ま〜だGWの話題かよっ!(笑)
その後のネタも溜まりまくりなのに〜。
ってことで、最終編は番外編。
全部、パパの格安スマホ撮影。
実家に到着した翌日は、パパの方のお墓の掃除&お墓参りへ。
その後、じゅうべえマジック降臨!!
お墓参りの後、うっまーいラーメン屋さんへ行く予定だったんだけど
なんでだか急に「あそこじゃなく、駅の反対側の方へ行こうか」と気が変わり!
予定のお店とは反対側の方向へ歩き出したら。
歩道に、ひまわり!!
a0198883_15404840.jpg
さすが、じゅうべえ♡
本当に、いつでもどこでも一緒♪
実家では、両親と一緒にご飯食べに行ったり(全部、ご馳走になりましたww)。
パパが喜んだ、こんなレトロなお風呂にも行ったり。
a0198883_15413775.jpg
ここ、海水を沸かしてるんだけど、私が子供の頃からあったんだよ。
今でも続いてるってすごいよねー。
お風呂上がりは、こんな縁側みたいな場所で涼めます。
a0198883_15421397.jpg
旅先で食べたご飯は、ほぼほぼ海の幸。
a0198883_15410612.jpg
妹たちと行った道の駅。食べかけ(笑)。
a0198883_15403143.jpg
こんなだから、食べ物写真を撮るのはやめようと思うww
ふぐ丼とか、ふぐ刺し丼とか、イカ丼とかお寿司とかです。
そして、この軍資金(笑)も、じゅうべえのグランマ(私のママ)が出してくれましたww
やっぱ、西方面の味が好きです♪
次は、いつかなー。
これにて、GWの話題は終了です。
延々と(笑)読んでいただきまして、ありがとうございました。
a0198883_15441166.jpg

by jby819 | 2018-05-16 16:03 | お出かけ☆ | Comments(8)
新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】

次なる絶景スポットは☆
「日本一美しい橋」と言われる「角島大橋」
車のCMとかで見たことあるでしょー?
a0198883_21271339.jpg
「角島大橋」の説明は↓

長門市周辺の日本海は、本当にエメラルドグリーンで感動モノなんです。
若い頃、大学の友達が関西から遊びに来た時に、この近くの土井ヶ浜っていう場所に
泳ぎに連れて行った時に「わー!沖縄の海より青い!」って叫んだのを今でも覚えてる。
この日は快晴とはならず〜だったけど。
でも、文句なしの絶景!
a0198883_21261166.jpg
橋を渡って、角島行くよー。
a0198883_21280826.jpg
a0198883_21274565.jpg
島のシンボル「角島灯台」
a0198883_21284160.jpg
総御影石造りの洋式灯台。
中に入って上まで登りました。
狭い螺旋状の階段を登るので、体力、体調が大事(笑)
a0198883_21343836.jpg
灯台の周辺は公園になっていて、ここも景色抜群。
白いベンチがあったり。
a0198883_21322198.jpg
海を臨むガゼボがあったり。
a0198883_21334058.jpg
ハマヒルガオが咲き乱れていたり。
a0198883_21310625.jpg
本当に贅沢な景色。
背伸びして深呼吸いっぱいしたくなる。
a0198883_21334491.jpg
島を後にして再び橋を渡り、駅まで送ってもらい妹たちと別れて
電車に乗り実家へ向かいました。
お天気に恵まれ、行きたかった場所に全部行けて GWを満喫できました。
「ボクの魔法でしょー♪」
うんうん、そうだね、じゅうべえマジックだね。
a0198883_21334177.jpg
番外編に続く予定^^。

