肺水腫

じゅうべえの僧帽弁閉鎖不全、6歳の誕生日直後に、ごくわずかな心雑音がわかり
それと同時に投薬開始。
それ以来、定期的な検査と投薬治療で、幸いなことに自覚症状もなく生活ができていました。
ただ、昨年末の検査で、「症状が出てないのが不思議なくらい、
ラッキーなことにコントロールできている。
でも、心臓そのものは、それなりというか、かなりのものです。
いつ肺水腫を起こしてもおかしくない」とは言われていました。
そして、金曜の夜に異変。
夕方までは、いつもと変わらずに過ごしていたのに、夜の7時過ぎ。
突然、お座りの姿勢になり、呼吸が荒い。
外に出してみたら、おしっこ1回したけど、すぐに帰ろうとする。
呼吸はまだ荒いまま。
かかりつけの病院に電話して、そのまま病院へ。(院長先生でなく当直の先生)
先生が見ても「肩で呼吸してるな〜、レントゲン撮って酸素室へ」と。
レントゲンでは、肺水腫と明らかにわかるような白さはない。
これ以上の検査は明日、心エコーなどが必要とのこと。
先生は、今夜は酸素室で入院させた方がいいと言われたけど、じゅうべえのメンタルを考えると
パパは、「連れて帰ります」って言うので、連れ帰り、明日朝、また連れて来ることに。
でも、酸素室から出て、連れ帰る車内で、「キャン!!」と悲鳴あげてバタバタ暴れて様子がおかしい。
慌てて引き返し、そのまま酸素室へ。
酸素濃度40パーセントの中で、呼吸も落ち着いたので、入院手続きして、二人で帰宅。
当直の先生には、「急変する可能性もないとは言えません」と言われたので
夜も携帯握りしめたまま。
土曜の朝一番で、病院へ。
面会すると、酸素室から出ようとガリガリするので、すぐに部屋を出ました。
この後の心エコーと血液検査。
エコー、レントゲンと総合判断で、やはり、肺水腫の始まりであろうとの診断。
利尿剤を使うに当たって、腎機能を調べる必要があるので、その検査もして
腎臓に問題ないので、利尿剤投与。
その効果がどの程度かを、夜にまたレントゲン撮って調べてみることに。
その結果は、電話でもいいと言われてたけど、心配なので、また病院へ。
その夜は、まだ、薬の効果が出てないようで、レントゲンの変化無し。
なので、この日も入院のまま。
日曜の朝、病院へ。(この日は院長先生がいる日)
面会前に、看護師さんや若い先生が「今朝は呼吸が安定してますよ」と言ってくれて、
あー。。。よかったー。。
面会も、直接会うのはかわいそうなので(酸素室から出せないから)、遠くから見たら
あ!確かに呼吸が安定してる。
院長先生の説明で「昨夜は、呼吸が不安定だったけど、今朝のレントゲンで、肺の水が減ってきています。
薬を追加投与して、それが効いてるようです。酸素濃度を少し下げて様子を見ているけど、今の状態なら
今日、退院できると思います。一応、夜にまたレントゲン撮って、それで確認してからになりますが」と。
そして、今後の治療は、利尿剤ともう1種類、薬が追加。
ここからの治療は、利尿剤の量のコントロール(腎機能にダメージ与えるので)が
上手くいくかどうかで、これが非常に難しい。
もう、じゅうべえの心臓の状態は利尿剤無しでの維持は厳しい段階に来ているとのこと。
最終手段としては、外科的治療(手術)もあると、昨年末にも言われたけど
その時は、手術は全く考えていなかったけど。
(高度な手術で限られた病院、先生にしかできない、高度ゆえにリスクもある。金額も相当な金額)
年齢もあるし、手術なしで内科的治療でと思うけど、肺水腫のあの苦しそうな症状を
繰り返して最期を迎えるかもしれないと思うと、それも耐えられない。。
まだまだ結論は出ないけど、とにかく、今は、薬のコントロールが上手くいって
心臓、腎臓とも酷いことにならないように祈るだけ。
排泄したりの散歩は問題なしと言われたので、体調見ながら無理せずに。
昨夜、家に帰ってからは、安心したのと疲れたのとで、ゆっくり寝てくれてよかった。
夜中、0:40にお水を飲んでまた寝た。
水は、たくさん飲ませていいですと言われているので、飲んでくれてOK。

