホームに「幸せの鐘」があり、乗客達も鳴らしてた。
a0198883_19520020.jpg
そして、この列車のハイライト、「日本三大車窓」と「ループ・スイッチバック」!
a0198883_19264726.jpg
先ほどの駅が。
a0198883_19273145.jpg
どんどん登ってるのがわかります。
こんな感じ。
a0198883_19271959.jpg
そして、運転手さんが、電車の後ろから先頭まで行ったり来たり(スイッチバックのため)
する光景も、珍しくて楽しかった。
この日は、曇りで「三大車窓」の絶景も、ちょっと残念なことに〜。
晴れた日に、また体験してみたいな〜。
a0198883_19274204.jpg
そして「大畑駅」←「おこば駅」と読みます。読めないよねー。
ここも古い木造の駅舎なんだけど、この光景!
a0198883_19281521.jpg
駅舎内の壁に、すごい数貼られてるのは、ほとんどが「名刺」。
「出世」祈願なのか?
この駅のことは事前にチェックしていたので、パパから預かった名刺を置いて来たよ。
今更、出世もないだろうけど(笑)。
到着駅は「人吉駅」
最後の列車は、SLだよー。
1時間30分ほど、時間あったので、私は、ちょっとだけ人吉の鍛治屋町を歩いて来ました。
a0198883_19285615.jpg
続く。^^

[PR]
# by jby819 | 2017-10-03 20:14 | お出かけ☆

親子de列車旅③

列車旅の続きです。
2日目は、人吉駅から肥薩線で八代駅まで。
そこから、肥薩おれんじ鉄道(自由席)で鹿児島県の出水まで乗車です。
木造の風情ある人吉駅。
a0198883_22494026.jpg
ローカル線の、こんな線路も萌えポイント!
a0198883_23304921.jpg
そして、ジャーン!!肥薩おれんじ鉄道の「くまモンラッピング列車」!
a0198883_22562978.jpg
テンション上がるでしょー♪
a0198883_22571474.jpg
車内もくまモン満載!
天井も。
a0198883_22581646.jpg
座席にも!
a0198883_22590438.jpg
楽しい可愛い電車。ずっと乗っていたかったなー。
出水からは、新幹線で鹿児島中央駅まで。
ここで、乗り継ぎ時間があるので、駅の周囲を散策。
「若き薩摩の群像」
a0198883_23041860.jpg
路面電車も走っています。
昔は、いろんなところで走っていた路面電車。
大好きだから、復活してくれればいいのに〜。
a0198883_23044961.jpg
そして、この日のD&S列車は「指宿のたまて箱」
白と黒のツートンカラーの列車。
a0198883_22594309.jpg
この列車の特徴、揺れる(笑)。
なので、車内でもあまり動かずに車窓を眺めたりしてました。
a0198883_23064316.jpg
 
a0198883_22595970.jpg
温泉サイダーなるものを飲んでみた。
a0198883_23031878.jpg
指宿に到着して、ホテルへ〜。
晩御飯前に、ホテルのお庭をお散歩しました。
a0198883_23060032.jpg
南国感溢れてます。
a0198883_23062190.jpg
 海も見えるよー。
a0198883_23264854.jpg
プールサイドで。
a0198883_23071996.jpg
晩ご飯は、もはや撮らず(笑)。
鹿児島名物の、キビナゴとか黒豚とか、美味しかったよーん。
続く^^。
a0198883_23242579.jpg
コメント欄は次にオープンしまっする〜。

[PR]
# by jby819 | 2017-10-01 23:33 | お出かけ☆

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819