by jby819 | 2018-05-13 22:01 | お出かけ☆ | Comments(8)
千畳敷からほど近くの「元乃隅稲成神社」に到着!!
(ここへ向かう道が1本なのと駐車場待ちで時間は少しかかった)
ここは、2015年にCNNで「日本で最も美しい場所31」に選ばれてから
大注目された絶景スポット!
海沿いの断崖に並んだ赤い鳥居と青い海との見たことない絶景です!
a0198883_16271733.jpg
「稲荷」じゃなく「稲成」だよ。
a0198883_16252772.jpg
たくさんある稲荷神社の中で「稲荷」じゃなく「稲成」と書く神社は
ここと島根県の太皷谷稲成神社の二つだけだそうです。
赤い鳥居と紺碧の海!
a0198883_16274116.jpg
こんな景色、見たことないー!
a0198883_16272783.jpg
そして、「日本一入れにくいお賽銭箱」らしい。
鳥居の上(約5メートル)にお賽銭箱があります。
ここにお賽銭を投げ入れるんだってー!
a0198883_16274927.jpg
「絶景でごじゃる!」
a0198883_16280207.jpg
記念撮影。
パパとじゅうべえ。
a0198883_16281131.jpg
ママとじゅうべえ。
a0198883_16281398.jpg
本当、すっごい景色!
a0198883_16284231.jpg
赤い鳥居と。
a0198883_16285110.jpg
格安スマホで(笑)パノラマ撮影。じゅうぶんだわー、格安スマホばんざい!!
a0198883_16290207.jpg
外国のテレビで紹介されて以来、知る人ぞ知るって名所。
a0198883_16291216.jpg
まさに、Discover Japan!
a0198883_16295974.jpg
絶景満喫!
そして、このあとも絶景ポイントへ☆
続く^^。

by jby819 | 2018-05-11 16:53 | お出かけ☆ | Comments(8)
新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】

城下町杵築散策の翌日は、妹夫婦と最寄駅で待ち合わせしてドライブGO!GO!
この日は平日だったので、甥っ子K君は学校(高校生になりました)。
K君が学校に行ってる間のドライブとなりました。
前から連れて行ってあげたいって言ってくれた場所なので楽しみにしていました♪
まずは、ここ!「千畳敷」です。
空と海が溶ける♪
a0198883_22075309.jpg

山口県の日本海は、とにかく海が青くて綺麗!
若い頃の夏は、この日本海に行くことが多かったなー。
少し空が霞んでいたけど、それでも大パノラマな絶景!
a0198883_21594671.jpg
風が強い場所なのかな〜?
風力発電の風車がありました。
a0198883_22081566.jpg
緑の大地と海と空と、ちびじゅうべえ☆
a0198883_22114603.jpg
そして、次なる絶景スポットへ!
続く^^。

by jby819 | 2018-05-09 22:26 | お出かけ☆ | Comments(6)
新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】

さて、実家に着いた翌々日(その前日の話題はまた後で)、大分は杵築の街を訪れました。
城下町は数あれど、「日本唯一のサンドイッチ型城下町」です。
この坂の景色が有名です♪
酢屋の坂&志保屋の坂。
a0198883_19454738.jpg
映画やテレビのロケ地としても使われたそうです。


a0198883_19470771.jpg
そして、「全国第一号 きものが似合う歴史的街並み」でもあるそうです。
a0198883_19472977.jpg
着物を来て歩くと、いろんな特典もあるらしい。
坂と坂の間に商人の街。
a0198883_19474714.jpg
勘定場の坂。
a0198883_19480214.jpg
ここの石段の途中に、「富士山」があるんだって。
発見!
a0198883_19481734.jpg
とにかく、坂多し!
でも、街のどこも情緒あふれてる。
教会もこんな!
a0198883_19490628.jpg
土塀と緑の景色。
a0198883_19491952.jpg
杵築城が遠くに見えます。
a0198883_19493073.jpg
日本の景色、堪能いたしました☆
(コメント欄、次回でオープンします)

by jby819 | 2018-05-08 20:12 | お出かけ☆
9:57 尾道発(山陽本線)→10:10 三原着。
駅から徒歩5分で三原港へ。
三原港 11:00発の「ラビットライナー」(高速船)で、30分乗船。
瀬戸内の島や橋を見ながらのクルーズしながら島に到着です。

 ※普通は「忠海港」から乗船するのが一般的だけど(値段も安いし乗船時間も15分)
 連休中は船が混んで行列とか乗り損なうとかあるらしいので、事前予約できる
 三原港からの船を選びました。
 新幹線の時間もあり、島での滞在時間は約2時間。