今朝は、パパと朝、ほんの少しだけお散歩(散歩と言えるほどでもない)
おしっことウンチもOK!
肺水腫_a0198883_09420858.jpg
今も、こうやって寝てるけど、こんな風な姿勢で寝れるのは苦しくないってこと。
辛い時は、横になれないから、お座りしたまま。

そして、いざという時のために、酸素室をレンタルしました。
まだ入ってないけど、慣れて入ってもらわないと。
肺水腫_a0198883_09421300.jpg
リビングのソファーもセンターテーブルも、取っ払って(笑)
ドーンと置いてます。
大きさ的に、小型犬用だと、ギリギリかなと思ったので、お値段上がるけど
中型犬用にしました。
とりあえず、現状はこんな様子です。
まだまだ、記録に上手くまとめることもできないので、思うままの文章ですが。
かかりつけの病院の他に、近所の病院にも、現状をお話しして
何かの時には受け入れてもらえるようにしています。

もうね、ただ一つ、じゅうべえが苦しい思いをしないだけでいいんです。
他には、何も望まない。
と言いつつ、13歳のお誕生日を迎えさせてください、神様。
と欲張ってしまう〜。
これから、近所の病院に、退院したことを報告に行って来まーす。

Commented by 獅子丸ママ at 2017-04-17 12:50 x
お花の撮影にはちょうど良い気候で、じゅうべえママさんのお写真アップ楽しみに
してたの…あれっ??更新がないぞって何だかちょっと嫌な予感がしてたので
肺水腫っと聞いて(-_-)ドキドキしました

大変な週末でしたね
でもお家に帰ってから、丸くなって眠れているようなので安心しました。
獅子丸は最後の方、お座りしたまま苦しそうだった
獅子丸も利尿剤飲んでいるときは、だいぶ楽そうだったのに
お医者さんが最後の方出してくれなくて、すごく苦しそうな時あったの…

獅子丸は酸素室レンタルして2日しか使えなかったから、もっと早くレンタルすれば良かったって
後悔してます

手術のやり時って、判断しづらいよね

今はとにかく穏やかな日常のまま、じゅうべえ君がお誕生日迎えられます様に

じゅうべえママさん、元気だしてね



Commented by yukoayumira at 2017-04-17 14:17
ごめんね…てっきり富士山で忙しいのかと思ってた

大変だったんだ…
あゆなもあんな酷い咳から立ち直った
利尿剤使ったり止めたり繰返し
失神もした…何度ももうダメかと思ったけど
今は側に居る
あゆななんかよりケアと愛情たっぷりかけてもらってるじゅうちゃんなんだから
大丈夫!
いつも励ましてもらってるのに何も出来なくてごめん
とにかくママはしっかりして…
Commented by 962515 at 2017-04-17 15:53
じゅうべえママさん、こんにちわん

何にも役立てない… ごめんなさい
ただ、寿ちゃんが苦しく無いようにおうえんするからね!

寿ママ、踏ん張るのでつよ!
ママが悲しんでる素振りを感じて寿ちゃん悲しむからね 
グチでも何でもここで吐き出して!
Commented by saku-0523 at 2017-04-17 15:56
何しろじゅにパワー送るからねー。
パパにも(≧∇≦)
そしてあーたにも。
最強のパワー送るからー
何でもするから
遠慮なく言ってね〜
と何度も言っておくよ〜
Commented by 奈々ママ at 2017-04-17 16:19 x
じゅうべぇちゃん、頑張ってねとしか言えない。

ブログを読んでショックが隠せないので

お大事にね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-17 18:03 x
☆獅子丸ママ
獅子丸君の闘病生活を思い出させてしまって、ごめんね。
獅子丸君も、頑張ったもんね、じゅうべえも頑張る!

