北陸旅行☆①福井編

「大人の休日倶楽部」(ミドル会員)で、お得な切符がありまして。
予約したのは、4月で、ずっと楽しみにしていた「北陸エリア」へ3泊4日で行ってきましてん♪
旅でまず大事な「お天気」は心配なかろう(笑)
なぜなら、晴れ晴れ教の一番弟子、二番弟子の私達だものww

今回使用したのは「北陸フリーきっぷ」

三連休初日とあって、東京駅は大混雑。
新幹線でビューンと金沢駅へ。
そこから、特急で福井駅へ50分くらいで到着。
「恐竜王国:な福井は、駅の中まで恐竜モード♪

北陸旅行☆①福井編_a0198883_15383525.jpg

ホテルへ荷物を預けて、今日の予定を決めますよー。
観光案内所の人に聞いて「東尋坊」へローカル電車の「えちぜん鉄道」と路線バスを目指します。
地方のローカルな鉄道が大好き♪
可愛い車両で、のんびりと車窓を眺めながら揺られます。
あ、お昼ご飯は駅で購入した「焼き鯖寿司」「エンガワ寿司」を電車でいただきました。

北陸旅行☆①福井編_a0198883_15593227.jpg

なんて美味しいの!
(ボリュームあって全部はたべきれず、ホテルへお持ち帰り。)
北陸エリアへは、その昔、OL時代、まだJRじゃなく国鉄だった時に来て以来。
東尋坊の絶景も今回の方がお天気よかったせいか、「怖い」って感じがなかったよ。


北陸旅行☆①福井編_a0198883_15382927.jpg

空も海も青い♪


北陸旅行☆①福井編_a0198883_15384061.jpg

片平さんと船越さんはいなかったので(笑)、ぽんぽんじゅうべえが主役ってことで♪


北陸旅行☆①福井編_a0198883_15384760.jpg

莉音ママ撮影で。


北陸旅行☆①福井編_a0198883_15385248.jpg

陽射しがジリジリ暑いので、喉を潤しまーす。


北陸旅行☆①福井編_a0198883_16094057.jpg

帰りもバス→えちぜん鉄道で福井駅へ。
まだ夜までは時間あったので、街を少し歩きました。

夕暮れの川沿いの遊歩道。
路面電車が走ってるのが見えたよー。
路面電車も可愛くて大好き。


北陸旅行☆①福井編_a0198883_15392422.jpg

「グリフィス記念館」は、こんな可愛い洋館。入館無料!


北陸旅行☆①福井編_a0198883_15392964.jpg

お部屋の中も可愛いよ。


北陸旅行☆①福井編_a0198883_15393604.jpg

このすぐ横に、こんなおしゃれな建物が。

北陸旅行☆①福井編_a0198883_15394163.jpg

あの隈研吾氏の設計らしいです。
そんな感じよねー。
「開花亭 Kuri-ya」料亭系列のお惣菜屋さんだとか。
夕方遅かったからか、閉まってて残念。
レトロな商店街の壁に、こんな可愛い絵が描いてあったよ。


北陸旅行☆①福井編_a0198883_16232839.jpg

お昼の鯖、エンガワ寿司で、お腹いっぱいだったので、夕飯は軽めに。
名物の「越前蕎麦」と「ソースカツ丼」セット(小サイズ)、「揚げおろし蕎麦」を頼んで
2人でシェアしながら食べました。
おいちかったー♪


北陸旅行☆①福井編_a0198883_16222731.jpg

ホテルへ戻り、明日の予定を再確認して、早めに「おやすみなさーい♪」

福井駅周辺は連休夜でも、人も多くなくてのんびりとした雰囲気でした。
やっぱ、観光客は金沢へ集中しちゃってるのかな〜?
そんな金沢へ、翌朝は向かいますよー♡
②へ続く^^。

Commented by yukoayumira at 2019-09-18 16:39
さすが晴れシスターズ!(笑)
某Sママが加わったらどんな天気になっちゃうんだろ(爆)

福井って恐竜が有名?なんだね
北陸は一度も行った事が無いので旅行記楽しみにしてます~~
Commented by 奈々ママ at 2019-09-18 18:32 x
北陸の旅、第一弾は福井なのね。
福井って行ったことがないけど、東尋坊は知ってた。
親知らず子知らずのところかな?
スタバかと思ったらイワバだって〜。
面白い。
ご飯も美味しそうね。
だんだん、少食になるね。
私もすぐお腹いっぱいになっちゃう。
すぐに空くけどね。笑
Commented by 獅子丸ママ at 2019-09-18 19:01 x
私も北陸は一度も行ったことないので新鮮〜
福井も素敵な場所、美味しそうな食べものも沢山!
じゅうべえママさん達は旅慣れしてて素敵な処探すのが
とっても上手いなぁといつも感心しています(*^o^*)
Commented by パルママ at 2019-09-18 20:46 x
今回は残念ち~~ん!!年を感じるわ~~~
旅行記楽しみにしてたの!!写真も楽しみ!!わくわく!!
Commented by rion0701 at 2019-09-19 07:01
じゅうべえママ、おはよう♪

今回の北陸旅行でも、色々ありがとう~♪
お天気に恵まれて、美味しい物をいっぱい
食べて、充実した楽しい時間を沢山過ごす
事が出来て、嬉しかったね~。
じゅうべえママのブログでも自分のブログ
でも、思い返せて楽しかった時間が何度も
蘇って嬉しい♪
Commented by じゅうべえママ at 2019-09-19 16:15 x
☆yukoさん
晴れ過ぎ警報が発令しそう(笑)
お天気は大事だからねー♪

福井は恐竜発掘されてて、恐竜博物館もあるよ。
行ってみたかったけど、時間足りず〜。
そして、人が多くないのも最高!
Commented by じゅうべえママ at 2019-09-19 16:19 x
☆奈々ママ
バブリーOL時代、芦原温泉〜東尋坊〜永平寺とか、全部、タクシーで周遊した(笑)
お金あったんだなー、あの頃(笑)。
でも、地方のローカルな電車旅が今は楽しい♪
車両も可愛いし、沿線の景色を眺めながら。
東京とは時間の速さが違う気がするのが旅の醍醐味。

そうそう、目は「食べたい」って言うけど、胃腸が追いつかないよねー。
Commented by じゅうべえママ at 2019-09-19 16:22 x
☆獅子丸ママ
なかなか行く機会ないよね、私も「国鉄」の頃(笑)、行ったっきりだよ。
やはり、新幹線の威力はすごいよね。
福井も金沢から1時間かからないけど、のんびりした雰囲気の街だったよ。
メジャーな名所もいいけど、その地方のスーパーとか商店街とか
歩くの楽しいよね♪
Commented by じゅうべえママ at 2019-09-19 16:23 x
☆パルママ
残念過ぎるでしょー!
金沢で、みんなで「パルママ、残念がるよねー」って話してたんだよ〜。
また、リベンジしようね。
体力整えて置いてね♪
Commented by じゅうべえママ at 2019-09-19 16:26 x
☆莉音ママ
春にチケット購入して、あっというまだったね。
あー、1個、楽しみが終わった(笑)。
福井ののんびりした雰囲気、なかなかよかったな〜。
うちのパパが好きな街な感じよ(笑)。

それにしても、晴れパワーに我ながら驚くね。
これからも精進しましょ!
名前
URL
削除用パスワード
by jby819 | 2019-09-18 16:29 | 旅行 | Comments(10)

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のートの中に生きてるよ。ファインダーの向こうには、今でもいつでも、じゅうべえがいます♡


by jby819
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31