行ったことのある妹のアドバイスを参考にしながら
うさぎが多く集まるポイントをスルーしながら歩いていても、そこここにうさちゃんの姿が!
一番最初に出会った子。
もう、ピーターラビットそのもの!
a0198883_11023984.jpg
次々に、うさぎちゃんに遭遇しまくり♪
a0198883_11033099.jpg
赤ちゃんうさぎにも、たくさん会えたよ。
a0198883_11044714.jpg
ちっちゃい子は、警戒心強いみたい。
大きな子は、手慣れたもん!って感じで、パクパク食べるよ。
a0198883_11052250.jpg
大久野島のうさぎは「アナウサギ」っていう品種とのこと。
一般的な野うさぎより、身体が小さく、耳も短く、足も短い。
この子も赤ちゃんね↓
a0198883_11073623.jpg
可愛い赤ちゃんうさぎの2ショット。
a0198883_11065650.jpg
ツツジの枯葉が着いてる〜。可愛い。
a0198883_11121335.jpg
あっというまに持ってきた餌が無くなるという誤算でっ!(笑)
歩いてると、駆け寄ってくるうさぎもいるけど、「ごめんよー、もう無いんだよ」
餌がもらえないとわかると、すぐに去っていく、うさぎちゃん達(笑)。
この子は、パパのバッグが気になる、気になる〜。
a0198883_11085429.jpg
a0198883_11083264.jpg
a0198883_11091631.jpg
次回は、港周辺をスルーして、山の上の方まで来てから、餌をあげようと思いました。
可愛い仲良しショットだけど↓右の子は足の横に傷があって痛々しかった。。
a0198883_11262210.jpg
カラスとかにやられたのかな〜?
なので、餌を置きっ放しにするのはダメなんだよね。
ものすごい大きな袋にたくさんの野菜や餌を持ってる人も見かけたけど
どうなんだろ?
ついつい、じゅうべえと比べて「お腹壊さないのかな〜?」とか思っちゃう。
a0198883_11331900.jpg
a0198883_11262210.jpg
13:50 大久野島発→14:20三原着の船に乗ります。
さよなら、大久野島、うさぎちゃん。
また会いに来るからね。
a0198883_11130847.jpg
三原から新幹線こだまに乗車して、その日の夜に実家へ到着です。
続く^^。

by jby819 | 2018-05-06 11:43 | お出かけ☆ | Comments(14)
新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】

9:57 尾道発(山陽本線)→10:10三原着
三原駅から徒歩5分、三原港へ♪
そして、三原港 11:00発の「ラビットライナー2便」に乗車。
そうです!この日は、うさぎの島と呼ばれる大久野島へ行くのだよー。
瀬戸内の美しい海をクルーズしながら、30分で大久野島に到着!
a0198883_22515051.jpg
※本当は、忠海港からの船に乗ろうと思っていたけど、連休は船が激混みとの情報も
あったので、料金は高くなるけど、事前に乗船予約ができる三原発のこの船にしました。
時間に制限あるので、船に乗れずに島から帰れないとか(笑)困るので〜。

新幹線の乗車時間&船の便の関係上、島での滞在時間は約2時間ちょい。
行ったことのある妹から「休暇村辺りの子たちは、餌もたくさんもらってるから
丘の上の方の子たちに餌あげて」と教えてもらっていたので、教えに従い(笑)
上陸して、すぐに丘を目指して歩きます。

※うさぎにあげる餌は、前日に、新鮮な野菜(小松菜、ブロッコリー)を買って
洗って持参しました。

うさぎの島でのマナーもいくつかあります。
そして、島の悲しい暗い歴史もあります。↓

歩き出すと、あそこにも、ここにも!うさぎ〜♪
a0198883_22543765.jpg
テンション、ダダ上がりっ!
「落ち着けっ!」と、じゅうべえに諭されながら(笑)進みまーす。
a0198883_22553550.jpg
次回は、うさぎウサギUSAGIな、THEうさぎ祭り(笑)な写真が続きます^^。
コメント欄は、次でオープンします。

by jby819 | 2018-05-05 23:00 | お出かけ☆
新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】

翌朝、朝から青空広がる素晴らしいお天気!
朝食前にホテルの横の海辺の通りをお散歩。
空も海も青い!
a0198883_10454117.jpg
人もほとんどいなくて、こんな景色を貸切状態♪
a0198883_10461265.jpg
本当は、ここから自転車で「しまなみ海道サイクリング」したかったんだけど
今回は時間なくて、次回にリベンジだ!
「ONMICHI U2」は巨大な倉庫をリノベしたらしい建物。
めっちゃオシャレ!
サイクリストの聖地的な♪
自転車ごと泊まれる宿泊施設や、ジャイアントストアやカフェ、ショップなどが入ってる。
 
a0198883_10532603.jpg
ここで、パンを買って今日のお昼に食べることに〜♪
絶好の自転車日和だなー。
a0198883_10515387.jpg
可愛い長靴は忘れ物?それともオシャレ演出な小物?
a0198883_10531517.jpg
ブルーの世界!
幸せ〜♪
a0198883_10522236.jpg
セルフィー(笑)
a0198883_11325529.jpg
さて、ホテルに戻って朝食食べて、今日の目的地へ向かってレッツゴー!
続く^^。

by jby819 | 2018-05-04 12:03 | お出かけ☆ | Comments(4)
新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!【PR】