手術は、じゅうべえが治療始めた頃は、まだまだ現実的な
治療って感じじゃなかったよね。
今でも、実際は内科治療がほとんどだよね。
年齢をまず考えたら、なかなか踏み切れないよね。
いつも、ありがとう!!
また、色々と教えてもらうかもしれないけど、よろしくです。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-17 18:06 x
☆yukoさん
いやいや、心配かけてごめんね。
あーちゃんと、そして、みらちゃんのあのお守りがあるから
大丈夫!

私よりパパの方がメンタル豆腐かも〜がわかった〜。
泣いてても、先に進めないから、頑張るよ。
でも、頑張れない時は泣き言聞いておくれ〜。
あゆみらちゃんも、これからの季節(今夜から明日の
荒天も問題。。)上手く乗り切ってね。
ありがとう!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-17 18:08 x
☆ぜんざいさん
ありがとう。
マルちゃんのヤングパワーと、タミーちゃんの
アンチエイジングパワーも頂いて頑張るね。
今日は、横になって良く眠れてるから苦しさは
ないってことなので、それがなにより嬉しい。
グチとか泣き言も、よろしくでつねー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-17 18:10 x
☆さくひめママ
今日は、ありがとうね。
元気100倍!もらったよー。
パパにも伝えわるといいのだが〜。
おー!遠慮なくなんでも言うからー。
覚悟しといてよ〜。
マジで(笑)!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-17 18:12 x
☆奈々ママ
うん、じゅうべえは頑張ってくれるはず!
二日間の入院も頑張ったよ。
これからの治療も上手くいくと信じて頑張るね。
ありがとう。
Commented by ラムママ at 2017-04-17 18:21 x
こんばんは。

J殿、体調が悪かったのね。

お家でも酸素室、近医にも連絡と準備万端
落ち着いて対処されてるので
ちょっと安心しています。
何度も乗り越えてるJ殿。
今回もJPさんとJMさんがついているから大丈夫。
ラムF も元気玉送ります。
Commented by シャンディママ at 2017-04-17 21:07 x
じゅうべえママ、大変だったんだね。
何もして上げられないのが歯がゆいけど、じゅうべえちゃんと一緒に頑張って!
皆で心から応援しているからね。
Commented by shirotan at 2017-04-18 00:57 x
じゅうちゃん、おうちに帰れて良かったね
一番安心できる場所だもんね
苦しそうなのは本当見てる方もしんどいよね
うちの先代あすかちゃんも心臓病で
寝ているかっこより頭を上げてお座りした状態が楽らしくて
立てるように枕で支えて寝てたよ
湿気が高いのもよくないから
これからの時期気を付けて上げてね
頑張れ!
Commented by ゆかぺ~ at 2017-04-18 02:06 x
やだよー。びっくり!したよー。
なんだか泣けてくるよ。
夜中ですが・・・。
殿がゆっくり眠れてますように。
なんか強風予報も出てるから心配・・・。

薬、うまくいきますように。祈ってるから!




