天寿☆

ずっとずっと、心の中に残っているある種のトラウマ?的なこと。
「小型犬の平均寿命」って数字。
天寿☆_a0198883_19422021.jpg
じゅうべえは、そう言われる年齢よりも早く旅立ってしまったから
ずーっと「平均寿命」を迎えさせてあげられなかった(それどころか13歳のお誕生日も迎えさせてあげられなかった)と
責められてるような、もしくは自分を責め続ける気持ちが棘のように引っかかってて。
先週、やはり、じゅうべえと同じくらいの年齢で先代ワンコを亡くしたママさんと
たくさんお話しした時に、やはり彼女も私と同じ気持ちで今でもいることがわかって。
辛いな〜って、ずっと思ってたんだけど。
天寿☆_a0198883_22033473.jpg
昨日、莉音ちゃんに会って、「幸せだったよ」って言ってるような可愛い優しいお顔を見てたら
何年とか関係なく、その子が幸せだったって思ってくれてることが一番なんだなって思ったのね。
そして今朝、久しぶりにシャンママとお話しした時にも、その思いを一段と強くして
心にずっと刺さっていた棘が抜けた感じになりました。
気づかせてくれた莉音ちゃん、シャンママに感謝です。
天寿☆_a0198883_22062770.jpg
一生懸命、病気と戦って精一杯生きて、生涯幸せに過ごしてくれたはずだもの。
それこそが「天寿を全うできた」ってことなんだと思えるようになったよ。
だから、13歳にはなれなかったけど、じゅうべえは天寿を全うできたって言ってもいいよね。
そして、同じように心に刺さった棘を抱えているママさん達も
そう思えるようになるといいなと思います。
天寿☆_a0198883_19423837.jpg

Commented by 962515 at 2017-12-15 22:28
じゅうべえママさん、こんばんわん

確かに寿ちゃんは、パパもママも思ってたより早く虹の橋を渡ってしまったけど、実に濃い犬生で、天寿を全うしたと思いまつ
今頃あちこちで自慢してるハズだよ♪
心のトゲが抜けてママもまた一歩前進でつねv(^o^)
Commented by saku-0523 at 2017-12-16 07:36
おはよ〜
あーたが莉音たんを見てそう思ったように
私もじゅうちゃんを見て同じ事を思ったのよ。
本当に穏やかで優しくて可愛い姿を見て・・・
どれだけ愛されてたかはその子を見ればわかると思うな。
平均寿命って
あくまでも算出したデータだもの。
それよりもどうやって生きてきたかの方がよほど大事だと思う。
それは多分人もワンコも同じ。
棘は自分の心の中だから抜くのにはちょっと時間がかかるけど
これからも私のお手本になってもらわないと困るし(≧∇≦)
何でもわかっててもらわないと困るので(笑)
色々な思いを少しづつクリアして
伝え続けて欲しいと思ってるよ。
心の棘が抜けてまた一段とべっぴんさんになったはずでしょー♪

Commented by きょうこ at 2017-12-16 08:10 x
莉音ちゃんのご冥福をお祈りします。
じゅうべえくんも莉音ちゃんも、愛し愛されて、幸せな犬生をおくったと思います。
平均寿命より早くに旅立ったという事実だけを見ると、悲しくなるかもしれませんが、それだけじゃなくて、沢山の幸せな思い出が密度濃くあるんです!
私はとっても早くに先代犬を亡くしたので、後悔しないことなんてないですが、今は出会えた感謝のありがとうで、心はいっぱいです。
じゅうべえくんにも、莉音ちゃんにも、出会えて良かったです。ありがとう❤️
Commented by 獅子丸ママ at 2017-12-16 14:52 x
莉音ちゃんの御冥福心よりお祈りいたします。
莉音ちゃんとは直接交流してなかったけど、いつもじゅうべえ君と一緒にお出かけ
したりしていたのを見ていたので知り合いの気分でブログも影ながら見させていただいて
いました
だから、とっても驚いたとともにショックでした(。-_-。)

獅子丸が生きてたら14才だったから同級生だったのかな?

獅子丸も平均寿命よりはかなり早く亡くなって、もっと長生きして欲しかったと
凄く悔しかったし…苦しませたと言う後悔の十字架ずっと背負ってる

でも、みんな生まれた時に自分の寿命が決まっているんだよって叔母から慰められたことが
あって、どんなにあがいても逆らえないのかぁと少しだけ気持ちが楽になったことが
あったよ

その分生きてる時に幸せにしてあげることが大切なんだよね
じゅうべえ君は最高に幸せな犬生だったと思うよ
Commented by じゅうべえママ at 2017-12-16 15:51 x
☆ぜんざいさん
ありがとう。
じゅうべえ、お空で偉そうにしてたらどうしよう(笑)
じゅうべえのくせに(笑)調子乗っちゃって〜だったら、
どうしよう!
心の棘、何本かあるので(笑)、少しずつ抜けるかなー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-12-16 15:55 x
☆さくひめママ
ありがとうね。
なんか、「数字」を気にしすぎてた自分がアホみたい(笑)
心の棘は、まだ何本か残ってるけど、少しずつ抜いて行かないとだね。

ちょっと!お手本とか、やめれ〜。
人生経験は未熟なのたから〜。
Commented by じゅうべえママ at 2017-12-16 15:57 x
☆きょうこちゃん
きょうこちゃんとラムちゃんとの絆、私も
たくさん学ばせてもらったよ。
何度も言うけど、ラムちゃんとの公園で走ることにしたって
決断、すごいと思ったもの。
私も、それに習って、じゅうべえとの道を自転車で走ってる。
そうしてると、会えるんだよね。
お話しもできるんだよね。
それを教えてくれてありがとう!
Commented by じゅうべえママ at 2017-12-16 16:04 x
☆獅子丸ママ
ありがとう。
うん、獅子丸君と同級生だね、14才。

獅子丸ママの気持ちも、同じだなってわかってるよ。。
みんな、そうやって心に棘みたいに刺さってるんだよね。
「平均寿命」って言葉や、その数字を見る度に
胸が締め付けられて苦しくなるよね。
ただ、それにとらわれることはないんだよね。
獅子丸君もじゅうべえも、そんなこと気にしてないと
思えたから。
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2017-12-15 19:56 | じゅうべえのこと | Comments(8)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31