思いのこもった桜たち

ふとしたことで教えてもらった場所へ桜サイクリングの土曜の朝。
市内にあるのに行ったことのなかった「国立ハンセン病資料館」のある「多磨全生園」。
広い敷地は、外の世界とは違う時間が流れているような場所でした。
無知が招いた悲劇を繰り返さない為にも、ちゃんと知ることが大切だと思わせてくれる
大きな古い桜たち。
思いのこもった桜たち_a0198883_22002418.jpg
資料館の側の桜並木は、昭和30年に植えられたものだそう。
入所者の人たちが故郷や家族を思いながら、
植えて、眺めたのだと思うと
せつなくなるような、でも、素晴らしく美しい桜たち。
菜の花と桜、地元の人たちが、静かに穏やかにお花見していました。
思いのこもった桜たち_a0198883_22020989.jpg
桜吹雪も舞ってる。
思いのこもった桜たち_a0198883_21581720.jpg
大きな大きな桜の木ばかり。
青空と桜吹雪。
思いのこもった桜たち_a0198883_21593894.jpg
空高く咲いてる桜と飛行機雲。
思いのこもった桜たち_a0198883_22013737.jpg
パステル世界、春の色。
思いのこもった桜たち_a0198883_21591025.jpg
敷地内に、史跡も点在。
思いのこもった桜たち_a0198883_22000665.jpg
こんな悲しい歴史があったのが嘘のような景色なのに。
思いのこもった桜たち_a0198883_22010184.jpg
静かに、ゆっくり、自転車を降りて歩きながら散策しました。
思いのこもった桜たち_a0198883_22024208.jpg
思いのこもった桜や春の花たちは、普段目にするよりも
特別な気がした土曜日でした。
思いのこもった桜たち_a0198883_22453658.jpg
思いのこもった桜たち_a0198883_22455180.jpg

Commented by パルママ at 2018-04-01 14:32 x
今年の春は、やさしい春だね~~~
一気にお花が咲き出したから、色が氾濫しだしたね。
淡路島もチューリップが満開らしいけど・・・おとなしくお家にいてます。
レイすけは、おやつくれくれと元気そのものだから、安心してるけど!!
Commented by シャンディママ at 2018-04-01 18:45 x
有る事はずっと知っているのに、行った事ないわ。
美しい桜と悲しい過去の現実。
切ないね。
チビじゅうべえちゃん、出来たのね!
可愛い♪
Commented by じゅうべえママ at 2018-04-01 21:10 x
☆パルママ
駆け足の春の訪れだね。
もう桜も散ってるし〜。
レイちゃん、なんとか手術なしで落ち着いてくれるよう
祈ってるよ。
落ち着いたら、また淡路島にも行けるからね。
Commented by じゅうべえママ at 2018-04-01 21:13 x
☆シャンママ
私も初めての場所。
身近にあるのに、中に入れるって知らなくて。
本当に、大きくて古い桜の木が見てきた歴史を
教えてくれてるようだと思ったよ。

あ!この子は別バージョンの子だよー。
少し前にお願いして作ってもらったのー。
Commented by ラムママ at 2018-04-02 10:32 x
おはよう〜

病院で働いていたときに
ボランティアで、行っていた友人の話を
思い出しました。
病気なのに差別されて、人生台無しにした人たちを
友人は会えるのを楽しみにしてました。
エライなあと思ったわ〜真似出来ないです。
Commented by じゅうべえママ at 2018-04-02 17:28 x
☆ラムママ
お友達はボランティア活動されてたんだね。
国の誤った方針、それも昔だけじゃなく、しばらく
差別は続いたんだよね。。
ちゃんと学ぶ機会が欲しいと思ったよー。
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2018-03-31 22:50 | 自転車 | Comments(6)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31