Commented by パルママ at 2017-04-18 04:40 x
早い段階で気がついてるから、大丈夫!!パルだって、最初の肺水腫から、2年以上がんばってくれたもの!!
とにかく、様子がおかしかったら、おしっこさせて!!っていわれた。
で、温度変化には、充分に注意だよ~~寒いのも暑いのも。それと湿度も。
じゅうべえちゃんは、まだまだ大丈夫だからね!!
がんばれ、ママ&パパ!!
Commented by きょうこ at 2017-04-18 05:59 x
つらいのに状況報告してくれて、ありがとうございます。

利用できるものは、物でも人でも、何でもして、上手く病気をコントロールできていきますように…。

じゅうべえくんとママの笑顔を、これからもずっと見たいです!
Commented by ramurinrin at 2017-04-18 07:05
じゅうべえくん、入院頑張ったんだ・・・えらいよ!
携帯握りしめて夜を過ごしたJパパママの気持ちを思うと
切なくなります。
でも、無事におうち帰れてよかったー。
穏やかな時間がこれからも続きますように!
西の空からいっぱいいっぱい祈ってるからね!!
Commented by サリーママ at 2017-04-18 10:46 x
じゅうべえくん、大変だったんですね。
思うように呼吸が出来なくて辛かったですね。
夜中の嵐・・じゅうべえくん、どうしてるかな・・って気になりました。
パパママもお疲れ出ませんように・・。
心臓の方は少し落ち着いたようで良かったです。
お大事にね。
Commented by momo at 2017-04-18 13:30 x
肺に水たまってるの辛いよね。。。
人間でもワンコでも一緒だわ。。。
酸素室レンタルなんてあるのね。
これで、苦しくなくすごせるといいね。
Commented by rion0701 at 2017-04-18 15:39
本当にびっくりしたよ〜。
ブログ読んでて、ドキドキ涙が出てきちゃった。
じゅうちゃんの苦しいが無くなる様にって、い
っぱいお祈りするからね。何も役に立たないかも
だけど、いつでも何でも言ってね。
Commented by あろは at 2017-04-18 17:34 x
ブログ読んだよ!!
ゆっくり ゆっくり だよ〜J君!

いっぱいパワー送る!!
Commented by まこちゃーちゃん at 2017-04-18 17:39 x
最近fbばかりで、酸素室見てすっとんできたよ。
大変な週末だったんだね。
じゅうべえくん、病院のお泊りも頑張ったね!!
でもお薬で落ち着いてよかった。
このまま、安定して落ち着いて過ごせますように。
ママも休めるときにちゃんと休んでね。
Commented by fuuko at 2017-04-18 20:47 x
心配だね。
以前、うちのニャンも同じだった。
酸素ボックスって借りられるんだね。
知らなくて、携帯の酸素ボンベで対応してたわ。
見てる方も辛いよね。
お気持ちよくわかります。
落ち着いてくれるといいね。
お祈りしてるね。
返信は不要です。
Commented by bonmama at 2017-04-18 21:33 x
はじめまして。

