1週間

肺水腫発症から1週間。
これまで服薬している3種類の薬は「エースワーカー」「スピノロラクトン」「ピモベハート」
それに加えて、「フランドル」「フロセミド」が追加。
利尿剤のフロセミドは、退院時に服用量を1回に1/4錠を2日間。
二日間服用後の採血で、腎機能数値が上がってい流ので、量を減らして1/8錠に。
また二日間服用後、昨日、また数値検査。
服用量を減らしてから、若干だけど数値は下がっている。
これが、この後も変化ないか、利尿剤を減らして、また呼吸が不安定になるかをチェックするのに
また日曜に通院予定。
1週間_a0198883_22311268.jpg
昨日は、お昼前から、寝ている時に、首を上げる仕草が多くて(スフインクスみたいな体勢)
心配になるけど、呼吸が荒い訳でもなく。
窓の外の音や風を気にしているのか?
窓もカーテンも閉めて様子を見るけど、やはり時々、顔を上げる体勢に。
怖くなって、酸素室に入れてみる。
じゅうべえは、わけがわからず〜みたいな顔してた。
1週間_a0198883_22311871.jpg
暴れる訳でもなく、困った様子で入っていた。
途中で、水が飲みたいのかと思って、ドアを開けたら、トイレに行ってチッコ。
再度、酸素室に入れて、30分ほど入っていたことになる。
そのうち、ドアをガリガリしそうになったので出してみた。
1週間_a0198883_22312296.jpg
その後は、冷え冷えアルミボードの上で顔を落として寝てくれた。
時々、顔を上げたりもしてたけど、心配はなさそう。
夕方、パパが早退して一緒に病院で腎機能検査に行ったというわけです。
じゅうべえの場合、利尿剤により腎機能数値が上がる反応が高いらしく。。
先生は、なるべく服用量を減らしたいそうです。
かといって、利尿剤無しでは、今の心臓の状態は厳しいので、うまく服用量が定まるといいのだけど。

今日は、午前中、近くの病院(セカンドの)へ近況報告へ。
来週、トリミング予定だけど、今はまだ怖いのでキャンセル。
病院で、足周りとかを部分カットしてもらえることになったので
先生と看護師さんとで「負担かけないよう、体調安定の時に一日に1本ずつカットしましょう」と
言っていただいたので、その予定で。
今日は、肛門線絞りだけをしてもらいました。
他には、回復期用のa/d缶を出してもらいました。
サンプルで、高栄養のパウダーなどもいただきました。

a/d缶は、やはり食べず〜。。
一口、二口、三口くらい、口に入れて食べさせたけど、それ以上は食べず。

朝、昼は、胸肉、かぼちゃ、大根などを入れたお粥をちょっと食べる。
夜は、茹でたジャガイモと豚もも薄切りを自分で食べた。
フードを食べて欲しいけど、今は食べてくれるものを食べてもらう感じかな〜。

Commented by ラムママ at 2017-04-22 10:28 x
おはよう〜

J殿〜ママとのにらめっこに
酸素室が楽ちんになることを学習してくれるといいわね。

フードは、缶詰に、フープロで細かくした処方ドライフードを、混ぜてごまかしたりしてます〜
その上に好きなものトッピングしたり〜
昔、食べなくなったフードを出したり、久しぶりだと
食べたりしています〜とにかく知恵比べ〜
ない頭使って、向き合っています〜
飽きるのか?口がまずいか?教えてほしいよね〜
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-22 16:45 x
☆ラムママ
今日は、近くの病院へ行ってきたよ。
ニトロの使い方(緊急時の)を教えてもらったり。

