2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)

父の入院前、暖かな午後に自転車に乗って、地元のおひな祭りに、ちょっと行ってみました。
ママの母校の前を通過してー♪
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_15155587.jpg

ひな祭り会場。平日のせいか人がいません(笑)
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_23212870.jpg

じゅうべえの奥にあるお雛様は☆
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_23223018.jpg

こんな立派な御殿雛です。
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_23481365.jpg

道路から見れるお雛様は、じゅうべえと一緒に楽しんで、その他の場所では
母にじゅうべえを見てもらって、私だけ、急ぎ足で見学♪
今年の目玉は、この「次郎佐衛門雛」です。
丸いお顔が特徴的。
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_2323886.jpg

御殿雛と御殿鞠も。
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_23225511.jpg

玄関先も、お雛祭りっぽい♪
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_2320857.jpg

可愛いくて華やか〜♪
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_23203725.jpg

2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_23264949.jpg

2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_2327291.jpg

2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_23273781.jpg

2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_23275336.jpg

2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_2333113.jpg

2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_15113788.jpg

時間なくて全部の会場を見れなかったけど、満足満足☆
↓母の作品も展示していました♪
2週間の帰省☆③(ママ実家で、おひな祭り篇)_a0198883_2343216.jpg

Commented by ラムママ at 2015-03-10 19:13 x
こんばんは〜
自転車で行ける距離に立派なお雛様達が
間近に見れるって、すごい☆

お父様、その後順調でしょうか?
Commented by momo at 2015-03-10 22:29 x
いいないいな~
いろんな時代のお雛様
ことしは、岩槻でお雛様みたけど大正時代のはほっぺが赤いのよ~酔っ払ってるみたいなの。
わたしの小さいころはおばーちゃん、おばさんと代々うけつがれた「御殿」のお雛様飾ってた。もう古くなって廃棄されちゃったけどね~
古い木のお雛様たちを保管するのって大変なんですってね~
Commented by じゅうべえママ at 2015-03-10 23:45 x
☆ラムママ
だよね、チャリンコにじゅうべえ乗せてだから♪
お雛様、一緒に見れて楽しかったー。
ありがとう。経過は順調です。
また東京にも遊びに来る気満々らしいよー。
Commented by じゅうべえママ at 2015-03-10 23:48 x
☆momoちゃん
九州各地で、おひな祭りやってたみたいだよ。
ちょっとしたブームみたいだね。
城下町とか多いからかな〜。
岩槻もお人形で有名だもんね。

西の方は御殿雛が馴染み深いよね。
私のお雛様も祖母から贈られた御殿雛だったよ。
引っ越しで処分したんだけど、母が「あー、もったいなかったわ」って今でも言ってる(笑)
Commented by しろたん at 2015-03-11 04:43 x
どのお雛様の素敵だよね!
立ち雛がいいな♪
お雛様と男雛、左右どちら飾りもあって
いつも悩むんだけど?どっちでもいいのか??
でもやっぱJママんちのが一番でしょう?
Jママ一杯愛情受けて育ったのがわかるわ!
うちのお雛様・・・どうしたんだろ・・・
引っ越しした時・・・どうしたのか・・・
思い出せん(笑
(お父様も順調そうでよかったね!)
Commented by きょうこ at 2015-03-11 06:10 x
素敵なお雛様で、心が華やぎますね。
じゅうべえくんも、旅を楽しめたみたいで、良かったです!
Commented by サリーママ at 2015-03-11 21:57 x
じゅうべえママのお父様、入院、手術だったんですね。
じゅうべえ君と一緒に親孝行が出来て良かったですね。
立派なお雛様の展示、素晴らしいですね。
お母様の作品も展示されてて、誇らしいですね。
↓のパパも一緒の京都、じゅうべえ君楽しかったでしょうね♪
もちろんママもパパも楽しいひと時でしたね(*^_^*)
お父様、順調で良かったですね。
Commented by じゅうべえママ at 2015-03-11 22:00 x
☆しろたん
いろんなお雛様がたくさんで、ずーっと見ていたかった〜。
お内裏様の飾り方、西と東で違うみたいだよね。
実家のは、姪っ子のなんだけど(関東にいて、そこには置けないから実家に置いてる)楽しませてもらってるよ。
その姪っ子も4月から社会人だ。
父も経過は順調で一安心。
親孝行しなくちゃと思いつつ、すぐに忘れるから〜(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2015-03-11 22:02 x
☆きょうこちゃん
日本の良さがわかる年齢になってきた〜(笑)
お雛様、大好きなのよ。
クマと同じくらい好きかも♪
じゅうべえも元気だよ。
楽しみ楽しみ♪
Commented by じゅうべえママ at 2015-03-11 22:05 x
☆サリーママ
そうなんです。
年齢の割には体力もあるので、手術も乗り越えてくれました。
まだ入院してるけど、近日中には退院かな〜。
ちょうど、お雛様の時期だったので、ちょこっと楽しめました。
京都散歩も出来たし、じゅうべえも新幹線、頑張ってくれたよ。
親孝行、しっかりしようと思いまーす。(いつも言うだけ〜w)
Commented by naomi丼 at 2015-03-11 22:36 x
ぢゅの後ろ姿のおちり(笑)
可愛い過ぎてほんわかしちゃう。
お雛様を見つめて何を思ってるのかな〜
色々なお雛様があって華やかね。
時代と歴史を感じるよね〜
うちは息子ばかりだからお雛様みたいな可愛いくて鮮やかな物はいから( ̄▽ ̄)
男の子、地味だよね〜
今度、今更だけど(≧∇≦)
来年はさくらのお雛様用意しよ^_−☆
Commented by じゅうべえママ at 2015-03-12 23:09 x
☆naomi丼
さくらママじゃなくなってるぞー(笑)
おちりも可愛いよねー。
全部全部、可愛いくて困るわ〜。マジ!
男の子は、そんなもんたからー。
でも、可愛いよね、男の子♪

さくらちゃんのと、あーたのと両方、用意しなさい。
自分用お雛様、流行らしいからー♪
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2015-03-09 23:34 | お出かけ☆ | Comments(12)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31