じゅうべえちゃん がんばってね!!
我が家の仔は、昨年2回 肺水腫をおこして酸素室に入って入院したりしていましたが、今は元気に過ごしています。

だから ファイト!! いっぱい応援させてもらいますね!!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 22:29 x
☆ラムママ
一番怖かった肺水腫。
こんな急になるなんて考えてなかった、考えが甘かったと
反省だよ。
酸素室、幸いなことに、まだ使用する事態にはなってないよ。
また、少しでも呼吸が変な時に、すぐに入れてあげられるかなと思って、レンタルしといた。
使わないで済めばありがたいよね。
ラムちゃんも頑張ってるんだもん、じゅうべえも頑張るよ。
ありがとう。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 22:33 x
☆シャンママ
何もしてあげられないなんて、とんでもないよ。
いつも、心強く支えてもらってるよ。
退院してからは、異変なく過ごせてるよ。
ママに頂いた、あの善玉菌のオヤツが大好きで、
夜も、私に「くれくれ」と体当たりして欲しがったー!
昨日も今日も、横になって、よーく寝てるから安心。
あとは、腎臓数値が上がらないよう(今日の検査では、やはり高くなってた)薬のコントロールができるといいな〜。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 22:38 x
☆shirotan
急な異変に、こっちもパニックで、入院した時は
「もうダメだ〜」ってなっちゃって。
でも、先輩ワンコさん達の経験談を聞いたりして
悪い方ばかりじゃなく、何度も再発しながらもまた
回復するケースもあるってわかって、前を向けたよ。
そうなんだよね、お座り態勢の方が胸の水が下に降りて
楽なんだって。
退院してからは、ずっと横になって寝てくれてるので
ほっとしてる。
ありがとうね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 22:43 x
☆ぺ〜ちゃん
ごめんよ〜。びっくりさせちまって〜。。
二日の入院(酸素室の中での)をクリアして、頑張ったよー。
退院してから、昨日も今日も、ちゃんと横になって
ぐっすり眠れてる!
昨夜の雨風も心配したけど、こっちはそれほどでも
なかったのか、大丈夫だったー。
薬は、今日の検査だと、やはり腎機能数値が高くなってて
量を減らして、また2日後に数値検査。
頑張る!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 22:47 x
☆パルママ
じゅうべえの場合、咳もしないので、こんな急になるって
思ってなかった〜。
パルくんもそうだったって聞いて、そうかーって思った〜。
呼吸チェックで見ていくしかないよね。
とにかく、すぐに処置してもらわないとだね。
パルくんに負けないよう、頑張るよ。
今日も呼吸は安定。
酸素室、使わない状態がこのまま続くといいな〜。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 22:51 x
☆きょうこちゃん
こちらこそ、あの時はパニック真っ最中で、ごめんね。
そして、お心遣いもありがとうございました。
じゅうべえも私も、まだまだ、まーだ、ひとりっこ会メンバーでいたいもの(笑)、大丈夫、頑張るよ。
じゅうべえ、ああ見えて、何気に根性あるからね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 22:54 x
☆らむりんさん
頑張ったよ、2日間も!あのじゅうべえがだよー。
退院してからは、呼吸も安定しているし、ご飯は
相変わらず食べないけど〜、よく寝てくれるしで
ひとまずは、安心。
腎臓数値と薬との兼ね合いが、まだ上手くいかないけど
なんとか、安定してくれてコントロールできるようにが
これからの目標だな。頑張る!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 22:58 x
☆サリーママ
こんな急に容体が悪くなるって思ってなくて
考えが甘かったと反省です。
昨夜の雨風は、こちらは、さほどでもなかったのか
じゅうべえも起きることなく、よーく寝てくれました。
肺の水も抜けて、呼吸も安定しています。
ただ、再発と薬のコントロールという問題があるけど
とにかく、前を向いて治療続けますね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 23:01 x
☆momoちゃん
心配かけてごめんね。
肺の水は、治療が上手くいって抜けたよー。
でも、あの症状見ると本当、かわいそうで。
酸素室のレンタル、使わないに越したことはないけど
あると、少しは安心と思って。
ありがとね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 23:04 x
☆莉音ママ
急すぎて、本当、驚いたでしょ〜。。
夕方まで、普通だったんだけど、やはり
心臓って怖いなと痛感した。
退院からは、呼吸も安定してるし、よく眠れてるよ。
ただ、薬がやはりまだ上手く調整できなくて
それが当面の課題だな〜。
木曜の検査で数値が落ち着くといいんだけど。
ありがとねー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 23:07 x
☆あろはちゃん
うん!ゆっくりゆっくりと焦らず、頑張るぞー。
もうちょっと落ち着いたら、また可愛いリボン
着けられると思うからねー。