BUNが上がると、気持ち悪くて食欲なくなるんだって。
難しいよね、ただのワガママだけじゃないんだよね。
今は、手作りを少しは食べてくれてるので、それを
続けるようかな〜。
ラムママが前に教えてくれたジャガイモも、食べてくれてるよ。
ありがとうね。
Commented by パルママ at 2017-04-22 21:37 x
おちつかないよね・・・・
でも、落ち着いた振りしなくちゃいけないし・・・・
知恵比べ!!!
ニトロ・・・つぶして、こまかくして大事なところに!!だったかな??
じゅうちゃんと、根競べだね・・・がんばれ~~Jまま!!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-22 22:05 x
☆パルママ
ずっと落ち着かない日が続くんだろうな〜。
寝る時ももう、リビングに布団持ってきて(笑)ずっと
そこで寝てる。
夜中も、何度も目が覚めて、呼吸を確認してる。
自然に目が覚めちゃうんだよねー。
パパは、心配してるわりには、夜は起きないし!

そうそう、ニトロは、大事なところに入れるんだけど
そのやり方を教えてもらいに行ってきたよ。
使わないで過ごせるといいなと思うけど、念のためね。
ありがとうね。
Commented by あーちゃん at 2017-04-23 04:07 x
一週間たったんだね。
きっと長い長い一週間だったと思います。
肺水腫は水も抜けて、落ち着いたんだよね?
あとは、利尿剤を飲まなくても、呼吸が落ち着いて肺に水が溜まらないようになれば良いのかな?
妹のダンナが僧帽弁閉鎖不全なんだよね。
薬も飲んでるけど、たしか毎朝バナナ食べてる。
バナナのカリウムが利尿作用があるらしい。
塩のナトリウムとカリウムが作用して…ってことらしいんだけど、
ワンコは塩を摂取してないから、食べもので利尿作用を促すのってできないのかな?
BUNが上がって気持ち悪いからフードも食べられないなら、
今、食べられるもので利尿作用があるもの(バナナとかスイカとか)を食べたら良いのかな?って、
素人は簡単に考えすぎかな(^^;;
少しでも栄養摂って、体力もつけて欲しいものね。
じゅうちゃまも、自分の身体の変化に戸惑っているだろうし、
あと普段の生活も違ってるから、それにも戸惑ってるんだろうなと思う。
早く体調安定して、今までの生活に近い状態になれるよう、
近い空の下で祈ってるよ!
のかちゃん、無理だとは思うけど、なるべくいつもと変わらないママでいるようにしてね。
あたし、いつも妹に言われてたんだけど、あたしが不安がるとピピも不安がるからねって。
時々ビール飲んで、いつもののかちゃんでね!
きっとお酒も飲めてないんだろうな…。
Commented by yukoayumira at 2017-04-23 06:11
なんかさ…知識も経験もなく励ましにも支えにもなれなくて言葉が見つからないけど
とにかくママが落ち着いて頑張って
私も一年位はいつも不安でヒヤヒヤしてた
咳だけじゃなく失神もしたし肩で息して動かなくなったり
だけど復活したから…じゅちゃんの力を信じようよ!
Commented by kimakkun at 2017-04-23 07:44
キーママです。先日は有り難うございました。
じゅうべいちゃん、安定はしてきても様子が変わる度に心配のお気持ち良くわかります。
利尿剤も腎臓に負担と肺に水がたまらないようにとコントロールしないといけないし。
マックンも一ヶ月は食欲がなかったですよ。
食べさせる為に苦労しました。
参考までにですが、、、
最初はジャガイモとトリムネのひき肉をペースト状にして片栗粉でトロミをつけて、手で食べさせました。マックンは肝臓も悪いので油もの注意。
少し食欲がついてきたからはハートケア(療法食)をやわらかくして混ぜてあげました。
最近、やっと自力でフードだけでも食べてくれるようになってホットしてます。
ママさんも、皆さん願うことは苦しまないでほしいですね。
それとJWTというハーブティーを少しずつ飲ませています。
このハーブティーは私の自律神経を安定させるために自然食の店から教えて頂きました。
販売元に問い合わせましたら、心臓の悪いワンちゃんにも良いといってました。
なにが幸いしたかは分かりませんが、マックンが食欲もでて、利尿剤も服用しなくても安定してきたので私の気持ちも楽になりました。
ママさんも体調を崩さないようにしてくださいね。長々と御免なさい。

