台風前のHimawari☆

今夜は満月だけど、厚い雲が空全体に広がってて見えませぬ〜。
そんなこともあろうかと、昨夜、雲が切れた瞬間に撮った一枚。


台風前のHimawari☆_a0198883_22024644.jpg

満月の前日の月のことを「待宵月」「小望月」「幾望」などと呼ぶそうです。
日本語の美しさに感心した夜でした。

台風接近で、急に雨が降り出したり晴れたりと、めまぐるしいお天気の今日は
雨風で倒れちゃうか心配で、昭和記念公園のひまわりに会いに行って来ました。
さすがに、今日の天気だと自転車は断念して、バスに乗って。
やはり、ゲリラ的な雨に降られたり、急に晴れては暑くなったり、不穏な天気でした。


見頃、ちょっと過ぎた感じだったけど、まだ綺麗に咲いてるお花を探して探して。
台風前のHimawari☆_a0198883_21490076.jpg

大きなひまわりは、頭を下げてお辞儀してるみたい。
今年も楽しませてくれて、ありがとう。


台風前のHimawari☆_a0198883_21495909.jpg

ひまわりエリアから戻る時にも、また激しく降って来たので、ちょうど走ってきた
パークトレインに乗りました。
いつもは、見るだけのトレイン、初めて乗ったー!
トレインのビニールカーテン越しの、ひまわり畑。


台風前のHimawari☆_a0198883_21492688.jpg

じゅうべえと交わした「ひまわりの約束」
もう1箇所のひまわり畑へは週明けに行かないとね。
台風で倒れたりしませんように。


ブログテーマ:【キャンペーン】2019年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!
Commented by シャンディママ at 2019-08-16 15:31 x
月が本当に綺麗に撮れたね。
うんうん、日本語ってやっぱり美しいよね。
(^^)
目まぐるしいお天気の中、ひまわりに会いに行って来たんだね。
ビニールカーテン越しのひまわりの写真も中々風情が有っていいね。
まだまだ頑張って咲いてて欲しいね。
Commented by じゅうべえママ at 2019-08-16 17:02 x
☆シャンママ
満月当日、ちらっとベランダから見たけど、雲が途切れなくて
見えなかったー、頑張ったら見れた瞬間もあったみたい。

台風で倒れちゃったら困る〜と思って、頑張って行ったよ。
見頃はちょっと過ぎてたかなー。
でも、今年もここには2回行けたから♪

もう1箇所は明日から開園なんだけど、明日明後日は、温度が危険過ぎる〜。
なので、週明けのどこかで行かなくちゃ!
Commented by 奈々ママ at 2019-08-16 17:06 x
お月様、綺麗に撮れてる〜。
イチオシのカメラかな〜?
15日は雨が急に降ったり風も強かったから自転車は危ないわね。
バスで行って正解だったわね。
ひまわり畑、じゅうちゃんがいっぱいみたいで
ママの姿が目にうかぶわ。
どの写真もとってもすてきでママのひまわり愛が伝わってきます。
Commented by じゅうべえママ at 2019-08-16 17:21 x
☆奈々ママ
満月前のお月様、ほぼほぼ丸いよね♪
これはメイン機に、お手頃価格の他者メーカーのズーム着けて撮ったよ。
フルサイズの望遠なんて、とてもじゃないけど手が出ませんっ。

変なお天気だったー。
スコールみたいに激しく降ったかと思えば、青空広がったり。
ひまわり月間!
週明けも頑張る予定だよー、暑いの少しでも治ってくれ〜。
Commented by サリーママ at 2019-08-16 21:26 x
今夜のお月様も丸くて綺麗だけど、昨日が満月だったんだわね。
昭和記念公園のヒマワリに会いに行ってきたのね。
たくさんのヒマワリだわね~♪
じゅうべえくんも喜んでいるわね。
Commented by じゅうべえママ at 2019-08-16 22:13 x
☆サリーママ
台風接近の最中の満月でした。
昨日は、雲で諦めたけど、切れ間があったみたい、根性なくて見れなかったー。

ゲリラ雨に降られながらも、しっかり見てきたよ♪
じゅうべえと約束してるから♪
必ず、会いに行くからねって。

あと1箇所、絶対に行きたいひまわり畑があるので、また頑張る!!
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2019-08-15 22:21 | お花☆ | Comments(6)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31