パワーいっぱい、キャッチする!!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 23:12 x
☆まこちゃーちゃん
びっくりさせてゴメンね。
初めての肺水腫、こんな可哀想なことになるなんて
まだ考えてなくて、考えが甘かったと猛反省。
今回は、肺の水も抜けて、まずはよかったと思う。
これからは、再発と薬の調整とが課題になるけど
負けずに頑張る!
まこちゃーちゃんには、たくさん学ばせてもらったから
頑張れるから!ありがとう。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 23:16 x
☆fuukoさん
びっくりさせてゴメンね。
ニャンコちゃんにも同じ症状あるんだ。。
そうなの、レンタルであるんだよ。
使わないに越したことはないけど、すぐにレンタル手配した。
幸い、まだ使ってないよ。
退院して、安定してるけど、薬の調整が今の課題。
お祈り、ありがとう。
しっかり受け取りました!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-18 23:20 x
☆bonmamaさん
コメントありがとうございます。
心強いお言葉、本当に嬉しいです。
肺水腫、繰り返すことが多いと聞いて、もう、地の底に
落ちたような気分でしたが、色々と聞いて、
乗り越えて日常を過ごせるケースもあるとわかり
俄然、前を向けました。
応援ありがとうございます。
また、アドバイスなど教えていただけると
ありがたいです。
Commented by あーちゃん at 2017-04-18 23:35 x
FB見て、びっくりして、飛んできた!
肺水腫を起こしたんだね。
苦しんでる姿を見るだけでも辛かったと思う。
今は落ち着いているようだね。
長丁場になりそうだけど、頑張って!
Commented by あんまま at 2017-04-19 08:24 x
じゅうちゃん、突然に大変な事になってしまったのね。お薬の効果で水が取れて落ち着きますように。辛い、苦しい思いはさせたくないものね。あー、じゅうちゃん、神さまにお祈りしています。
Commented by ヒマちゃんママ at 2017-04-19 10:30 x
もうね昨日びっくりすぎてコメも残せないままで・・・
今は横になって寝れてるみたいでちょっと安心したよ。
とにかく祈ってるよ!!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-19 12:51 x
☆あーちゃん
いろいろとありがとうね。
めっちゃ心強いよー。
幸いというか、入院治療が上手くいって、肺の水も
抜けて、辛かった症状も治ってる。
ただ、再発の可能性もあるし、これからも油断せず
もっともっと気をつけなくちゃって思ったよ。
昨日より、食べてくれるようになったし(好きなものだけね、フードは、ペってするw)、いい感じ。
今も、横になってよく寝てるから大丈夫だよ。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-19 12:56 x
☆あんまま
急な変化で、心の準備が出来てなくて、すっかり
パニクってしまって。
3ヶ月前に検査もしてたけど、やっぱ、心臓って怖いなと
再確認したよ。
幸い、2日間の入院治療で、肺の水は抜けて、家に帰ってからも酸素室を使う事態にはならず〜。
でも、備えだけはしておこうと、このままレンタルしとく〜。
利尿剤と腎機能が上手くコントロール出来て、このまま
安定してくれるといいな〜。
家では、もともと寝てばかりだけど、チッコ散歩くらいは
させても問題ないって言われてるので、ちょびっとだけの
お散歩も出来てるよ。
本人は、もっと歩きたがるのが可哀想だけど、心を鬼にして
抱っこ撤収〜。
ありがとう、大丈夫!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-19 12:59 x
☆ヒマちゃんママ
びっくりさせてゴメンよー。
でも、大丈夫!
早めの治療で、入院治療で水も抜けたし。
今は、薬のコントロールができるよう調整段階。
今も横になってスヤスヤ寝てて、呼吸も安定。
軽めのチッコ散歩くらいは、させても問題ないって
言われてる状態だから、ちょこっとだけどお散歩もどき(笑)も出来てるからね。
ありがとね。
Commented by むーちー at 2017-04-19 17:21 x
びっくりしたー!
最近おさぼりばかりで、今、ふとFB見たら。。。
こっちにすっ飛んできたよ。
ひとまず落ち着いてきたようで良かった。
6歳から今まで症状が出なかったなんて、本当に奇跡。
パパママのお手当が完璧だったんだね。
ゆっくりゆっくり心臓も疲れてきたよ。って
微小なサインを送ってくれて、それをキャッチできた
ママはすごい。
外科的治療以外、完治のない病気だけど
どれが一番いい対処なのか決められないよね。
聴診器持ってる?
とても難しいけれど、毎日毎日聴いていると
かすかな違いがわかるようになるかも。
平穏時の呼吸数も把握しておくと比較しやすいよね。
と、言いつつ
主人に任せっきりで、把握しきれていない私ですが。
もし、お力になれることがあれば遠慮なく
なんでも言ってね。
じゅうちゃまとパパママが穏やかでいられますよう
祈っています。
Commented by 川崎ズンズ at 2017-04-19 18:46 x
じゅうべえ君、まずは退院できて良かったですね。
気が気でない状態にあると思いますが
普段通りにしてあげる事が、良いという事を
ペットアドバイザーから聞きました。