街へ降りてきて、商店街を歩きまーす。
途中、踏切が見えました。
この、バッテンな形の遮断機、可愛い♪
a0198883_20305268.jpg
商店街は、ノスタルジー溢れて、なんとなく懐かしいような♪
a0198883_20281675.jpg
銭湯を改装したカフェらしい「ゆーゆー」
残念ながら、この閉まってた〜。
a0198883_20295750.jpg
こんな乗り物?もありました。
昭和チック〜♪
a0198883_20283410.jpg
ここは?
「あなごのねどこ」古民家再生したゲストハウスだって!
a0198883_20285259.jpg
商店街で、尾道ラーメン食べて。
その後、海沿いの居酒屋さんで、地元のお魚料理いただいて。
締めに「尾道プリン」を食す!
容器もレトロで可愛い♪
a0198883_20313957.jpg
お魚の容器には、「レモンソース」が入ってます。
最初は、ソースかけずにそのまま食べて、途中でソースをかけて食べてって教えてもらった。
味に変化あって、二度美味しい♪
a0198883_20432401.jpg
尾道の街は、どこもフォトジェニックでした☆
ホテルの窓からの夜の眺めもシックで優しかった。
a0198883_20332727.jpg
そして、まだ続く^^。

by jby819 | 2018-05-03 21:02 | お出かけ☆
次の目的地へ向かって倉敷駅から再び山陽本線に乗車、出発進行!

14:07 倉敷発(山陽本線)→15:11尾道着

前から来てみたかった「尾道」!
a0198883_15383777.jpg
映画、「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」のいわゆる「尾道三部作」で
有名な尾道です。
今宵の宿泊は、ここ尾道。「グリーンヒルホテル尾道」
駅近、そして、なによりも、尾道水道のまん前で、海が目の前!
フェリー乗り場やレンタサイクルのお店も近い立地。
(折しも、あの犯人で話題の島が目の前!)
a0198883_15045223.jpg
チェックインして、無料のコーヒー飲んで、散策開始!
高台にある千光寺方面を目指して歩きます。
坂道歩きながら、猫待ち〜(笑)
坂道と猫を撮りたくて。
しかし、そんな思った様には行かず〜。
a0198883_15101075.jpg
いた!黒猫ちゃん♡
a0198883_15102444.jpg
あ!あそこにも!
a0198883_15134058.jpg
こんな斜めな場所で器用に寝てる〜♪
a0198883_15135733.jpg
坂道と猫に萌える(笑)。
a0198883_15152397.jpg
尾道大橋を眺めながら。
a0198883_15162793.jpg
橋を背景に。
a0198883_15190281.jpg
ニャンコばかりじゃなく、「ボクも撮ってよー!」
a0198883_15201342.jpg
ニャンコちゃんって撮るの難しいと思ったー。
a0198883_15233088.jpg
じゅうべえは撮りやすかったな〜と改めて思ったー。
この子は、こっち向いてくれたけど。
a0198883_15213113.jpg
岩合先生は、さすがだわー!!(当たり前じゃっ!ww)
どうしたら、こっち向いてくれるんだろ?
a0198883_15354442.jpg
千光寺到着。
このアングル、ポスターとかでよく見る景色!
a0198883_15270342.jpg
ロープウエイで下ろうかと思ってたけど、歩いてみたい道もあったので
下りも徒歩で。
「猫の細道」と呼ばれる細くて狭い路地。
a0198883_15325254.jpg
石の猫のオブジェ。
a0198883_15365675.jpg
路地の一角に可愛いスペースがありました。
a0198883_15371511.jpg
ちびじゅうべえ、どこだ!?
a0198883_15374776.jpg
オブジェの猫ちゃん達と。
a0198883_15381740.jpg
坂道登って降って、でも、この街は歩いてこそ良さがわかる街だと思いまーす。
尾道編、②に続きます^^。
※コメント欄、次でオープンしまーす。

by jby819 | 2018-05-03 15:57 | お出かけ☆

我が家の宝「じゅうべえ」でごじゃる☆ ひまわりの季節に生まれ、ひまわりの季節に天使になった「じゅうべえ」。ずっと大好き、ずっと私のハートの中に生きてるよ。


by jby819