今日のタイトル「蘖」、読める〜?
「ひこばえ」です。
wiki先生(笑)によると「蘖(ひこばえ)とは、樹木の切り株や根元から生えてくる若芽のこと」だそう。
今日のお散歩(寒かったけど頑張った、私がww)で、見つけたよー。
蘖_a0198883_22453706.jpg
大きな桜の木の根っこから、小枝が伸びてきて花も咲いてた!
蘖_a0198883_22464091.jpg
「ふむふむ、これが蘖ってのかー」と熱心にお勉強中の、じゅうべえちゃん♪
こんな感じで、咲いてました。
蘖_a0198883_22465036.jpg
この時期、ついつい上ばかり見て歩くけど、こんな根元にも桜咲く!
見頃が遅いから、あんまり上も見ない副産物的な(笑)、ちょっとしたハッピー♪
用水沿いを歩けば、紫色のお花も咲いてるよ。
蘖_a0198883_22471011.jpg
今日は、白線の無い場所をお散歩。
蘖_a0198883_22460489.jpg
雨が降り出す前に、たっぷりお散歩できて、よかった。
蘖_a0198883_22462570.jpg
そして、2回目のプレミアムフライデーってことで、このフルーツタルトを
買ってきてくれたパパですが、珍しく風邪っぴきで、仕事帰りに病院行ってきたそうな。
どうせ明日は雨だから、お花見もできないし休養日に決定だー。
蘖_a0198883_22472823.jpg

Commented by ラムママ at 2017-04-01 07:09 x
おはよう〜

週末の雨が多いわね〜
風邪っぽい人が多いです〜
JPさんお大事に。。。夫も風邪っぽくて薬内服中〜

J殿のコスチューム、可愛い♡
Commented by yukoayumira at 2017-04-01 16:16
やっぱり明日は雨なのか(笑)
あづまりはいつの雨のメンバーが集うのでそのせいかも(爆)
でもちょうどパパさん休養出来るからいいかもね
ここんとこ寒いから体調崩す人多いみたい
お大事にね~
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-01 16:57 x
☆ラムママ
週末に雨のサイクルになってるみたいだよね。
この気温上下で体調おかしくなるよー。
週明けからは、気温安定するみたいだけど。
ラムちゃんのパパも風邪?
お大事にね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-01 17:00 x
☆yukoさん
あ、明日は雨ではないと思うよ。
雨は、今日の土曜のことだよ。
でも、にわか雨かもとかは予報士さんが言ってたかも。
雨女?雨男?がいるんだろー(笑)
パパもじゅうべえも、まるで夜のように(笑)寝てるわよー。
明日は、近所の桜くらいは(近所って、家の周囲だよ)
見れるかなー。
Commented by saku-0523 at 2017-04-01 20:44
おこんばんは〜♪
昨日も今日も寒いね。
昨日は疲れすぎてみんなぐったりモードだったよ(笑)
一昨日はあんなに暖かかったのにね〜
気温差が激しすぎだよね。
風邪気味のパパ、お大事にしてね。
それなのにタルトのお土産だなんて優しいね。

じゅのお洋服、可愛い〜♪
Commented by シャンディママ at 2017-04-01 21:51 x
読めないし、知らなかったわ。
蓼科には一杯出ているから、今度誰かが来たら知ってるフリしよっと。
(^^)
ママ、知ってたんだ。
凄い!
プレミアムフライデー、そかそか。
若い人はお楽しみが有っていいね。

美味しそう~。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-01 22:10 x
☆さくひめママ
4月だというのに、なんなんだー、この寒さ!
でも、本番の日はお天気&気温に恵まれて良かったね。
気が抜けたんじゃないの〜?
お疲れサマンサ!
パパが風邪ひいたの、何年ぶりだろう?
気合が足りないのでは!?(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-01 22:15 x
☆シャンママ
「ひこばえ」って言葉は知っていたけど、
こんな難しい漢字ってのは、知らなかったよー。
蓼科で、お客さん達にウンチク垂れてみてね(笑)

プレミアムフライデー、定着するとは思えないんだけど。
そして、若い人って!?誰よー!?(笑)
Commented by ramurinrin at 2017-04-01 22:48
蘖・・・読めないよ!老眼だしっ!!←ソコ?(爆

桜、そっちはちらほらし始めたね~。
こっちは、まだ蕾だよ。
週明けからは暖かくなるらしいから、来週末あたり
には見ごろになるかな~?って感じでつ。

根元の桜・・・ワンコ連れだと気づくよね?
チッコするときにww
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-01 23:15 x
☆らむりんさん
読めないし、書けないよ、老眼だろうとなかろうと(笑)。

マンション敷地内やその近くの桜は、けっこう
咲いてきたよー。
例年よりは、遅いけど、こっちも週明けからは
気温高くなるらしいから期待できそう♪

根元とか足元、そうね、ワンコとお散歩すると
否が応でも(笑)、目に入るよねー。
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2017-03-31 23:01 | お散歩☆ | Comments(10)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31