Commented by じゅうべえママ at 2017-04-19 22:00 x
☆むーちーママ
びっくりさせてごめんね。
でも、入院治療で肺の水は抜けて、今は普通に生活できてるよ。
まだ、薬の量が決められず、明日また数値を測るのに
病院だー。
じゅうべえは咳もなしに、いきなりこの症状になっちゃったから特異なケースだと思う。
聴診器は小さい頃にラムママがプレゼントしてくれたのを
持ってるよー。
ただ、もう聴診器で聞かなくても、じゅうべえの心音は
すっごく大きくて素人でもわかるくらいだよ。。
そうそう、安静時の呼吸数を把握しておくのは大事だよね。
手術も、じゅうべえが僧帽弁閉鎖不全の診断受けた6歳の頃は、まだ一般的ではなかったからね。
今でも一般的とは言えないから悩む〜。
年齢もあるし、手術に耐えうる身体かも調べないとだしね。
頼りにしてるよー、ありがとうね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-19 22:06 x
☆ズンズさん
ご心配ありがとうございます。
入院した時は、もうパニックで。。
でも、入院治療で、肺の水も抜けて、退院してからも
呼吸も安定して、普通に過ごせてます。
大好きなお散歩も、超短時間だけど、できているので
ゆっくりゆっくり、治療を続けて行きますね。
Commented by むーちー at 2017-04-20 00:01 x
聴診器で聴くのは
心音よりも、呼吸音ね。
通常、スースーとかサーサーって聞こえるのが
シューシューとかザーザーとか(人によって感じ方は違う)
とにかく、いつもと違う。
って、気付くことが第一歩。
心雑音は、よほど酷くない限り
素人ではわからないと思うの。
じゅうちゃまが嫌がらないようだったら
毎日聴いてみて。
Commented by ロビンママ at 2017-04-20 19:09 x
大変でしたね。とっても驚きました。

ママちゃんのブログを読んで、じゅうちゃん元気を取り戻してることが分かり少しほっとしました。
元気そうに見えても病気を持ってる事を忘れてはいけないんだな~って教えてもらったように思います。
ホントに苦しくないのが一番ですよね。
また、来るね。

Commented by じゅうべえママ at 2017-04-21 17:30 x
☆むーちーママ
残念ながら、じゅうべえの心雑音は素人にも
わかるレベル。
呼吸音も安静時の1分間に20~30を基準に
しょっちゅう測ってる〜。
40~50の時は即病院にっておもってる。
同級生のむさしパパにも、また会えるよう
穏やかに無理せず、でも頑張って欲しい(欲張りだけど)
ありがとうね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-21 17:33 x
☆ロビンママ
久しぶり!
じゅうべえの心臓は、6歳から治療していたけど
これまで、自覚症状もなく普通に過ごせて担だけど
ここにきて急速に悪化したらしい。
咳も出てないのに、肺水腫になるなんて思ってもなかったので油断していた。。
ロビンちゃんは、その後、元気かな?
心臓は急に変化するから、気をつけてね。
ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2017-04-17 10:42 | 健康管理☆ | Comments(52)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31