Commented by 獅子丸ママ at 2017-04-23 08:15 x
じゅうべえ君、咳も無く眠れているだけでも良い傾向だね(^ ^)

利尿剤は腎臓の数値上げちゃうのか。。。雫は生まれつきBUN高くて今も50以上あるよ
腎臓の数値でクレアチニンの上昇の方が恐いらしいので気をつけてね

トリミング問題も悩みの種だね(-_-)シャンプーでさえ怖くて出来ない
獅子丸の時もギリギリまでトリマーさんにお願いしてたけど最後はもうできませんって
断られて途方に暮れてました(~_~;)じゅうべえ君は相談に乗ってくれるいいお医者さんが
いてくれて心強いね

今日も病院かな? いい方向に向かってますように☆

Commented by きょうこ at 2017-04-23 18:00 x
じゅうべえくんもママさんも頑張ってる!
食べてくれる物で良いと思います。
私達人間以上に、自分の身体のことを、ワンコはわかっててしてるんだと、今は思います。
闘病生活してた時はわからなかったのですが…。
今でも、思い出すと涙が出ます。
ママさんとパパさんが、元気じゃないと乗り切れないから、ご自愛くださいね。
腎臓系なら、少し力になれるかもなので、何でも聞いてくださいね。
応援してます!
Commented by st-fukku at 2017-04-23 19:59
じゅうべえママ、こんばんは
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
久しぶりに覗かせてもらって・・大変な事にびっくりしています。
そして、もう10数年前になるけど、
当時の辛かった気持ちをいっぺんに思い出しました。
落ち着かない日々や、夜中に何度も目を覚ました事やいろいろ・・
だから今、ママがどんなに切ない思いをしているかと思うと、
胸がいっぱいになってしまう。

フックの闘病時、パパやママがずっと応援していてくれた事は、
とても励みになりました。今でも感謝しています。
昔の私の経験や知識では、もうお役には立たないと思うけれど、
じゅうべえちゃんが苦しい思いをしないように、
これからもずっと平穏な毎日を過ごせるように祈っています。
ママ、体調を崩さないように気を付けて、頑張ってね。
Commented by 962515 at 2017-04-23 20:00
じゅうべえママさん、こんばんわん

経験が無いのでアドバイスも何も出来ないのでゴメンね

毎日毎時、気が抜けないママだと思うの
しばらく1日の気温差が激しいようなので体調に気をつけて!
寿ママや、寿パパまで倒れたら大変だからね p(^-^)q
Commented by あんまま at 2017-04-23 21:05 x
ちょっとの仕草でもドキッとして心配になっちゃうね。普通に眠ったり食べたりする事がありがたいことだと痛感しました。じゅうちゃん、何とかお薬の調整できて落ち着いて通常に戻れます様に🎵
Commented by むーちー at 2017-04-23 21:29 x
お加減いかがでしょうか?
じゅうちゃまの腎機能低下は、薬によるものだから
一時的。。。徐々に戻るはず。
うちのむさしは、BUN140でもご飯完食してました!汗
人間もそうだけど、
個々の差が大きいので、様子から判断するのは難しいよね。
でも、じゅうママはほんの些細な変化も見逃さないので
今回のように、重症になる前に発見できたのだと。。
今回の腎機能低下は腎前性によるものでしょうから
食事内容は、あまり気にせずじゅうちゃんが食べられる(好きなもの)
だけ食べていて、大丈夫かと・・・
できるだけ食べて、体力つけて!!!
みんなで応援してるからね!

Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 13:57 x
☆あーちゃん
今回は、2日間の入院治療で、水は抜けたよ。
じゅうべえの場合、咳もなく(同じ心臓の咳でも、器官が
肥大した心臓に圧迫されての咳と肺水腫のは違うって)
いきなりだったから、いろんなケースがあるんだなと
思ったよ。
ただ、年末の定期検査の時に、「いつ肺水腫になってもおかしくない」って言われてたんだよね。

腎臓数値も心配だけど、とにかく今は、食べてもらうことが
先決って言われてる。
元々が食が細いから、大変よー。

さすがに、ビールは飲めないわ〜(笑)
パパは、お酒飲んでるけど。
この際、断酒しようかなー(笑)
いろいろ、ありがとうね。
頼りにしてるよー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 14:06 x
☆yukoさん
うん、まずは自分が落ち着くことだよね。
って、パパにも言ってやって〜。
でも、入院の時のパニックからは、落ち着いたよ。
ここ半年くらいで、急に進行した心臓。
とにかく、肺水腫の再発が怖い。
利尿剤減らして、呼吸が安定してくれれば
もうちょっと落ち着くかなー。
とにかく、じゅうべえが苦しくないよう、早めに
なんでも対処しようと思うよー。
酸素室も、雷の時とかには入れようと思ってる。
せっかく、レンタルしてんだから〜(笑)

Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 14:10 x
☆キーママ
こちらこそ、まだママさんも不安抱えてる中、いろいろと
アドバイスありがとうございます。
マックン、ママさんのきめ細やかなケアで、安定してきて
本当によかったです。

ご飯事情も参考にさせていただきますね。
じゅうべえは、普段から食が細くて、食べない子なので
これまた大変。←今に始まったことではないけど〜。
マックン、自分でフードだけも食べてくれるなんて
偉いぞー!!
励みになります。
また、いろいろと教えてくださいね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 14:16 x
☆獅子丸ママ
じゅうべえは、咳らしい咳はしたことないんだよ〜。
でも、進行がここ半年で、進んでるって。
いろんなケースがあるんだね。
12月に先生に「寝ている時の呼吸に気をつけて」って
言われていたので、いっつも数えてる(笑)

利尿剤でも、腎臓数値がさほど変わらない子もいるらしいけど、じゅうべえは、すごく反応してしまうって。
BUNは、お肉食べるし、もともと、高めなんだけど
今回のは、薬の影響だって。
でもクレアチニンは、それほど高くなってないので
よかった〜。
昨日から、薬の量を更に減らして様子見。

お散歩しながら、すぐ近くの病院で、今日は
後ろ足2本の爪切り、後ろ足1本のカットをしてもらったよ。
帰ってから、ご飯もちょっと食べて、今は横になって
スヤスヤ寝てるよ。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 14:20 x
☆きょうこちゃん
うん!
今日も先生に、「今は、食べてもらって体重減少を止める
ことが大事」って言われてる。
らむちゃんとの闘病生活、思い出させちゃってゴメンね。
でも、あの時の、きょうこちゃんの必死さは今でも
忘れてないよ。
だから、泣き言言わず、頑張れるー!!
また、いろいろ教えてね。
今はまだ、ビールも飲めないけど、またみんなで
笑って乾杯できるよう、頑張るね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 14:32 x
☆フックママ
わー!こちらこそ、ご無沙汰です。
でも、タケちゃんの様子は、時々ブログで拝見してますよー。
ねえ、まだまだ、チビだったじゅうべえの時代から
フック先輩とママの頑張りを影ながら応援させていただいて
そして、ママとフックちゃんのあの日々から
言葉では言えないほどのことを教えてもらいました。
6歳で微小な心雑音を発見してもらい、悩む間も無く
すぐに投薬開始したことは、じゅうべえにはよかったと
思ってます。
12歳まで、自覚症状もなく、普通に過ごせてこれただけでも感謝しないとと思いつつ、できれば、寿命まで症状が
出ないことを願っていたのだけど。
ここにきて、急激に進行したようで。
それでも、今回の治療で肺の水は抜けて、退院してから
呼吸も安定しているし、再発だけはしないでくれればと
願うばかりです。
本当に、ありがとうございます。
タケちゃんに「じゅうべえ!なんでも食べないとダメだよ」って喝を入れて欲しいですよー(笑)。

Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 14:37 x
☆ぜんざいさん
いやいや、こうやって心配してもらえてるだけで
じゅうぶん、ありがたいですー。
感謝だよー。

毎日毎日、じゅうべえの呼吸数、チェックしてる〜。
今も、気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるのでよかったー。
昨日、今日みたいな天候が、ずーっと続くといいのになー。
台風とか雷とか、誰が撃ち落としてくれればいいのに!
と過激なことを考えてしまう〜。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 14:42 x
☆あんまま
そうなの。
呼吸も安定しているし、今も横になって、スヤスヤと
気持ち良さそうに寝てるから、「あー、よかった」って
思うんだけど、寝てれば寝てたで心配で(笑)
でも、横になって寝れてることはいい状態ってことだからね。
6歳から投薬開始して、12歳後半の今まで、症状なく
楽しく過ごせていたから、このままずっと、こんなかなって
思っていたけど、そう甘くなかった。
昨日から、利尿剤を更に減らしての様子見中だよー。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 14:48 x
☆むーちーママ
ひとまずは、安定してるよー。
BUNは、じゅうべえのご飯事情(お肉食べてるから)もあるし、元々、少し高めなんだけど、今回のは明らかに
利尿剤の影響だって。
同じ量でも、数値がそんなに変わらない子もいるらしいけど
じゅうべえは、影響受けやすいそう。
なので、極力減らしたいと先生に言われてる。

そうそう、セカンドの病院でも、「今は、食べてもらって
体重減少を止めるのが大事」って、言われてきたとこー。
普段から、食べない子だから、無理に食べさせるのも
かわいそうで辛いんだけど、食べてもらわないとねー。
また、いろいろと教えてね。
お願いしますよーん。
Commented by momo at 2017-04-24 19:16 x
なかなか落ち着かないのね~
症状をよくするお薬も体に負担になるしね。。。。。
少しでも早く落ち着きますように
Commented by shirotan at 2017-04-24 20:10 x
今日のじゅうちゃんはどうかな?
ご飯も何か口にしてくれてるかな?
ニュートリカル持っておくといいかも!
上顎にぺろって塗ればペロペロしてくれるはず!
トリミングなら出来るから言ってね!
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 23:09 x
☆momoちゃん
心臓からの症状なので、油断できなくて。
毎日、ドキドキ。
でも退院してからは、呼吸は安定しているので
いまのところは、ちょっと落ち着いてるかな。
ありがとうね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-24 23:31 x
☆shirotan
呼吸は落ち着いてるよ。
ご飯は、手作りのをちょっと食べてくれてるって感じ。
ニュートリカル、試してみるね。
今日は、近くの病院で、前足の爪切りと後ろ足(右足)の
毛を切ってもらったよ。
明日も、1本ずつのカットしてもらう予定。
おー!心強いお言葉ありがとう。
お願いする時は遠慮なしにお願いしちゃうよー、ありがとね。
Commented by fuuko at 2017-04-26 23:08 x
Jちゃん、落ち着いて良かった。
気候も変だからJママの体調も心配です。

食べてくれなくてヤキモキする気持ち凄くわかるんだ。
何度も経験してるから。ニャンだけどね。
Jママは落ちつかない日々を送ってると思うけど、頑張ってね。
Commented by じゅうべえママ at 2017-04-29 09:24 x
☆fuukoさん
ご心配おかけしてしまって〜。
ありがとうございます。

そっかー、fuukoさんもなんども経験してるんだね。
じゅうべえの食べなかったのは、お腹の調子もイマイチだったようで。
心臓の具合が重度だけど、なんとか、苦しい思いをせずに
いてくれるようにと願います。
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2017-04-21 23:04 | 健康管理☆ | Comments(28)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31